SSブログ

ここ1週間。 [白神こだま酵母]

昨日はバレンタインでしたね〜。

実は前日まですっかりコロンと忘れていて、
夜に慌てて「ガトーショコラ」作りの準備に取り掛かる。。

私が作るガトーショコラは、12cmのデコ型で卵を2個使うのだが、
今回は一度に2単位作ろうと、
チョコやら、生クリームやら、粉やらを全て2単位分量り、
いざ作ろうとしたその時!
卵が2個足りないことに気が付く。(ゲーッ!)

チョコは既に湯煎で溶かしてしまったし〜、
どうするべ〜〜と、悩んだ末に、
そういえば、卵白だったら冷凍庫に沢山眠っているかも・・・と思いつく。。

こうなったら、卵黄無しガトーショコラを焼いてしまおう!!

ってなわけで、図った材料は全て半分に分けて、
1つは、いつも通りのガトーチョコラ(12cm)、
もう一つは、卵白のみを使ったガトーショコラ(9cm×2個)を作ってみた。(卵白は3つに増やした)

blog545.jpg


卵白ガトショの方は、かなり腰折れしてしまったが、
これはこれでアリかも!
シュワっと軽めの、しっとりガトーショコラ。

実は、卵黄が入らないことで、
作る手間もちょいと省けた、ラクチンガトーショコラなのであった。。


***********



2月11日(金)は結婚記念日。。

毎年書いている気がするが、平成元年に結婚したので、
今年で結婚23年目に突入である。

しか〜し、23年目ともなると、記念日なんて忘れてしまうものである。
私はマジですっかり忘れていた。。

ダンナが仕事から帰ってきた(この日はたまたま仕事だった)その手に、
ケーキの箱のような物をぶら下げていたので、
「どうしたの?」と、思わずつぶやいてしまった。
(だって、お土産にケーキを買ってくるなんて、滅多にないことだもんね。)

「今日は結婚記念日だよ。」(ダンナ)

「・・・・。」(は)

「忘れてたかに?」(ダ)

「し、知ってるよー。」(は)(汗・・)

と、いかにも忘れてるわけないじゃん!的な返事をしてしまったが、多分バレた?

ってなわけで、ダンナの買ってきた「ヴィタメール」のケーキで、
急遽、結婚記念プチパーチーを行ったのでした。。
blog553.jpg


************


2月12日(土)

はんちゃんパン教室。
メニューは「山食」。
生徒さんは、imaiさん、kanamoriさん、kamiyaさん(←うさめろ〜んのお友達)の3人。

前の日が大雪で、シンシンと寒い1日でしたが、
しっかり捏ねるので、皆の額にはうっすらと汗が。
blog548.jpg

発酵途中のランチタイム。↓(また、いつもの・・・)
blog549.jpg

そして、焼きあがった「山食」
blog547.jpg

実は、私が最終チェックを怠ったために、ちょいと小山な焼き上がりになってしまいました。
(皆さん、本当にごめんなさい。。)

でも、「これを踏まえて、頑張って作ってみます!」と言っていただけたので、
ちょっと嬉しかったです。

imaiさん、kanamoriさん、kamiyaさん、
本日はありがとうございました&お疲れさまでした〜♪


*******************



さてさて、2月14日(月)のバレンタインに、
ちょいと小包が届きました。

「チームnana」の皆さんから、ラブレター付き(?)チョコ(BABBI)を頂きました!!

blog555.jpg


カラフルなケースにも、中身にも、パンダマーク♪(嬉しい!)
blog554.jpg


チームnanaの皆さん、いつも本当にありがとう♪♪


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 18

nachic

ガトーショコラもいろんな作り方がありますよね。
卵白のみのは、潰れやすいけど、軽くて好みです。

結婚記念日、ちゃんと覚えてくれているダンナ様、優しいな〜♪
うらやましいです。、、って、自分でも結婚記念日がいつか、
覚えていないんだから、どうしようもないですね(;-ω-)☆
by nachic (2011-02-16 08:09) 

izu3

きゃー結婚記念日おめでとうございます♪
しっかり覚えてケーキを買ってきてくれる旦那さま。。素敵です。。
そしてあいかわらずぼりゅーみぃーカップの山食・・・おいしそうです。。
2度ほど焼いたけど、なんか違うんです。何か。。
by izu3 (2011-02-16 08:41) 

