SSブログ

フォカッチャ。 [白神こだま酵母]


今日は、ちょっとした実験を兼ねて“フォカッチャ”を作る。

blog781.jpg

フォカッチャを作るとき、生地にマッシュポテトを練り込むのが最近の定番。
まぁ、じゃがいもによって、若干水分調節が必要ですが。。


捏ね上がった生地は、2つに分割。

blog782.jpg


1つは、そのまま発酵器へ。
もう1つは、冷蔵庫へ。


一次発酵終了後、丸く伸ばして、仕上げ発酵。
blog801.jpg


取りあえずトッピングはシンプルに焼き上げる。(家に何も無かったとも言う。。)

『フォカッチャ』(by 白神こだま酵母)
blog803.jpg



後半戦は、冷蔵庫から取り出した生地を分割・丸め→ベンチ→成型→仕上げ発酵。

今度は冷蔵庫にある残り物の野菜を総動員して焼き上げる。

冷蔵発酵した『フォカッチャ』 (by 白神こだま酵母)
blog792.jpg



冷蔵発酵の方が、ややボリュームが出て、ふっくらしているかも〜。
でも、どちらもじゃがいも効果でモチモチして美味しい〜〜♪

次回は、もうちょっと生地を厚めにのばして、ふっくら感を出してみよう。


***************



「こんなハズじゃぁ、なかったよねぇ〜♪」

確か“トシちゃん”がこんな歌を歌ってたよね。。(古っ!)


先日、こんなカワイイ容器をゲットしたので↓
blog794.jpg
(↑ちなみにこれは、バーゼル洋菓子店の「磯沼牛乳プリン」の容器)

これは、プリンを作るしかないでしょう〜〜!ってことで、
hanaさん教室で習ったプリンの復習も兼ねて作ってみることに。


カラメルも、プリン生地も、イイカンジに出来て(なるべく泡立てないようにね)、
あとは容器に入れて蒸すだけ。

hanaさん教室では、オーブンで蒸し焼きしてたのだけど、
そのとき、hana先生が、
「蒸籠(セイロ)で蒸すのが一番ラク」と言っていたのを思い出し、

蒸籠登場!
blog799.jpg


あとは蒸すだけ〜〜〜〜待つこと20分。

フタを開けると・・・


あっれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜??????


blog806.jpg


ちゃんと写真に撮れなかったのがある意味残念なのですが、
まるでスフレのように膨らんでいたのですーー!

フタをあけた瞬間に、シュワワ〜〜としぼみました。。

なんで〜〜??

もしかして、火が強すぎた? 蒸し時間長すぎた? それとも蒸し方を間違えた?


取りあえず、どんなもんか、ひとさじすくってみると・・・

blog805.jpg


とんでもない“ス”だらけプリンになっていたのでした。。


お味は、やっったら甘い卵焼き??



nice!(20)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 26

みどさと

プリン、火が強いのが原因ですか?わたしも以前こんな感じになりましたよ~(でもたべました。とりあえず食べられたから)
そうそう、今日、クラスメートちゃんに会いました。アドバイスいだだけそうでーす!!
by みどさと (2010-05-15 20:41) 

スカビオサ

わぁーい!ホカッチャ(笑)だっ!
すんごく美味しそう~~♪
フォカッチャって、生地が美味しければシンプルでいいと思う。
でも、色々とトッピングされたフォカッチャもメッチャ美味しそう!
冷蔵発酵生地と、そうじゃないのでは味の違いってあるのっ?
私が以前作ったフォカッチャは、生地が固くて悲しかったです。
プリン、あっちゃ~!
せっかく作ったのに~~~~~!残念・・・。
by スカビオサ (2010-05-15 20:52) 

はんちゃん

みどさとさん、
多分、火が強すぎたのが原因だと思います。
あと、時間も長かったのかも。
取りあえず食べられたけど、美味しくないですよね〜。
近いうち、リベンジせねば!
お!クラスメートさんからアドバイスもらえそうですか?
どしどし、質問しちゃってくださいね♪

by はんちゃん (2010-05-15 22:30) 

はんちゃん

スカビオサさん、
シンプルホカッチャ(笑)も美味しいし、
トッピングたっぷりも美味しいよ〜♪
普通発酵と、冷蔵発酵の味の違い・・・
冷蔵発酵の方は、全部トッピングしちゃったから、
味の違いがハッキリ分からなかったんだよね。。
乗せた後で気が付いて・・・ツメが甘いよね。(涙)
生地は、ふっくらモッチリだよ〜♪
プリンは無念です。。近々リベンジするさ。。
by はんちゃん (2010-05-15 22:35) 

angie17

このフォカッチャ、絶対美味しい!
見ただけで分かる~~うぉ~(す、すみません)
by angie17 (2010-05-15 23:53) 

母ちゃん

残り物野菜とは思えない、ちゃんとしたフォカッチャですね~。冷蔵発酵のふっくらが食べてみたいです(^^)
by 母ちゃん (2010-05-16 08:44) 

nachic

フォカッチャ、ごっくん生唾ですよ〜☆
シンプルなのが好きだけど、のせのせしたのも、美味しそう!
冷蔵発酵で時間差実験、また、やってくださいね(^^)。
プリン、、、残念でした☆
by nachic (2010-05-16 09:46) 

littleducks

シンプルフォカッチャは、レンコンの実のようですね。
by littleducks (2010-05-16 19:15) 

ちょびっと

フォッカッチャ、焼き色がすごくいいなぁ〜。
シンプルなのが一番好きだけど、でも、具沢山のも捨てがたい!!

