SSブログ

はんちゃんパン教室 [はんちゃん教室]

6月28日(月)

この日ははんちゃんパン教室。
メニューは「プルマン」&「ソルティークッキー2種」。
生徒さんはhanaさん、meiさん、baburaboさんの3人。


実はこの日、私はとんでもない大失敗を何度も犯してしまいました。。
(hanaさん、meiさん、baburaboさん、ほんとにご迷惑をおかけいたしました。。)


まずは「プルマン」の生地捏ね。
皆さん、手捏ね姿が決まっております。↓
blog075.jpg

生地は難なく捏ねあがり、一次発酵へ。

その間、ソルティークッキーの生地作り。
こちらも、あっという間に仕込み終わり、生地は冷蔵庫で寝かせます。

と、ここでプルマン生地の一次発酵終了。
いつもより若干発酵が早いな〜・・・と思いながら発酵具合をチェックしようと、生地を指に差し込んでみたら・・・

・・・ややしぼんだ・・・  え? 過発酵?  何で?

おかしいなぁ・・・と思った瞬間にピンッときた。

発酵時間に皆に材料の説明をしている時に、
「これが前にグラニュー糖と間違えてメロンパンに付けてしまった塩だよ」って、自分が話してたじゃん!

そうです。塩と砂糖を間違えて入れてしまったのでした。
ようは、塩無しパンになってしまったのです。 がーーーん!

急いでプルマン生地を捏ね直しです! みなさん、ほんっとにスミマセンっ!!!

で、困ったのがこの「塩無し生地」。
破棄するしかないかな・・・と思っていたら、
「これも作ってみたい!」とhanaさん。
で、急遽4個に分割・丸めて、短めに発酵を取り、焼成。
焼きあがった「塩無し丸パン」
blog074.jpg

1個を4つに切り分け、みんなで恐る恐る味見。

これには意見が真っ二つに分かれた!

*私とbaburaboさんは「4分の1個食べるのが精一杯」
*hanaさんとmeiさんは「全然平気かも」

「ワンコにも食べさせられる」ということで、全てお持ち帰りいただけました。。



と、そうこうしているうちに2回戦目のプルマン生地の一次発酵終了。
成型も無事終了↓
blog073.jpg


仕上げ発酵の間、お楽しみのランチタイム♪
blog072.jpg


しか〜し、実はここで第2の失敗を!

たまごサンドのフィリング、にこれまたを入れ過ぎてしまい、
しょっぱいたまごサンドに。
さらには、ハム&キュウリサンドも、キュウリに塩を振り過ぎたらしくしょっぱい!

あぁもう、ダメダメじゃん!!

皆さん、無理して全部食べきってくれましたが、お腹壊したりしませんでしたか?
ほんとうに申し訳ありませんでした。


が、さらにもう一個、極めつけの失敗は、焼きあがったプルマンの写真を撮り忘れていました・・・。。
(どなたか、写真を撮った方がいましたら、送っていただけないでしょうか・・・)


そんなこんなでソルティークッキーも焼き上がり。↓
blog071.jpg


冷ましている間にデザートタイム。↓(豆乳プリン)
blog070.jpg

実は、これ↑にも笑いを誘うエピソードありで、
今日は一日いいところナシのはんちゃんなのでした。。。


お詫び(?)に、皆さんの美しいおみ足を踏み踏みして、今日のレッスンは終了。。

hanaさん、meiさん、baburaboさん、本日は多大なご迷惑をおかけして、大変申し訳ありませんでした。
そして、大変お疲れさまでした&ありがとうございました!!



ー追伸ー

あの後、即刻ラベルを貼りました。
blog077.jpg



フタにも・・・ね。
blog076.jpg
nice!(19)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 30

もとぴ

エーッ!
大変でしたね~どう見ても砂糖の様なあのお塩ね!
はんちゃん、お疲れがたまってたのかも…(;^_^A

でも以前、塩・砂糖を使わない健康パンを作っているパン屋さんがいる!と本で見ました。

ある意味『アリのパン』?
by もとぴ (2010-06-29 23:18) 

berry

家も「塩」「さとう」貼ってるよ。(蓋までは・・)
・・・私が一番危ないからねぇ(爆)

捨てなくても、奥の手があるわよ。
私もやっちゃったからさ、、、
もち、ワンコ用にはピッタリね。
病人食って言うのかな?
そんな感じで塩抜きのパンもあるよ。


by berry (2010-06-30 01:14) 

