SSブログ

はんちゃん教室&定例会&ロティ・オラン [はんちゃん教室]

2月7日(月)

はんちゃんパン教室。
メニューは「山食」
生徒さんは、koukchanさんとMさんの二人。


実はこの日のレッスン、
おしゃべりに夢中になりすぎて、ほとんど写真撮りを忘れ・・・(^_^;)

お二人とも、生地扱いはとても慣れていらっしゃったので、
作業は難なく進み・・・

焼きあがった「山食」です。。(by 白神こだま酵母)
blog537.jpg

Dカップ・・・いやいやEカップ的焼き上がり??

ランチはいつものごとくピザトーストでした。
blog535.jpg

この日はいろいろと情報交換などしながら、
充実した楽しいレッスンとなりました。(お二人ともとっても物知りなのです。)

koukchanさん、Mさん、本日はありがとうございました&お疲れさまでした〜♪


**********


2月9日(水)

はんちゃんパン教室
メニューは「クロワッサン」&「ジャーマンポテトブレッド」
生徒さんは、izu3さん、もとぴさんの二人。

じっくりと折り込み作業は進み、
blog540.jpg

成型もバッチリ。
blog541.jpg

合間に「ジャーマンポテトブレッド」焼きあがる。
blog543.jpg
(by 白神こだま酵母)

ランチタイムはジャーマンでガッツリと。
blog539.jpg
(↑もとぴさんが、アボカドのサラダを作ってきれくれました。ごちそうさまでした〜♪)

クロワッサンの仕上げ発酵中も、楽しい会話は弾み、
あっという間に焼成へ。

焼きあがった「クロワッサン」(by 白神こだま酵母)
blog544.jpg

美味しそうに焼きあがりました〜♪

内層は↓
blog542.jpg

カフェオレ(バリスタの。笑)と共に試食して、
本日のレッスンは終了。

izu3さん、もとぴさん、ありがとうございました&お疲れさまでした〜♪



*****************



2月5日(土)

毎月第2土曜日は定例会でしたが、
今年から第1土曜日に変更になりました。
メンバーはSachiさん、ちょこさん、よしこ(ヨシオ)さん、あんちゃん、なかにん、私の6人。

本年度第1回目の定例会は、持ち寄りパーチー♪
blog530.jpg

私は3品持って行きましたが、
いずれもどこかで見た品ばかり。(豆腐シュウマイでしょ、だし巻き玉子でしょ、大根の漬け物でしょ〜笑)
(先生方、どれも好評でしたよ♪)


皿に取り分けの図↓
blog531.jpg

いつものことながらてんこ盛り♪(相変わらず、センス無し。)

さらにデザートタイム。↓
blog533.jpg
(↑クロワッサンは、成型前の折り込み生地を一旦冷凍して、解凍して焼いたもの。ちょとした実験)

毎度のことながらどれもこれも美味しかったです〜。

今年も、ゆるゆる、ダラダラ、食べてしゃべる定例会が続くのであった。。



**************


2月3日(木)
堀田先生のパン教室に行ってきました〜。

本日のレッスンは“りくつのつくり”。(←第4回目?らしい)

blog514.jpg

写真左から、レーズン種、ルヴァン種、リキッド種を使い、
同じ配合、同じ条件下でパンを作ります。

この日のレッスンは、上手く文章にまとめられないので、
興味がおありの方は、ぜひ、堀田先生のお教室へ。。

焼きあがったパン↓
blog520.jpg
写真左から、レーズン種、ルヴァン種、リキッド種。


この日のレッスンで、「種が効く」という言葉を初めて知った、はんちゃんなのであった。。


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 18

もとぴ

も~う!
がっつりジャーマン&サックリクロワッサンとっても美味しかったです!!
食べ過ぎに注意しないとですぅ[ー(長音記号1)]
はんちゃん。ダブルレッスン本当に有り難うございましたm(__)m
by もとぴ (2011-02-10 23:09) 

