SSブログ

ぱんとおはなしの会 [イベント]

9月30日(木)

こんがりパンだパンクラブ主催

〜ドミニク・サブロンさん ぱんとおはなしの会〜に参加してきました!
blog886.jpg

今回のテーマは『パリの冬支度』。

プロジェクターを使って、通訳さんを交えて、
サブロンさんのお話をたくさん聞くことができました。
blog881.jpg

パリでのクリスマスの過ごし方や、
サブロンさんのプライベートなど、興味深いお話で盛りだくさん。

ずっと聞き入っていたいところなのですが、
合間あいまにどっさりのパンと料理が運ばれてくる〜♪
blog885.jpg
(↑このカゴの中のパン達は、イベント終了時まで延々と継ぎ足されていく〜!)←ようは食べ放題ってこと♪

各テーブルにバゲットまるまる一本配られ、
blog887.jpg
サブロンさん直々に“バゲットの味わい方”などを教わりました。


さて、今回のお料理はパリのクリスマスを意識したメニューだそうで、
その料理ひとつひとつに合わせたパンが出てきます。


まずはミニミニクロワッサンロックフォール
blog888.jpg


続いて、
*リエット → グルノーブル(クルミパン)
*フォアグラのペースト → ノア・エ・レザン(レーズンとクルミのパン)↓
*トマトとモッツアレラのカプレーゼ → セザム・エ・パタート(黒胡麻とさつまいものパン)
blog896.jpg


お次の料理は一口パスタ
blog894.jpg

*ズワイ蟹のペペロンチーノ → バゲット・ル・ブーランジェ(北海道の小麦使用)
*ズッキーニとトマトのカッペリーニ → ブール・ビオ・オ・ルヴァン(サブロンのスペシャリテ!)
*スモークサーモンの冷製フェデリーニ →セレアル・フィグ(イチジクのパン)


メインのプロシャットにはビエノワ(牛乳仕込みのパン)
blog895.jpg


そうそう、料理の合間に、こんな物が回ってきました!↓
blog884.jpg

なんと!ドミニク・サブロンオリジナルのフェーブ!!
これ、写真がぼやけて伝わりにくいかもしれないが、
メチャメチャ可愛いの! 欲しいーーー!
ただ、このフェーブは、パリのお店でしか買えないとのこと。。
なんだぁ〜、ガッカリ・・・と思っていたら、
サブロンの店で沢山パンを買ったらもらえるようになるらしい。
(それってどういうこと?ポイントカードとか?)


さ〜て、デザートはチーズケーキ&ティラミス(だったか?)
blog882.jpg


いや〜、どれもこれも美味しかったのですが、
とにかくパンを食べ過ぎました〜。
後から後から運ばれてくるもんだから、残しちゃもったいないと思ってガンガン食べまくり。
苦しかった〜!


サブロンさんは、各テーブルに回って来てくださり、
皆の質問に笑顔で答えてくれました。
カメラを向けるとニッコリ〜♪
blog892.jpg

とっても気さくで、フレンドリーな方でした。(はんちゃん、惚れたか?)


さてさて、最期にパンクラブイベント恒例、クイズ大会。
今回の優勝者には、「ドン・ペリかき氷」が振る舞われることに!(ど、どんぺり〜??)

毎度のことながら、はんちゃんはあっさり負け組・・・となったワケですが、
今回は、ドンペリの他に、サブロンさんのサイン入り特製ノートが5冊、商品として追加され、
そのノートが当たりました♪
blog889.jpg

サインには名前も入れてもらったもんね♪
blog890.jpg
(ある意味、ドン・ペリより嬉しいかもぉ〜!)


帰り際に、サブロンさんと握手して、↓お土産もらって、イベント会場を後にしたのでした。。
blog832.jpg


とっても楽しくて、美味しいイベントでした〜♪


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 16

しのぶ

ZOPFの時にご一緒させてもらったしのぶです。
今回のおはなしの会は残念ながら欠席してしまったので、レポとても楽しく拝見しました!いいなぁ、いっぱい食べる事が出来たんですね。そしてサブロンさんのお話も聞いてみたかったぁ。
次回こそは行きたいです。

by しのぶ (2010-10-07 19:21) 

スカビオサ

あの写真はノートだったのね!
しかも、はんちゃんが当たっただなんて~。良かったね♪
なんか使うのが勿体ないよねー!
しっかし、美味しそうな料理とパンの数々。
ちゃんとに料理に合うパンが出てくるなんて素敵~!
いやっ、パンに料理を合わせたのかな?
私もお腹一杯になるくらいにパンを食べたいでっす!!!
by スカビオサ (2010-10-07 21:48) 

