SSブログ

ごはんの時間 [料理教室]

12月9日(木)

hanaさんの教室に行ってきました〜♪

blog269.jpg


本日は「クリスマスランチ会♪」と題して、
調理はデモ中心、ゆっくりと試食を楽しむレッスンです。

メニュー
<料理>
*プロシュートと柿 ほんのり柚子の香り
*にんじんとごまのケイク 北欧風サーモンマリネとオープンサンド仕立て
*短角牛のすっぴんステークアッシュ(ハンバーグ)
*ごぼうとルッコラのサラダ
*焼いたきのこのピラフ

<デザート>
はちみつで煮た金柑とムース・オ・ショコラのミルフィユ

↓お茶でひと息いれたところでレッスン開始
blog268.jpg


まずは、フープロを使って、あっちゅー間にニンジンケーキの生地完成↓
blog266.jpg

ちゃちゃっと焼きあがる↓
blog259.jpg

デザートのパイ生地に粉糖を↓
blog263.jpg

メインは肉↓
blog261.jpg

つなぎいっさい無し!のまん丸ハンバーグ↓
blog260.jpg


これを食べられるのか・・・と思うと、お腹が鳴る〜〜〜〜!


そんなこんなでお楽しみのクリスマスランチ会に突入!


<食前酒>
blog262.jpg

Cosecha Especial
空きっ腹にグビっと飲んだら、ホワホワした気分になった〜♪
飲みやすくて美味しいスパークリング。


<前菜>
blog253.jpg

*プロシュートと柿 ほんのり柚子の香り
*にんじんとごまのケイク 北欧風サーモンマリネとオープンサンド仕立て

ゴマが香るさっぱりケイクに、塩で締めたサーモン&クリチが好相性。
甘い柿にしょっぱい生ハムが意外なようでこれまた好相性!
生ハムメロンより好きかも♪


<メイン>
blog256.jpg

*短角牛のすっぴんステークアッシュ
*ごぼうとルッコラのサラダ

噛めば噛むほど味の出る赤身肉を使うのがhanaさんのこだわり。
本当に噛むほどに肉の旨みが口に広がる!美味しい!!
付け合わせのサラダのドレッシングがいいお味!

そうそう、お肉に合わせた赤ワインは、
*Bocca Rossa
blog254.jpg

hanaさんったら、ガッツリ注いでくれるもんだから、
ほろ酔い気分に拍車がかかる〜〜頭がクラクラしてきた♪

<ご飯> ←これって、何ていうの?(〆のごはん?笑)
blog255.jpg

*焼いたきのこのピラフ

ピラフよりももっと軽い、さっぱり炊き込みご飯。
仕上げに振ったチーズがほんのり香り、美味しい!
メインがボリューミーだっただけに、このさっぱり具合がちょうど良い。


<デザート> 温かいお煎茶と共に・・・
blog249.jpg

*はちみつで煮た金柑とムース・オ・ショコラのミルフィユ

オレンジとチョコが合うように、
金柑とチョコも間違いなく合う!!
パリパリのパイとふんわりムースにしっとり金柑と、食感も楽しめるミルフィユ!
美味しかった〜〜!!!


締めのコーヒーをいただきながら、
私の正面に座っていたMさん(←誰とは言わないよ〜笑)が、
「あれも飲んでみたいなぁ〜・・・」との一言で、
コチラ↓もいただきました。
blog248.jpg

*Sparkling White Jasmine Tea
な〜んと、スパークリングのジャスミンティ!
何故にジャスミンティをわざわざ??な〜んて思ったのだが、
飲んでその考えを撤回。
メチャメチャ美味しかったーー!
ノンアルコールだし(0.5%)グビグビいけちゃうよ〜〜♪

しかも、このボトルが可愛くてオシャレ!
飲み進めて行くうちに、なんと、内側から花の模様が表れた!(hanaさんだけに?)
blog247.jpg

これは、どこかパーティーにお呼ばれしたときの手土産にピッタリかも〜
(って、何にも呼ばれてないけどぉ〜。。)


