SSブログ

ビスコッティ。 [お菓子]

歯医者通いが終わった・・・と思った矢先に、
むかし治療した歯の詰め物が取れて、また歯医者に行くハメに。

結局、その歯は虫歯になっていて、またまた歯医者通い。
かなり深いところまで蝕まれていたので、
当然麻酔を打たれたワケだが、かなり広い範囲がマヒしてしまい、
口がしっかり閉じられなくなった。
「口をゆすいでください」と言われて、
紙コップの水を口に含んでブクブクしようとしたら、
口の端から水がピューと飛び出した(ビビッた〜)

麻酔が切れたあとは、
歯や歯茎に痛みは無いのだが、
何故かアゴが痛い。
触るとジンジンする。
しばらく、歯ごたえのある食べ物が食べられなかった。。

ってか、ナゼかそんなときに限って、ガリガリしたモノが食べたくって食べたくって・・・

ってなワケで「ビスコッティ」を作ってしまいました。。(笑)
blog890.jpg

サスガにガリガリでそのままじゃ食べられなかった〜(涙)
カフェオレに浸して少し柔らかくして食べました。。


んじゃ、今度は柔いものを作りましょ〜ってことで、
「黒糖まんじゅう」を。
blog895.jpg

あんこも、小豆から煮て、裏ごしもしたもんね。

日本の3時のおやつってカンジだね。
blog897.jpg

(虫歯なんだから、甘いモノ食うな〜〜〜ってか)



***********



今日はお昼に「フォカッチャ」焼きました。
blog893.jpg

今日のランチはアボカドたっぷりサンド。
blog900.jpg


普段、我が家の食卓にはアボカドは登場しません。
私は大好きなんだけど、
ダンナもむすめも食べないの。。(涙・・・)

なので、こんなひとりランチのときに、
ひっそりたっぷり食べるのです。(ふふ)




nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 20

母ちゃん

黒糖まんじゅうの皮がピカピカつやつやで美しいですね~♪
by 母ちゃん (2011-05-17 05:36) 

luces

こしあんを小豆から作るのは大変ですね。
僕は一度作ってそれ以来やっていません。
つやつやなおまんじゅうがおいしそうです。

by luces (2011-05-17 09:20) 

みどさと

お誕生日おめでとうおめでとうございます。コメントが遅れてしまいました。
私も今年に入ってずっと歯医者通いです。途中、地震で歯医者さんが閉鎖されたりしました。昨日も麻酔がんがんで根っこの治療です。わたしも顎と治療したところが痛いです~。次の地震までには直したいです~。

いつもおいしそうで美しいパン、楽しみにみていまーす
by みどさと (2011-05-17 12:36) 

angie17

笑っちゃいけないと思いつつ、笑ってしまいました。
歯って大事ですよね~。大事にどうぞ!

硬い物はダメと言われると、食べたく・・・なりますね。
by angie17 (2011-05-17 16:26) 

ami

麻酔の効いた時に 口からピューーッ!!
はい~その通りですよねー。ハハハッ。
歯は命 定期的に通って健診しましょうねぇ。

黒糖饅頭が 美しいです。小豆から煮るのは大変ですが
美味しかった事と思います。
by ami (2011-05-17 17:03) 

littleducks

僕も歯医者に通わなくてはなりません。憂鬱。
by littleducks (2011-05-17 23:20) 

mei

治療お疲れ様です。
うーん、全部おいしそうです♪
アボカド、我が家も私しか食べないので、半分だけ食べて残りは駄目にすることが多いです。
あ、いまアボカドツリーがぐんぐん育ていますよ~。
by mei (2011-05-18 14:38) 

345

遅ればせながら、先生、ハピバースデーイ!!
また一年、健康で♪
娘氏も学校慣れましたか〜?

by 345 (2011-05-19 01:31) 

nachic

わ〜つらそう、、歯は時々メンテナンスしないといけないんです
よね、、私、かなり行ってないから、やばい、、かも?
アボカドフォカッチャ、うまそう〜。
黒糖饅頭も、餡から、、素晴らしい。ひとつほおばりたいです。
by nachic (2011-05-19 11:58) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
黒糖まんじゅうって、なんか懐かしい感じがするんですよね〜。
by はんちゃん (2011-05-20 22:02) 

はんちゃん

lucesさん、
あんこは滅多に濾したりしないのですが、
久しぶりにやってみたらかなり突かれました。。汗。
ツヤピカまんじゅう、美味しかったです〜。
by はんちゃん (2011-05-20 22:06) 

はんちゃん

みどさとさん、ありがとうございます〜♪
歯の根っこの治療、大変ですよね〜。
アゴは1週間くらい痛かったですよ。
歯医者は痛くなってから行ったんじゃ、ダメですね。
ちゃんとメンテナンスしないと!

by はんちゃん (2011-05-20 22:09) 

はんちゃん

angie17さん、
口の端から水がピューっと出たときは焦りましたよ〜。
きっと、歯医者では良くある光景なのかもしれないですね。

私は歯ごたえのある物が大好きなので、
虫歯は辛いです〜涙
もっと歯を大事にしないと・・・ですね♪

by はんちゃん (2011-05-20 22:13) 

はんちゃん

amiさん、
歯は大切だって、分かっちゃいるのですが、
今まで良い歯医者に当たったことがなく、どうしても足が遠のいてしまいます。
でも、今回を機に、定期的に検診を受けようと心に誓いました。(ホントか?)
久しぶりに食べた黒糖まんじゅうは、懐かしの味で美味しかったですよ。
by はんちゃん (2011-05-20 22:16) 

はんちゃん

littleducksさん、
歯医者さん、辛いでしょうが、早めに行ったほうが良いですよ!
by はんちゃん (2011-05-20 22:16) 

はんちゃん

meiさん、
アボカド、美味しいのにね〜。
ダンナ&娘は油っぽくてしつこいから嫌いなんだって。
meiさんちにはアボカドがあるの?
どれくらい収穫できるのかな?
ひとつお恵みを〜〜〜!!

by はんちゃん (2011-05-20 22:19) 

はんちゃん

345くん、ありがとう〜〜♪♪
娘はすっかり慣れたみたいだよ〜。
友だちも出来たみたいだし。(オタク友だち。笑)
今日はサークルの新入生歓迎会(飲み会?)だったらしい。

by はんちゃん (2011-05-20 22:23) 

はんちゃん

nachicさん、
大好きな歯ごたえ系の食べ物をいつまでも食べられるように、
歯は本当に大切にしないといけませんね。
これからは、頑張って定期的メンテします!

by はんちゃん (2011-05-20 22:27) 

izu3

歯つらいですよね・・・親知らず抜いた時は3日間顔が変形して口も開かず・・・やわらかいものを必死に食べるも全部鉄分の味という辛い思いでが・・・orz
家族が食べないのならわたくしめが食べまするよ!(゜Д゜)クワッ
by izu3 (2011-05-23 12:05) 

はんちゃん

izu3さん、
親知らずは抜いたことがないのですが、
やっぱり辛いんですかね〜?(恐いよー)
いつまでもガリガリしたものを食べたいから、
やっぱり歯の手入れは大切ですね!

by はんちゃん (2011-05-27 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

定例会♪黒米食パン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。