SSブログ

ごはんの時間。 [料理教室]

4月8日(金)

hanaさんの教室に行ってきました〜♪

blog725.jpg


本日のテーマは「和食」

<料理>
*新たまねぎと豚ばらのさっと煮
*レタスとしらすの湯葉巻き
*もっちり鶏つくね
*桜えびのちらし寿司

<デザート>
*桜と小豆の焼き菓子


まずは、スモーキー(?)なお茶でひと息いれて、ゆる〜くレッスンスタート。
blog726.jpg


とっても楽しみにしていたhanaさん流ちらし寿司の具は、
シンプルでカラフル♪
blog722.jpg

湯葉巻きで使う湯葉は、半生ゆば。(初めて見た〜!)
blog724.jpg

お湯(?)に浸けてもどして使います。
blog723.jpg

包む中身はさっぱり系。
blog743.jpg

巻いて巻いて〜
blog742.jpg


つくねを焼く手はmeiさん。(←hanaさん曰く、今日は“おとなしめ”らしい。。笑)
blog720.jpg


こちらはデザートの焼き菓子。↓ 桜の葉使いがポイント。
blog719.jpg

どんな風に焼きあがるのか楽しみ〜〜♪


さ〜って、ここからはお楽しみの試食タイム♪

まずは本日のワイン♪
「Pignoletto Colli Imola」(微発泡の白ワイン)
blog727.jpg

爽やかでめちゃ美味しい〜〜♪
飲みやすいのでグビグビっとイケます。(ほほ・・・)


お料理は〜
blog729.jpg


*新たまねぎと豚ばらのさっと煮
blog733.jpg

豚バラを使っていますが、ひと手間かけてサッパリといただけます。


*レタスとしらすの湯葉巻き
*もっちり鶏つくね
blog731.jpg


豆乳で作ったマヨネーズに合わせて、これまたサッパリといただける湯葉巻き。
もっちり・ふっくらの鶏つくねは何個でも食べられちゃう♪


*桜えびのちらし寿司
blog730.jpg

釜揚げ桜えびのピンクがカワイイ♪
カラフルでまさに春のちらし寿司!
美味しすぎて密かにおかわりしました。。(おほほ・・・)


デザートは〜
blog732.jpg

*桜と小豆の焼き菓子
ゆで小豆の入ったココア生地のまわりに桜の葉を巻き付けるなんて、
サスガのセンス!
生地の甘さと桜の葉のしょっぱさが、絶妙の美味しさ♪


どれもこれも美味しかった〜〜♪
hanaさんの和食、大好き!



さて、料理のレッスンの後は、「おやつ作ろう。おやつ食べよう。」

本日は和三盆のロールケーキを作ります。

天板に生地を流し込みの図↓
blog736.jpg

ロールケーキ作りの大切なポイントをたくさん習った気がする。
すぐに復習したくなりました。。


さて、お楽しみの試食タイム♪

「阿波三盆糖のロールケーキ」↓
blog734.jpg


少なめのクリームが、和三盆の柔らかい甘さにちょうど良い。
生地を楽しめるロールケーキ! 美味しい!!
いくらでも食べられるね。
(持ち帰ったロールケーキ(20cm)は、家族で均等に(笑)三等分して、あっという間に食べきりました。)


本日も、楽しく美味しいレッスンでした。
hanaさん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました〜〜♪♪


**********


「本日の山食」 (by 白神こだま酵母)
blog686.jpg


こりゃまたガッツリ伸びたねぇ〜。。


しっとりふわふわ山食で作るタマゴサンドは美味しいよ〜〜♪
(最近はプルマンよりお気に入りなのだ。)
blog739.jpg



nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

nachic

いつも素敵ですね〜(人*´∀`)
by nachic (2011-04-14 11:21) 

mei

先日はありがとうございました♪
おいしかったですね(^^)。
あらら、私のずんぐりとした手が登場してる!
いや~ん。
私、いつでもおとなしいですわよ。
えへへ、うそです。
突っ込み担当がいなかったからでしょうか(笑)。
by mei (2011-04-14 12:59) 

littleducks

今日の日テレ「ゴチになります」で湯葉が出てきたので、僕も食べたくなりました。
by littleducks (2011-04-14 22:19) 

angie17

>ゆで小豆の入ったココア生地のまわりに桜の葉を巻き付ける・・

これを読んで、「うぉ~」と叫んだ(笑)

by angie17 (2011-04-15 00:16) 

はんちゃん

nachicさん、
hanaさんのお教室は、なにもかもがステキです!
by はんちゃん (2011-04-15 22:55) 

はんちゃん

meiさん、
先日はありがとうございました〜♪
ず、ずんぐり??
これでずんぐりなら私の手は・・・涙・・・

次回はツッコミ担当さんがいるときに参加希望です(笑)
by はんちゃん (2011-04-15 22:58) 

はんちゃん

littleducksさん、
湯葉、美味しいですよね〜。
私もガッツリ湯葉を食べまくってみたいです!
by はんちゃん (2011-04-15 22:59) 

はんちゃん

angie17さん、
あの地響きは・・・angie17さんの叫びでしたか〜(笑)
hanaさんのセンス、いつも脱帽ものです。
by はんちゃん (2011-04-15 23:00) 

tamaki

わ~!おいしそう~。
もうずっと行けてないhanaさんのレッスン。
みなさんのブログで楽しませていただいてます!upありがとう!

はんちゃんのたまごサンドもおいしそう。
そういえば、メールお返事しましたが届いてますか~?
届いていないようなら、メールくださいませ。

by tamaki (2011-04-19 09:56) 

はんちゃん

tamakiさん、
hanaさんのお料理はいつも美味しくて、
楽しみなレッスンです♪

メール届いていますよ!
また何かありましたらメールください。
by はんちゃん (2011-04-22 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。