SSブログ

「ブラウンブレッド」。 [白神こだま酵母]

先日の栄徳さんのパン講習会で習った「アメリカン」なパン。

「アメリカン」なパンで思い出すのが、
アウトバックステーキハウスハニーブレッド

このパン、料理を注文すると真っ先にテーブルに運ばれてくるパンで(食べ放題!)、
見た目はゴツいのだが、食べてみると、
ふわっとしてほろほろっとしてて、ほんのり甘くて、
ついつい食べ過ぎて、メインが運ばれて来る前にお腹がいっぱい・・・な〜んてことになりかねない、
要注意なメチャウマパンなのだ。

このパンを家でも作れないものか?と、前からずーっと思っていて、
何が入っているんだろ〜?とあれやこれや配合なんかを考えていたところに、
栄徳シェフのアメリカ〜ンなパン教室である。

レシピ表をチェックしていると、
自分が漠然と考えていたハニーブレッドの配合と似通ったレシピを発見。(ホールウィートブレッド)
このレシピを見たとき、
「おぉ〜っ?ま、まさかあのパンか?」と、
ひとりほくそ笑んでいたのだが、
結局、出来上がったパンは、ふわふわ食パンで全くの別物でした。(食感的に)

が、このホールウィートブレッドから配合のヒントをいろいろもらったので、
漠然としていた考えがちょっこし(古い?)まとまってきたぞ!

ってなわけで、ハニーブレッドの試作開始!
blog112.jpg

粉は強力粉に全粒粉、ほろほろっとさせたくてとあるものを入れてみた。

いざ、捏ねてみると、あれ?あんまり水が入らない??

・・・で、よ〜く見てみると、全粒粉が「薄力」だった。。(げ〜〜っ!)

だ、大丈夫か?このパン・・・と思いつつ、捏ね上がる。
blog113.jpg

イイカンジにブラウンだね〜♪ 
名前は「ブラウンブレッド」にしようっと。

で、成型後にコーングリッツをまぶして、
blog114.jpg

仕上げ発酵へ↓
blog115.jpg


焼き上がった「ブラウンブレッド」(by 白神こだま酵母)
blog117.jpg

あら〜? ちょっと美味しそう??


やや冷めたところで試食。
blog118.jpg

お? ちょっと似てるかも〜?(ふかっと、ほろっと、やや甘い)

あれ? ってことは、全粒粉は薄力でいいってこと?

う〜ん、次回は全粒粉を強力に替えて作ってみようっと。

このパンが完成したら、ちょっと嬉しいかも♪♪


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 22

nachic

お?おお〜!!!っと、思わず、座り直してしまいました。
完成型のパン、期待して待っています。(喰いて〜☆)
by nachic (2010-11-20 11:39) 

angie17

色々と研究されていて、スゴイですね~。
完成、待ってます~。
by angie17 (2010-11-20 12:56) 

ami

S字クープ、やっていますね。
全粒粉の薄力と強力はさほど違わないからと
よく使う方の強力のみ在庫しているとR先生は言っていました。
それを聞いて私も一種にしちゃった。
強力で違いが出るのか 厳しい判定を お願いします。
by ami (2010-11-20 20:56) 

ちょびっと

アウトバックステーキハウスのハニーブレッドかぁ〜。
ほんのり甘くて、メインが出てくる前に結構たべちゃったりして。。。あそこのジャンボサイズのオニオンフライにはびっくりしたけど。(^^;

はんちゃんのブラウンブレッド、美味しそう!!
完成したら、試食隊で出動しま〜す。(笑)

そうそう、南大沢にあったアウトバックステーキハウスなくなっちゃいましたね。映画の帰りに寄ったりしてたのになぁ〜。
by ちょびっと (2010-11-20 22:21) 

littleducks

ほんとうにいいかんじのブラウンですね。
by littleducks (2010-11-20 22:38) 

may

あのパン食べたさに行っていましたもの。>アウトバック
久々に食べたくなりました。最寄りは南町田になるんですかねー?( ´∀`)
by may (2010-11-21 08:21) 

母ちゃん

お気に入りのパンの再現中なんですね~♪ 納得のパンが早くできるといいですね(^^)
by 母ちゃん (2010-11-21 08:53) 

mei

レシピが完成しそうだなんて、うれしいですね!
by mei (2010-11-22 14:04) 

