SSブログ

はんちゃん教室。(2つまとめて〜) [はんちゃん教室]

7月5日(月)

はんちゃんパン教室 
メニューは「フォカッチャ」「黒糖コーヒーロール」

生徒さんは、izu3さん、もとぴさんの二人。

blog105.jpg

立て続けに2種類の生地を捏ねましたが、
難なく捏ねあがり。

成型も順調そのもの!
blog109.jpg


「フォカッチャ」焼き上がり!
blog107.jpg


コーヒーロールを発酵中に、試食タイム♪
blog110.jpg


そうこうしているうちに、コーヒーロールも焼き上がり、
仕上げのアイシング。↓
blog106.jpg


「黒糖コーヒーロール」出来上がり。
blog108.jpg


2種類で忙しいレッスンとなりましたが、
お二人ともバッチリ出来上がりました。

izu3さん、もとぴさん、
本日はありがとうございました&お疲れさまでした〜〜♪



****************



7月7日(水)

はんちゃんパン教室 メニューは「ドーナツ」「レモンケーキ」

生徒さんはスカビオサさん。


ドーナツ生地は、難無く捏ね上がり、一次発酵へ。
その間、レモンケーキ作り。

こちらも特に難しいこともなく、あっという間に焼き上がり。
blog101.jpg

やや冷めたところでアイシングで仕上げ↓
blog095.jpg


続いてドーナツの揚げ作業。
スーさんドーナツを揚げる・・・の図。↓
blog102.jpg

グラニュー糖をまぶし、
blog093.jpg


「ドーナツ」完成!
blog094.jpg


スーさん、ツイストの成型に苦戦していたけど、
キレイに美味しそうに出来上がってる!


と、ちょうどそのとき、まかない担当ちょびっとさん登場!

この日も素敵なランチを作ってきてくれました!
blog103.jpg

*グリンピースご飯
*肉包み巻き
*トマトのカルパッチョ
*ズッキーニのフライ
*冬瓜とじゃがいもの冷製ポタージ(以上ちょびっとさん作)
*ピクルス
*キーマカレー(以上スーさん作)


本日も超豪華!
どこぞの店にランチを食べに来たみたい♪
どれもこれも美味しかった〜〜〜!!


かなりお腹がいっぱいになったのですが、
続いてデザートタイムに突入!
blog098.jpg

*寒天のデザート
*マクロビ・マンゴータルト(以上ちょびっとさん作)
*抹茶大納言シフォン(スーさん作)
*レモンケーキ
*ドーナツ2種

どれも美味しかったのですが、さすがに全部は食べきれず・・・(みっちり〜〜〜)

あとは、3人で楽しいおしゃべりをして、レッスンは終了。

スカビオサさん、ちょびっとさん、
本日はお疲れさまでした&ありがとうございました〜〜♪



nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 20

みどさと

やっぱり充実したお教室・・・。行きたいなあ・・・いいなあ・・・
あれをああして、こうして手配して時間作って・・・帰りはああしてこうして、
そのうちに教室参加お願いするかもしれませーん。
そのときはどうぞお願いいたしますです。
プルマン、にくまん、ソルティウオルナッツ、このみっついっぺんにできますか~???
ちょびっとさんのまかないもおいしそうですね~
by みどさと (2010-07-10 19:25) 

もとぴ

先日は、はんちゃんお疲れモードでしたのに楽しいレッスンをありがとうございました!
izu3とも2回目ご一緒出来て楽しかったです。
わがままを言ってダブルレッスン。正直コーヒーロールの捏ね途中で腕がダルダルに…(はんちゃんは余裕、流石です!)
超・超・美味しかった!皆さんが絶賛するのがわかりました。ダルダルでもまたトライしたいです。

次回も美味しいレッスン楽しみにしています。
有り難うm(__)mございました!
by もとぴ (2010-07-10 21:29) 

TAKAKO

こんばんは、久しぶりのコメントです!

いつも楽しく見させていただいています!!

フォカッチャもコーヒーロールぱんもドーナッツもレモンケーキも大好物です~ヨダレがとまりません(笑)

本当に魅力タップリなお教室で、「すばらしい!」の一言!

(いつも思っていた事ですが)私もはんちゃん先生にパン作り、習ってみたいです~!

