SSブログ

革細工教室 [革細工教室]


2月から革細工教室に通い始めました。

前々からやってみたかった革細工。

見つけたお教室をまずは見学させていただいて・・・
・・・って、見てしまったら、やりたくてやりたくてウズウズ。

しかも、先生(箱田友眞・香譽夫妻)がとってもステキだったので、(←これがとても重要!)
考える間もなく、さっそく、申し込んでしまいました。


初回は、革細工で使う革包丁菱ギリ「研ぎ」から始まります。

久々に、砥石を使って包丁を研ぎました。

「マイ革包丁」&「マイ菱ギリ」の研ぎ完了。↓
blog646.jpg

いや〜、ビックリするくらい革が良く切れるんですよ。
これ、持ち歩いてたら、銃刀法違反でしょうか?(笑)


2回目では、この革包丁のカバーを作ります。
blog621.jpg

二本の針を使って、手縫いでチクチク。
縫い目が歪まないように慎重に〜



そして、3回目は菱ギリのカバー作り。
縫いも少しコツを掴んできたかな?
縫い物って、リズムが大切かもしれない。


完成した「皮包丁カバー」&「菱ギリカバー」↓
blog647.jpg

セットすると、こんなカンジ↓
blog650.jpg

何がスゴイって、作業の1つ1つがとっても丁寧なのです。
blog648.jpg


包丁でカットした断面も、ヤスリをかけて、磨いて・・・を何度も繰り返し、
美しく仕上げていくのです。

どんな小さなものでも、完成度の高い1つの作品になるのです。

blog649.jpg


あぁ〜、次回のレッスンが待ち遠しい〜〜♪


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 18

ふわふわ

こんばんわぁ♪
お久しぶりです。いつも読み逃げでした^^;
うわぁ~~、素敵ですねぇ。
革細工楽しそうです。
やってみたいかもぉ^^

コメント書くのにログインしようと思ったら
ID忘れてしまっていました…。

by ふわふわ (2011-03-10 23:53) 

母ちゃん

素敵な作品ですね~♪ 器用なはんちゃんさんだから、あっという間にできますよね(^^) 
by 母ちゃん (2011-03-11 06:22) 

luces

どちらも丁寧で美しい仕上がりです。
自分で研いでカバーを作ってと、愛着がわきそうですね。
by luces (2011-03-11 09:07) 

tamaki

あら、すてき~。
随分前に友達が独学で皮小物を作ってました。
モノ作りって楽しいですよね~。
ワタシは飽きっぽいので続かないのが難点ですが…
今度実物を見せてくださいね!
by tamaki (2011-03-11 09:36) 

mei

素敵ですね~。
さすがお美しい仕上がりです。
私も皮製品、大好きなのです。
いろいろな作品が見られることを楽しみにしております♪

by mei (2011-03-11 10:35) 

angie17

未知の世界ですが、まさに職人さんの領域!
頑張って下さい~、あ、楽しんで下さい~か(笑)
by angie17 (2011-03-11 11:54) 

YOU

カッコイイですね!
綺麗に縫い目が揃って職人さん作みたいです
by YOU (2011-03-11 13:28) 

littleducks

僕も革細工やってみたいな。カバンとか、財布とか、革製品が大好きです。
by littleducks (2011-03-11 22:23) 

ami

おっ 新しい習い事は 粉物ではなかったのねぇー。
(そうか制覇しているもんね)

皮細工、まさにはんちゃんが はまりそうな予感。
チクチクの延長ハード系って感じですが・・・

そのうちエルメスもビックリの 鞄を作られるのでは?
まずは道具から・・・の 教室 素敵てす。
by ami (2011-03-14 16:26) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
革細工、や〜っと始めることができました。
一針一針、地道に縫い上げる作業、やっぱり好きかも。
楽しいよ〜。

by はんちゃん (2011-03-20 18:52) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
革細工、やってみるととっても楽しくて、
すっかりハマってしまいました・・・って、
まだ道具がぜんぜん揃ってないので、
やる気だけが先走ってますよ(笑)
by はんちゃん (2011-03-20 18:54) 

はんちゃん

lucesさん、
道具の準備からコツコツと。。
愛着沸きまくりですよ!
by はんちゃん (2011-03-20 18:55) 

はんちゃん

tamakiさん、
おっ!お友達も革小物を作ってるんですね!
ほんと、モノ作りって楽しいです。
私は、やり出すととことん派ですが、
ものになるまでにどれくらいかかるのやら・・・。。

by はんちゃん (2011-03-20 18:59) 

はんちゃん

meiさん、
革モノって、いいですよね!
この教室はじっくりと「良いモノ作り」を教えてくれる教室なので、
これからどんな素敵な革小物が作れるのか、
いまからすっごく楽しみです!
by はんちゃん (2011-03-20 19:03) 

はんちゃん

angie17さん、
革小物はほんとに未知の世界。
これからどんなモノを作ろうか考えるのが楽しいです。
by はんちゃん (2011-03-20 19:05) 

はんちゃん

YOUさん、
縫い目がキレイに揃っていると、気持ちがいいですよね!
もっともっと上手になりたいです。
by はんちゃん (2011-03-20 19:06) 

はんちゃん

littleducksさん、
革製品、いいですよね!
私も、作りたいモノはたくさんあるんですよ〜。
まずは、カメラケースが作りたいな。
by はんちゃん (2011-03-20 19:08) 

はんちゃん

amiさん、
粉モノに負けじと、ハマリそうな予感ですよ〜。
とっても丁寧な仕事を教えてもらえるので、
そのうち、エルメスも真っ青な革小物作りますよん♪(いつになるやら)
by はんちゃん (2011-03-20 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。