SSブログ

こぼぱんさんのチーズ講座 [チーズ講座]

11月6日(土)

第8回 こぼぱんさんのチーズ講座」

blog006.jpg

メンバーは、ちょびっとさん、あんちゃん、スカビオサさん、asamiちゃん、私。



今回のテーマは「フランス 南中部のチーズ」<山のチーズ>

フランスの中央山塊で作られるチーズは、入り組んだ山々の地形の影響もあり、
洞窟も多く、中型〜大型、青カビなど、バラエティに富んでいます。


「リゴット・ド・コンドリュー」 A.O.C
blog010.jpg
・MG=40〜45% 山羊乳製(無殺菌乳)
・重さ30〜35gの小さな円盤形(直径5cmくらい)←手土産に良いかも!
・おもに現地消費されるチーズで、生産量が少ない。
・ラベルが白抜きに青字のものは農家製なので、見つけたら食べるべし!(笑)
・爽やかでクセがなく美味しい。


*おまけチーズ「サンマルスラン」A.O.C申請中
blog011.jpg
・牛乳製
・やわらかくてクリーミー

「オッソ・イラティー・ブルビ・ピレネー 」 A.O.C
blog013.jpg
・MG=50% 羊乳製 非加熱圧搾
・雨が多い、緑豊かな土地で作られた美味しいチーズ。
・スペインの国境が近く、スペインのチーズの影響を受けている。
・イタリアの羊チーズより食べやすい。


「ルブロション・ド・サヴォワ」 A.O.C
blog015.jpg
・MG=45% 牛乳製 非加熱圧搾
・エピセアの棚の上で熟成させるため、優しいミルクの味わいの中に、独特の風味とコクが生まれる。
(↑私は、この独特の風味が苦手でした。スーさんは美味しい!って食べてたけど〜。)


*おまけチーズ 「モルビエ」 
blog014.jpg
・第4回のチーズ講座で食べたモルビエ。
 クセがなく、ムッチリとした食感で美味しい!


「サン・ネクテール」 A.O.C
blog016.jpg
・写真(左)が工場制(レティエ)、(右)が農家製(フェルミエ)
・工場制の方は、ムチッとしてミルキーで食べやすく美味しい。
・農家製の方は、外皮のワラっぽい香りが私にはキツかった。


「フルム・ダンベール」 A.O.C
blog017.jpg
・MG=50% 牛乳製 青カビ
・「好気なブルーチーズ」として、ロックフォールと同様に人気のあるチーズ。
・まろやかな味わいで、青カビ初心者にも食べやすくオススメ。
・しょっぱ過ぎず、美味しかった。


おまけチーズ↓(ありゃ?名前をメモするのを忘れた・・・)←誰か教えてーっ!
blog019.jpg



「ブルー・デ・コース」 A.O.C
blog020.jpg
・MG=50% 牛乳製 青カビ
・羊乳で作られる「ロックフォール」の牛乳版と言われ、製法も青カビの種類も全く同じである。
・ロックフォールより食べやすい。しょっぱいが美味しい。


*おまけチーズ*(イタリア)
「ラグザーノ」
blog021.jpg
・シチリアで現地消費されるため、あまり日本に入ってこないチーズ。
・ボソッとした食感で、かなりしょっぱいが、美味しい!(かなり好き!)

「ヴェント・デスターテ」
blog022.jpg
・干し草のような香りがして、食べるとハーブチックな香りが残る。

「バザイオ」
blog023.jpg
・羊乳製
・ワイン用のブドウの絞りかすに漬け込んだチーズで、日本酒のような香りがする。
(酒飲みにはたまらない香りかも〜♪)

今回食べたおまけのイタリアのチーズはどれも美味しかった〜♪
今後のチーズ講座が楽しみだな〜〜!!


と言うわけで、チーズ全13種類。
さっそく試食!(順番は赤い←から反時計回りで)
blog004.jpg

ほんのちょっとずつだけど、チーズってお腹に溜まるね〜。
かなりお腹いっぱいになりました。
今回は、おまけチーズも沢山で、バラエティに富んだチーズを食べられて嬉しかった〜。
チーズ講座8回目にして、苦手チーズもみつかり、ちょっと嬉しい(?)講座でありました。
こぼぱん先生、本日も楽しい講座、ありがとうございました〜!



さ〜て、ここからはお楽しみの持ち寄りランチパーティー。
皆さんまたまた色々美味しそうなものを作ってきてくれました〜!
ビュッフェ状態♪の図↓
blog005.jpg

皿に取り分けの図↓
blog007.jpg

今回、初体験したのは、スーさん特製のこの赤飯。
なんと甘納豆が入っているのよーっ!
一瞬、食べるのを躊躇したが、以外や以外、甘納豆赤飯も美味しいね〜!
ごま塩をたっぷりかけて、甘塩っぱくして食べると、いくらでも食べられるぞー!
その他のおかずもみな美味しくて、チーズでお腹いっぱいのハズが、ガツガツ食べちゃった〜。
サスガにおなかパンパン!!

が、しか〜し、この後はデザートタイムに突入。
blog008.jpg

美味しそうなおやつがズラズラっと。
blog009.jpg

たのし〜くおしゃべりしながら、ぜ〜んぶ食べちゃいました〜〜!!
サスガにお腹がはち切れそうにっ!

