SSブログ

栗・くり・クリ。

9月の終わり頃からソワソワ・・・
そう、栗の季節だから〜。
毎年、どこからか送られてくるのを楽しみに待っているのだが(実家とか)、
今年はどこからも送られてくる気配がない。

今年の栗は、猛暑の影響で、あまり出来が良くない・・・なんてニュースを耳にすると、
もしかして、あんまり出回らないのかな?などと不安になり、
あちこち栗探しの旅にでて、4キロほど買い占め。

せっせと栗仕事しましたよ〜。

渋皮煮でしょー、
甘露煮でしょー、
マロンペーストでしょー。。

結構疲れます。。

甘露煮と渋皮煮はきちんと脱気して保存。
blog904.jpg

ご苦労ご苦労と、自分で自分を褒める。(笑)


と、そんな矢先、
実家と知り合いから立て続けに栗が送られてきた!
合計11キロ。(^_^;)

栗好きとしては、とっても嬉しいのだが、
いかんせん、栗は鮮度が命!

4キロはご近所のSachiさんに引き取ってもらい、
あとは、あとはせっせと栗仕事。
せっせと、せっせと栗仕事・・・ふぅ〜。



************



↑の栗仕事やら”なんやら”で、なかなかパンやお菓子を焼いてるヒマがな〜い!
ブログの更新もかなり滞っております。

そんな中、本日は久しぶりに渋谷にやってきました。
blog905.jpg


はんちゃんが「よしもと」に来たということは、もう、これしかありません。

「もう中学生」のライブでんがなっ!

blog909.jpg

題して『もう中学生 色ぬりおトークライブ/おトークだねぇ〜♪』
blog906.jpg

blog907.jpg

いや〜、今日もまた、癒されてしまった〜♪
最初から最後までのホンワカムードは、もう中にしか作り出せない世界だと思う。
なんでこうも、心が温かくなるんだろう。。(ホカホカ〜)←まぁ、今日は気温も高かったが・・・。。

そういえば、先日の「お笑い芸人ドッキリ」のもう中編を見たときは、
感動で思わず泣けてしまったもんね。
お笑い芸人のドッキリで泣けるなんて、もう中だからこそだろうなぁ〜。

こんなもう中に、ますますハマってしまうはんちゃんなのでした・・・。。



<緊急募集>
11月4日(木)
モンブランのレッスンを開催するにあたり、
レッスン希望の方、1〜2名募集します。

定員に達しましたので、締め切らせていただきます!
応募してくださった方への返事は明日以降(13日)になります。すみません。

*マロンペーストから手作りしますので、レッスン時間が若干長めになります。
カップケーキサイズで6個お持ち帰り。


nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 24

YOU

4キロの栗の皮むきを想像しただけで
頭が下がります。
指先アクで真っ黒になったのでは?
お疲れさまでした。
もう中ライブ、癒されそう。
メニュー見ただけでほんわかします♪
by YOU (2010-10-12 07:04) 

mei

昨日渋皮煮を作りましたがちょっと席をはずした隙に沸きまして結構崩れました。
あぁ、かなし~。
それにしても11キロはすごいですね!
モンブラン食べたいです~。
でも、会社休めないですー。残念(>_<)。
by mei (2010-10-12 15:31) 

angie17

お疲れ様でしたっ!
栗って、固い皮に守られてるけど、
鮮度が命なのですね~。 
知らんかった(汗)
by angie17 (2010-10-12 18:09) 

スカビオサ

はんちゃん!良く頑張ったね!
本当にお疲れ様でした~。肩凝りは大丈夫?
私は今日慣れないクッキーを焼いたら肩凝りが酷くてさ・・・。
慣れない事をすんじゃない!と思い知りました。(笑)
「もう中学生」を先日初めてTVで観たのっ!
はんちゃんが大好きなんだよ~!とダンナに教えてあげました。


by スカビオサ (2010-10-12 18:53) 

ami

栗ーーーっ。
11kgも 送られてきたら 仰天しますね。
モンブランの季節ですねー。懐かしいです。
はんちゃんの 栗の甘露煮、どうやって作るのかなぁと
先日nachicさんと 話していたのですよ。
by ami (2010-10-12 21:45) 

littleducks

栗は、下ごしらえが大変ですよね。11キロもあったら、毎日栗ご飯食べていられますね。
by littleducks (2010-10-12 22:15) 

ちょびっと

栗、一気に4kg。。。
いや〜すごいよ。私、2kgずつ分けてじゃないと無理!!
時期をずらして頼んだはずが、今年は、収穫が遅れているみたいで、
予約していた栗が、まとめて届いてしまったよ。(^^;
毎日、栗仕事が日課になりつつあります。(笑)
11kgかぁ〜。満足以上の量だね。
by ちょびっと (2010-10-12 22:42) 

母ちゃん

栗をむくのって大変ですよね~。先日子供たちが栗拾いに行き、1㎏ほど持ち帰ってきました。それだけでも大変だったんですけど・・・。
はんちゃんさんの根気には脱帽です~(^^)
by 母ちゃん (2010-10-13 05:33) 