いや〜、本日も、美味しく、楽しく、
しかもMさんの弾丸・辛口トーク炸裂で大爆笑のレッスンでした。
hanaさん、皆さん、ありがとうございました〜〜♪♪



nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

littleducks

ハンバーグおいしそう。僕もワイン飲みたくなってきました。
by littleducks (2010-12-15 23:37) 

母ちゃん

何ともおいしそうなお食事ですね~。優雅なランチ、羨ましい♪ 
by 母ちゃん (2010-12-16 05:59) 

hana

お忙しい所、お越しいただいて、ありがとうございました。
賑やかな爆笑ランチ会でしたね。笑いつかれましたよ(^_^)

”Mさん”って…
リンク張ってあったら匿名じゃないじゃないですかぁ(爆)
blogよりちょっぴり違うMさん、いいですよねぇ♪
by hana (2010-12-16 11:18) 

tamaki

おいしそ~。今月はいけないので楽しませてもらいました!
ってこの中で唯一経験アリなのは「スパークリング・ジャスミンティ」だわ。
ハンバーグ、いいな~。
今日のランチ、ハンバーグにしようかな(笑

by tamaki (2010-12-16 11:54) 

mei

クッキーごちそうさまでした(^^)。
やっぱりはんちゃんさんのクッキーは美味です♪♪♪
Mさんて弾丸・辛口トークなのですか!?
なんかblogのイメージと違うのですね(涙)。
なんちゃって~(笑)。
hana先生にまで気を使ってフォローいただき申し訳ないっす(^^;;。
スパークリングのジャスミンティ、本当においしかったですね!
でも、あれはふわふわさんがーーーーっ(笑)。

by mei (2010-12-16 21:58) 

angie17

にんじん&ごまケーキと、
ラストのデザートも美味しそう!

by angie17 (2010-12-17 17:27) 

はんちゃん

littleducksさん、
肉々しいハンバーグ、美味しかったですよ〜〜!
ワインにバッチリでした!
by はんちゃん (2010-12-17 21:05) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
hanaさんの作る料理は、ほんっとにいつもどれも美味しくて、オシャレで、
夢の世界にいるようですよ〜〜♪

by はんちゃん (2010-12-17 21:07) 

はんちゃん

hana先生!
先日は美味しくて楽しいレッスン、ありがとうございました〜!
優雅なクリスマスランチとは裏腹に、
会話は激辛・爆笑でしたね〜(笑)
Mさん・・・
あら〜?つい「うっかり」リンク張っちゃってました〜??
ブログを知っている皆さんに「ものほん」のMさんを知っていただきたいわぁ〜♪
by はんちゃん (2010-12-17 21:11) 

はんちゃん

tamakiさん、
今月のhanaさんランチも、やっぱり美味しかったです。
「スパークリング・ジャスミンティ」、最高に美味しかったなぁ〜。
うっかり飲み過ぎてしまいました。
つなぎなしの肉肉ハンバーグも、最高に美味しかったっすよ!
by はんちゃん (2010-12-17 21:15) 

はんちゃん

meiさん、
Mさんって、ブログとはちょっとイメージが違うんですよ!
知ってます〜?(なんちゃって〜おほほ・・・)
Mさんのおかげで、楽しいクリスマスランチ会になりましたよ!
そうそう、ふわ●わちゃんも、なにげに無茶ぶりタイプ?(笑)
ふたりのおかげで美味しい「スパークリング・ジャスミンティ」をいただくことができました〜♪感謝!!
by はんちゃん (2010-12-17 21:20) 

はんちゃん

angie17さん、
いや〜、どれもこれも、hanaさんの料理は全て美味しいんですよ〜!

by はんちゃん (2010-12-17 21:21) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
先日はありがとうございました^^
楽しかったですねぇ。
はんちゃんの、もう中を語るお姿が
とってもかわいかったです^^
あははぁ~Mさん、わたくしでございますかぁ?
だってだって、飲みたかったんですもん。
本当に美味しかったですねぇ。



by ふわふわ (2010-12-17 23:12) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
先日はどうも〜♪楽しいレッスンだったね〜!
もう中を語らせたら、止まらなくなるからねぇ〜(笑)
ふわふわちゃんも、かなりの策士(?)だよね。
おかげで、美味しい飲み物をいただくことができました!
by はんちゃん (2010-12-19 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。