いや〜、本日も楽しく美味しい1日でした。
年内、みんなと会うのはこれで最後かな?
また来年もよろしくお願いいたしま〜〜す♪♪




タグ:チーズ講座
nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 18

スカビオサ

UP,早いっ!私は写真の画像サイズすら縮小できてなーい。(汗)
おまけチーズの名前、私もメモしてないぞ~!
ドルフ・ムニエ(熟成士)さんが熟成させたチーズとしか・・・
今回、はんちゃんが苦手かも?ってチーズ、私は全然いけた~。
サン・ネクテールはフェルミエの方が美味しかったし、
サヴォワもなんともなかった!逆にラグザーノは苦手だった・・・
やっぱりチーズって面白いよねー!次回も楽しみだね♪
お赤飯、気に入ってもらえて良かったです。実はドキドキでした~。
本当に楽しい1日だったな。
こちらこそ来年もよろしくねん!(^^)v

by スカビオサ (2010-11-08 17:27) 

ami

チーズ講座いいですねぇー。こっちにも来てくれないかなぁー。
甘納豆入りお赤飯?? 北海道もこれですよーっ。
ちょっと崩れかかった甘納豆と 餅米の所が美味しい。
私 千葉に来て 固いササゲのお赤飯ってビックリでしたもの。

by ami (2010-11-08 20:28) 

母ちゃん

チーズたくさんですね~。講師のこぼぱんさんのブログには答えが無くって、???が飛んでいたんですが、これですっきり解決です(^^)
チーズの他にもごちそうがいっぱい、すごい会ですね~♪
by 母ちゃん (2010-11-08 23:06) 

littleducks

リゴット・ド・コンドリュー、おいしそうですね。確かに手土産にいいかもしれませんね。
by littleducks (2010-11-08 23:24) 

ちょびっと

美味しかったですね〜!
もう、食べた〜って感じで、家では、じっくりちょっとずつ、噛み締めて食べてみました。(笑)

はんちゃん、スーさん、「ロドルフ・ムニエ」さんが、熟成したチーズですよ!
by ちょびっと (2010-11-08 23:40) 

may

「バザイオ」気になります!
もうすぐボージョレだし、おいしいチーズを手に入れなくちゃ。( ´∀`)
by may (2010-11-09 07:13) 

ぱんの日

贅沢なひと時ですね!
沢山のチーズに囲まれて・・・試食して・・・
さらにおいしいデザートまで!
私も甘納豆赤飯、気になりました。
甘いようなでもおいしそうです!
by ぱんの日 (2010-11-09 12:07) 

angie17

チーズ講座、毎回美味しそうですね~
参加してみたいっす。
by angie17 (2010-11-09 12:31) 

はんちゃん

スカビオサさん、
今回は、種類がたっくさんで覚えきれないわ〜
(って、いつも覚えられてないけどぉ〜笑)
熟成師「ロドルフ・ムニエ」さんのことはメモってたんだけど、
チーズの名前が・・・
もしかして、これも「フルム・ダンベール」?

チーズの好みって、ほんと人それぞれだね〜。
スーさんと私って、好みが真逆?
そんな違いが分かるのが、この講座のおもしろいところだね!
また来年もよろしくねん♪
by はんちゃん (2010-11-09 15:29) 

はんちゃん

amiさん、
おぉ〜、北海道も甘納豆入りっすか〜?
甘納豆の甘さとゴマ塩のしょっぱさが絶妙な美味しさですね!(ちょっとハマる味でした)
でも、ささげの赤飯も大好きなんです〜!!
by はんちゃん (2010-11-09 15:31) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
チーズの会、毎度美味しいチーズに、
美味しい料理に、美味しいデザートに・・・
って、ほんっと食べてばっかりの会ですね。。
胃が膨れるワケだ。。
by はんちゃん (2010-11-09 15:33) 

はんちゃん

littleducksさん、
リゴット・ド・コンドリュー、手のひらサイズで、
手土産に丁度よいですね♪
by はんちゃん (2010-11-09 15:33) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
ちょびっとさんは、チーズ食べるの早過ぎーー!(笑)
自分が半分も食べないうちに、皿がからっぽになってるんだもん。
どんだけチーズがすきなんだーって、カンジよ。
本日の講座は、食べ応えがあって、満腹でした〜♪
ところで、ロドルフ・ムニエさんのチーズの名前は何でしたっけ??
by はんちゃん (2010-11-09 15:37) 

はんちゃん

mayちゃん、
「バザイオ」、
チーズの周りにブドウがくっついていて、なんともカワイイの。
間違いなくワインに合うと思うよ〜!


by はんちゃん (2010-11-09 15:41) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
今回は、チーズ13種類、ゴージャス講座でした。
甘い赤飯、なかなかイケる味でしたよ!
ぜひぜひお試しを!
by はんちゃん (2010-11-09 15:42) 

はんちゃん

angie17さん、
毎回、美味しくって、楽しい講座です。
来年も楽しみ〜〜でっす!
by はんちゃん (2010-11-09 15:43) 

nachic

甘納豆のお赤飯って、すごいアイディアですね。
ご飯と甘いのって合うし、今度やってみよう。
チーズも、熟成度で味が全く違うので、専門家のこぼぱんさんが
見極めてくれるこの講座は、いいですね(^m^)。
by nachic (2010-11-10 11:18) 

はんちゃん

nachicさん、
甘納豆のお赤飯、ビックリしましたが美味しかったですよ〜!
甘くてしょっぱくて・・・エンドレスですね。
チーズは、こぼぱんさんのチョイスがとっても良いみたいです。
どれを食べても、美味しいんですよ。
いつも楽しみな講座です!
by はんちゃん (2010-11-10 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。