SSブログ

はんちゃんパン教室 [はんちゃん教室]

5月18日(火)

今日は「はんちゃんパン教室」。
メニューは「フォカッチャ」&「黒糖コーヒーロール」。

生徒さんは、スカビオサちょびっとさんの二人。


まずは、スカビオサさん(以下スーさん)リクエストのフォカッチャから。

作業は難なく進み、あっという間に成型。

スーさんフォカッチャ成型中。↓
blog832.jpg


続いて、黒糖コーヒーロール。
こちらも捏ねは難無く進み、長い発酵時もしゃべりまくりであっという間に過ぎていく・・・笑


黒糖コーヒーロール成型の図↓
blog830.jpg



これらを発酵中に、“フォカッチャ”焼きあがる。↓
blog826.jpg

美味しそうに焼きあがりました〜!


さて、ここからはお楽しみの試食タイム♪

スーさん、ちょびっとさんが美味しいおかずを作って来てくれましたー!
blog831.jpg

皿に取り分けの図↓
blog829.jpg


*玉葱とマスカルポーネソースのパスタ(ちょびっとさん作)
*たことえびのマリネサラダ(ちょびっとさん作)
*ケーク・サレ(ちょびっとさん作)
*手羽元と大根と玉子のお酢煮 (スカビオサさん作) 
*玉葱のポタージュ(はんちゃん作)

どれもこれも美味しい〜〜♪

パスタは、新玉ねぎの甘さとチーズのが塩加減が絶妙!
マリネは、大好きなエビとタコがゴロゴロ入って、ウマウマ!
ケーク・サレは初めて食べましたが、フワッとしてて、意外とあっさりで美味しかった。
手羽元のお酢煮は「かなり酸っぱから覚悟してね。」とスーさんは言っていたが、
ちょびっとさんと私は「酸っぱ好き」なので、全然OK!
鶏のお肉がホロホロに柔らかくて美味しかった♪


そうこうしているうちに、黒糖コーヒーロールの仕上げ発酵終了。
焼きあがって、冷めたところにクルミとアイシングをトッピング。
blog833.jpg

黒糖コーヒーロール完成。↓
blog822.jpg


同じ生地できな粉クリームサンドも作りました。↓
blog820.jpg


さて、ここからはデザートタイム♪

blog823.jpg


ちょびっとさんがなめらかマンゴープリンを作ってきてくれました。

もう、この時点でお腹がパンパン、
コーヒーロールの試食はできませんでした〜 (^_^;)


このあとはタイムリミットギリギリまで3人でおしゃべり。
なんだか、ちょびっとさんとスーさんっていいコンビだよねー!(笑)
どっちがボケで、どっちがツッコミなのか・・・(どっちの要素も兼ね備えている・・・)

とにかく、ふたりとも陽タイプなので、
しゃべっているとその場が明るくて笑いが絶えないんだよね。

今日も、終始笑いっぱなしで楽しくて、美味しくて、ステキな一日なのでした。。


スカビオサさん、ちょびっとさん、
本日はお疲れさまでした〜&ありがとうございましたーー!!!


久しぶりに、チーズケーキを作りました。

blog810.jpg

これは、以前にMamanさんに教えてもらった「ニューヨークチーズケーキ」。

ヨーグルトが配合ざれているので、意外とさっぱり頂けます。

そのままでも充分おいしく頂けますが、
blog809.jpg


いろいろとトッピングを考えるのも楽しい。

blog811.jpg


今日は、ヨーグルトソースクレープフルーツのマリネと共に。。




nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 20

ぱんの日

いつも楽しそうでこちらまでわくわくした気分で
お写真を拝見させて頂きました!!
焼き上がりの香り・・・お部屋に広がりますね♪
by ぱんの日 (2010-05-20 12:51) 

ami

おおーっ ザ・フォカッチャと言う感じ!!
季節の野菜を乗せて 美味しそう-。
そして 甘系の黒糖ロールも最高ですね。
by ami (2010-05-20 17:53) 

スカビオサ

はんちゃん、先日は本当にありがとうございました~。
フォカッチャも、黒糖コーヒーロールもメッチャ美味しくて大満足な、
はんちゃん教室でした!
色々と勉強になった事も沢山ありました。
ちょびっとさんと私、どっちがボケでツッコミなのだろう~?(笑)
どちらかと言うと私がツッコミか???ぷぷぷ!
なんにしても楽しい1日だったよね~。
また、よろしくお願いしますね~♪


by スカビオサ (2010-05-20 20:31) 

YOU

甘いのとショッパイの
組み合わせがいいですね♪
飽きずにいっぱい食べられそう
フォカッチャ美味しそうだなぁ
勉強になって、美味しくて楽しくて
3拍子揃ってますね(^^
by YOU (2010-05-20 20:43) 

みどさと

いいなあ、楽しそうなお教室ですね~。
となりの駅だったら、わたしもばびゅーんと行きたいです・・・。
ちょびっとさんのケークサレはおいしそうですね~。
わたしは以前失敗したものがむなしく冷凍庫で眠っています(捨てられませんでした・・・)
by みどさと (2010-05-20 22:32) 

asami

コーヒーロールが食べられないくらいのみっちり加減って(笑)。
確かにお料理やデザートのラインナップを見ていたら納得!!

