SSブログ

ラスク。 [白神こだま酵母]

ドライフルーツ沢山のパンを焼くと、食べるのが私一人なので、
どうしてもパンが余りがち。
冷凍するにもスペースがないし、
そんなときはラスクにしてしまう。

固くなったパンを薄くスライスして、低温で乾燥焼き。
blog676.jpg

その後、バターを塗って砂糖をパラパラ。(カランツどっさりパンなので、砂糖は無くてもいいくらい。)


さらにもう一度焼く。(決して焼きすぎて苦くならないように!)
blog671.jpg



超簡単だけど、旨いです。



ちょいとラッピングしたら、立派な手土産に。
blog678.jpg



『ラスク』。
blog670.jpg




タグ:ラスク
nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 18

母ちゃん

ご家族はドライフルーツ、お好きじゃないんですね~。とってもおいしそうなのに・・・。
お洒落なラッピングをしてもらったら、更においしそうに見えます♪
by 母ちゃん (2010-04-27 23:16) 

nachic

人気のラスクは、どこに持って行っても、喜ばれそうですね(^m^)。
by nachic (2010-04-28 01:03) 

ami

高級ラスクの出来上がりですね。うーー、旨そうです。
by ami (2010-04-28 07:43) 

izu3

私なら喜んでぱくぱくぱくぱく食べちゃうのに・・・。
ドライフルーツ入りのパンでラスクってなんだかちょっと贅沢な気分になれますね♪
ラスクをくるんでいる帯がシンプルだけどかわいさ倍増させてます!
by izu3 (2010-04-28 11:59) 

ちょびっと

ドライフルーツがたっぷり、贅沢なラスク!
ラッピングも素敵。ひと手間が美味しいし、もらったら嬉しいですね!

作りたいパンが必ずしも、家族が喜ぶとは限らないというのが、
悲しいですね。。。一人で消費は厳しいし(涙)
by ちょびっと (2010-04-28 13:59) 

kamatomo

おひさしぶりです!
ドライフルーツラスク、めちゃエナジーフーズですよね!
ほんと貰ったらワクワクしますよ!
はんちゃん、カメラワークが上手くなりましたね~
すごく素敵なラスクです!
by kamatomo (2010-04-28 17:03) 

angie17

おぉ! なるほど~。
by angie17 (2010-04-28 18:02) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
家族は、ドライフルーツいっぱい・ハード系は食べないんですよね〜。
美味しいのにさ〜。。
なので、ひとりで消費に励んでおります。。
ラッピングすると、ちょっと豪華に見えますよね♪
by はんちゃん (2010-04-28 22:41) 

はんちゃん

nachicさん、
ラスクは日持ちもするし、手土産にはいいですよね〜。
by はんちゃん (2010-04-28 22:48) 

はんちゃん

amiさん、
カランツ&クルミどっさりパンのラスクは、やっぱ旨いです〜。
by はんちゃん (2010-04-28 22:52) 

littleducks

ラスクか、いいですね。ほかの方は、ドライフルーツ嫌いなんですか。僕は、大好きです。特にレーズンパンなどは、よく買ってきます。
by littleducks (2010-04-28 22:53) 

はんちゃん

izu3さん、
私一人でパクパク食べちゃってますよ。
ちょっとしたおやつにいいですよね。
ただのラスクも、こうやってラッピングすることで、
ゴージャス感アップしますね♪
by はんちゃん (2010-04-28 22:56) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
ドライフルーツいっぱいパン、
パンとしては食べないダンナも、ラスクにすると食べるから不思議です。
パンの好みが合わないと、ちょっと悲しいですね〜。
ほんと、一人の消費は大変です。
by はんちゃん (2010-04-28 23:00) 

はんちゃん

kamatomoさん、
このラスク、貰ったら嬉しいですか〜?
近くに住んでいたら、いくらでもあげるのにー!
カメラ、ちょっとは上手になったかしら〜?
でも、デジイチはイマイチよく分からんです。。
by はんちゃん (2010-04-28 23:03) 

はんちゃん

angie17さん、
パン消費にはラスクは打って付けですよー。
by はんちゃん (2010-04-28 23:05) 

はんちゃん

littleducksさん、
余ったパンで作るラスク、日持ちもするし、なかなか美味しいんですよ〜。
littleducksさんはレーズン好きなんですね!
だったらこのラスクも好きかもしれませんね♪
by はんちゃん (2010-04-28 23:06) 

こぼぱん

ラスク~!おいじぞう~~~!
均等な厚み・・・♡
これは「スライスマスター・はんちゃん」の手による、
スライサーなしの作業ですか?!(゜Д゜)゛
by こぼぱん (2010-04-30 14:58) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
もちろん、我が手でスライスしましたよ〜(人間カットガイド)
この均等な厚みが、上手に仕上げるコツですかね〜?
相当な枚数が出来ましたが、相当な枚数食べました。
いつまでたっても痩せられないよ〜・・・。。
by はんちゃん (2010-04-30 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。