SSブログ

ごはん時間。 [料理教室]

5月17日(火)

hanaさんの教室に行ってきました〜♪


テーマは「韓国風ごはん」

blog931.jpg




調理中の写真をうっかり削除してしまったらしく、
残っていたのは「わらび餅作成の図」↓(涙)
blog921.jpg

あ、「チヂミを焼く図」もあった!↓
blog937.jpg



ってなわけで、ガッツリ試食タイム♪

まずは食前酒の「生マッコリ」
blog934.jpgblog935.jpg

スッキリとした酸味が爽やか。飲みやすい〜♪(グビッ)



<料理>
*チヂミ
*千切り野菜のサラダ
*ユッケ・ジャン

blog933.jpg

とってもヘルシーな韓国料理。
チヂミは外サクサク、中もっちり。
サラダは色んな種類の千切り野菜にかけたドレッシングが、とっても簡単に作れて嬉しい♪
サッパリスープのユッケ・ジャン、ほんとはご飯を入れて食べたかったなぁ〜。



<デザート>
*わらび餅

blog920.jpg

このわらび餅は、ほんのりあたたかくてチュルンチュルン♪♪
この優しい食感に、やさしいメープルシロップが絶妙!美味しい♪

本日の料理も、すぐに家で活躍しそうなものばかり。
頑張って復習しま〜す!



さて、料理のレッスンの後は、「おやつ作ろう。おやつ食べよう。」

メニューは、「Summer Cyocolate Cake」

ケーキの組み立てのレッスンです。
blog923.jpg



hana先生のナッペをじっくり観察。↓
blog924.jpg


特別な道具は使わずに、スプーンの背などを使ってラフに仕上げます。

はんちゃん作↓(超汚い)
blog929.jpg


お楽しみのデザートタイム♪
blog922.jpg

爽やかな酸味のシロップを染み込ませたスポンジに、
重すぎないチョコクリームを合わせることで、まさに夏向きのケーキ!美味しかった〜♪


本日も、楽しく美味しいレッスンでした。
hanaさん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました〜♪



******************



今日は、ロングパウンド型を使って「ピーカンスティッキーバンズ」を仕込んでみた。

blog898.jpg


このパンって、キャラメルの焦がし具合で、
味が全然変わってくるから面白いね。

優しい色合いだと、甘〜くなるし、
しっかり焦がすとほろ苦い大人味。

今回は、その中間ってところか。。


blog946.jpg



「ピーカンスティッキーバンズ」(by 白神こだま酵母)
blog945.jpg


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

母ちゃん

ケーキは高度な技が必要ですね~。はんちゃんさんをもってしても大変だったとは。
夏向きのケーキ、もちろんおいしそうですね(^^)
by 母ちゃん (2011-05-28 06:03) 

ami

韓国家庭料理は野菜たっぷりでヘルシーだと言う事が
最近わかりました。
そうそう、スープにご飯を漬けて食べるのがセオリーなのかな?

チョコレートケーキ、とろとろんとしたクリームが
口の中でとろけそうですね。
by ami (2011-05-28 09:54) 

luces

これからわらび餅がおいしいシーズンになりますね。
メープルシロップを合わせるのは新鮮です。
by luces (2011-05-28 13:34) 

littleducks

わぁ、マッコリだ。一度飲んでみたいですね。
by littleducks (2011-05-28 18:21) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
ケーキのナッペはいつまでたってもうまくなりません。。
夏向きのチョコレートケーキ、美味しかったですよ〜♪
by はんちゃん (2011-05-28 23:02) 

はんちゃん

amiさん、
韓国料理は、ほんっとヘルシーですよね!
スープかけごはんも絶対に美味しいハズですよね〜。(やればよかった)
チョコケーキもとろりんクリームとジュワっとシロップの染み込んだスポンジが爽やかで美味しかったです♪

by はんちゃん (2011-05-28 23:33) 

はんちゃん

lucesさん、
わらび餅にメープルシロップは、私も初めてでしたが、
とっっても美味しかったですよ〜♪
夏にピッタリのデザートですね!
by はんちゃん (2011-05-28 23:42) 

はんちゃん

littleducksさん、
お?littleducksさんはマッコリ飲んだことないのですか?(意外)
ぜひぜひ飲んでみてください!
飲みやすいからグビグビいけますよ(笑)
by はんちゃん (2011-05-28 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒米食パン。デセールの会。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。