SSブログ

パンとおはなしの会@ル・クール [イベント]

5月18日(火)

こんがりパンだパンクラブ主催、
【パンとおはなしの会 ル・クール 菅井悟郎シェフ】に行ってきました〜!

blog851.jpg


ル・クールといえば、
昨年のパンクラブのクリパで食べた“栗と木の実のシュトーレン”があまりに美味しくて、
「もう一度あのシュトーレンが食べたい!ル・クールのパンも食べてみたい!」と、
ず〜〜っと思っていたのです。
そんなところに、待ってました!のこの企画。超楽しみ♪




さて、本日のテーマは「Le Coeurの“今”」。



ル・クールの定番から最新作、さらには店に並ばないアイテムも含め、ずらり13種類。
blog845.jpg




まずはバゲット。↓
blog840.jpg
*皮が香ばしくて、生地の甘みと旨みがスゴイ!美味しい!
 久しぶりに美味しいバゲットを食べた気がする。
 何も付けなくても、いくらでも食べられる。


続いて「リュスティック」。↓
blog841.jpg
*クラムがピカピカで瑞々しい〜!もっちもちの食感。
 こちらも、噛むほどに旨みを感じる。美味しい。



「カンパーニュ・ハルユタカ」↓
blog842.jpg
*これ、まずは香りが濃い!
 しっとりとして、口溶けがよい。


「ルージュ」↓
blog843.jpg
*こちらは、リュスティックと同じ生地にサワーチェリー・クランベリー・ヘーゼルナッツを混ぜ込んで焼き上げたパン。
「かぶりついて食べて欲しい」と菅井シェフ。
かじった時のカリッとしたナッツの食感がいい!


「クロワッサン」↓
blog844.jpg
*この日、一番感動したのがこのクロワッサン!
 なんだろう、この食感!
 層の一枚一枚が薄〜〜くて、バリッパリ!
 このパリパリがほんとにパリパリで、パリパリが幾重にも重なってサクサクになってて・・・
 う〜〜っ! 言葉で表現出来ないっ! とにかく美味しい!!


「ノワ」↓
blog846.jpg
*ル・クール初!のクルミパン。これがまたメチャ旨い!
ふにゅっとした食感、しっとりとして、口溶けが良くて、
これもメチャ旨い!


「あんぱん」↓
blog847.jpg
*仕込みに3日間かかるという粒餡が、小豆の旨みぎっしりという感じ。


「リュスティク・セゾニエール・スペシオ」↓
blog848.jpg
*ドライイチゴ・ピスタチオ・アプリコットが入って、見た目にも楽しい。
 こちらは、しっとり・・・というより、じっとりとしてジューシー。
 

「ブリオッシュ・プランタン」↓
blog839.jpg
*ふわふわで、しっとりなブリオッシュ。
 きっとバターたっぷりのハズなのに、軽い!
 オレンジ&レモンピールが爽やかで、いくらでも食べられる。美味しい!


「セゾン」↓
blog849.jpg
*ライ麦全粒粉40%のパン。
 イチジク・クルミ・クランベリー・オレンジピール・アプリコットが入って、美味しくないワケがない。


「国産ベーコンのカンパーニュ」↓
blog838.jpg
*濃厚な旨みの生地に、ベーコンの旨みがバランス良し。
みーっと引きちぎる歯ごたえがまたよい。



ミルククリーム↓
blog836.jpg

こちらは、シェフ自らクリームをサンドしてくださいました。↓(超クールな菅井シェフ。ル・クールなだけに!?笑)
837.jpg
*クリームを口に入れた瞬間の口溶けを計算した固さに調節。
 スッと溶けて、ミルクの香りが口いっぱいに広がる。


「クロワッサン・オ・ザマンド」↓
blog834.jpg
*あまりにお腹がいっぱいで、一口しかかじれなかったけど、
あのサクサククロワッサンに、濃厚なアーモンドクリームが絶妙のバランス。
お腹が空いていたら、一気食い間違いなし!