プリン、蒸し器だとトロ火という感じなのですかね?!
"す”が入ると、がっくりしますよね。夫は喜びますが。。。(笑)


by ちょびっと (2010-05-16 21:45) 

may

“ちゅるん”としたプリンが大変身ですねー!!
モチモチおいもフォカッチャ、具が気になります~。( ´∀`)
by may (2010-05-16 22:47) 

はんちゃん

angie17さん、
見ただけで美味しいと思ってもらえるなんて、
なんだか嬉しいわ〜〜♪

by はんちゃん (2010-05-16 22:53) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
しなびたキャベツとか、お弁当の残りのアスパラとか・・・
本当に残り物ですよ。(笑)
冷蔵発酵フォカッチャも、美味しかったですよ〜♪
by はんちゃん (2010-05-16 22:54) 

はんちゃん

nachicさん、
フォカッチャって、シンプルなのも美味しいけど、
いろいろアレンジしたのも、なかなか美味しいんですよね〜。
冷蔵発酵で時間差実験、たまにやるんですよ〜。
あと、捏ね時間差実験とかもよくやります。
プリン、ほんっとに残念無念でした。。涙・・・
by はんちゃん (2010-05-16 22:58) 

はんちゃん

littleducksさん、
お、確かにレンコンぽいかもですね♪
by はんちゃん (2010-05-16 22:58) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
今、フォカッチャの焼き色で悩んでるんだよね。
しっかり焼くのがいいのか、白っぽく焼くのがいいのか・・・
プリンは、蒸し時間もちゃんと教えてもらったつもりだったのだけど、
何かを聞き逃したか、聞き間違えたみたい。
このガッツリの「ス」をダンナさんは喜ぶのだろうか・・・

by はんちゃん (2010-05-16 23:02) 

はんちゃん

mayちゃん、
hanaさんのプリンは、と〜〜っても美味しかったのに、
何故にこんなことになったのか・・・
フォカッチャの具は、大したことないんですよ〜。
by はんちゃん (2010-05-16 23:07) 

yu-pan

フォカッチャ、おいしそう。
たまには作るかな・・・。
プリン、はん先生でも失敗するんですね。
器、超かわいいし、
リベンジ、楽しみにしています。
↓シウマイ、手間がかかりますが、
美味しそうです。
by yu-pan (2010-05-17 19:52) 

はんちゃん

yu-panさん、
yu-panさんは、相変わらずお忙しそうですね!
プリンは、蒸籠で蒸したことがないので、
多分、火加減とか間違えたのかもしれません。
焼売、思ったより、皮作りが大変じゃなかったので、
気楽に作れそうです♪
by はんちゃん (2010-05-17 21:14) 

yuyu

じゃがいものフォカッチャ、とっても美味しそうですね♪
冷蔵庫の残り野菜のトッピングで美味しいというのがまたいいですね~!
by yuyu (2010-05-17 23:05) 

tamaki

フォカッチャ、おいしそ〜。いいなぁ。
プリン、残念…。。。
でも、はんちゃんさんでも失敗するんだぁ…と、ちょっと安心した
悪魔な私です…。
by tamaki (2010-05-17 23:46) 

izu3

フォカッチャおいしそー!
食感がすごいすごい好みな気が!!!
野菜がたっぷりのったファカッチャ大好きですー。
プリンはどうしたんでしょう??
これははんちゃんのリベンジ熱がメラメラ沸き起こっているのでは。。
私、、まだプリンの復習できてないです。。
by izu3 (2010-05-18 11:56) 

はんちゃん

yuyuさん、
フォカッチャって、そのままでも美味しいですが、
いろんなトッピングが楽しめるのも嬉しいですね〜♪
by はんちゃん (2010-05-20 11:25) 

はんちゃん

tamakiさん、
プリン、何がイケなかったのか・・・涙・・・
失敗なんかしょっちゅうしてますが、
このプリン全部が膨らんでいるのを見たときはさすがに凹みましたね。。
by はんちゃん (2010-05-20 11:26) 

はんちゃん

izu3さん、
生地にじゃがいもを入れたフォカッチャは、
モチモチフカフカで美味しいですよ〜。
izu3さんも、きっと好きかも♪
プリン、解決方法が見つかってないので、
なかなかリベンジできてません。。

by はんちゃん (2010-05-20 11:28) 

hana

す・・・すみません。
説明をさーっと流しちゃったからですよね。きっちり話せばよかった。
強火で5分、その後は弱火で全体がフルっと揺れるまで。
すみません。。。

by hana (2010-05-22 17:00) 

はんちゃん

hanaさん、
いやいや、こちらこそスミマセン。
私がちゃんと話を聞いてなかったみたい。
メモには「強火5分、弱火で15〜20分」って書いてあって・・・
ボケボケですね。。

by はんちゃん (2010-05-23 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

点心教室。はんちゃんパン教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。