SSブログ

点心教室。 [料理教室]

5月13日(木)

2回目の点心教室に行ってきました〜!

点心BASICクラス BASIC(6)

<本日のメニュー>
メイン点心・・・・三鮮焼売&糯米焼売(おかずのシュウマイ&もち米のシュウマイ)
デザート点心・・・エッグタルト


blog767.jpg

↑の写真、どこかの(恵●寿)パン教室??と間違えそうですが、
これは“シュウマイの皮”を捏ね上げたところ。

本日は、シュウマイの皮も一枚一枚丁寧に作ります。
blog768.jpg

blog777.jpg

↑この焼売用(?)の麺棒が欲しい!(どこで売ってるのか聞くの忘れた!)

blog779.jpg

餡を包む↓
blog778.jpg


blog774.jpg

この一連の作業が、なんだかとっても楽しかった〜♪
やっぱ、点心作りって好きかも!


全て包み上げたところ↓(これ、一人分のお持ち帰り)
blog766.jpg


焼売を蒸している間に先に仕込んでおいたエッグタルトのパイ生地を型に敷き込む。
blog764.jpg


あとは、フィリングを流し込み焼き上げる。

焼きあがった『エッグタルト』
blog765.jpg


そうこうしているうちにシュウマイも蒸し上がる。
blog770.jpg


美味しそう〜〜〜♪♪(お腹が空いてきたーー!)


さ〜て、ここからは試食タイム♪

blog771.jpg


<本日のおかず>
*清蒸し〜真ガレイの中華蒸し
*酔い鶏〜酔っぱらい鶏
*しそ胡麻ご飯


めちゃめちゃ豪華!
この「真カレイの中華蒸し」は、身がしっとりふわふわで、絶品!
蒸した魚ってこんなに美味しいなんて!
しかも、作り方は超簡単!これは是非とも家でも作ってみたい!

そして、メインの焼売は、中身も皮もしっかりとした噛み応えで、
もの凄い満足感。
しっかりと味が付いているので、なにも付けなくても美味しい!
かなり満腹になりました。


続いて、デザートタイム♪
blog763.jpg

エッグタルト
*本日の中国茶『プーアール茶』


このプーアール茶は、円盤型で、紙に包まれています。(かなり高価なお茶らしい)
blog776.jpg

これをナイフでザックリと刻んで↓崩し、茶器に入れてお湯を注ぎます。
blog775.jpg

このお茶が、今まで飲んだことのない豊かな香り&味で、美味しかった〜〜!

エッグタルトはサクサクのパイ生地に、トロリとしたフィリングがベストマッチ。
これは娘もダンナも喜ぶハズ!


本日も、お土産沢山でかなり大満足のレッスンでした。
次回が待ち遠しいなぁ〜♪


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 16

母ちゃん

製菓材料店で餃子麺棒って言うのを見た事がありますよ~。
お探しのものかどうかはわかりませんが、しっくり来るものがあると良いですね(^^)
by 母ちゃん (2010-05-14 06:15) 

ami

エッグタルトのレクチャーお願いします。
もちろん点心も(^-^)
by ami (2010-05-14 08:22) 

Sachi

きゃ~!!!
やっぱりわたし、点心は食べる方専門かも。(^^;
でもね、食べる方は大大大好きなんだよね~。うっとり。。。(≧∀≦)

蒸した魚が気になります!
お魚がワンランクアップしそうだね。
by Sachi (2010-05-14 10:29) 

angie17

おぉ~スゴイですね!
プロ並みの腕前だ~。

美味しいお茶は、お高いですよね。
ロンジン茶も、日本で買うとビックリする値段です。
by angie17 (2010-05-14 12:29) 

littleducks

焼売おいしそう。久しぶりに食べたいな。
by littleducks (2010-05-14 16:47) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
点心の麺棒って、パンの麺棒とはちょっと違いますね。
製菓材料店で売ってるんですね〜!
今度探してみます。
教室で使っていたモノは、とっても扱いやすくて、良かったなぁ。
by はんちゃん (2010-05-14 21:27) 

はんちゃん

amiさん、
エッグタルトも点心も、
amiさんならなんでもちゃちゃっとこなしちゃうような気がしますよ!
by はんちゃん (2010-05-14 21:28) 

はんちゃん

Sachiさん、
そんなこと言わずに、一緒に作りましょうよ〜!
結構楽しいですよ。
蒸したお魚、すっごく美味しかったです!
味付けはシンプルなのに、すごく豪華な感じですよね。
普通の煮魚より、断然美味しいと思いました。
by はんちゃん (2010-05-14 21:31) 

はんちゃん

angie17さん、
焼売作り、楽しかったですよ♪
高いお茶は、やはりお味・香りが違いました。
家ではまず飲むことはないでしょう〜。。


by はんちゃん (2010-05-14 21:33) 

はんちゃん

littleducksさん、
焼売、美味しかったですよ!
皮から作ったから、なおさらですかね。

by はんちゃん (2010-05-14 21:34) 

ちょびっと

はんちゃん、さすが!!
上手な人が作るとすっごく簡単に見えるのに、
不器用な人(私)がやると結構、これが難しいんだよね。
丸くするのが苦手で(ーー;
そもそも、作業途中で写真を撮る余裕があるのがすごいよ。
私にはありえないよ〜!!
「清蒸し」良いですよね〜。
ジュッと最後に油をかける時、凝った料理を作った気がする!


by ちょびっと (2010-05-15 09:09) 

スカビオサ

わーおぉー!
すんごい本格的~。
シュウマイって、皮は既製品でも家で作るとメッチャ美味しいのだから、
皮から作ればもっと美味しいのだろうな~。
エッグタルトもなんて美味しそうなのでしょう~♪
by スカビオサ (2010-05-15 15:41) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
焼売作りも楽しくできました〜。
そうそう、あの麺棒のことを先生に聞くの忘れちゃったのだけど、
ちょびっとさんはどこで買いましたか?

清蒸し、ほんっとに良いですね!
ヘルシーだし、とにかく簡単ってのが良いよね。
by はんちゃん (2010-05-15 22:22) 

はんちゃん

スカビオサさん、
まさか、自分が皮から手作りの焼売が作れるようになるなんて、思いもしなかったな〜。
作ったーっていう充実感と、
食べたーっていう満足感は手作りならではだよね。
とっても楽しいお教室でした。
by はんちゃん (2010-05-15 22:26) 

nachic

すご〜い。美味しそう!
皮も作ると美味しいんだよね、、わかっているけど、面倒なので、
買ってきちゃいました(笑)。
エッグタルト、懐かしいですね。
高級なプーアール茶なんて、飲んだことないですよ〜。
素敵な教室ですね。
by nachic (2010-05-16 09:56) 

はんちゃん

nachicさん、
「自分で作った」っていうだけで、美味しいと思っちゃいますね。(笑)
焼売の皮って、意外と簡単に作れるんですね〜。
これからは、気軽に自分で作れそうです。
エッグタルトが流行ったのって、いつでしたっけ?
高級なプーアール茶、初めて飲みましたが、
味が全然違うのには驚きました。(もう二度と飲めないかも〜?)
by はんちゃん (2010-05-16 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。