SSブログ

はんちゃんパン教室。 [はんちゃん教室]

2月1日(火)

はんちゃんパン教室。
メニューは「クロワッサン」&「イングリッシュマフィン」
生徒さんはETSUKOさんとhanaさん。


ちょいと遅刻した(バラしちゃった〜♪)hanaさんには、後ほど罰ゲームを与えるとして(笑)、
とにかく頑張って折り込み作業をしてもらう。

いやいや、頑張らなくても、サクサクと折り込み作業は進みました。(サスガだー)
blog494.jpg


折り込み生地を休ませている間に、イングリッシュマフィンの生地も仕込む。
blog495.jpg

まっさか、こちらもサクッと捏ねあげる。(サスガだわ〜〜)

先に「イングリッシュマフィン」が焼きあがる。↓
blog492.jpg
(by 白神こだま酵母)

美味しそうに焼きあがりました〜〜♪

と、ここで、実はhanaさんが“お遅刻”している間に、
ETSUKOさんと二人で「エッグベネディクトが食べてみたいよね」的な話になり、
「でも、私はポーチドエッグは作れませんよ。」(はんちゃん)
「私も〜」(ETSUKOさん)
「あ、hanaさんは作れますかね?」(はんちゃん)
「あ〜、hanaさんは作れるでしょう〜、間違いなく」(ETSUKOさん)

てなわけで、半強制的に、hanaさんにポーチドエッグ&オランディーズソースを作ってもらうことに。(罰ゲーム)

しっかし、この無茶ぶりにも難なく応えてくれるhanaさん。
サクッと作っちゃいましたよ〜。(はぁ〜、サスガですー)

ポーチドエッグ↓
blog489.jpg

オランディーズソース↓
blog502.jpg


ってなわけで、豪華「エッグベネディクトランチ」でございます〜♪
blog490.jpg

エッグちゃんを割ると、中からイイカンジにとろりとした黄身ちゃんが現れました〜♪(写真なし)
初めてナイフとフォークでマフィンを食べました(笑)
いやはや、美味しかったっす。
hanaさん、ありがとうございました〜。(罰ゲーム終了)

さてさて、そんなこんなで、クロワッサンの方も作業は順調に進み、
成型もバッチリ。↓
blog488.jpg


焼きあがった「クロワッサン」(by 白神こだま酵母)
blog501.jpg


ちなみに内層(プレーン)はこんなカンジ↓
blog496.jpg

ショコラ↓
blog497.jpg


ガッツリ試食して、レッスンは終了。
ETSUKOさん、hanaさん、本日は長丁場のレッスン、お疲れさまでした&ありがとうございました〜♪


さて、この後、3人は暗い夜道をコストコへと向かったのでした〜。
(ETSUKOさんはコストコの商品を知り尽くしててスゴイです。 自分は今までコストコに何しにいってたんだろう〜?ってカンジでした。笑)



nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 20

littleducks

イングリッシュマフィン、きれいですね。
by littleducks (2011-02-03 23:30) 

母ちゃん

お二人とも優秀な生徒さんですね~♪ それにご指導がいいから、とっても上手に焼けてます(^^)
by 母ちゃん (2011-02-04 05:51) 

ami

美しいーー、美味しそう(層)!
エッグなんとか・・・どんなお味なんだろうー。食べてみたいな。
by ami (2011-02-04 09:07) 

mei

私もコストコお勧め商品があったら教えていただきたいです!
会員になっても年に2回行けばいいところなので(^^;;。
by mei (2011-02-04 14:26) 

tamaki

あ~、おいしそう。
ワタシもコストコオススメ商品しりた~い!
たまに行くけど、よくわからぬまま散在してますwww
by tamaki (2011-02-04 15:01) 

YOU

ナイス罰ゲーム
こんな美味しそうなの食べられるなら
また遅刻してください!
って感じですね(笑)
by YOU (2011-02-04 21:34) 

may

エッグベネディクトって、早口言葉みたいでアワアワしちゃいますね。
クロワッサンの内層がいい感じです~。( ´∀`)
by may (2011-02-05 10:53) 

luces

みごとな内層ですね、試食してみたいです。
イングリッシュマフィンも美味しそうです。
半熟のポーチドエッグと良くあいそうですね。

by luces (2011-02-05 14:46) 

ちょびっと

綺麗な内層!
イングリッシュマフィン、そういえば、最近食べてないなぁ。
見てたら食べたくなっちゃった!!
コストコも久しく行ってないです。
会員証更新のお知らせが。。。行かなくちゃなぁ~。
by ちょびっと (2011-02-06 17:32) 

ぱんの日

マフィンに半熟卵♪最高ですね♪
それにクロワッサンもなんてきれいな
層でしょう・・・焼きたては最高ですね。
by ぱんの日 (2011-02-07 08:28) 

はんちゃん

littleducksさん、
お二人ともパン作りが上手なので、綺麗な仕上がりですよね〜!
by はんちゃん (2011-02-07 16:23) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
いやいや、お二人はとってもお上手なので、
私のご指導はいらないカンジでした。サスガですよね♪


by はんちゃん (2011-02-07 16:25) 

はんちゃん

amiさん、
お二人とも折り込み上手で、
層もキレイに蜂の巣でした〜。
エッグベネディクト、ソースが濃厚で美味しかったですよ〜。
こんなのがパパッと作れるhanaさんって、スゴイですよね。
by はんちゃん (2011-02-07 16:28) 

はんちゃん

tamakiさん、
コストコって、散財しますよね〜(笑)
ETSUKOさんと行ったら、もっと散財しそうです。
by はんちゃん (2011-02-07 16:29) 

はんちゃん

YOUさん、
罰ゲーム、ナイスでしたか?
エッグベネディクト、美味しかったですよ〜。
自分じゃ作れそうにないなぁ〜。。

by はんちゃん (2011-02-07 16:31) 

はんちゃん

mayちゃん、
エッグ・・・って、10回くらい言うのを練習しちゃいましたよ〜。(笑)
とっても美味しかったです。
by はんちゃん (2011-02-07 16:33) 

はんちゃん

lucesさん、
ポーチドエッグが、絶妙の半熟加減で、
とっても美味しかったですよ〜。
内層もお見事な二人でした。

by はんちゃん (2011-02-07 16:35) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
実は私も更新が迫っていて、そのためにこの日はコストコ行ったのに、
会員証忘れてしまったんですよ。(苦笑)
また近々コストコ行かなくちゃ。(保冷バックもらいに・・・)
by はんちゃん (2011-02-07 16:36) 

はんちゃん

あら、meiさん、抜かしてました。
おすすめ商品、いろいろありましたよ〜。
今度ぜひ、ETSUKOさんとコストコに行ってみてください。
年に2回じゃ元が取れないっすね。
(って、私も2ヶ月に1回行ければ良いほうですけど・・・。。

by はんちゃん (2011-02-07 16:41) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
マフィンに半熟たまご、美味しかったですよ〜。
人に作ってもらったので、余計に美味しかったのかな?
焼き立てクロワッサン、とっても美味しかったです〜♪
by はんちゃん (2011-02-07 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。