とにかく、全てのパンが、計算し尽くされた完璧な美味しさで、
何も付けなくても美味しい・・・というより、
何も付けたくない。そのまま味わいたいパンばかりだった。
実は、事前に「パンのお供」↓が配られたのだが、ほとんど手付かず。(あ、チーズはそのまんま食べたけどね♪)
blog850.jpg
ちなみに「パンのお供」の内容は
<チーズ>
 ・クロミエ
 ・ロンド・オ・ゼルブ・ド・プロヴァンス
<Cassegrain社の南仏野菜ペースト>
 ・ナス ピスタチオ タイムペースト
 ・ドライトマト ジンジャー クミンペースト
 ・グリーンオリーブ 松の実ペースト
*ポー・ド・プロヴァンス社のAOCオリーブオイル
*ゲランドの塩





菅井シェフのお話しも、とっても興味深いものでした。

ル・クールのパンは、いろいろな酵母で作られていますが、
各種、自家製酵母は、いっさい種継ぎはしないのだそう。
それは、素材の香りを活かすためなのだとか。


今までに、いろいろなシェフの話を聞いてきましたが、
それぞれに、パン作りの信念があって、
酵母ひとつとっても、その扱い方はひとそれぞれ。
いろいろな作り方があって、いろいろな味わいがある。
そんなことを感じた今回のおはなしの会でした。


最後に、お土産を頂いて、
blog852.jpg


菅井シェフとの2ショット写真もバッチリと♪
blog853.jpg

最後まで超クールな菅井シェフ♪



nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 22

母ちゃん

TVで拝見しただけですが、このクラブってホントにすごい活動をされてますね~。濃厚な?会ですね!
でもどのパンもとってもとってもおいしそうですね~。
by 母ちゃん (2010-05-25 05:41) 

しのぶ

楽しく読ませていただきました!
ル・クールの会に結局参加出来なかったので、どんなパンだったのか気になってました~。参加したパン仲間さんからロールパンとかお土産の一部をご馳走になったのですが、これまた美味しかったです!!ロールパン、茶色い生地なんですね。おゆみ野まで行きたくなるようなパンですね。(でも、ちょっと遠いけど。。。)
by しのぶ (2010-05-25 06:28) 

ちょびっと

す、すごいパンの量なんですけど。。。
全種類、試食したんだよね。。。
この会に参加するには、少食の人には無理ですね(笑)。
「いっさい種継ぎはしない」というのもすごいですね。
いろいろなこだわりのあるパン職人さん、
行った事もないパン屋さんも、はんちゃんのレポで楽しめる。
有り難い。いつかこのレポの中から行って見たいな!!

by ちょびっと (2010-05-25 08:24) 

ami

はんちゃん、今回はしゃっくり出なかったようですね。
まだまだ胃袋余裕かなぁー。

充実の講習ですねーー。いろいろなパンをじっくり?研究できる会って
魅力的ですね。 
by ami (2010-05-25 08:35) 

angie17

お取り寄せしてみようと、HPに行ってみましたが、
「現在、休止中」との事。
残念・・・・。
by angie17 (2010-05-25 11:23) 

asami

こりゃー、フィキシングまで辿りつかないわ(汗)!!
スゴイ品揃えだねー★。
どれもこれもはんちゃんコメント見ていたら食べたくなったよ。
おいしそうすぎっっ!

by asami (2010-05-25 12:21) 

スカビオサ

凄い~凄い!美味しそうなパンが沢山あるね~。
しかも、本当に美味しいパンって事で羨ましいです。
美味しいパンって、ありそうでなかなかないと思うんだ・・・
はんちゃん!パンの感想、上手じゃないの~~~(笑)
いつか買いに行ってみたけど、遠いね~~!^^;

by スカビオサ (2010-05-25 15:53) 

REI

お、お、お、お、おいしそ~!
ルージュ&クロワッサンが気になるところです。
こんなイベント、イタリア(特にシチリア!)じゃありえないだろうな、、、(苦笑)
次回日本に行ったときに千葉まで足を運んでみようか、、、、。
by REI (2010-05-25 19:47) 

littleducks

アンパンに思いが届いてほしいな。手間がかかっていますね。
by littleducks (2010-05-25 22:59) 

izu3

どれもこれもおいしそうで・・・・食欲を湧き立てますね・・・。
こんがりパンだパンクラブ気になるー!とはんちゃんのブログを読むといつも思ってしまいます(笑)
かなり前から気になっていてHPでは見ていたものの、会員限定で見れる情報も多いし、イベントのお話をいろいろな方のブログで読むとおいしそうで気になるし。。。
次回はどんなイベントなんだろー・・・(=ω=*)
by izu3 (2010-05-26 14:35) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
パンはどれもとっても美味しかったですよ〜。
パンクラブのイベントは、回を重ねる度にグレードアップしている気がします。
次の企画が楽しみで〜す♪
by はんちゃん (2010-05-26 15:42) 

