SSブログ

定例会&はんちゃん教室。 [定例会]

毎月、第1土曜日は定例会

メンバーはSachiさん+おとくん、ちょこさん、よしこさん、あんちゃん、なかにん、私。


今回のお題は、
昨年末の定例会で、すっかり味を占めてしまった「手巻き寿司大会」。↓

blog630.jpg

前回の手巻き大会より、さらに盛り付けにはこだわらなくなっております。(ある意味、エコ?)

なにしろ、手巻きって楽しい!
みな、それぞれに好きな物をまきまきして、ガッツリかぶりつく!

blog633.jpg

中でも密かな人気の組み合わせは、
「ウインナー+卵焼き+大葉」。
ちょこさんが、スペシャル巻と命名していたもんね。(笑)


次回は、具を一品ずつ持ち寄って、
「豪華ちらし寿司大会」なんてものいいね〜ってな話も持ち上がっております。(ワクワク♪)



さて〜、今月は、ちょこさんの誕生月。

ってなわけで、ここからは、ちょこさんのバースデーパーチー♪


はんちゃん特製、ちょこさんに贈る愛のバースデーケーキはコレだ↓
blog626.jpg
(↑大きいのがリンゴバージョン、周りの小さいのはマロンバージョン)

へんちくりんな(?)デコレーションを外し↓
blog625.jpg

↑コレを温め直して、アイスと共にいただきます〜♪
blog629.jpg


本日も、ガッツリ食べて飲んで(お茶を)しゃべった定例会でした〜〜♪♪



*************



2月28日(月)

はんちゃんパン教室。
メニューは「はちみつ白パン」&「山食」。
生徒さんはY.Takakoさん。

Takakoさんは、なんと!北海道から参加してくださいました。(ひえ〜!)
ご自分で小麦も作っていて、その粉でパンも焼かれているとのこと。(す、すご過ぎる!)

そんな話をいろいろとおしゃべりしていたら、
写真を撮るのをすっかり忘れていて、
気が付いたら、パンが焼きあがっていました〜(汗)

「白パン」(by 白神こだま酵母)
blog613.jpg

「山食」(by 白神こだま酵母)
blog612.jpg

ご家族はハードなパンより、ふわふわなパンが好きとのことで、
今日作ったパンを喜んでくれました。
Takakoさん、本日はありがとうございました&お疲れさまでした〜。


********



3月3日(木)
はんちゃんパン教室。
メニューは「山食」。
生徒さんは、O.Thiakiさん。


パン作りは慣れているカンジで、捏ねが上手でした。↓
blog631.jpg



Thiakiさんは、もうすぐドイツに留学(?)するとのことで、
ランチを食べながら、ドイツの話で盛り上がる。(ドイツ、行ってみたいーー!)
blog632.jpg


バッチリ「山食」焼きあがりました〜♪
blog634.jpg

Thiakiさん、本日はありがとうございました&お疲れさまでした〜♪
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

ami

リンゴケーキのヒラヒラ生地が素敵。
シュトルーデン生地のような感じかしら?
カット面をみると お好み焼き風?に見てしまいました。

北海道のTakakoさん、凄いです!
今回の粉は 自家製粉? それにしても皆様とても見事な
山食ですよー。(^_^;)
by ami (2011-03-07 10:14) 

ぱんの日

手巻き寿司の具にウインナー!!
新発見です!!
今度大葉とセットで食べてみますね。

山食♪とってもキレイです♪
食ぱんって好みがありますよね~!
by ぱんの日 (2011-03-07 16:34) 

luces

バースデーケーキがとてもすてきです。
生地はさくさくっとした食感でしょうか。アイスと並ぶとますます美味しそうです。
by luces (2011-03-07 21:43) 

littleducks

僕も、手巻き寿司、ガッツリいきたいです。
by littleducks (2011-03-07 23:31) 

母ちゃん

北海道からとは熱心な生徒さんですね~♪ パンが本当にお好きなんですね! 

by 母ちゃん (2011-03-08 18:00) 

はんちゃん

amiさん、
生地は、パート・フィロを使いました。
ヒラヒラがお花みたいですよね。
カット面、確かにお好み焼きですね(ぷっ)
今回の粉は春恋です。
自分で作った粉でパンを作るって、ちょっと憧れますね。
by はんちゃん (2011-03-08 23:07) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
手巻きにウインナー、
意外な感じですが、これがなかなか美味しいんですよ〜。
大庭とセットでぜひぜひ♪
食パンにもいろいろありますからね〜。
この山食は、しっとりもちふわ食パンです。
トーストすると、耳がカリカリになって、美味しいんですよ〜♪
by はんちゃん (2011-03-08 23:10) 

はんちゃん

lucesさん、
パート・フィロを使うと、パリンパリンに仕上がりますよ。
焼いた翌日もパリンパリンで美味しいです。
焼き立てをアイスで食べるのは究極の美味しさです♪
by はんちゃん (2011-03-08 23:12) 

はんちゃん

littleducksさん、
手巻き寿司って、するっする入りますから、かなりキケンですよ〜。

by はんちゃん (2011-03-08 23:13) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
最初、北海道から来ました・・・と言われて、
「えーっ!?」と叫んでしまいました。
観光の1日をパン教室に割いてくださったみたいで。
ありがたいことです。
3食パンで良いくらい、パンが好きとのことでした。
by はんちゃん (2011-03-08 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。