Sachi

その節は栗をたくさんありがとう~!!
結婚した当初、金物屋さんで栗の渋皮煮の作り方を教わって
それ以来毎年作っていたのに、子供が生まれてからご無沙汰してました。
いただいた4kgのうち、1kgはお裾分け、1kgはなんとマロンペーストを作り!(以前、マロンムースを習った時に一緒に習ったよね♪)
残り2kgはチルドと冷凍に半分ずつ眠っています。
今日はチルドの栗で栗ご飯の予定。美味しく作れるといいな~。(*^-^*)

そういえば、モンブランは習ったような気になっていたらまだだった。
以前習った15cmのスポンジを使ってカットしないモンブラン?!を作りたくて。(小さいデコレーションが面倒くさい(^^; )
今度相談にのってくださいー。m(__)m
by Sachi (2010-10-13 08:41) 

ぱんの日

栗!くり!クリ!
栗仕事お疲れ様でした♪
達成感さえ覚えそうな量ですね!
by ぱんの日 (2010-10-13 11:32) 

はんちゃん

YOUさん、
渋皮煮用の栗の鬼皮を向くのはそんなに苦ではないのですが、
甘露煮用の栗の鬼皮と渋皮を剥くのはちょっと疲れますね。
もともと手がそんなにキレイではないので、
アクは気にならないです〜。
もう中ライブ、ほんとに癒されますよ〜♪
ぜひ一度、体験することをオススメします。(笑)
by はんちゃん (2010-10-14 19:43) 

はんちゃん

meiさん、
meiさんも渋皮煮作ったんですね〜!
そうそう、甘露煮も渋皮煮も火加減が難しいですね。
私も結構煮崩れさせちゃってますよ。

by はんちゃん (2010-10-14 19:45) 

はんちゃん

angie17さん、
栗って、収穫後、なるべく早く処理した方がいいんですよ〜。
なので、栗仕事は集中してさっさとやってしまわないと!なのです。

by はんちゃん (2010-10-14 19:49) 

はんちゃん

スカビオサさん、
おー!? スーさんがクッキー作り!?
とっても美味しそうに焼けていたねー!
栗剥きは、肩も凝るけど、背中も凝る〜〜!(あと、指も凝る)
え〜??もう中を初めて見たの!?
で、見た感想は?(書けないってか?笑)

by はんちゃん (2010-10-14 19:54) 

はんちゃん

amiさん、
栗が11キロって、圧巻ですよ。(笑)
甘露煮は、普通に作ってますが・・・
特別、何をしているワケでも、何かを入れてるワケでもありません。。
ってか、逆に上手な作り方を教えて欲しいです。
by はんちゃん (2010-10-14 19:56) 

はんちゃん

littleducksさん、
11キロもあったのに、
栗ご飯は作ってないです・・・。
by はんちゃん (2010-10-14 19:57) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
4キロだったら、1日でなんとかなるかなぁ〜。
流石に11キロは、分けて処理しましたよ。(冷凍もしたしー)

by はんちゃん (2010-10-14 20:00) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
栗剥きに慣れてきたころには栗の季節は終わってるんですよね〜。
来年は何キロの栗を剥くのかなぁ〜。
by はんちゃん (2010-10-14 20:02) 

はんちゃん

Sachiさん、
4キロ引き取ってもらって、助かりました〜。
おー!マロンペースト作ったのですね!
モンブラン、いつでも相談にのりますよ〜。
Sachiさんの作ったモンブラン、食べたいなー!!(ね?定例会メンバー諸君!)
by はんちゃん (2010-10-14 20:05) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
毎日、栗三昧ですよ〜。
栗が大好きなので、とっても嬉しいですー!
栗の入ったパンとか作りたいなー。
by はんちゃん (2010-10-14 20:06) 

nachic

あ☆モンブラン!この時期ははんちゃんちは栗三昧シーズン
だったのですよね。しまった☆うっかりしていました。
それにしても、一度にすごい量ですね。気が遠くなりそうです。
私は、渋皮煮だけで、甘露煮は怠けています(^^ゞ
by nachic (2010-10-18 03:45) 

kamatomo

ひさびさにPCを開いたら(秋ってなんで忙しいんだろう・・)
栗三昧の写真に興奮しました~そしてモンブランレッスンも
か~な~り時遅し!←って去年レッスンしてるし(笑)
でも栗のペーストから手作りとは、美味しいでしょうねえ!
ぜひシュトーレンにも残しておいてください!
・・・・ってシュトーレンレッスンもしてるって(笑)


by kamatomo (2010-10-20 07:08) 

はんちゃん

nachicさん、
栗・栗・栗〜〜の日々ですよ〜。
毎日、栗が食べられるって幸せだわ〜♪
苦労した分、楽しみは倍増ですよん!

by はんちゃん (2010-10-22 18:44) 

はんちゃん

kamatomoさん、
秋って、忙しいよねぇ〜(しみじみ・・・)
そうだよー、モンブラン、作ってよー!
まだぎりぎり間に合うんでないかい?
あぁ〜、シュトーレン・・・
言ってしまったね、その名前を・・・
そろそろ、やらなきゃ〜ね。。

by はんちゃん (2010-10-22 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。