でも、誰でも参加できる一般的な「ぱん教室」ではないんですよね、きっと(泣)


by TAKAKO (2010-07-10 21:40) 

母ちゃん

皆さんお上手に作られてますね~♪ フォカッチャってあまりときめかないパンの印象でしたが、はんちゃん教室のはとってもおいしそうです~。ホント通えたらって思います(^^)
by 母ちゃん (2010-07-11 06:07) 

ami

おーーっ 美しいですー。
一日おきのレッスン、お疲れ様でした。
毎日美味しいパンに囲まれて幸せだぁー・・・。
相変わらずのお料理の数々、 全て学ぶには時間が足りませんね。
by ami (2010-07-11 09:22) 

may

もう、パワー復活されたのかしらん?
生徒の皆さんが、はんちゃんの魔法で
次々素敵なパンやらお菓子やらを作っていく過程が、
いつも記事を読んでいて楽しいです~。( ´∀`)
by may (2010-07-11 10:09) 

littleducks

茄子のせのフォカッチャですか。おいしそうですね。
by littleducks (2010-07-11 11:26) 

Sachi

おいしそぉ~(≧∀≦)
レモンケーキ&ドーナッツ!!わたしも習いたいなぁ。
わたし、あんドーナッツに目がないのっっっ。
それにはんちゃんのレモンケーキは絶品だしね~。
うっとり。。

でも最近、ますますものぐさになってしまい。。
こんなわたしでもサクッと作れる簡単おやつ、
教えてもらえませんかぁ?(T-T)
by Sachi (2010-07-11 18:11) 

izu3

ドーナツ!レモンケーキ!
そんな甘美なお教室・・・次回ぜひ(=ω=*)
前日から絶食していきます・・・(笑)
フォカッチャも黒糖もばくばく食べてしまいました・・・orz
フォカッチャはさっそく復習してみましたよー!でも、、やっぱりはんちゃんところで作った物の方がおいしく感じるのですよねぇ・・・。
うーん。。復習あるのみですね(-Д-)
by izu3 (2010-07-12 12:04) 

はんちゃん

みどさとさん、
レッスン、いつでもいいですよ〜。
なんなら、Mさん(クラスメート)を付き添いで呼んじゃいます〜??(笑)
プルマン、にくまん、ソルティウオルナッツ・・・
う〜ん、なかなかに忙しそうですが、なんとかなるでしょう。
覚悟して来て下さいね。(笑)
by はんちゃん (2010-07-12 12:45) 

はんちゃん

もとぴさん、
先日はお疲れさまでした〜。
やっぱ、手捏ね2連ちゃんはきつかった?良い運動になったでしょ。(笑)
パンも、気に入っていただけて良かったです〜。
たくさん復習してね〜〜♪

by はんちゃん (2010-07-12 12:50) 

はんちゃん

TAKAKOさん、お久しぶりです〜
TAKAKOさんも、いつも美味しそうなパンやお菓子を作られてますね〜!
私の教室は、なんちゃって〜なお教室なので、
ちっとも素敵でもなんでも無いですが、
ご興味おありでしたら↓コチラへ連絡ください!
cnocyann@yahoo.co.jp
by はんちゃん (2010-07-12 13:00) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
母ちゃんさんは、フォカッチャにはイマイチときめかないのですか〜?
私はたまに食べたくなりますよ。
何かをサンドして、ガッツリ食べるのがすきかもです!

by はんちゃん (2010-07-12 13:02) 

はんちゃん

amiさん、
amiさんも毎日美味しいパンに囲まれているじゃないですか〜!
しかも、美しいお花に囲まれてて、優雅な生活・・・ってカンジで、憧れますよ!
ちょびっとさんの料理、
毎回凄過ぎるので、学ぶのは諦めて純粋に食べるのを楽しんでます。(幸せ〜)
by はんちゃん (2010-07-12 13:08) 

はんちゃん

mayちゃん、
取りあえず復活・・・したかな〜?
暑さがぶり返すと、またバテるかも。。
記事を読んで楽しんでいただけるなんて、嬉しいわ〜。
ブログも頑張らないとね♪
by はんちゃん (2010-07-12 13:11) 

はんちゃん

littleducksさん、
ナスとズッキーニを乗せました〜。
夏野菜、大好きなんです!
by はんちゃん (2010-07-12 13:12) 

はんちゃん

Sachiさん、
Sachiさんはあんドーナツすきなんですか〜?
って、自分で作れるじゃないですか!(きっと私より美味しいハズ!)
私もこの時期、オーブンを使う気になれず、
ゼリーとか寒天とか、冷やし系おやつばっかり作ってますよ。
サクっと作れる・・・私も教えて欲しいわぁ〜。。
by はんちゃん (2010-07-12 13:16) 

はんちゃん

izu3さん、
先日はお疲れさまでした〜。
お〜、さっそく復習してくれたのね〜。
教室で作ったほうが美味しい・・・ってのは錯覚錯覚。
作れば作っただけ美味しくできると思うよ〜。頑張ってー!
by はんちゃん (2010-07-12 13:20) 

mei

おいしそうですわ~。
ぜーんぶ!!!
あ、オクラのお好み焼きました!
おいしかったです。
これは、良いですね。
芋をするよりらくちーん♪
by mei (2010-07-14 12:37) 

はんちゃん

meiさん、
オクラのお好み焼き、美味しかったでしょ〜?
そうそう、オクラは生のまま刻むだけなので、お手軽だよね。
あぁ、また食べたくなってきた!
by はんちゃん (2010-07-15 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

定例会♪美容院に行きました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。