母ちゃん

さすが皆さん、研究熱心ですね~。塩なしパン作りも、どんな味なのかワクワクして作れそうです(^^)

by 母ちゃん (2010-06-30 06:15) 

ぱんの日

塩なしパン!! きちんと焼くまでいったんですね♪
焼きあがって食べてから、あれ?!ってなる前に
気づくなんてさすがですね♪

by ぱんの日 (2010-06-30 11:03) 

angie17

塩も砂糖も白いからかしら?(笑)
どちらかが、ピンクとかなら良いのにね~。
by angie17 (2010-06-30 11:22) 

ノリスケ

豪華なメンバーですね、次回は私もぜひ参加したいです。
その日が待ち遠しぃ。
失敗談のようですが、日々精進されている様子がわかって
すごいなと思いました。
ちょっと笑っちゃいましたけど、スイマセン。
by ノリスケ (2010-06-30 12:47) 

hana

月曜日は、忙しい中お時間作ってくださってありがとうございました。
私にも食パンが焼けるんだー('_')と感動しました。
やっぱり初心者は少人数!
いろんなことが確認できながらできたので、よかったです♪
ありがとうございました。
by hana (2010-06-30 17:41) 

はんちゃん

もとぴさん、
またもや、あの塩にしてやられました。。
っていうか、同じ間違いをお教室でやらかしてしまうなんて、自分が情けないです。(涙)
もう二度とあの塩は買わないぞ!(←全てを塩のせいにるすヤツ)
塩なしパンは、味気ない感じで、
何かと一緒なら(例えばシチューとか)食べられるかもね。
そのままでは1/4個が限界。

by はんちゃん (2010-06-30 19:53) 

はんちゃん

berryさん、
いやいや、フタまで貼らないとダメッすよ!
真上からみたらまるで同じものですから〜!
え〜?奥の手とは??なんだろー!?(教えてくださーい!)


by はんちゃん (2010-06-30 20:00) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
とんだ失敗をやらかしてしまいましたが、
ある意味勉強になりました。

by はんちゃん (2010-06-30 20:02) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
やはり、塩が入っていないと、生地の様子が違うんですよね。
生徒さんには迷惑をかけてしまいましたが、勉強になりました。


by はんちゃん (2010-06-30 20:07) 

はんちゃん

angie17さん、
「セル・ブランジュリ」という塩が、グラニュー糖とそっくりなんですよ〜!
誰が見ても、間違えることうけあい。
ほ〜んと、色とか付いていたらよかったのにーー!

by はんちゃん (2010-06-30 20:09) 

はんちゃん

ノリスケさん、
生徒さんが笑って済ませてくれたから良かったですが、
ほんとはやってはならない失敗ですよね。(反省)
もっと自分がちゃんとしなくてはっ!!
by はんちゃん (2010-06-30 20:12) 

はんちゃん

hanaさん、
先日は、大変ご迷惑をおかけして、すみませんでした。
今回の失敗で、ちょっと身の引き締まる思いがしました。
(やっぱ、自分はまだまだだな〜と。。)
hanaさん、「私は初心者」って、しきりに言ってましたけど、
パンはしっかり美しく焼けていたじゃないですか!
捏ね姿もステキでしたよ♪♪(惚れ惚れ〜)
by はんちゃん (2010-06-30 20:18) 

ちょびっと

はんちゃん、お疲れモードだったのでは?!
普段は、失敗ほとんどしないもん!!
今年分の失敗、全部やってしまったのかも。。。
きっと残り後半は、失敗なしのいいことづくしだね!!
塩なしパン。。。数回、やってます(笑)。
by ちょびっと (2010-06-30 21:27) 