フォカッチャ、美味しそうざんす♡。
ビールのお供に食べたいわ~!!

明日、よろしく♪。
by asami (2010-05-21 11:27) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
とっても楽しいレッスンでした。
パンの焼きあがりの香り・・・ほんっと、幸せな気持ちになりますね♪
by はんちゃん (2010-05-21 21:50) 

はんちゃん

amiさん、
フォカッチャって、いろいろアレンジできるから楽しいですよね。
黒糖生地も、アレンジ自在で、美味しいんですよ〜。
by はんちゃん (2010-05-21 21:59) 

はんちゃん

スカビオサさん、
先日はお疲れさまでした〜!
フォカッチャに黒糖コーヒーロール、気に入っていただけたなら嬉しいです!
しかし、この日もしゃべりまくりだったね!
ちょびっとさんとスーさんの話を聞いていると、面白くて楽しくて、
笑顔で顔がシワシワになりそうだわ〜♪(既に、シワシワだろうって?)

by はんちゃん (2010-05-21 22:05) 

はんちゃん

YOUさん、
甘いのとしょっぱいの、エンドレスで危険ですね。
この日はほんっとに食べ過ぎて、
メインのパンを試食できませんでした(笑)

by はんちゃん (2010-05-21 22:06) 

はんちゃん

みどさとさん、
ケーク・サレ、意外とあっさりして、ふわっとしてて、
美味しかったですよ〜。
みどさとさんは、冷凍庫に・・・
干からびる前に、ちゃんと食べてあげてくださいね♪(笑)
by はんちゃん (2010-05-21 22:09) 

はんちゃん

asamiちゃん、
この日は食べ過ぎて(って、いつも食べ過ぎてるけどぉ〜)
メインのパンを試食できなくて反省。
もうちょっと胃の配分を考えないとね。
しっかし、年々食べられる量が減ってきているのは事実よ〜。
老いってコワイ。(涙・・・)

by はんちゃん (2010-05-21 22:12) 

ちょびっと

はんちゃん、ありがとうございました。
どちらのパンも大好評でした!
ってフォカッチャは、頂き物だけど(笑)。
今回は、夫の食いつきが良かったです。
「こだまくん、やったね!」という感じ!!
「ヨーグルトソース&クレープフルーツのマリネと共に」
次回、頂きたいです。(^^;
チーズケーキそのまま食べるしか思いつかない私。
こういうおしゃれなこと、してみたい!!

by ちょびっと (2010-05-22 06:16) 

母ちゃん

チーズケーキが豪華に変身ですね~。おいしそう♪
by 母ちゃん (2010-05-22 12:31) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
こちらこそ、先日はありがとうございました〜!
ダンナさんが食べてくれた・・・と聞くと、ホッとしますね(笑)
チーズケーキ、普段はそのまんま食べるんだけど、
毎度同じ味だと飽きちゃうしね。
っていうか、たまたまグレフルがあっただけ・・・おほほ・・・
by はんちゃん (2010-05-23 22:24) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
チーズケーキ、ちょこっとフルーツなんぞを添えると、
また違った味わいが楽しめますね♪
by はんちゃん (2010-05-23 22:25) 

yu-pan

はんちゃん教室、うらやましい~!私も習いたい!!
どちらのパンも、超美味しそうです。
お菓子も習いたいのがあるんですよね・・・。
だいぶ落ち着いてきて、
日常を取り戻しつつあるので、
心に余裕ができたら、
また、お教室の申し込みをしたいです。
そのときは、よろしくお願いしますm(_._)m
by yu-pan (2010-05-24 20:42) 

mei

おいしそうですね~。
じゃがいも入りって食べてみたいです♪
by mei (2010-05-27 12:58) 

はんちゃん

yu-panさん、
お忙しそうですね〜。
でも、忙しいなかでも、いろいろパン作りされていて、凄いと思います。
その研究熱心さ、私も見ならわなくちゃ!

by はんちゃん (2010-05-27 17:45) 

はんちゃん

meiさん、
じゃがいも入りフォカッチャ、モチモチで美味しいんですよ〜。
いつものフォカッチャにちょいと入れて、焼いてみてくだされ〜♪
by はんちゃん (2010-05-27 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。