SSブログ

はんちゃんパン教室&ベルベデーレ [はんちゃん教室]

11月2日(火)

はんちゃんパン教室。
メニューは「ライ麦パン」
生徒さんは、こだま仲間のしましまさん。

いや〜、久しぶりにしましまさんからメールが来たと思ったら、

「私、生きてる〜!」って。。(笑)


そんなしましまさんから「冷蔵発酵中種を使ったライ麦パンを作りたい!」との依頼を受けて、
本日レッスンすることに。


積もる話も沢山あるが、
まずは生地を捏ねないとね〜。
blog988.jpg

捏ねは難なく捏ね上がり、一次発酵へ。

しばし、おしゃべりタイム♪

ほ〜〜んと、久々に会ったしましまさん。↓
blog983.jpg

あっれ〜??なんだか一回り・・・いや、二回りほど身体が小さく(「細く」と言えって?笑)なったんでないかい??

しばらく会わないあいだに、お互い、いろいろあったねぇ〜・・・などと、
話は尽きないね。

あっちゅー間に発酵終了。
丸め→ベンチ→丸め直し→仕上げ発酵。

その間もベラッベラとしゃべっていると、
あっちゅー間に仕上げ発酵終了。
blog989.jpg

焼き上げている間に、
お楽しみのランチタイム♪
blog981.jpg

このライ麦パンは、しっとりむっちり、
サンドにすると最高に美味しいのだ。

これらを平らげている間に、ライ麦パン焼きあがる。↓
blog985.jpg

おぉ〜、イイカンジ〜に焼きあがる♪


あとは、おしゃべりしながらデザートタイム♪
「くるみのシフォン」&カプチーノ(バリスタ)←いつもの
blog982.jpg


この後も、しましまさんと2人、延々としゃべり続け、
気が付くと外は真っ暗(6時をまわってる〜〜!)。
この2人、どんだけしゃべれば気が済むのか・・・

ってなわけで、本日のレッスンは終了。(ほとんど、しゃべりだったね・・・。。)

しましまさん、今日はお疲れさまでした&ありがとうございました〜♪
近いうち、合羽行こうね〜〜♪



*********************



今年も、とある場所で作りました。↓
blog991.jpg


実は、今回のこれは失敗に終わりました。。(涙)

かなり焼きすぎてしまったみたいで、
周り(クラスト)がかなり固くなってしまったし、
中身(クラム)もぜんぜんしっとり感が無くなってしまった。


この手のパン(お菓子?)って、焼き具合の見極めがとっても難しいと思う。
型に入れて、上からフタをして焼くわけで、
やきあがっても、中までちゃんと火が通っているか・・・とか、
見た目だけではなかなか判断できないからだ。

で、実は、先日の堀田先生のレッスンの時に持参して、
先生に鑑定(笑)してもらったら、
「明らかに焼きすぎ」と。

「こういうのは、どうやって見極めればいいのですか?」と質問したところ、
先生のようなベテランの職人になれば、
表面を触ったときにの弾力で判断できるらしい。

ハッキリ言って素人には弾力だけで判断するのは難しいので、
結局、何度も作ってその都度焼き加減を調節していく以外に方法はないんだろうね。。

でも、先生には、他にいろいろと的確なアドバイスを頂いたので、
やる気がムクムクと湧いてきて、年内にもリベンジする予定。

今年中に、美味しいこれが食べられるかしら〜〜??


「ベルベデーレ」
blog961.jpg

nice!(10)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 21

littleducks

ライ麦パン、うまく焼けていますね。
僕も一緒に合羽橋へ行きたいな。
by littleducks (2010-11-03 21:46) 

NO NAME

昨日は、お疲れ様でしたぁ~^^
早速、晩ごぱんで食べたよぉ

(ΦωΦ)ふふふ・・・ ほそ~く・・・
まだまだ、がんばるだぁ

あ、結局、東京駅で走るのやめて、お茶の水で各駅で帰っちゃった^^;
今度は、是非是非、かっぱ行こう~♪

旦那、喜んで食べてたよぉ^^
ありがとうねぇ^^

by NO NAME (2010-11-03 22:15) 

母ちゃん

濃厚な断面のベルベちゃん登場ですね~♪ どれだけ材料を用意すればいいのか、ちょっと怯えてしまいそうです。でも食べるとおいしいでしょうね~(^^)
by 母ちゃん (2010-11-04 00:04) 

