SSブログ

栗のシュトーレン。 [白神こだま酵母]

毎年、この季節になると仕込み始めるシュトーレン。

今年は、いつものシュトーレンの他に、
ちょっと変わり種のシュトーレンを作ってみたいな〜と。。

イメージは、昨年、パンクラブのクリパで食べた、
ル・クール「栗と木の実のシュトーレン」

パン好きさんが、秘密にしておきたいのもうなずける、驚愕の美味しさでした。

今年は一本買いしたいー!と意気込んでみたものの、
今のところ通販は未定とのことで、ちょっとガックシ。。

って、話はそれましたが、
そんなシュトーレンをイメージ(あくまでもイメージですからね)して、
栗栗栗!!なシュトーレンを作ってみた。

生地には、もちろんマロンペーストを練り込んでおります。
中には、本来ならマロングラッセを・・・と行きたいところですが、
今年はせっせと渋皮煮を作ったではないか!ってことで、
渋皮煮をドドーンと。
blog030.jpg


んで、成型は、習いたての一枚皮を被せるやり方で。
blog029.jpg


焼き上がり〜
blog031.jpg

あ、写真手前のはいつものシュトーレン。(成型変えてみた)


粉糖でガッチリ固めて封印・・・
・・・って思ったけど、やっぱり味が気になるので、
次の日にはちょいと味見。(笑)

「栗のシュトーレン」(by 白神こだま酵母)
blog038.jpg


ル・クールのそれとはまったくの別物だったが、
これはこれでアリか?(う〜ん、でも何か物足りない気もする〜)
なんとも上品なお味でした。





nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 26

angie17

通販!と思ったら、ほんとお休みですね。
残念ッ! 行くには遠すぎる~。

はんちゃんさん作の、アリですよ、もちろん。
by angie17 (2010-11-10 17:58) 

kamatomo

ルクはやっぱり遠くて・・・
はんちゃん!栗入りこだまのシュトーレン、ぜひ
レッスンお願いします!
(ってかキョーレツに食べたい!)
あるいは、
シュトーレン食べ比べの会、ってのは予定ないですか?
←そうとう食べたい(笑)
by kamatomo (2010-11-10 21:27) 

母ちゃん

もうシュトーレンなんですね~。粉糖でお化粧した姿がまぶしいです♪
by 母ちゃん (2010-11-11 05:18) 

izu3

栗のシュトーレン・・・・ちょーおいしそうです!
栗ってところでかなりポイントアップなのですが・・・私の場合(笑)
もぉ11月も半ばですもんね。。
はんちゃんのブログでシュトーレンみるともうすぐクリスマスかーなんて思います♪
by izu3 (2010-11-11 12:29) 

nachic

すごい贅沢なシュトーレンですね。いや、シュトーレンとは、
本来、贅沢なものなのか、、。はんちゃんに教えていただいた
のを今年はちゃんと作らねば、、と気を引き締めて(ゆるゆる?)
いるのですが、、、。
by nachic (2010-11-11 12:44) 

ami

おほーーーっ 栗ちゃんが ゴッソリ・・・・
と 思ったが カットするとそうでもないか。
もっと ガッッリ入れないとだめなのかな!
他にナッツ類を入れる~? 
新作シュトーレンが楽しみです。
by ami (2010-11-11 20:07) 

はんちゃん

angie17さん、
通販が無理みたいだったので、諦めていたのですが、
どうやら手に入れることができるみたいです♪
それを食べて、また自作の栗のシュトーレンの参考にしたいです!

by はんちゃん (2010-11-11 21:24) 

はんちゃん

kamatomoさん、
ル・クール、遠いよね〜。。
私は、知り合いに頼んで送ってもらえることになりました〜!
食べに来る〜?(笑)
こだまの栗のシュトーレン、レッスン出来るくらい美味しいものに仕上がるといいけど・・・。。
by はんちゃん (2010-11-11 21:29) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
もうシュトーレンですよ〜!
ほんっっと、一年って早いですね。
一年で一番粉糖を使う時期ですね(笑)
by はんちゃん (2010-11-11 21:52) 

