SSブログ

ベーカリーキャンプ 2010 in 北海道 その1 [イベント]

今年もまた、りなくんとともにやって来ました、北海道
今回は7月20日〜24日と、ちょいと長めの滞在。
メインの目的は、昨年に引きつづき参加することになった『ベーカリーキャンプ 2010』


7月21日(水)

パン講習会の初日は「志賀シェフ&栄徳シェフによるパン講習会」。↓
(場所は「JAめむろ緑のめぐみ館」)
blog201.jpg


本日のラインナップは、
<志賀シェフ>
*アンプ
*クグロフ(抹茶)
*パンドミ オーミエル
*パンオフリュイ
*フーガス

<栄徳シェフ>
*北海道産ライ麦のトゥルト
*畜大牛乳のリュスティック
*ベーコンとマンゴーのパン
*スモークチーズとディルのパン


まずは志賀シェフのパンからドドーンとアップ。
今回用意された生地は全てオーバーナイト法。

まずはパンドミ生地↓
blog159.jpg

昨年のブクブクデロデロ生地とは打って変わって、
なんとも気持ちよさそうなプルプル生地。
blog170.jpg

サクサクっと分割、成型は流れるようななめらかな手さばき。
blog161.jpg

志賀シェフはいとも簡単に成型してるけど、
実際はすごく難しい成型なんじゃないかなぁ〜。
私も一個くらい転がしてみたかったな。

発酵修了↓(ほわんほわん〜)
blog205.jpg

焼きあがった「パンドミオーミエル」
blog206.jpg

*あくまでもしっとり(2日後でもそのしっとり感は衰えず)、
適度なもっちり感があり、かつ口溶けが良く、
そのまま何も付けなくてもパクパクと食べられてしまう。めちゃめちゃ美味しい!



続いて「アンプ」↓(とかち野酵母使用)
blog163.jpg

こちらもあっちゅー間に成型。↓
blog165.jpg

ススッと入れるクープ↓
blog181.jpg

窯入れ↓
blog180.jpg

そうそう、今回はちゃんと“スチームの出る”オーブンが設置されてました。
(↑詳しくはベーカリーキャンプ2009を参照。)


焼きあがったアンプ
blog207.jpg

とにかく香りがいい!クラストは香ばしく、クラムはしっとり。
チーズと合わせて食べたら美味しいだろうなぁ〜。


続いてフーガス。↓
blog166.jpg

志賀さん曰く“適当に伸ばして”トッピング↓
blog167.jpg

焼きあがった「フーガス」
blog184.jpg

カリッカリで美味しい!チーズの焦げたところがこれまたたまら〜ん♪
生地とトッピングとの味のバランスも絶妙。一枚ペロッと食べられそう。


お次はクグロフ
blog176.jpg

超〜〜〜リッチなこの生地、家で再現するのは不可能に近い気が・・・

生地の中には北海道産の豆数種を包み込む。

blog177.jpg

オーブンで焼き上げ、シロップに浸し↓
blog212.jpg

仕上げにホワイトチョコでコーティング↓
blog210.jpg

断面は↓
blog213.jpg

これね〜、激ウマ!!
パンと言うより、ケーキに近い。
しかし、そこら辺のケーキとはワケが違う美味しさ!
志賀シェフの考える「贈るパン」、
こんなパンを贈られた日にゃ〜、大興奮間違い無し!だね♪(また食べた〜い!)


