SSブログ

栄徳さん♪のパン講習会。 [パン教室]

11月15日(月)
blog083.jpg

「栄徳剛シェフのパン講習会」に参加してきました〜♪

本日のテーマは「アメリカンなパン」

実は、栄徳シェフは、12月に店をオープンされるのですが、
その店のコンセプトが「アメリカ」。
今日のメニューはその新店で売る予定(?)のパンなのだそう。


<本日のメニュー>
*ブラフドック
*ホールウィートブレッド
*ホールウィート・チェスナッツサワードー


まずは本日のランチとなる「ブラフドック」。
blog090.jpg

“ブラフ”(BLUFF)とは「山手」という意味があるそうで、
石川町にオープンする栄徳シェフの新店の名前が「ブラフベーカリー」と言うことで、
もしかして、店の看板商品(?)と言うことなのか??

クープをサクッと、あっという間に入れてしまう栄徳シェフ。
blog101.jpg

クープをバックリ開かせるためには、
実はクープナイフにも秘密があった!

blog106.jpg

↑どちらも同じようなクープナイフにみえるけど、

blog107.jpg

↑実は大きな違いがあるらしい!


そんなこんなで焼きあがったブラフドック
blog084.jpg

クープパックリ、美味しそう!!

ジョンソンビルのソーセージを挟んでいただきま〜〜す♪
(マカロニサラダ&スープも)
blog088.jpg

ソーセージの下に塗ってあるレモン風味(?)の粒マスタードが良いアクセントになっていて美味しい!
ボリューム満点の美味しいランチでした!


さて、作業的に前後しますが、
続いてホールウィートブレッド生地↓(パンチ後)
blog097.jpg

このホールウィートブレッドの配合表を見て「おぉ〜っ??」と思ったことがあったのだが、
この「おお〜っ?」については後日触れることにして、
ここではさらに配合表を見て、気になった素材がこの「バターミルクパウダー」↓
blog102.jpg

スキムミルクの代わりに使うと、劇的に味が変わるらしいが・・・

この生地は食型へ。↓
blog108.jpg


生地が少ないんじゃ?な〜んて思ったけど、大丈夫。
しっかり上がって来ましたよ〜
blog109.jpg


焼きあがった「ホールウィートブレッド」
blog086.jpg

ほんのり甘く、しっかりコーヒーの香り。


続いて「ホールウィート・チェスナッツサワードー」生地↓
blog093.jpg

チェスナッツとは「栗」のこと。
な〜んと、渋皮煮(ブロークン)が入ってます!
blog099.jpg


こちらは発酵カゴにて発酵。
blog094.jpg


焼きあがった「ホールウィート・チェスナッツサワードー」
blog087.jpg

お、美味しそう〜♪

断面↓
blog110.jpg

かなりねっちりとした食感。
パンチのある酸味に栗の甘さが絶妙にマッチ。
酸味好きさんにはたまらないパンです。



この日の講習会では、グルテンについていろいろお話してくださった栄徳シェフ。
グルテンを知ることで、自分のイメージしたパンをイメージ通りに作ることができるとのこと。
blog096.jpg

グルテンを自在に操る栄徳シェフに近付くには、
まだまだあまりに道は遠い・・・(無理でしょうが・・・)


さて、この講習会にて、しばらく栄徳シェフの講習会はお休みとなります。
寂しいですが、また講習会が再開されることを祈りつつ、
栄徳さんの新しいお店を応援しま〜す♪
blog089.jpg

nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 16

kamatomo

チェスナッツサワードゥのグルテン、惹かれます。
酸味好きなので、奥歯に唾液が・・・(笑)
アメリカン、なコンセプトもあまり見かけない、
興味ある1軒になりそうですね!
・・・シュトーレンはあるのかなあ?(笑)
by kamatomo (2010-11-18 15:51) 

ami

おおーーーーーーーーーーーーっ
充実の講習会。 グルテンを自在に操るのか。
この神業を 見ているだけでも 勉強になりそう-。

ホールウィートブレッド・・・聞いたことある。
島津睦子さんのパンの本に載っていたような。
さらにレベルアップされた はんちゃん教室の開催
楽しみにしています。
by ami (2010-11-18 16:12) 

littleducks

ホールウィート・チェスナッツサワードー、こんなパン、食べてみたいな。
by littleducks (2010-11-18 23:03) 