ぱんの日

23年目なんですね!!おめでとうございます!!
長いようであっという間という感じでしょうか。
素敵で充実した日々、こうやって家族あっての
幸せですね♪

ガトーショコラ、偶然から生まれるレシピで
おいしいものができたんですね!
by ぱんの日 (2011-02-16 10:56) 

angie17

どうせ、夫も覚えていないだろう・・・・
と思っていると時に限って、覚えてるのよね~。
あれ、困る(笑)
by angie17 (2011-02-16 13:50) 

mei

結婚記念日おめでとうございます♪
旦那さま素敵♪
我が家は過去に1度もそんなことありませんよ。
私も何も用意しませんけどね(笑)。
ガトショもおいしそうですね。
by mei (2011-02-16 15:08) 

luces

ご結婚記念日おめでとうございます。
結婚記念日にケーキを買って帰った記憶は一度もございません。
反省しなければ。
軽い仕上がりのガトーショコラ、食べて見たいです。
by luces (2011-02-16 18:52) 

ami

ケガの功名 また 一つ作品が増えましたね!!
しっかり作ってしまうところが さすが はんちゃん!!

おやおや 結婚記念日忘れた~? 
でも ご主人様の 「忘れたかにー」の言葉には愛情たっぷり
感じますよー。 

パン教室、ボードを 押さえている方がいますね!!
クオカの滑り止めマット、凄い効き目です。お勧めします。
でも 湯種食パン捏ねているときは ズレタ(>_<)

by ami (2011-02-16 20:08) 

はんちゃん

nachicさん、
おぉ〜、nachicさんは、既に卵白のみでも作られているのですね〜!
ほんと、軽めで私も好みでした!
毎年、結婚記念日だからって何もしてなかったのですが、
今年は記念日すらすっかり忘れてしまって、ボケもそうとう進んでいるなぁ〜と。。(涙)

by はんちゃん (2011-02-16 21:44) 

はんちゃん

izu3さん、
普段は、な〜んにも買ってきたことなど無いダンナが、
珍しくケーキなんぞ買ってきて〜。。
いや〜、今回の山食は、私の不手際でやや小山になっちゃったんですよ。
生徒さんには申しわけ無かったです。
izu3さんも・・・頑張って「捏ねて」みてくださ〜〜い!!
by はんちゃん (2011-02-16 21:47) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
結婚して23年も経ってしまったんですよね〜。
やっぱり、あっという間だったかな。。
取りあえず、問題なくいままでこられたことに感謝です。
卵白だけでも、意外と美味しいケーキができましたよ♪
by はんちゃん (2011-02-16 21:51) 

はんちゃん

angie17さん、
結婚生活も、23年が経つと、特にめでたくもないですしね〜。
でも、久しぶりに食べた買いケーキ、ちょっと嬉しかったです。
by はんちゃん (2011-02-16 21:52) 

はんちゃん

meiさん、
私も、結婚記念日だからって、特に何か用意したことはないんですけどね〜。
今回は、マジで忘れていただけに、
ちょっとサプライズ気分を味わいました。。(笑)
by はんちゃん (2011-02-16 21:55) 

はんちゃん

lucesさん、
たまには、結婚記念日に何かサプライズプレゼントを用意してみてはいかがでしょう?
きっと、相方さんは喜ぶのでは?
(あ〜、でも、逆に、勘ぐられたりして・・・笑)
軽いガトーショコラ、けっこうイケましたよ♪
by はんちゃん (2011-02-16 21:57) 

はんちゃん

amiさん、
偶然の産物ですが、卵白消費レシピがまた1つ増えましたよ♪
ダンナは会話の最後に「〜だに?」って言うんですよ。(笑)
東京生まれなので、別に方言ってワケじゃないんですけどね。。
クオカの滑り止め、気にはなってたんですよね〜(目の覚めるようなブルーの)
やっぱ、良いのですか!
試しに買ってみるかな〜。。
by はんちゃん (2011-02-16 22:01) 

littleducks

山の神からチョコレートをもらいましたが、そのあと些細なことで叱られてしまいました。
by littleducks (2011-02-16 22:52) 

はんちゃん

littleducksさん、
今年も、山の神さまからいただいたのですね!
ケンカするほど仲が良いって言うじゃないですか!
なんか、微笑ましいです♪
by はんちゃん (2011-02-17 21:15) 

ちょびっと

材料が無くても、作れてしまう所が凄い!!

ケーキを買って来てくれるなんて、素敵だな〜。
結婚記念日、忘れてても、「気が付くかなあって、黙ってたんだ」と言って、さも覚えてた振りをした事が (^_^;)

by ちょびっと (2011-02-19 16:53) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
思い付きで作っちゃったけど、
こういうガトーショコラもあるみたいです。
ケーキを買ってくるなんて滅多に無いことだから、ちょっと驚きでした。
ってか、自分がすっかり忘れていたことにもビックリだけど。。(老化??)
by はんちゃん (2011-02-22 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。