最後はパンオフリュイ↓
blog192.jpg

南瓜が練り込まれた生地に、ハスカップのジャムを巻き込む↓
blog188.jpg

焼きあがった「パンオフリュイ」
blog208.jpg

ほんのり甘めのしっとり生地に、
甘酸っぱいハスカップジャムがピッタリマッチ。


いや〜、志賀シェフのパンは、ほんっとにどれも美味しくて、感激。
この講習会で使用した粉は全て十勝産(一部北海道産)を使用しているのだけど、
その粉の特徴を活かしたパン作りは、流石としか言いようがありません。
やっぱり志賀さんは凄いなぁ〜・・・。。(「凄い」しか言葉が思い浮かばない。。)



まだまだ続く・・・(栄徳シェフ編へ)



nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

berry

シェフも凄いけど、はんちゃんも凄いと思います。
帯広の粉は、やっぱり違う?
興味、あるわ^m^
by berry (2010-07-28 22:14) 

ami

わーーっ 緑のクグロフ、なんて凄いのかしら。
最後のハスカップ巻きは 志賀さんらしい外見が出ましたね。
北海道に帰りたくなってきたわ。 
帯広の粉はどんな感じなのかなぁー。
by ami (2010-07-29 19:49) 

littleducks

いいな。僕も参加してみたいな。
by littleducks (2010-07-29 22:13) 

ちょびっと

待ってましたよ〜!
はんちゃんの夏旅行のレポ。
志賀シェフの考える「贈るパン」、贈られたいです。
「パンオフリュイ」、断面が魅力的。
私、焼き上がったパンの試食のみで参加したい!!
by ちょびっと (2010-07-30 00:07) 

母ちゃん

もう1年経ったんですね~。前回も盛りだくさんでしたが、今回も楽しそうですね~♪ 
by 母ちゃん (2010-07-30 16:47) 

angie17

SSのパンは、よく食べているので、感動~。
こうして作られているのかぁ~♪
by angie17 (2010-07-31 00:16) 

はんちゃん

berryさん、
この二人のシェフの技を見てしまうと、
いかに自分がちっぽけか・・・ってのが分かりますよ〜。
ってか、比べること自体おこがましいですが。。
私は十勝産の粉を使う機会が多いのですが、
作り手さんの違いで、同じ品種の粉でも個性がでるんですよね。
粉はとっても美味しいので、あとは作る側の技術の問題なのかな〜と。
私はまだ使い分けられるほどの技術は持ち合わせていませんが。(^_^;)
by はんちゃん (2010-07-31 10:12) 

はんちゃん

amiさん、
この緑のクグロフは絶品でしたよ〜。
さすが、志賀さんのパン!ってカンジでした。
北海道は、移動日以外はめちゃ涼しくて、
あまりの快適さに、住んでみたい!と思ってしまいました。
でも、冬を想像すると・・・やっぱ無理だ〜。。
帯広の粉、美味しいですよ!機会があったら、ぜひ使ってみてください!
by はんちゃん (2010-07-31 10:19) 

はんちゃん

littleducksさん、
どうです?来年参加してみませんか〜?(笑)
by はんちゃん (2010-07-31 10:20) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
志賀さんの贈るパン、凄かったよ!
このクグロフは、店で買うとチョココーティング無しで1個1200円するんだって!直径10cmもないパンなんだけど・・・。。
とにかく、志賀さんのパンはぜ〜んぶ美味しかったよ。

by はんちゃん (2010-07-31 10:32) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
あれから一年経ちました〜。
ほんと、時の経つのは早いなぁ〜。
今回は、ちょっとズルして、小麦畑巡りとかはパスしちゃったんですよ。
その分、観光してきました。
by はんちゃん (2010-07-31 10:34) 

はんちゃん

angie17さん、
SSのパンをしょっちゅう食べられるなんて、羨ましいなぁ〜。
志賀さんのパン作りを見られるのって、ほんと感動ですよ!

by はんちゃん (2010-07-31 10:38) 

ぱんの日

北海道までパン修行の旅!!
すごいですね!!
それにしてもなんて楽しい記事なんでしょう!
食い入るように見ました!
by ぱんの日 (2010-08-03 12:04) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
北海道までパン修業・・・なんとも贅沢な話ですよね。
記事、なんだか長々と(ダラダラと)書いてしまいましたが、
喜んでいただけたなら嬉しいです〜♪
by はんちゃん (2010-08-04 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。