SSブログ

豆腐料理教室。 [料理教室]

1月31日(月)

タケっこさんの豆腐料理教室に参加してきました〜♪(というか、懇願して開催してもらいました。笑)

生徒はETSUKOさん、わんわんさん(←点心教室の先生)、私の3人。


【睦月のお献立】〜豆腐のミニ懐石ランチ〜

<メニュー>
先付・・・・ごま豆腐・蒸し鶏、きなこソースかけ・納豆とめかぶの和え物
椀物・・・・そぼろ入り餅豆腐
蒸し物・・・豆腐しゅうまい
鍋物・・・・韃靼そば茶の豆腐鍋
飯物・・・・黒豆ご飯
デザート・・ゆずシャーベット

↑このメニューを見ただけで期待度大!楽しみ〜〜♪

作業はみんなでワイワイ楽しく!

まずは餅豆腐作り。
餡包み作業は、わんわんさんお手の物(笑)

あれ?どこかで見たような作業だね。(先日の点心教室参照。笑)
blog477.jpg

↑これを蒸すとどんな風に変化するのでしょうか?(結果は後ほど)



↓こちらはゆし豆腐を作るために豆乳を温めているところ。
温度管理が大切!
blog475.jpg



これは豆腐焼売
blog476.jpg

この時点で既に美味しそう!!

まだまだいろんな作業をしたような気がしますが、
みんなで楽しく作業していたら、あっという間に調理は終了。

あとは、お楽しみの試食タイム♪


まずはかりん酒で乾杯!
blog481.jpg

美味しい! これもグビグビいけますぜ。

<先付>
blog478.jpg
*ごま豆腐
 ねっとり、胡麻の風味豊か。美味しい! 上に乗ったからし味噌との相性もバッチリ。
*蒸し鶏、きなこソースかけ
 きなこソースとの組み合わせは、意外な感じだが、美味しい!お肉も柔らかい。
*納豆とめかぶの和え物
 納豆とめかぶはネバネバ同士、間違いないね。

<椀物>
blog486.jpg
*そぼろ入り餅豆腐
 とっても見栄えがするのに、作り方はと〜っても簡単!
 生地がむっちり・もっちり!柚子がほんのり香るとろとろ餡がのど越しなめらか〜♪

<鉢物>
blog479.jpg 
*ゆし豆腐
 めちゃめちゃ濃い豆乳(←そのまま飲んでもとっても美味しい)で作った豆腐。
 しっかり大豆の味がして、甘みがあって美味しい!

<蒸し物>
blog483.jpg
*豆腐しゅうまい
 これがね〜、ほんっとに簡単なんだけど、超旨い!
 この日の夕飯にも作ってしまったほど。家族にも大好評でした。

<鍋物>
blog482.jpg
*韃靼そば茶の豆腐鍋
 韃靼そば茶の香ばしい良い香り。
 蕎麦の実を散らして美味しくいただきました。


<飯物>
blog485.jpg
*黒豆ご飯
 入った黒豆を一緒に炊いたご飯。
 豆がちょうど良い固さで香ばしく、美味しい!

<デザート>
blog484.jpg
*柚子シャーベット
 柚子の酸味でさっぱりといただけます。

あ、あと、これはおまけ(?)として、
美味しいお豆腐やさんの美味しい湯葉もいただきました。
blog480.jpg
しっかりした歯ごたえ、変な豆乳臭さがなく、めちゃめちゃ美味しい湯葉でした!


いや〜、どれもほんっとに美味しかった〜〜♪
どこかの懐石料理の店に来たような気分が味わえて、
しかも、作り方を教えてもらえるなんて、ほんとうにありがたい!(作り方も簡単だし♪)

大大大満足のレッスンでした。

今後も、季節ごとにレッスンをしてくれるということなので、
今からすっごく楽しみでっす!

タケっこ先生、素敵なレッスン、ありがとうございました〜〜〜〜♪♪


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 16

母ちゃん

本当にどれもおいしそう♪ 梅の花も顔負けのお料理ですね! 
でもはんちゃんさんの周りには、なんて素敵なお教室があるんでしょう。
by 母ちゃん (2011-02-02 19:44) 

ちょびっと

すっごく素敵!!
どれも美味しそうですね。
それに、どれも好みですよ〜!!
はんちゃん、もちろん復習するよね?!
その時は、試食隊で行きますよ〜!!(^^v
by ちょびっと (2011-02-02 21:19) 

littleducks

豆腐焼売、おいしそうですね。食べてみたいです。
by littleducks (2011-02-02 22:42) 

nachic

どれもこれも、好きなものばっかりだわ〜♪
いいな〜。簡単で美味しいなんて、最高ですよね。
食べさせて!
by nachic (2011-02-02 23:39) 

ぱんの日

ゆし豆腐・・・一度食べてみたいお豆腐です。
味が濃厚なんですね!!
お豆料理はなかなかレパートリーも
増えないですがこういう教室があると
是非いってみたくなります!
by ぱんの日 (2011-02-03 08:29) 

may

シュウマイ大好き!!!
お豆腐入りで更にヘルシー。素敵です。( ´∀`)
by may (2011-02-03 09:16) 

タケっこ

先日は、ありがとうございました。楽しかったです。
美味しそうに写真もアップしてくれて、ありがとうございます。
シナモンとコーヒーのシフォンケーキ、家族にも好評で・・・・
今度、レッスンしてくださいね~♪
by タケっこ (2011-02-03 16:14) 

angie17

魅力的な教室ですね~。
良いなぁ・・・
by angie17 (2011-02-03 18:44) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
どれも美味しかったですよ〜。
ハッキリいって某「梅●花」より美味しかったです。
周りに素敵な教室が沢山有りすぎて、教室貧乏です。(笑)
by はんちゃん (2011-02-03 20:11) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
素敵でしょ〜?
料理もどれも美味しかったし、とにかくヘルシーだから、
安心して沢山食べられるし。(笑)
しかも、とっても簡単に作れるものばかりだから、
その日の夜に復習しちゃいましたよ。

by はんちゃん (2011-02-03 20:14) 

はんちゃん

littleducksさん、
豆腐しゅうまい、すっごく美味しかったですよ〜!
この日一番のお気に入りメニューです♪
by はんちゃん (2011-02-03 20:16) 

はんちゃん

nachicさん、
とっても簡単なのに、美味しくて豪華に見えて・・・
まさに私の求めていた料理だったんですよ〜。

by はんちゃん (2011-02-03 20:27) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
ゆし豆腐に使った豆乳が、もの凄く濃くて、
それでいて大豆臭さが無くて、甘みがあってほんとうに美味しかったんですよ〜。
豆腐って毎日食べたい食材だし、
いろんなレパートリーが増えて嬉しいです〜♪
by はんちゃん (2011-02-03 20:30) 

はんちゃん

mayちゃん、
豆腐しゅうまい、めちゃめちゃヘルシーだからたっぷり食べられるし、
とにかく美味しかった!
いろいろアレンジも出来そうですよ♪
by はんちゃん (2011-02-03 20:32) 

はんちゃん

タケっこ先生!
先日はありがとうございました〜!
とっても楽しいレッスンでした。
ネギの粗みじんのワザも教わったし〜(笑)とっても勉強になりました〜♪
習ったお料理はどれも簡単で美味しくて、家族にも大好評でした!
また素敵な料理を教えてください!!次回が楽しみです。




by はんちゃん (2011-02-03 20:38) 

はんちゃん

angie17さん、
とっても素敵なお教室ですよ〜。
angie17さんもいかがですか〜?(パンも習えるし)
by はんちゃん (2011-02-03 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。