しましま

・・・・・おはよぉ
名前入れるの忘れた
今朝・・・気がついたぁ・・(^^ゞ
by しましま (2010-11-04 06:59) 

angie17

ラストの写真にノックアウトされました~(笑)
これ、作ってみたい・・・(え?)
by angie17 (2010-11-04 10:17) 

ぱんの日

楽しい会話をしながらのレッスン、時間を
忘れてしまいますね♪
焼きたてのカンパの香りが届きそうです!
by ぱんの日 (2010-11-04 10:47) 

mei

はんちゃんさんでも難しいのですね。
どんだけ難易度が高いんだか(^^;;。
ライ麦パン、香ばしそうですね~♪
by mei (2010-11-04 13:32) 

kamatomo

うわぁ!私もノックアウトです、ベルベ。
失敗だなんて・・・カシューとイチジクの断面見るに
そんな感じに見えませんが・・・奥が深いですね。
本店で、いつか1本買いしてみたいのを夢見つつ、
「1㎝・・・いや2㎝でスライスを」というのがやっと(笑)
シュトーレン代わりにこれでもいいなあ!
でも家族で食べるの私だけなんだよなぁ(笑)

by kamatomo (2010-11-04 14:34) 

tamaki

ベルベデーレ、食べたことないです~。
ベラベッカみたいなものなのかしら?
ナッツとドライフルーツたっぷり。贅沢!!!いいなぁ~。

by tamaki (2010-11-04 16:28) 

はんちゃん

littleducksさん、
ライ麦パン、美味しく焼けました〜♪
littleducksさんも、一緒に合羽に行きましょうよ〜〜!!(笑)
by はんちゃん (2010-11-05 17:11) 

はんちゃん

NO NAMEさん・・・もとい、しましまさん、
先日はお疲れさまでした〜!
久しぶりにしましまさんに会えて嬉しかったよ〜(楽しかったし!笑)
ダンナさん、喜んでくれたんだ〜!良かった。
時々はパンも作ってあげておくれ〜♪
合羽、行こうねーー!
by はんちゃん (2010-11-05 17:14) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
写真の断面を見る限りでは美味しそうなんですけどね〜・・・。。
材料だけで、数千円かかりますからね。
失敗したときはそうとう凹みますよ。。(涙・・・)
by はんちゃん (2010-11-05 17:16) 

はんちゃん

angie17さん、
ベルベデーレ、上手くできればこんなに美味しいものは無いですよ〜。
作るなら1ヶ月前から準備が必要です。。
by はんちゃん (2010-11-05 17:18) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
ほんと、時間を忘れてしゃべりまくりのレッスンでした〜。
焼き立てのカンパの香りも良いのですが、
冷めてからも甘〜い香りがたまりません♪
by はんちゃん (2010-11-05 17:20) 

はんちゃん

meiさん、
ベルベは、作る作業自体は簡単なのですが、
焼きの見極めが難しいですね。
このライ麦パン、香ばしくて美味しいですよ〜♪
by はんちゃん (2010-11-05 17:22) 

はんちゃん

kamatomoさん、
ベルベの断面見てると、ヨダレが出てくるよね〜(笑)
焼きすぎると、ジューシー感がなくなっちゃうんだよ〜。
リベンジでは絶妙の焼き加減を見極めたいな。
シュトーレンのかわりにベルベってのもいいね!
by はんちゃん (2010-11-05 17:24) 

はんちゃん

tamakiさん、
確かに、見た目はベラベッカと似てるかも。
でも、ベルベデーレの方が、つなぎの小麦粉が少ない気がするなぁ。
とにかく、美味しいですよん♪
by はんちゃん (2010-11-05 17:30) 

ami

カンパのクープ、さすがに お二人のは美しい-。
by ami (2010-11-06 19:59) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
お久しぶりです^^
おぉ!ライ麦パンおいしそぉ~~~。
しましまさん、本当にすごいです。
写真ですぐ気づきましたよ。
あ、蒸篭の下のヤツがほしいです。。。
ご都合あえば、ご一緒させていただきたいです。。。
堀田先生のレッスン私も行ってきましたよ、素敵でした^^

by ふわふわ (2010-11-07 18:22) 

はんちゃん

amiさん、
クープがパッカリ開くと嬉しくなっちゃいますね〜。

by はんちゃん (2010-11-08 16:01) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
しましまさん、痩せたでしょ〜?
ほんと、二回りは小さく(細く)なったよ!
合羽行くときは連絡するね。
お!堀田先生のところに行ったのねー!
何を習ったのかな?とにかく、素敵なお教室だよね♪
by はんちゃん (2010-11-08 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。