SSブログ

はんちゃん教室まとめて〜 [はんちゃん教室]

3つまとめて教室ネタで〜。。(超略略でスミマセン・・・)

**********


11月17日(水)

はんちゃんお菓子教室。
メニューは「モンブラン」
生徒さんはemiちゃん、emiさん(←emi・emiコンビ)、naomiさんの3人。


blog120.jpg

ランチは↓
blog122.jpg

仕上げのにゅるにゅる↓
blog123.jpg

「モンブラン」完成。
blog121.jpg

試食↓
blog124.jpg


終始和やかで楽しいレッスンでした〜!
emiちゃん、emiさん、naomiさん、お疲れさまでした&ありがとうございました〜♪


************


11月20日(土)

はんちゃんパン教室。
メニューは「山食」「シュトーレン」
生徒さんは、naomiさん、yukaさんの2人。

山食生地はガッツリ捏ねていただきます!
blog134.jpg

「山食」
blog133.jpg

「シュトーレン」
blog132.jpg

試食↓
blog140.jpg
(↑注・手前のはル・クールのシュトーレン)

ラッピング↓
blog131.jpg

naomiさん、yukaさんとのおしゃべりはとっても楽しく、
長丁場のレッスンがあっという間でした!
本日はありがとうございました&ありがとうございました〜〜♪



************


11月22日(月)

はんちゃんパン教室&お菓子教室。
メニューは「山食」「バニラシフォン」
生徒さんは、もとぴさんとizu3さん。

2人ともお菓子作りは手慣れたもの〜
blog138.jpg

「バニラシフォン」焼き上がり↓
blog137.jpg

「山食」
blog135.jpg


ランチ↓
blog139.jpg

試食↓
blog136.jpg


もとぴさんとizu3さんは、だんだんいいコンビになってきた気がするねぇ〜。
(ボケのもとぴさん、ツッコミのizu3さん)
本日はありがとうございました&ありがとうございました〜〜〜♪♪



***************




さて、先日、ワクワクの例のモノが届きました!

ル・クールの「栗と木の実のシュトーレン」↓
blog141.jpg


先日のチーズ講座の時にこのシュトーレンを予約しよう!と言うことになり、
比較的近くにお住まいの(笑)asamiちゃんがブツを引き取りに行ってくれて、
みんなに発送してくれたのです〜。(一人一本だから計6本! asamiちゃん、ありがとうね〜♪)


待ちに待ったこの1年。
一人でまるまる一本食べてやる〜〜!と意気込んでみたものの・・・

blog142.jpg

今年のこのシュトーレンは、私的にはバツでした〜。。


私は、全般的にナッツ類は大好きなのですが、
実は、ヘーゼルナッツだけはちょいと苦手で、
今年のル・クールのシュトーレンは、このヘーゼルの味と香りが全面に押し出されていて、
一口食べて、ガ〜〜〜ン・・・

きっと、ヘーゼルが大丈夫だったらぜんぜん問題なく美味しいんだと思うのだけど、
(チーズ講座メンバーの中でも賛否両論。)
私にはちょっとばかしヘーゼル色が強過ぎました〜。。

あ、でもヘーゼルが全く駄目ってことではないんです。
(ピエール・エルメの「ドゥ・ミルフィーユ」は大好きなの!)←コレもけっこうヘーゼル香ります。
要は、バランスと好みの問題なのかもね。

ってなワケで、
我が家にいらした方には、バンバン振る舞っておりますので、
食べてみたい!と言う方は是非我が家へ〜!(笑)


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 22

ami

はんちゃん 大忙し~~
あ。届きましたね、シュトーレン。
やっぱり・・・ヘーゼルですねぇー。
一週間経ったら栗と生地がなじんできました。
by ami (2010-11-23 10:29) 

nachic

がんばっておられますね!
そうなんですか。近頃ヘーゼルをよく使うようになってますね。
ジャンドゥージャ、美味しいのに、、、。
ただ、ヘーゼルはナッツ類の中でも、一番油の劣化が早くて、すぐ
湿気て臭くなってくるから、保存するタイプのお菓子には、むかない
かもしれませんね。
by nachic (2010-11-23 10:56) 

o-kazu

はい、はい!
食べてみたい~
シュトーレンも教わりたいです!

