SSブログ

祝・ブログ5周年〜&パネトーネ [白神こだま酵母]

2010年11月1日(月)

本日、ブログを始めて丸5年が経ちました〜。
5年って、ちょっとした節目ってカンジがするねぇ。

私は、誕生日が5月5日っていうのがあって、
数字の「5」って、実は自分のラッキーナンバー的な存在っていうか、
ナゼかとっても気になる数字です。
「5」って形が好きなのかも〜。

何かを選ぶ時、「5」が入っているとついつい選んでしまいます。

でも、「5」を選んだことで、何かラッキーなことがあったかというと、
・・・・・・特にないかも〜 (^_^;)
ってことは、ラッキーナンバーでもなんでもないじゃん!


で、何が言いたかったかと言うと、
せっかくの節目の5周年、何か記念にプレゼント企画でも・・・
・・・にゃ〜んて思ってはいるのですが、
ここしばらくビミョーに忙しく、
なかなかプレゼント企画を計画するまでにいたっていません。

でも、きっと、近いうちビミョーなところで募集したりするかもしれませんので、
もしかして、ビミョーに楽しみにしている方がいらしたら、
もうしばらくお待ちくださいませ〜。
(でも、いつになるかはわかりません。。)12月かな・・・




***********



ここのところ、「パネトーネ」試作中。

「とある条件」を満たすべく、何度も作っているわけだが、
この条件が自分的にはかなり厳しい。

あちらを立てればこちらが立たず・・っていうのかな。


しかも、パネトーネっていえば、当然リッチなパンなワケで、
試作を繰り返せば、当然試食もしなければならず、
この試食のおかげで体脂肪急増であります。(涙・・・)

家族はもちろん、パン仲間や知り合いにも、
食べさせては意見を求める。(みんな、ありがとう〜!)

そんなワケで、
これがその条件下でのギリギリの「パネトーネ」(by 白神こだま酵母)
blog973.jpg


断面は↓
blog959.jpg


パネトーネ作りは、この辺で一旦終了・・・
・・・と行きたいところだが、
堀田先生伝授の高加水・長時間発酵パネをこだまちゃんで試してみたいし〜。
しかも、そろそろシュトーレンを仕込まないといけないしなぁ〜。

・・・リッチパン地獄は続く・・・



nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 24

スカビオサ

はんちゃんは「5」が気になる数字なんだね。
私はねー、「3」なのよん!私の場合もラッキーナンバーじゃないけど、
妙に気になる数字なので、言いたい事分かるな~。
私もはんちゃんと同じ年の同じ月にブログを始めたのだよねー。
5年も続くとは思わなかったけどさっ!(笑)
はんちゃんのブログ、これからも楽しみにしているよんっ!
クリスマスのパンって、どーしてバターを大量に使うかしら?
確かに試作には試食がつきものだもんな!大変だっ!
パネトーネのレシピ、完成するといいねん!
by スカビオサ (2010-11-01 19:03) 

littleducks

僕は、8なんですが、これで得したことはあまりないような。
by littleducks (2010-11-01 19:24) 

母ちゃん

5周年おめでとうございます♪ この5年、ブログからはんちゃんさんのパン作りの情熱にパワーをもらってます!
これからもず~っと続けてもらえるとうれしいです(^^)
by 母ちゃん (2010-11-02 05:25) 

ぱんの日

5周年おめでとうございます!!
継続されたこと・・・すごいと思います♪
これからも楽しみに拝見させて頂きます!

ラッキーNoの5!新しいスタートはいいことが
いっぱいありそうですね♪
by ぱんの日 (2010-11-02 10:59) 

tamaki

ブログ5周年、おめでとうございます!
ワタシは「8」だな。特になにが起こったとかないけども。

リッチパンの試作、お疲れさまです。
そうなんですよね…バターたっぷりとかってコストもかかるけど、
カラダへの負担もかかるから、試作エンドレスともいえないものね。
はんちゃんのおいしいシュトーレン、たべたい!
by tamaki (2010-11-02 11:42) 

なかにん

はんちゃん、こんにちは!ゲストで失礼します。
先日は、すんばらしいおいしいケーキをごちそうさまでした♪
定例会メンバー、本当に恐縮ですよ。
また当分参加出来そうにないけど、よろしくお願いします!
これからのつらい(?)日々を、定例会でリフレッシュできるのかと思うとわくわくです♪

いろんな条件を抱えてのパネちゃん作り、大変だったと思うけど、
一口食べて「うまい!」「もっと食べたい!」「作ってみたい!」って思ったよ。
試食はいくらでもしたいところです。

ブログ5周年おめでと!
みんなにたくさんのパワーを与えてるはんちゃん、すごいよ!!
by なかにん (2010-11-02 12:30) 

mei

5周年おめでとうございます♪
試食できなくて残念です。
えへへ。
by mei (2010-11-02 14:04) 

ちょびっと

はんちゃん、5周年おめでとう!!
ラッキーナンバー5なんだね。
私は、なんとなく2と6が好き。

パネちゃん、美味しかったよ〜!
マカロン生地がすごく美味しさを引き立ててる。
粉砂糖もやっぱりある方がさらに美味しいよね。
恐いのは、シュトーレンより、ペロリと食べれちゃうかも。
カロリー、結構あるよね。。。(^^;
すでに、栗の食べ過ぎで体重増加なのに、まずいです。(笑)


by ちょびっと (2010-11-02 17:52) 

miku

5周年!!おめでとうございます。
“5”って なんとなくいいですよね。。。
誕生日って みんな愛着ありますねぇ。私も「7」でこだわってますが、取り立てて良かったことは 何もなし(泣)

