SSブログ

食べて歩いて〜食べ比べて〜 [白神こだま酵母]

12月6日(月)

この日はETSUKOさんに誘われて、
点心教室の青柳先生タケっこさん、madoちゃんと一緒に中華ランチへ。


お店は「しんせらてぃ」。↓
blog230.jpg

一見、喫茶店風な風貌の店だが、
青柳先生が、国分寺・府中界隈でオススメ!のお店だそうだ。


まずは、メニューの多さにビックリ!
メニュー表の字があまりに小さくて、老眼鏡かけてメニュー選び(笑)
そのくらい品数が豊富!
ま、結局、先生とETSUKOさんにほとんど決めてもらったのですが・・・。

食べたモノを一挙ごらんください。↓
blog233.jpg

blog232.jpg

いや〜、今さらながらよく食べたね。。
どれもこれも美味しかった〜♪

中華料理って、クドくてコテコテになりがちだけど(自分が作ると)、
ここの料理は、一品一品が胃に優しいというか、
いくらでも食べられちゃう。
前菜のくらげなんて、身がふっくらでプルップル・コリッコリしてて、
ちょっぱなから「美味しい!」とうなってしまった。

普段では手が出せないであろうツバメの巣のスープも、
とってもリーズナブルにいただける。しかも美味しい♪

大満足の中華ランチでした〜♪


さて、「しんせらてぃ」を後にして、
お次に向かったのは「カフェスロー」
blog228.jpg
「アチパン」は定休日でした。(残念!)


あれだけランチで沢山食べたのに、デザートは別腹っ!ってことで、
みんなデザートセットを注文。

blog229.jpg


私が頼んだのは「さつまいものタルト」。
甘さ控えめ、さつまいも本来の味を生かしたお味で美味しかった。

皆でお茶しながら楽しくおしゃべり♪
タケっこさん、madoちゃんとは初対面だったけど、
実は共通の知り合いがいて(世間は狭い)ちょっと親近感〜♪

沢山食べて、楽しい1日でした〜〜!


************************


11月30日(火)

この日は、ちょびっとさんとランチをしよう!と、橋本で待ち合わせ。

こういうとき、いつもちょびっとさんの検索力に頼ってしまう私。
今回も、とっても雰囲気の良い、穴場的なお店を見つけてきてくれました。

「カフェ コタツ」

橋本の駅近でこんなところがあったとは!

写真を全然撮ってなかったのが残念ですが、
居心地の良い、落ち着く雰囲気の店内。

メニューも素朴な和テイストといったカンジで、
年寄りの私達(一緒にするなって?)には、ありがたいヘルシーなメニュー!

私が頼んだのは、
週替わりとろろ定食「チキンとなすと小松菜の甘辛味噌炒め」↓
blog195.jpg


+120円でデザートセットに!
blog194.jpg


一人でも気軽に入れるお店です。
素敵なお店を教えてくれて、ありがとう!ちょびっとさん!


**********************


12月7日(火)

この日、ちょびっとさんがちょいとお茶しに我が家へ。

前の日に津田陽子さんの教室に行って来たということで、
いただいちゃいました「アーモンドのフロール」
blog244.jpg

この美しい巻き具合にウットリ〜♪
クリームのところどころにピーナツクリームが入っていて、
良いアクセントになってて美味しい!

ちょびっとさんたら、料理もお菓子もどんどん腕を上げておりますなぁ〜。(羨ましい〜)


しっかし、ちょびっとさんの美味しいモノへ対する探求心は目をみはるものがあります。

会う度に、いろいろと美味しいお裾分けをいただくのですが、
この季節は、シュトーレンをいくつかいただきました。


そんなワケで、
今日(8日)は、一人寂しく、シュトーレン食べ比べ〜
blog234.jpg


写真上から時計回りで、
*白神こだま酵母のシュトーレン(私作)
*チクテベーカリー
*栗のシュトーレン(私作)
*ル・クールの栗と木の実のシュトーレン
*イルプルのシュトーレン

流石に、一度にこれだけ食べるとゲップものだね。(笑)
でも、食べ比べることで、ひとつひとつの特徴がよく分かります。

今年のナンバーワンシュトーレンは、
今のところ、堀田先生に習ったシュトーレンだな。。(ほっんと、美味しかった!)



***********************


なんだか、食べてばっかりな感じですが、
パンも焼いてますよ!

今日は、ひっさしぶりに全粒粉入りのベーグルを仕込む。

粉200gで3分割。(やや大ぶり?)←だって、家族が3人なんだもん。
blog237.jpg


成型は1回ねじりで↓
blog239.jpg


「全粒粉ベーグル」(by 白神こだま酵母)
blog236.jpg


明日、サンドにして朝食で!


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

littleducks

しんせらてぃ、どこにあるのですか。今度親戚の家に行ったら、行ってみよう。
by littleducks (2010-12-08 23:49) 

母ちゃん

みんなで食べると、あれくらい大丈夫です! デザート別腹も当たり前! 楽しいランチ、うらやましいな~(^^)
by 母ちゃん (2010-12-09 05:35) 

tamaki

美味しいものは底ナシ沼ですよね~。
そだそだ、ワタシも↑のフロール、習いに行きます。
おいしそう。楽しみ~。って自分で作るんですよね…。

シュトーレン、コレだけ揃うと圧巻ですね。
ワタシも堀田さんのとこ、行ってきました~。で、習った。
ワタシも彼のが今のところ1位です!!!おいしい。
で、ワタシはパン寄りのシュトーレンよりもお菓子寄りのが好きなんだって気付きました。
by tamaki (2010-12-09 09:31) 

ちょびっと

忙しいのに、またまたお邪魔しちゃってごめん。(笑)
パネトーネ、美味しく頂いてます!!

シュトーレン、こんなにバリエーションがあるなんて、
思いもしなかったです。
シュトーレンって美味しいんだって、初めて思えたのが、
はんちゃんのこだまシュトーレンだったんだよね。
それがなかったら、あのままシュトーレン嫌いのままだったろうなぁ〜って思う。そしたら、食べ比べもしてなかった。
そろそろ自分でも焼かないと、クリスマス終わっちゃうよね。(笑)

by ちょびっと (2010-12-09 23:45) 

はんちゃん

littleducksさん、
しんせらてぃは、国分寺駅から徒歩20分くらいのところにあります。
親戚の方が国分寺界隈に住んでいれば良いのですが〜。。
by はんちゃん (2010-12-13 22:30) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
母ちゃんさんは、大食いですね!?(笑)
いや〜、この日はほんっとに良く食べましたよ。
とっても楽しい1日でした。

by はんちゃん (2010-12-13 22:32) 

はんちゃん

tamakiさん、
tamakiさんもフロールレッスンに、行くのですね!いいなぁ〜。
あのフロールが自分で作れるようになるんですよね〜?ますますいいなぁ
堀田さんのシュトーレン、ほんっっとに美味しかったですよね!
間違いなく今年のナンバーワンでした!(もっと食べたい!)
by はんちゃん (2010-12-13 22:41) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
いやいや、こちらこそ、いろいろゴチになってしまって〜♪
パネトーネも押しつけてゴメンね〜。
シュトーレン、ちょびっとさんのおかげで色々食べ比べができたよ。
来年度のシュト作りに参考になりました。
ほんっとごちそうさまでした〜〜♪
by はんちゃん (2010-12-13 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。