えっと、メールします
by o-kazu (2010-11-23 11:14) 

littleducks

わ〜、モンブランがたくさん。壮観ですね。
シュトーレンも食べたいです。
by littleducks (2010-11-23 19:20) 

母ちゃん

ホントモンブランが整列している姿は迫力ありますね~♪
シュトーレンはお口に合わず残念ですが、食べにいけないのも残念です~(^^)
by 母ちゃん (2010-11-23 21:44) 

はんちゃん

amiさん、
届きましたよ、シュトーレン。
ワクワクで開封したのですが、ちょいとショックでした。。
でも、amiさんの言うとおり、今日食べたら、イイカンジに馴染んでました。

by はんちゃん (2010-11-23 23:22) 

はんちゃん

nachicさん、
ジャンドゥージャ、ダメなんですよ〜。
なので、外国モノのチョコ、実は苦手なものが多いです。
ヘーゼルナッツって、劣化が早いのですか!?知らなかった〜。
そういうことをきちんと知った上でお菓子作りをするnachicさん、さすがです!

by はんちゃん (2010-11-23 23:26) 

はんちゃん

o-kazuさん、
食べたいですか?ぜひ、我が家へ〜(笑)

by はんちゃん (2010-11-23 23:28) 

はんちゃん

littleducksさん、
ずらっとモンブラン、壮観でしょ〜?(笑)
シュトーレン、今年はちょっと残念な結果でした。
by はんちゃん (2010-11-23 23:29) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
ズラリと並んだモンブラン、カワイイですよね。
また来年、美味しく進化するのを楽しみにしたいです!
by はんちゃん (2010-11-23 23:32) 

なかにん

シュトーレン、あと1ヶ月、5㎜でいいので残しておいて下さーい!
by なかにん (2010-11-24 13:24) 

はんちゃん

なかにん、
お〜、久しぶりのアイコン!(笑)
5mmって・・・笑
このシュトーレンは1cmカットが美味しいらしいのだが〜。
一ヶ月、持つかな〜。。
by はんちゃん (2010-11-24 16:57) 

tamaki

yukaちゃんからシュトーレン、おすそ分けいただきました!
まだ食べてないんだけど、楽しみ~~~。

ヘーゼルナッツ、ダメなんですね。
そっか。なんか残念。
栗とヘーゼル、なんか文句なく美味しそうなのに…。食べてみた~い。
by tamaki (2010-11-24 17:01) 

YOU

シュトーレン見ると、クリスマスが
近づいてきたなぁって気付きますよね
山食も羨ましいくらい
元気に伸びてますねぇ!
シュトーレンも美味しそうです。
by YOU (2010-11-25 09:06) 

ぱんの日

教室のご様子が一気に見れて
楽しめました!!
焼きたてのぱんの香り・・・
届きましたよ!!
by ぱんの日 (2010-11-25 12:50) 

mei

私もヘーゼルナッツの香りはダメです~。
by mei (2010-11-25 13:29) 

はんちゃん

tamakiさん、
シュトーレン、最低1週間は寝かせてくださいね〜。

ヘーゼル、ダメなんですよ〜。
他のナッツはなんでも好きなのにー!
栗とヘーゼル、好きな人にはたまらないんだろうなぁ〜。涙・・・
by はんちゃん (2010-11-25 21:23) 

はんちゃん

YOUさん、
シュトーレンを仕込み始めると、
クリスマスが近付いてきたな〜と思います。
みなさん、しっかり伸び伸び山食を焼き上げていますよね。

by はんちゃん (2010-11-25 21:26) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
かなり省略の教室ネタでも、楽しんでいただけましたか?
焼き立てパン、どんな香りが届きましたか〜??(笑)
by はんちゃん (2010-11-25 21:35) 

はんちゃん

meiさん、
お! meiさんもヘーゼルの香り苦手ですか!
ヘーゼルの香りってけっこう強烈ですよね〜。

by はんちゃん (2010-11-25 21:37) 

もとぴ

はんちゃん、またまた楽しいレッスン有り難うございました。

Dカップ山食とフワフワシフォン、感激(ケーキ作りが苦手な私)でしたぁ。

次回もヨロでございます!
by もとぴ (2010-11-26 23:00) 

はんちゃん

もとぴさん、
先日はお疲れさまでした〜
満足していただけましたか〜??(笑)
次回も頑張りましょう〜〜♪

by はんちゃん (2010-11-29 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。