スカビオサ

塩なしパン、私は意外と平気なのだ~~(笑)
犬達にあげながら私も一緒に平気で食べてる~~。
私も思った!はんちゃん、お疲れ気味なのかな?って・・・
暑い日が続いているし、体を労わってあげて下さいね。
by スカビオサ (2010-06-30 21:42) 

littleducks

塩なしパン、どうなんですかね。僕は、結構いけるかもしれません。
by littleducks (2010-06-30 23:48) 

ami

同じ容器に入れているなら ラベルは必須ですね。
タマゴサンドなどに塩を入れすぎたーと言うことは
はんちゃん お疲れモードだったのでは?と 感じました。
七月はイベントもあるし 無理なさらないように。
by ami (2010-07-01 08:07) 

mei

お疲れだったのですよねぇ、そんな中での開催、本当にありがとうございました。
こだまのおいしいパンをやっと食べることができて、念願かないました。
さらにクッキーのおいしかったこと。
あ、いただいたデザートも美味でした。
サンドもスープも美味しかったです!
さらにお土産も増えて得した気分。
さらにさらにこれまた念願の踏まれも体験できて大満足♪
ストレスの多い今日この頃、楽しくておいしくて痛くて(笑)、楽しい1日でした。
本当にありがとうございました!
あのあと、旦那の実家に息子を引き取りに行き、塩なしパンも含めおすそ分け。
とっても喜ばれましたよん(^^)。
ぜひまた、ご教授お願いいたします!
by mei (2010-07-01 13:50) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
いや〜、失敗なんてしょっちゅうなんだけど、
いくらなんでもあり得ない失敗をたくさんしてしまって・・・
生徒さんに迷惑かけてしまいました。
塩ナシパンを噛みしめて食べました。。

by はんちゃん (2010-07-01 21:53) 

はんちゃん

スカビオサさん、
スーさんは塩無し平気派かぁ〜。
何か付けて食べるならいいけど、そのまま食べるのはムリ〜〜〜って感じだったよ。
どうやら、スケジュールをみっちり入れ過ぎて、疲れてしまったみたい。
あれから微熱まで出ちゃってさ〜。夏バテ(梅雨バテ?)かも。。

by はんちゃん (2010-07-01 21:58) 

はんちゃん

littleducksさん、
塩無しパン、大丈夫ですか〜?
味気ないパンなんですけどね。。
by はんちゃん (2010-07-01 21:59) 

はんちゃん

amiさん、
最近、物忘れもひどいので、ラベルは必須ですね。
7月も、なんだかんだ予定が詰まってるんですよ〜。
自分の体力も考えてスケジューリングしないと・・・ですね。。
by はんちゃん (2010-07-01 22:06) 

はんちゃん

meiさん、
先日はお疲れさまでした〜。
帰りがだいぶ遅くなってしまいましたが、大丈夫でしたか?
たくさん失敗してしまったのに、皆さんが明るく受け流してくださったので、
とても有り難かったです。
また、いつでも踏まれに来てください。(笑)
by はんちゃん (2010-07-01 22:13) 

REI

そんな日ってありますよね、、、なにやってもダメだったり(涙)
イタリア、トスカーナ地方は塩ナシパンなんですよね。
で、その分、料理の味が少し濃い目で。
塩ナシパンと塩を振りすぎたタマゴサンドの中身だったら、
丁度良かったかもしれませんね(笑)
by REI (2010-07-03 05:11) 

はんちゃん

REIさん、
トスカーナ地方は、塩無しパンなんですね〜!
そうそう、濃い味の料理とだったら、食べられそうな感じでした。
そっか〜、しょっぱいタマゴとだったら、相性バッチリだったのかもですね!
それにしても、こんな失敗は、二度とやらないように気を付けなくては!
by はんちゃん (2010-07-03 21:38) 

asami

いいな、いいな、はんちゃんレッスンー!
最近パンをはんちゃんに習えていないのが寂しい。
やっぱり私のパンの原点(楽しさ、考え方とか)ははんちゃんだもん。
もっとお家が近かったらな。。。(涙)
こっち方面に別宅持たない?!(笑)
出張レッスンとかさー!

by asami (2010-07-08 11:45) 

はんちゃん

asamiちゃん、
何をおっしゃいますか〜!
そのうち私がasami教室のレッスンを受けに行きますわ〜!
人気で予約が取れなくなる前に行かなくちゃ!
by はんちゃん (2010-07-08 17:41) 

babravo

遅くなってすみませーん!
カイハウスのところに、長々と書き込んでしまいました。。。
はんちゃん教室、楽しかったです♪
またぜひ教えて欲しいです~~!
by babravo (2010-07-22 00:01) 

はんちゃん

baburaboさん、
パン教室、喜んでもらえたなら良かったです!
ぜひ、またいらしてくださいね〜♪
by はんちゃん (2010-07-28 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こぼぱんさんのチーズ講座定例会♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。