母ちゃん

私もドンペリよりこっちの方がいいですね~♪ 素敵なシェフのお話と食べ放題のパンもうらやましすぎる・・・。それにお料理も。
こんな楽しい会があるんですね・・・。
それにしてもロックフォールとクロワッサンの組み合わせ、大人っぽいですよね~(^^)
by 母ちゃん (2010-10-08 05:41) 

ちょびっと

パンも料理も美味しそう!!
食べ放題だと、つい食べ過ぎるんだよね。
全種類食べたいとか思ってしまうし。。。(笑)
ズワイガニのペペロンチーノが気になる〜!!

ドミニク・サブロンオリジナルのフェーブ、かわいい。
欲しいかも。。。です。(^^;
ノートも素敵!

by ちょびっと (2010-10-08 09:33) 

angie17

我々のレッスンの後に、行かれたのですよね~。
見ているだけでお腹が一杯に・・笑。
でも、とっても美味しそうです~♪

「パンを沢山買ったら貰えるフェ―ブ」が気になる・・
by angie17 (2010-10-08 11:17) 

ぱんの日

パンを満喫の一日になったのですね。
レッスン後に・・・お疲れ様でした!!
楽しいおいしい時間はあっという間ですよね!
by ぱんの日 (2010-10-08 12:09) 

ami

また隣の人が優勝者か?と 想像しましたが 違ったのね。
あのフェーブ 欲しいねぇー!!
パンとお料理を 沢山堪能出来たようですね。
でも いつも定例会や チーズの会の様子を拝見しているので
物足りなさも感じたりして。(^_^;)
by ami (2010-10-08 20:39) 

はんちゃん

しのぶさん、
今回のおはなしの会も、美味しく楽しく、大満足の会でした〜。
サブロンさんのお話も、とっても面白かったですよ!
しかし、パンが食べ放題ってのはかなりキケンですね。
パン食べ過ぎて、最期のほうは料理を無理矢理口に入れてる感じでした。
パンも計画的に食べないと。。(笑)

by はんちゃん (2010-10-08 21:47) 

はんちゃん

スカビオサさん、
ノートは、最期の5冊目がやっと当たったの。
今年の運はこれで全部使い果たしたか!?(涙・・・)
額に入れて飾っておくわ♪
多分、パンに料理を合わせたんだろうな〜。
意外な組み合わせもあったりして、新たな発見でした!
by はんちゃん (2010-10-08 21:52) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
ふふ、母ちゃんさんも、ノートの方が嬉しいですか?(笑)
ロックフォールとクロワッサン、
出てきた時は、へーっ!ってうなってしまいました。
確かに大人の組み合わせですね!
by はんちゃん (2010-10-08 21:55) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
パンの食べ放題ってキケンだね〜。
いい気になって食べてると、後でバーンと胃で膨れてさ〜。
帰る頃には、お腹パンパンだったよ。
フェーブ、ステキでしょ〜?
ほんっとに良くできてて、めちゃめちゃ可愛いの!
これ欲しさに、サブロンに通っちゃうかも〜♪
by はんちゃん (2010-10-08 21:57) 

はんちゃん

angie17さん、
やっぱ、レモンケーキなんて食べてる場合じゃなかったー!
ほんっとにたっくさんのパンと料理が出てきて、
お腹がキチキチになりました。.
このフェーブ、ほんっとに可愛いですよ!
by はんちゃん (2010-10-08 21:59) 

littleducks

ヨーロッパでのクリスマスの過ごし方、興味があります。
by littleducks (2010-10-08 22:57) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
この日は、パンづくし〜〜の1日でした。
美味しいパン&料理にかこまれて、幸せ〜なひととき♪
by はんちゃん (2010-10-09 15:08) 

はんちゃん

amiさん、
そうそう、今回も隣の人が・・・と思ったのですが、
隣の人は、同じノートが当選してました。(なので、ハズレってわけでもないかなぁ〜?)
このパンと料理の量、定例会も負けてないですね〜。
恐るべし、定例会。。(笑)
by はんちゃん (2010-10-09 15:12) 

はんちゃん

littleducksさん、
クリスマスの過ごし方って、
その国々で違うんでしょうね〜。

by はんちゃん (2010-10-09 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。