SSブログ

こぼぱんさんのチーズ講座 [チーズ講座]

6月19日(土)

第6回 こぼぱんさんの【チーズ講座】

メンバーは、ちょびっとさん、あんちゃん、スカビオサさん、私。(asamiちゃんはお休み)



テーマは『ノルマンディー地方のチーズ』。

カマンベールチーズが有名なノルマンディー地方は、
雨が多い地域で、温暖多湿、チーズには最適な気候なのだそうだ。(カビカビ君がイキイキしちゃうのね)
海からの潮風の塩気が牧草に付着して、それらを食べた牛くんから出たお乳にも塩気が含まれ、
チーズにもその影響が。


さて、まずは「ブルソー」
blog010.jpg

*固形分中脂肪分70%。
*クリーミーでとろとろ〜〜。
*しっかりとした塩味で、パン(フルーツなどの)に付けて食べると美味しい。


続いて「ポン=レベック」
blog009.jpg

・ウォッシュタイプ
・まるで厚揚げ(?)のような風貌で、とにかくデカイ!
・クセは少なく、食べやすい。初心者に向いているチーズなのだそう。
(スーさんは「ぬか漬けの味がする」と言っていた)


続いて「リヴァロ」
blog007.jpg

・ウォッシュタイプ
・表皮がオレンジ色で、側面に5本の感想したレーシュまたはオレンジ色の紙テープが巻かれている。
(このテープを巻いていないと、「リヴァロ」とは名乗れないのだそうだ。)
・お?というやや強めの香りがしたが、食べてみるとそんなにクセは気にならず。
脂肪分が少なめなので、さっぱりしている。


お次は「カマンベール・ド・ノルマンディー」↓
blog008.jpg

・白カビタイプ
この講座2度目の登場のカマンベール、
今回は、熟成度の進んだものを用意してくれたのですが、
これがなんとまぁ、めちゃんこ美味しい!
むっちり・ネットリ、食感と共に、味のバランスが良い。
試食でおかわりをお願いしてしまいました。


最後は「ヌーシャテル」↓
blog006.jpg

・白カビタイプ
・なんとも可愛らしいハート型。(贈り物にも良さそう!)
・チーズの回りはトロッと柔らかく、中心部はもそっとした感じ。
・やや強い塩気だが、食べやすい。


今回、気に入ったのは「カマンベール・ド・ノルマンディー」と「ポン=レベック」だったのだけど、
実は、1週間後にこれらのチーズを食べたら「ヌーシャテル」がかなり美味しくなっていた!
っていうか、それぞれみんな美味しかったな〜。。
(多分、舌が鈍感なんだな、私は。)←何でも美味しく感じる・・・。。


さ〜て、一通り説明&試食が終わったところで、
お楽しみのランチタイム♪

blog014.jpg

って、「お楽しみの・・・」なんて書いているが、
この時点で既にかな〜りお腹が膨れているんだよね・・・。。(チーズって、お腹に溜まる・・・)

皿に取り分けの図↓
blog012.jpg

本日も、バラエティ豊かなご馳走です!
特に嬉しかったのは、スーさんが持って来てくれた「とうもろこし」!
私はトウモロコシがだ〜いすきなんです。
瑞々しくって、甘くて美味しかった〜〜♪
当たり前だけど、みんなの作って来てくれる料理は、いつもホントに美味しいね♪


さて、満腹な胃に追い打ちをかけるように、デザートタイムに突入!
blog013.jpg

あんちゃんが作ってきてくれた豆乳プリン(?)をスーさんがやたら気に入って、
残りのプリンが入った容器を抱えるように(奪うように!)食べていた。(この日、一番印象的な出来事!笑)
どれも美味しゅうございました!


このあとは、みなで楽しく小騒ぎ(大騒ぎほどでもない)して、本日のチーズ講座は終了。

こぼぱん先生、講座メンバーの皆さん、ありがとうございました。
また、次回もよろしくお願いいたします〜♪



********



またまた本日の山食
blog016.jpg


焼き方違い実験はまだまだ続く・・・




nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 16

ちょびっと

ノルマンディー地方のチーズも美味しかったですね〜!
おかわりすると、後が大変。わかってるんだけど(笑)
今回は、しばらくチーズを寝かせて、再度試食したのだけど、
「ポン=レベック」がすごく気に入ってしまった。
4、5ヶ月寝かせたものは、もっと美味しいのかな〜?!
みんなの料理も、いつも美味しくて、すごく参考になります。
by ちょびっと (2010-06-25 23:15) 