345

これは、パン研のようですね!
レーズン種が一番成功っぽいですが・・・
お味の違いも気になります。。。
by 345 (2011-02-11 01:48) 

ami

折り込みレッスン月間?ですね?
定例会も パン研究も 盛りだくさん。
種が効く~~とはどういう意味なのかなぁ。
by ami (2011-02-11 08:54) 

angie17

目の毒だわ・・・・(笑)
パンパンパン・・だもの~。
by angie17 (2011-02-11 17:14) 

koukchan

白神こだま酵母のレッスンをものすごく久し振りに受けることができて、
大変勉強になりました。ありがとうございました。
パンだけじゃなく、ランチもおやつも全部すばらしくおいしくて・・・。
それにしても、はんちゃん先生、本当にお忙しいですね~。
by koukchan (2011-02-11 23:27) 

母ちゃん

最初の山食はホントに悩ましい焼き上がりになってますね~♪ こんなに伸びるってすばらしいです(^^)
by 母ちゃん (2011-02-12 06:32) 

luces

種の違いで随分と違いがでますねー。
種の特性を理解した上でパンを焼くと
美味しさも違ってくるのでしょうね。
by luces (2011-02-12 13:34) 

はんちゃん

もとぴさん、
先日はお疲れさまでした〜。
もうizu3さんとは名(迷)コンビだね〜。
ジャーマンとクロワッサン、ガッツリ食べちゃってください!
あ、家でも作ってくださいね!(笑)
by はんちゃん (2011-02-12 18:00) 

はんちゃん

345くん、
この実験は、もともとレーズン以外は失敗するってわかっている実験なのです。(レーズン以外はめちゃ酸っぱいの)
で、他の種でも美味しく(自分好みに)焼くためにはどうしたらよいか・・・というお話の回なのでした。

by はんちゃん (2011-02-12 18:04) 

はんちゃん

amiさん、
たまたま折り込み月間(?)になりました。
種が効く・・・ぜひ、堀田先生のお教室へ。。
by はんちゃん (2011-02-12 18:05) 

はんちゃん

angie17さん、
パン好きangie17さんには目の毒でしたか?
我が家ではこれらのパンはいっこうに消費されないんですけどね。(涙)

by はんちゃん (2011-02-12 18:07) 

はんちゃん

koukchanさん、
先日はお疲れさまでした〜!
パン・料理・お菓子のプロのkoukchanさんには物足りない授業では無かったですか?
私は、西●教室話で盛り上がれて楽しかったです〜♪
今度は私にもいろいろ教えてくださいね!
by はんちゃん (2011-02-12 18:11) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
ものすご〜く伸びた山食でした!
捏ねが慣れていらっしゃったので、流石の出来ですね♪
by はんちゃん (2011-02-12 18:13) 

はんちゃん

lucesさん、
種の違い、すっごく勉強になりましたよ。
ただ、完璧に理解するには、私には難し過ぎたかもですが。
結局、パン作りには正解がない・・・という結論に達したレッスンでした。
by はんちゃん (2011-02-12 18:18) 

ぱんの日

がっつりジャーマンポテトパンでランチ♪
なんておいしそうなんでしょう!
焼きたてパンでピザトーストも贅沢な
パンですよね!!
楽しい教室がホント羨ましいですよぉ。
by ぱんの日 (2011-02-14 11:04) 

izu3

お教室ありがとうございました!&ごちそうさまでした!
やー楽しくおいしいお教室にリフレッシュです。。
私も負けじと復習せねば・・・とりあえずジャーマンから(笑)
ジャーマンもクロワッサンも彼氏さんが喜んでました!でも、前にはんちゃんのところで教えてもらった山食が一番だそうです・・・くっ。。
by izu3 (2011-02-16 08:43) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
お昼は、やっぱりガッツリ系が食べたくなりますよね〜。
焼き立てパンが食べられるのが、
手作りパンの醍醐味ですね♪
by はんちゃん (2011-02-16 21:38) 

はんちゃん

izu3さん、
先日は長丁場のレッスン、お疲れさまでした〜。
もとぴさんとizu3さんは、話題が豊富で、
ほんと楽しいレッスンでした〜。
彼氏さんも喜んでくれたのですね!嬉しいです♪
山食も含め、ガッツリ復習してください!(笑)
by はんちゃん (2011-02-16 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はんちゃんパン教室。ここ1週間。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。