はんちゃん

しのぶさん、
ル・クールのパンを初めて食べましたが、
めちゃめちゃ美味しくて感動でした。
バターロール、食べたのですね!
茶色いのは、石臼挽きの小麦や、本和香糖という砂糖を使ってなどを使っているからでしょうかね。味のあるパンですよね!

by はんちゃん (2010-05-26 15:56) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
スゴイ量でしょ。
ちょびっとさん達のレッスンでの試食を、腹八分目にしておいて良かった。(ほんとか??)
ル・クールのパンは、酵母の香りがまんまダイレクトに感じることかできるんですよ。
また食べたな〜と思ったパン達でした。
今度、おゆみ野ツアーでも行きますか!?
by はんちゃん (2010-05-26 16:00) 

はんちゃん

amiさん、
いやいや、しゃっくり寸前でしたよ〜。
ってか、パンも残してしまいましたし。(もちろん、お持ち帰りしましたけど)
こんな美味しいパンを作ってみたいな〜と思いましたが、
シェフの話を聞いていたら「無理だ」と思いました。。
by はんちゃん (2010-05-26 16:02) 

はんちゃん

angie17さん、
お取り寄せ休止中ですか。残念ですね。。
でも、クリスマス時期には、絶対にシュトーレンは買い!ですよ。
ほんっっとに美味しいですからーーー!
by はんちゃん (2010-05-26 16:04) 

はんちゃん

asamiちゃん、
asamiちゃん家からはもしかしてル・クールは近いんでないかい?
機会があったら、ぜひ、パン屋さんに行ってみて!
で、クロワッサンを食べてみてよ〜。マジ旨いから!
by はんちゃん (2010-05-26 16:07) 

はんちゃん

スカビオサさん、
私の家からも遠いな〜と思うくらいだから、
スーさんちからはもっと遠いよね〜。
でも、パンはほんとに美味しかったんだ〜。
機会があったら、是非是非食べてみてくださいよ〜〜!
え?パンの感想が上手? バカ言っちゃいけないよ。
パンクラブのメンバーさんは、こんなもんじゃないかんね。
みんな、どこかのフードジャーナリストばりのコメントするんだから〜。

by はんちゃん (2010-05-26 16:13) 

はんちゃん

REIさん、
ルージュもクロワッサンも・・・ってか、ぜ〜んぶ美味しかったです。
こういうイベントって、日本ならでは・・・でしょうかね?
わ〜、日本に来ることがあるんですか〜?
そのときはぜひぜひ、行ってみてくださ〜い!
なんなら、お供します。(笑)
by はんちゃん (2010-05-26 16:18) 

はんちゃん

littleducksさん、
どのパンも、ほんとに手間が掛かっているんですよ。
しかも、全部、シェフが一人で作っているんですよね。
スゴイですよね。

by はんちゃん (2010-05-26 16:20) 

はんちゃん

izu3さん、
パンクラブって、他にもいろいろなイベントやってますよね〜。
こうやって、
シェフのお話しが聞けたり、お店のパンを何種類も食べられたり、
普段ではなかなか出来ないことなので、嬉しいですよ。
izu3さんも、ぜひぜひパンクラブへ。(笑)
by はんちゃん (2010-05-26 16:24) 

mei

いま、顎が痛くて固いパンが食べられません。
目の毒です(^^;;。
おいしそー。
by mei (2010-05-27 12:59) 

はんちゃん

meiさん、
アゴが痛いのですか?それは大変!
ル・クールさんのパンは、意外と歯切れが良いので、
もしかして食べやすいかもですよ〜〜!
by はんちゃん (2010-05-27 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。