はんちゃん

izu3さん、
栗のシュトーレン、もうちょい改良の余地がありそうです〜。
女の人って、栗ものに弱いですよね!(私もそのひとり)
今年は栗栗シュトーレンで年が越せるかなぁ〜。。
by はんちゃん (2010-11-11 21:57) 

はんちゃん

nachicさん、
シュトーレンって、贅沢品なんでしょうかねぇ〜。
nachicさん作、シュトーレン、見てみたいです!(食べてみたいしー)

by はんちゃん (2010-11-11 22:02) 

はんちゃん

amiさん、
栗は、真ん中に行くほど集中して入ってました。
成型をもっと考えなくてはダメかもです。
ナッツも、結構入れたつもりだったんですが、もっと一杯入りそう〜。
美味しい栗シュトーレンを作りたいです!
by はんちゃん (2010-11-11 22:04) 

littleducks

なるほど、渋皮煮の栗のシュトーレンですか。いいんじゃないですか。
by littleducks (2010-11-11 23:37) 

may

ありったらありですよ〜。( ´∀`)
by may (2010-11-12 08:41) 

ぱんの日

栗と木の実のシュトーレン・・・
なんて魅力的なんでしょう♪
丸っこいシュトーレンもかわいいですね!
by ぱんの日 (2010-11-12 11:09) 

babravo

わ~、食べてみたいなぁ。
今すぐも。 じっくり寝かせたのも!
by babravo (2010-11-12 13:34) 

ami

はんちゃん、 いま ル・クールのHP見ました。
あそこのシュトーレンの事だったのね。
栗のバトンと共に ゴロゴロ沢山入っている感じですね。
パンも美味しそうだから 明日出かけてみようっと。
・・・・ひと手不足らしく 午後からの営業とは 寂しいです。
by ami (2010-11-13 20:48) 

うさぎ

こんにちは^^
先日は色々ありがとうございました!

こんなに近くに住みながら、
この栗のシュトーレン実は食べたことがなく~(恥)
幸せな地域に住んでるのに???
予約して食べてみます!

はんちゃんさんのシュトーレンもとっても美味しそうです!


by うさぎ (2010-11-14 18:46) 

はんちゃん

littleducksさん、
渋皮煮のシュトーレン、ありですかね〜??
by はんちゃん (2010-11-15 22:05) 

はんちゃん

mayちゃん、
ありったらありかしら〜??笑
by はんちゃん (2010-11-15 22:06) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
ル・クールの「栗と木の実のシュトーレン」は、ほんと絶品でした〜。
形もカワイイですよね〜♪
by はんちゃん (2010-11-15 22:07) 

はんちゃん

baburaboさん、
食べて見たいですか〜?
食べに来てください。(笑)
by はんちゃん (2010-11-15 22:08) 

はんちゃん

amiさん、
ルクのシュトーレン、食べましたか〜??
感想聞かせてくださいね!
ル・クールのパンもめちゃめちゃ美味しいですよ!
中でもクロワッサンが絶品でした。
以前、パンクラブのおはなしの会で、
ルクのパンを作っているのは菅井シェフひとりと言っていましたが、
今もそうなんでしょうかね〜?(大変だなぁ〜)


by はんちゃん (2010-11-15 22:13) 

はんちゃん

うさぎさん、
そうそう、うさぎさんはルクの近くにお住まいでしたよね!
羨ましいなぁ〜!
ルクの栗のシュトーレンは、ほんっとに美味しかったんですよ!
私のシュトーレンとは月とスッポンです。。(涙・・・)
予約できるといいですね!!
by はんちゃん (2010-11-15 22:16) 

mei

見た目がめっちゃかわいいですね!!!
by mei (2010-11-16 13:01) 

はんちゃん

meiさん、
カワイイですか?ありがとう!!
by はんちゃん (2010-11-17 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。