SSブログ

定例会♪ [定例会]

7月3日(土)

毎月、第2土曜日は定例会。(今月は都合により第1土曜に変更)

メンバーはSachiさん、ちょこさん、よしこさん(以下ヨシオ)、あんちゃん+あんきち、私。


今月のランチは『オクラのお好み焼き』
blog079.jpg


↑これ、以前“はなまる”で観て、
試しに家で作ってみたところ、これが激ウマで、家族にも大好評!
これは定例会メンバーにも食べさせなくては!ってことで、作ることに。

作り方はいたって簡単。(レシピはコチラ。)

オクラのネバネバが山芋のような効果を発揮して、
なんとも言えない、ふっくら美味しいお好み焼きが焼きあがる。
blog080.jpg

とにかく、野菜がたっぷりだから、沢山食べても、胃にもたれない!
とってもヘルシーだし、夏にピッタリなメニューだと思うなぁ〜。
blog084.jpg

大判を4枚焼いたけど、ペロリと平らげた。

さすがにこれだけじゃ足りないので、続いてチヂミ作り。


「今回は私が焼かせていただきます!」とヨシオ。


焼き焼き隊長の私を差し置いて、いい度胸してるじゃん!(ぷぷっ!)
じっくり焼き姿を見せていただくことにしよう。

blog082.jpg

blog087.jpg


ま、ヨシとしますか!(笑)


チヂミもたらふく食べて、
ちょこさんの作ってきてくれた食べるラー油を豆腐に掛けて食べ、
blog090.jpg

あんちゃんが作って来てくれた紅茶のババロア(?)も食べ、
blog086.jpg

ヨシオが持ってきてくれた怪しげなゼリーを食べ、
blog085.jpg


あとは、しょっぱいおせんべいなどをつまみながら、みんなでひたすらおしゃべり〜〜♪
毎度楽しい定例会なのでした。。

あ、本日のあんきち↓
blog078.jpg

ちょっとブロマイド風?(マルベル堂調べ)




ありゃ〜、大分ブログをサボってしまいましたね・・・

6月は、無理に予定を入れまくってしまったのと、
暑さと湿度に負けました・・・
夏バテならぬ、梅雨バテしてしまった。

まずは、食欲が無くなり(自分でも信じられないが)、
微熱も出たりして、ちょっと風邪気味だったのかも。

とにかく、PC(パソコン)の前に座る気力が無い。

っていうか、パソコンの位置が悪い!
部屋の一番角の、風通しの悪い、熱がこもる位置にあるのよ。
普段、エアコンは付けないので、
しばらくPCの前に座っていると、暑くて暑くてイライラする!(←いとうあさこ風)

それと、イライラする原因がもう一つ。

1ヶ月くらい前だったか、うっかりキーボードに紅茶をこぼしてしまい、
キーの一部が機能しなくなってしまった。
return」キーが使えなくなってしまったのだ。
キーボードのほんの隅っこに、ほんの1滴こぼしただけなのに。。(涙)

とにかく、何をするにも「確定」出来ないのよーーー!

たまに、確定できたりしても、カーソルが勝手に3行も4行も下に移動しちゃって、
そのカーソルを元の位置に戻す作業が、これまたイライラする・・・。。

ってなワケで、文章書くのがかなり苦痛な今日この頃。

早く新しいキーボード買えよ!って感じですかね。

いや、使っているうちに、ひょっとして復活するんじゃないか・・・という、
淡い期待があったのですが、
どうやらそれも無理みたいです・・・。。



あ、文章ばかりではなんなので、パンの写真なんぞひとつ。

いつもの「プルマン」(1.5斤バージョン)(by 白神こだま酵母)
blog091.jpg


・・・つまらんね。。



nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

みどさと

つまらなくないですよ~
いつもいつも美しいプルマン・・・
それとクラスメートの食べるラー油もおいしそう。わたくしレシピ聞いたのに、レシピを読み返してみたらなんだかわからなくなりましたが、実物みると(写真だけど)イメージわきますねー。
おいしそうなんでやってみます。

そうそう、携帯は水没したら中身のバッテリーをはずして、別々に乾かせば復活することもあるようです。(聞いた話)
キーボードもとことんかわかしてみたらいかがでしょう???
ドライヤーとか。あ、よけい壊れたらすみませんです。
by みどさと (2010-07-08 21:20) 

littleducks

おいしそうなお好み焼きですね。オクラが合うんですね。
by littleducks (2010-07-08 23:28) 

miho

オクラのお好み焼きおいしそうです♪
山芋のような効果・・・って是非試してみます!

