SSブログ

はんちゃんパン教室。 [はんちゃん教室]

4月2日(土)

はんちゃんパン教室
メニューは「ストロベリーチョコブレッド」「イングリッシュマフィン」
生徒さんは、nanaさんとちょびっとさんの二人。


3月は教室全てキャンセルだったので、
久々のレッスンです。

「イングリッシュマフィン」の捏ね(nanaさんのみ)はバッチリで一次発酵へ。
続いて「ストロベリーチョコブレッド」の捏ねも順調そのもの。
blog704.jpg

blog707.jpg


発酵中に、お互いの近況報告などで話に花が咲く。
やっぱり話題の中心は東北大震災のことですね。
今後、どうなっちゃうんだろ?どうすればいいんだろ?何をすればいいんだろ?
みんな、それぞれが、それぞれにいろいろ考えているんですよね。
とにかく、出来ることをコツコツと!ってことで。。


さて、成型も順調に進み、
(ストロベリーの方は、急遽成型を変えたので、果たしてそれがどんな結果になるのか・・・)


まずは「イングリッシュマフィン」が焼きあがる。↓(by 白神こだま酵母)
blog703.jpg

実は話に夢中になり過ぎて、窯入れがちょいと遅れて過発酵気味・・・。。(nanaさん、ゴメンね。)

その後、お楽しみのランチタイム♪
もちろん、ちょびっとさんのまかないランチだよ〜〜ん♪♪
blog705.jpg

*花巻
*餅米焼売
*エビチリ
*玄米の炊き込みおこわ
*テリーヌ(?)

本日も超豪華!
彩りもキレイだし、とにかく美味しかった! 


そしてそして、デザートも作ってきてくれました。
blog706.jpg

手前の“うさぎやのどら焼き”はnanaさん(←チームnanaから?)からの手土産。
どちらも美味しくいただきました。
ごちそうさまでした〜〜♪



さてさて、「ストロベリーチョコブレッド」も焼きあがる。↓(by 白神こだま酵母)
blog702.jpg

急遽ツイスト成型にしたら、それぞれがいろんな形に焼きあがっている・・・。。(>_<)


この後もいろいろとおしゃべりして、本日のレッスンは終了。
nanaさん、ちょびっとさん、ありがとうございました&お疲れさまでした〜〜♪♪



******************



ここ一ヶ月、家にいる時間も長く、時間に余裕ができたので、
久々にエプロンなんぞを縫ってみた。

普段、私が使っているエプロンは、どれもヒモを首にぶら下げるタイプで、
身につけて時間が経つにつれ、どんどん首が凝ってきて、
結果、肩もコリコリになってしまい、最悪、頭痛にまで発展してしまったりする。

なので、前々から、肩のこらないエプロンが欲しいなぁ〜と思っていて、
ず〜っとそのエプロンのイメージを頭の中で考えていたのだが、
今回はそのイメージをちょいと形にしてみた。

これが試作第1号。↓
blog715.jpg

とにかく、首ヒモは無しにして、
ジャンパースカート的な形に。

ウエストをキュッと締めるのは嫌なので、
ちょいとルーズにゆるっとしたカンジ?
blog716.jpg


ウエスト部分のヒモは、前でも後ろでも結べるので、
妊婦さんでもOK!(って、私は今後妊婦になる予定はまったくございませんことよ。。笑)
blog717.jpg


↑このスリムなボディ(人体)が着てると、そこそこイイカンジにみえるのだが、
小太りの私が身につけると、ところどころバランスの悪いところがあって、
まだまだ完成イメージとは程遠いなぁ〜。

これからちょこちょこ修正を加えて、
マイベストエプロンを目指すぞ!


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

YOU

エプロンいいアイデアですね!
料理する時以外にも、ルームウェアとして
着てもステキだわ
ポッコリお腹が隠せるデザインなのも魅力的です(笑)
by YOU (2011-04-07 08:22) 

luces

ランチが豪華ですね、お昼にこれだけの品数とは。しかもどれもきれいで
おいしそうです。久しぶりにうさぎやのどらやきが食べたくなりました。
by luces (2011-04-07 08:30) 

angie17

エプロン、シンプルで素敵!
それよりも(笑)、こんなボディ・・・ウチにも有る!
普通のおウチには、無いですよね~。
by angie17 (2011-04-07 11:05) 

nachic

エプロンが自分でデザインできる、なんて、尊敬、、。
使いやすく、お気に入りのエプロン、捨てられなくて、ボロボロ
になっても使ってる、、でも自分で縫う、、なんて私には無理だ
もの、、あうぅ☆
by nachic (2011-04-07 14:12) 

littleducks

うさぎやのどら焼き、10年以上も前になるのですが、それはもう忘れられません。
by littleducks (2011-04-07 19:29) 

ami

首紐エプロン、私も苦手です。
後ろクロスタイプも 方からずり落ちてきたり・・・・イライラ。
一番着やすいのが すっぽりかぶるタイプのでした。
でも前かがみになると だらーっとエプロンも前に広がったり・・・

和装用太め人体が 我が家にありますので
それにあうのも 一枚おねがいーーっ。
・・・自分が伺えば良いのか。
by ami (2011-04-07 20:07) 

母ちゃん

はんちゃんさんはもちろん手作りなんですね~。私ならそういうのを買いに走りますもの(^^)
by 母ちゃん (2011-04-08 19:43) 

はんちゃん

YOUさん、
型の凝らないエプロン、なかなかグーでした。
ポッコリお腹を隠せるっていうのは外せないポイントですね(笑)
もうちょっとデザイン改良して、もっとステキエプロン目指します!
by はんちゃん (2011-04-09 22:54) 

はんちゃん

lucesさん、
これだけの品数を、いったいどうやって作っているのか、
ちょびっとさんって、ほんとスゴイですよね!
お!うさぎやのどら焼き、ご存じですか?
美味しいですよね!
大きくて食べ応えのあるところも好きなんです♪
by はんちゃん (2011-04-09 22:56) 

はんちゃん

angie17さん、
このボディ、学生時代に使っていたものなので、かなり年期がはいっていますよ〜。
angie17さんちにも、ボディがあるんですね!
きっと、私のより、遙かにほっそりボディに違いない・・・。。

by はんちゃん (2011-04-09 22:59) 

はんちゃん

nachicさん、
エプロンって、機能的でお洒落なものってなかなかないですね〜。
今、お洒落な割烹着も考えているのですが、
これはなかなか難しいです。
nachicさんのお気に入りエプロン、どんなのかとっても気になります〜。。
by はんちゃん (2011-04-09 23:12) 

はんちゃん

littleducksさん、
littleducksさんもうさぎやのどら焼きを食べたことがあるのですね!
うさぎやも何店舗かあるらしいのですが、
上野店が一番美味しいらしいですよ。
by はんちゃん (2011-04-09 23:16) 

はんちゃん

amiさん、
amiさんも首ヒモエプロン苦手ですか?
クロスタイプも、確かに肩からずり落ちたりしますよね!
私は肩がなで肩なので、クロスタイプもちょいと厳しいです〜。
amiさんは、ワンショルダーのエプロンとか似合いそうな気がします。
え?amiさんは和装用の人体をお持ちですか!
和裁とかできるのでしょうか?スゴーイ!
by はんちゃん (2011-04-09 23:23) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
エプロンみたいに簡単なものだったら、
作ろう!って思えるんですけどね〜。
複雑な服だったりすると、買っちゃった方が早い!って思っちゃいますよ。(^_^;)
by はんちゃん (2011-04-09 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。