母ちゃん

味が劇的に変わるパウダーに興味津々・・・。腕がついていかない分、お手軽に使える物に頼ろうとする気持ちがありありです♪
でも教室がお休みだと残念ですね~。
by 母ちゃん (2010-11-19 06:06) 

tamaki

あのパウダーってむか~しhanaさんがブログに書いていた気が…
かなり前なんで、間違えてたらごめんなさい。
紀伊国屋とか明治屋でみかけたことあるけど、かわいくないお値段だったような…(ワタシには)。
でも、おいしいんだろうな~。いいな~。
いつもコメント、「いいな~」しか言ってない気がする~。
でも、それしか出てこないす(笑
by tamaki (2010-11-19 13:38) 

nachic

アメリカでは、もさもさのパンにしか出会ったことないけど、
栄徳さんのアメリカンって、どんなだろう?わくわくします。
イメージしたものを、イメージ通りに作る、、楽しいでしょうね。
酸味のあるパン、好きです。
by nachic (2010-11-19 19:25) 

はんちゃん

kamatomoさん、
チェスナッツサワードゥ、そうとう酸っぱいよー!
そうそう、アメリカンなパン屋って、なかなか見かけないよね〜。
どんなパンが食べられるのか、今からちょと楽しみです!
シュトーレンは・・・あるかなぁ〜??
by はんちゃん (2010-11-19 20:32) 

はんちゃん

amiさん、
栄徳シェフは、そんじょそこらのパン職人とはワケが違うんですよ〜。
栄徳シェフの講習会はとっても勉強になりますよ!
全粒粉が入っていれば、どんなものでもホールウィートブレッドなんですかね?島津さんのはどんなパンなんだろ〜?
私の教室はいつも同じっす。。
by はんちゃん (2010-11-19 20:57) 

はんちゃん

littleducksさん、
littleducksさんは、酸味のあるパンはお好きですか〜?
このパンは、かなり好き嫌いが分かれるパンかもしれません。
by はんちゃん (2010-11-19 20:59) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
ふだん、スキムミルクを使わないので、
バターミルクパウダーを使うとどう違うのか、
イマイチ違いが分からなかったです。。(^_^;)
栄徳さんの講習会、はやく復活して欲しいなぁ〜。
by はんちゃん (2010-11-19 21:01) 

はんちゃん

tamakiさん、
hanaさんのブログ・・・検索しちゃいましたよ〜。
確かに、このバターミルクでした!
そうそう、けっこうなお値段するんですよね〜。
しかも、そんなに沢山使うものでもないし。。
誰かとシェアするのがいいのかもしれないですね!

by はんちゃん (2010-11-19 21:03) 

はんちゃん

nachicさん、
もさもさのパン・・・わかる気がします〜(笑)
でも、栄徳さんのパンは、きっと美味しいものだらけだと思いますよ!
イメージしたものをイメージ通りに作る・・・夢だなぁ〜。(遠い・・・)

by はんちゃん (2010-11-19 21:06) 

ちょびっと

どれも美味しそう!!
「ホールウィート・チェスナッツサワードー」、渋皮煮の栗入り。。。
かぱ〜っと開いたクープがいいなぁ〜。

自分の思い通りのパンが焼ける。。。
そんな日に近づける日が来るのだろうか?!
by ちょびっと (2010-11-20 22:13) 

mei

クープナイフ、持っていないのですがこういうのがいい!っていうのがあるのかな?
バターミルクパウダーってホエーでしたっけ?
味が劇的にかわるんですね。
全然わかりませんが、興味津々です!
by mei (2010-11-22 14:03) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
どのパンも美味しかったですよ〜。
栗のパン、ちょびっとさんは好きかもですよ!
自分のイメージ通りのパンが焼けるようになる日がくるのでしょうか〜??

by はんちゃん (2010-11-22 22:06) 

はんちゃん

meiさん、
クープナイフ、2タイプあるとイイみたいですよ。
そうそう、バターミルクパウダーは、ホエーですよ。
ただ、劇的に変わるのかどうかは確かめていないので分かりませんが〜。
いつか実験してみたいなぁ〜。
by はんちゃん (2010-11-22 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。