すっごくいい仲間に囲まれている はんちゃんは、すごいな~と思いつつ
ブログ、楽しみに読ませていただいています。
これからも 『ファイト!』

マカロン生地のっけの、パネトーネ。ビジュアルも内層もとってもきれいで、美味しそうですね♪
(月末のoさん訪問。楽しみにしていますね!!よろしく~☆)
by miku (2010-11-02 21:41) 

はんちゃん

スカビオサさん、
お!スーさんは「3」なのね〜!
「3」って、ずーっとみてると「耳」に見えてくるんだよ〜。
かなり福耳だね。(なんのこっちゃ)
そうそう、スーさんも今月で5周年なんだよね!(おそろ!)
お互い、よく続いたね〜♪
私も、スーさんのブログ楽しみにしてるよ〜♪
バターが買っても買っても、すぐになくなっちゃってさ〜。
それがぜ〜んぶ、自分の身になっているのかと思うと・・・ゾ〜ッ。。
by はんちゃん (2010-11-03 16:12) 

はんちゃん

littleducksさん、
littleducksさんは「8」なんですね!
8って、無限大なカンジがしていいですね♪
by はんちゃん (2010-11-03 16:13) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
いつもブログをみてくださってありがとうございます!
これからも、細く長く続けていけたらな〜と思ってます。
by はんちゃん (2010-11-03 16:15) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
ありがとうございます!
5年も続けてこられたなんて、自分では奇跡のようなことですよ。
これからも地道に続けていきたいと思います!
ラッキーナンバーって、自分がそう思っていれば、
きっとラッキーになるんですよね?
by はんちゃん (2010-11-03 16:18) 

はんちゃん

tamakiさん、ありがとうございます!
tamakiさんは「8」ですか〜。
ひとそれぞれ、気になる数字ってあるんですね〜。おもしろいな。。
リッチパンの試作、コストもそうですが、
やはり自分の身体への負担も大きいですね。(食べなきゃいいんだろうけど〜)
シュトーレンも、頑張らねば!
by はんちゃん (2010-11-03 16:21) 

はんちゃん

なかにん、
新メンバーなかにん、これからヨロシクネ〜♪
定例会に新風を巻き起こすか〜?(笑)
もう、5年もブログをやってきたのかと思ったら、
自分で自分を褒めてあげたくなりました(笑)
なかにんも、ブログ復活してしてー!
by はんちゃん (2010-11-03 16:27) 

はんちゃん

meiさん、ありがとうございます!
ほんと、近所だったら、試食させまくりです〜!
by はんちゃん (2010-11-03 16:30) 

はんちゃん

ちょびっとさん、ありがとう!
ちょびっとさんは「2」と「6」かぁ〜。
きっと、いろいろと理由があるんだろうね。
パネトーネ、大丈夫だった?
今度は、また違うパネちゃんを試食してもらうね!
確かに、パネトーネって、パクパク食べられちゃうから不思議だよね〜。(恐い!)

by はんちゃん (2010-11-03 16:32) 

はんちゃん

mikuさん、ありがとうございます!
mikuさんは「7」ですか!
まさにラッキー7でいいですね〜!
ブログ5周年、これからもぼちぼち続けていきますわ〜♪
マカロンの生地を乗っけると、そこがカリッとしてこれまた美味しくなりますよね〜。(カロリー上乗せですが・・・)
(Oさん宅訪問、こちらこそヨロシクです!)
by はんちゃん (2010-11-03 16:36) 

nachic

5周年おめでとうございます。
いつもすごいエネルギーで走り続けているはんちゃんに
パワーをもらっています。
5の節目で、ぐぐんと飛躍の年にしてくださいね(*^ω^)/。
パネトーネ、美味しそうだ〜♪
by nachic (2010-11-04 00:15) 

はんちゃん

nachicさん、ありがとうございます!
いえいえ、こちらこそ、nachicさんのブログからかなりのパワー(食欲?)をいただいています!!
5年間、皆さんの励ましがあったからこそ、続けてこられたのだと思います。
6年目は、いったいどんな年になるのか、今から楽しみです〜♪
by はんちゃん (2010-11-05 17:09) 

ami

五周年おめでとうございます。
ベルベちゃんや パネなど クリスマス間近ーって感じですね。
おやーこのパネは 表面に粉糖ふって焼くのですか?
生地との食感が楽しそうです。
超加水、期待しています。
by ami (2010-11-06 19:57) 

はんちゃん

amiさん、ありがとうございます!
ベルベやパネやシュトーレン、
ほんと、クリスマス間近ってカンジですね。
このパネはマカロン生地を乗っけてみました。
サクッとした食感が楽しめますよね〜。
超加水パネ、頑張ります!
by はんちゃん (2010-11-08 16:01) 

YOU

遅ればせながら、5周年おめでとうございます!
by YOU (2010-11-09 09:23) 

はんちゃん

YOUさん、
ありがとうございます〜〜♪
by はんちゃん (2010-11-09 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。