スカビオサ

うわぁおぉー!
きっと私はこのパンが大好きだと思います。
食べた事はないけど、こういうパンを見ると興奮しちゃうんだよね。(笑)
今も鼻息が荒いし~~~!ぷぷぷ♪
レシピ、完成するといいね!
by スカビオサ (2010-11-22 16:08) 

Sachi

きゃ~~(≧∀≦)
たしか隣町にあったアウトバックステーキハウスで一緒に食べたよね?
(1度映画を観に行ったの覚えてるかな?)
あのお店無くなって本当に悲しかったんだ!!
アメリカーンなハンバーガーもあのパンもまた食べたいよ~。(T-T)
試食、いつでもお待ちしてまーす。 (*^m^*) 
by Sachi (2010-11-22 19:59) 

はんちゃん

nachicさん、
アメリカンなパン、私的にはとってもタイムリーなパン教室でした。
大好きなパンの再現ができたら、楽しいでしょうね〜。頑張りマッス!
by はんちゃん (2010-11-22 22:13) 

はんちゃん

angie17さん、
自分の食べたいモノには情熱を注ぎます!笑
完成するといいなぁ〜。
by はんちゃん (2010-11-22 22:14) 

はんちゃん

amiさん、
S字クープがさらりとできるようになったら、カッコイイですよねー!
全粒粉の薄力と強力、
このパンは半分が全粒粉なので同じってわけには行かないような気がするのですが、どうなんでしょう?
とりあえず、試作あるのみ!ですね。
by はんちゃん (2010-11-22 22:20) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
あ〜、あのオニオンフライにもビックリしますよねー!
ってか、あの店って、なんでもボリューミーですよね!
だから、ハニーブレッドを食べ過ぎちゃうと、料理が食べられなくなる・・・。。
私、南大沢のが無くなっていたのは知りませんでした〜。
そう思うと、ますます食べたくなっちゃった。。
by はんちゃん (2010-11-22 22:25) 

はんちゃん

littleducksさん、
イイカンジのブラウンでしょ〜?
美味しかったですよ!
by はんちゃん (2010-11-22 22:26) 

はんちゃん

mayちゃん、
お!mayちゃんもあのパン好きですか〜?
あのパンだけお持ち帰りってできるのかな〜?

by はんちゃん (2010-11-22 22:42) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
再現出来たら楽しいですよね〜。
がんばります!
by はんちゃん (2010-11-22 22:44) 

はんちゃん

meiさん、
レシピが完成したら嬉しいですよね!
by はんちゃん (2010-11-22 22:45) 

はんちゃん

スカビオサさん、
レシピが完成したらスーさんにもお披露目するわ〜♪
スーさんの好みのパンだったら嬉しいなぁ〜。
早く完成させなきゃ!
by はんちゃん (2010-11-22 22:47) 

はんちゃん

Sachiさん、
ふふ、覚えてますよ〜。
「配役」がイマイチな映画でしたよね、確か。
このパンを再現してから、もう一度お店のを食べて比べたかったのに、
店が無くなってしまったとは残念です・・・。。(T_T)
そのうち、毒味をお願いします。。
by はんちゃん (2010-11-22 22:51) 

きむら

はじめまして。ずいぶん前からこっそり覗き見させていただいてました。
私はアメリカ在住なのですが、アウトバックのハニーブレッド食べに行きたい!
って思ったのですが、日本のアウトバックだったのですね・・・(ノД`)シクシク

アメリカでははall poupose flourという、中、薄力粉でパンを作る事も多いので、
もしかしたら薄力で間違いないのかもしれません。

でも、アメリカで出されているパンと日本の物は別物の可能性が高いですけど・・・
アメリカのパンは大抵、どこもまずいので・・・

by きむら (2010-11-23 02:33) 

はんちゃん

きむらさん、はじめまして!
お〜っ!きむらさんはアメリカにお住まいで!?
遠い海の向こうでもこのブログを見ている人がいる・・・って、なんか不思議ですね。(嬉しいなぁ〜)
そっか、もしかして薄力粉で正解なのかしら・・・
いつか、アメリカのアウトバックでハニーブレッド食べてみたいなぁ〜。(味を確認したい!)



by はんちゃん (2010-11-23 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。