キーボード受難ですね。
いとうあさこ風に笑ってしまいました^^
by miho (2010-07-09 06:23) 

ami

げっ!!こんなに美しい1.5斤プルマンを つまらんだなんて(>_<)
たまには失敗してよーーーっ^^;

オクラのお好み焼き、美味しそうです。

パソコン、打鍵中に飛んでいく現象、このPCもそうなんです!!
もしかしてトーちゃんが 何かこぼしたな!!
newPCは 3DPCで 是非飛び出すパンを載せてくださいー。
(我が家が普通だからダメか)
高温多湿が続いているから 体調崩しやすいですよね。
(やっぱ 北海道は良いですよー(^_-))
お大事にして下さいね。
by ami (2010-07-09 06:48) 

mei

今日の夕飯はこのお好みにしようかな?
と思いましたが、オクラが若干高めなのですよね~。
キーボード、そりゃストレスですわ!
体調もいまいちとのことですから、ゆっくりなさってくださいね。
by mei (2010-07-09 13:36) 

angie17

オクラ好き&粉好きには、たまらないメニューです♪
明日のご飯は、これだな!
by angie17 (2010-07-09 15:52) 

ぱんの日

オクラ入りのお好み焼き、体にいいお好み焼きですね!
うちでもまたやってみます♪おいしそ~。

いつものブルマン・・・いつも道り焼けるって
すご腕だと思いますよ!
by ぱんの日 (2010-07-09 16:40) 

母ちゃん

この暑さでも美しいプルマンですね~。つまらないだなんてとんでもない! 
by 母ちゃん (2010-07-10 06:03) 

はんちゃん

みどさとさん、
食べるラー油、美味しかったです!
是非、作って、回りの人に食べさせてあげてください!
きっと、みんな喜ぶハズですよ♪

キーボードは、ひたすら乾かしたんですが、
もう一月以上壊れたまんまなので、多分ダメですね。
速やかに新調します・・・。。涙
by はんちゃん (2010-07-10 16:54) 

はんちゃん

littleducksさん、
オクラが合うんですよ〜!
騙されたと思って作ってみてください! マジで美味しいですよ!
by はんちゃん (2010-07-10 16:55) 

はんちゃん

mihoさん、
オクラお好み焼き、ほんっと美味しいですよ!
このレシピで作ると、最初生地がシャバシャバで不安になるのですが、
オクラを入れて混ぜると粘りがでてまとまりますのでご安心を。
是非、お試しください!
壊れたキーボードにはほんっとにストレスが溜まります。
早く買い替えねば!

by はんちゃん (2010-07-10 17:00) 

はんちゃん

amiさん、
あら! ami家のPCも同じ症状が??
う〜ん、それはもしかして、もしかするかもですね。。
はやく、キーボードを買い替えたいです!
ここ2〜3日、過ごしやすい日が続いて、やっと体調が戻ったカンジです。
北海道には万全の体調で臨みたいですわ★
by はんちゃん (2010-07-10 17:04) 

はんちゃん

meiさん、
オクラは今が旬のハズなのにね〜。
沢山出回ってきたらぜひお試しを!
キーボード、相変わらずストレス溜まります〜。
もうしばらくPC作業は避けてしまうかもです。。
by はんちゃん (2010-07-10 17:07) 

はんちゃん

angie17さん、
試してみましたか〜? 美味しかったでしょ?
私もまた食べたくなっちゃった♪
by はんちゃん (2010-07-10 17:09) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
新鮮なオクラで作ったら、より美味しくできるのだろうな〜。
ぜひぜひ作ってみてください!!
パンが、普通に焼けるって幸せですよね。
これからも私はこれをず〜っと焼き続けるんだろうな、
by はんちゃん (2010-07-10 17:12) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
1.5斤だと、捏ねるのにかなり汗だくになりますよ。
ダイエットできるかしら〜。。(笑)
by はんちゃん (2010-07-10 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。