スカビオサ

あらいやだっ、私ったら・・・。
なんて恥ずかしい事をしちゃったのかしら!(真っ赤)
あんちゃんの豆乳プリン、めっちゃ美味しかったんだもん~。
みんなお腹苦しそうだったからシメシメ・・・って食べちゃいました。
はんちゃん、もろこしが大好きなのか!
家が近かったらいくらでもあげるのに~~!残念っ!
今回のチーズ、思った以上に美味しいチーズが多かった!
夕べ、カマンベールとヌーシャテルを食べたけど、
カマンベールがメッチャ美味しかった!
とても楽しい1日でした!次回もよろしく~~~です。^^
by スカビオサ (2010-06-26 06:38) 

母ちゃん

チーズ、すごい量ですね~! これだけあったら大満足ですね♪ 
このチーズたちは私も食べた事ありますよ~。どれもおいしいですが、やっぱりカマンベールが一番おいしかった気がします(^^)
by 母ちゃん (2010-06-26 08:27) 

angie17

ハートのチーズ、贈り物にも良いですねぇ~
・・・・て、贈り物に?するかな?チーズ(笑)
by angie17 (2010-06-26 10:56) 

ami

チーズが ケーキに見えてきた・・・
ハートのチーズが 印象的でした。
最後の山食、相変わらず美しい~~
by ami (2010-06-26 21:08) 

littleducks

これこれ、このカマンベール・ド・ノルマンディー、食べてみたいです。
by littleducks (2010-06-26 23:28) 

may

はんちゃんのチーズ教室の記事に触発されて、
長野のチーズ屋さんに行ってきちゃいました!( ´∀`)
まだ、勿体無くって食べてません。(笑)
by may (2010-06-27 22:23) 

ぱんの日

リヴァロ・・・ テープで巻いてあるのが特徴なんですね!
色々なチーズ、食べ比べるなんてホント贅沢ですよね♪
いつもながら参加した~い!!って思いますよ♪
by ぱんの日 (2010-06-28 12:07) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
ほんと、おかわりすると後が大変だよね。(わかっちゃいるんだけど〜)
今回のチーズも、どれも美味しくて、残りを一人でちまちま食べてます。
ちょびっとさんは「ポン=レベック」がお気に入り?
私は最終的にヌーシャテルでした。。
そうそう、最後に残った「肉巻きおにぎり」、
娘が喜んでいただきました!ごちそうさまでした〜!

by はんちゃん (2010-06-28 22:12) 

はんちゃん

スカビオサさん、
スーさんの「お抱え豆乳プリンの図」は最高に面白かったわ〜♪
スーさんの家の近くに住んでいたら、いろいろなお裾分けがいただけそうで、いいよね〜!(もろこしとかぶどうとかいろいろいろいろ・・・)
今回のチーズもほんっとどれも美味しかったね!
カマンベールは一番バランス良い味で美味しかった〜!
by はんちゃん (2010-06-28 22:24) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
今回のチーズは、大きいチーズが多かったので、
お土産も多くて嬉しくなりましたい〜♪
私も、この中では一番カマンベールが好きかもです!
by はんちゃん (2010-06-28 22:28) 

はんちゃん

angie17さん、
未だかつて、チーズを贈り物にしたことは無いですが、
こういう贈り物も今のご時世にはアリかな〜と思ってしまいました。
by はんちゃん (2010-06-28 22:31) 

はんちゃん

amiさん、
ハートちゃん、可愛いですよね〜。
ダンナさんへの贈り物にいかがですか〜?(おほほ)

by はんちゃん (2010-06-28 22:34) 

はんちゃん

littleducksさん、
カマンベール、と〜っても美味しかったですよ〜!
by はんちゃん (2010-06-28 22:35) 

はんちゃん

mayちゃん、
お!チーズ屋さんに行ったのね〜!
どんなチーズを買ったのかな?
一日一日、熟成度を確かめながら食べるのも面白いかもよ〜!

by はんちゃん (2010-06-28 22:37) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
リヴァロはテープが特徴的ですよね!
チーズもとっても美味しかったですよ〜!
この食べ比べの会に参加できるのって、とってもありがたくて、
こぼぱんさんに感謝です!
by はんちゃん (2010-06-28 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ごはんの時間はんちゃんパン教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。