SSブログ

ぱんとおはなしの会@R'ZOPF [イベント]

4月18日(日)

こんがりパンだパンクラブ主催、
【ぱんとおはなしの会@R'ZOPF】に行ってきました〜!

blog650.jpg


店に入ると、ドドーンとツオップのパン&酵母達が!↓
blog651.jpg
コレが今日食べられるのかと思うと、ワックワク♪


さて、本日のテーマは『パン種のお話』。

おいしいパンと料理を食べながら、
伊原店長からたっくさんのパン種のお話を聞くことができました。


blog653.jpg

まずテーブルに運ばれてきたのは、5つの酵母から作られた9種類のパン。
どのパンがどんな酵母で作られているか、1つ1つに付箋付き!(大変だっただろうな〜)

<イースト>
  *ゲズンドブロート
  *ディンケルブロート
<ホシノ酵母>
  *ヨーグルトライ
  *セレアル
<サワードゥ>
  *フィールコルンブロート
  *プンパニッケル
<サンフランシスコサワードゥ>
  *サンフランシスコサワーブレッド
<Z酵母>
  *パンコンプレ
  *Z食パン生地のカンパーニュ


それにしても、Zopfのパンって、どのパンを食べても全て美味しい!
どんな酵母のどんなパンでも、どれも美味しく作り分けるってやっぱりスゴイ!
(↑のプンパニッケルも絶品♪)



で、当然ながら、ここに4種類のフィキシングとBioバター↓
blog652.jpg

*豚のリエット 
*レバーペースト 
*バジルと松の実のバター 
*ブルーベリークリームチーズ

これだけで充分お腹が一杯になりそうですが、
ここからどんだけ〜(古っ!)なくらいに料理が登場します。

まずは前菜。
【春の盛り合わせとプチパン】↓
blog654.jpg

本当は、旬のアスパラが出る予定だったそうなのだが、
この悪天候で、収穫出来ず、ウドに変更になったとか。
でも、このウドもクレソンのサラダも美味しい!

途中、超ウマのマッシュポテト&ザワークラウトが。↓
blog658.jpg

これらを料理やパンに乗っけて食べてもメチャウマイ!

続いてメイン一品目の魚料理。
【魚介のブロヴァンス風煮込み】↓
blog657.jpg

写真だとちょっと分からないかもしれませんが、
エビとホタテと白身魚が乗っかってかなりのボリューム♪
パンにこのソースを浸して食べると美味しい〜〜〜♪

続いて【アボカドのスープ】↓
blog656.jpg

さっぱりスープに、濃厚なアボカドが美味しい。


そうそう、Z酵母の試飲も!↓
blog660.jpg

↑これ、リンゴジュースで掛け接ぎしてあるとのことで、
まるでシードルのようにシュワッと美味しい!グビグビ飲めちゃうぞ!(危険!)


【チーズ】も3種出ました。↓
blog659.jpg

↑このチーズの名前を記したメモを無くした!(涙)
左がブリーで、右がエダム、真ん中が覚えられない名前だった。
でも、この真ん中のチーズがめちゃんこ美味しかったのよ。(誰か分かる方、名前教えてー!)



そして、トドメの肉料理【桜島美湯豚のソテー キノコのマルサラソース】
blog655.jpg

この桜島美湯豚、すばらしいブランド豚らしいです。
「脂が美味しいんだよ!」と、伊原店長。確かにウマイ!
しか〜し、これね〜、写真じゃ分からないと思いますが、量が半端じゃない!!
でっかい皿に山盛り〜♪(これで一人前)
さすがのはんちゃんでも、全部は食べきれなかった。(タッパーで持ち帰りたかったよ)


そうそう、パンがもう一個登場!
なんと、ツオップの最新作、「濡れパン」
blog665.jpg

かなりの高加水のパン。
このピカピカ・ツヤツヤの断面を見てけれ!↓
blog667.jpg

もっちもちで美味しいーー!
本日、一番のお気に入りパンかも!


さて、ここまででかなり胃が苦しいのですが、
まだまだデザートが待っています。
【ビーネンシュティッヒ 】
blog666.jpg

ドイツのイースト菓子。
なんで今まで食べたことがなかったんだろー? メチャメチャ美味しい!!!
これは買ってでもまた食べたい!と思いました。(自分でも作れるのかな〜?)


これで終わりかと思いきや、
ダメ押しのもう一品。
【マダムの手作り濃厚プリン】
blog664.jpg

このプリン、名前の通り、超濃厚! そして、超甘い!
カスタードを煮詰めて圧縮したようなネットリ感。
ほんの少しで、充分満足。。


いやはや、またまた「しゃっくり寸前」のみっちり具合。もう何も食べられませ〜ん!

と、ここで、パンクラブイベント恒例「スペシャルパン争奪クイズ」

前にも書いたと思いますが、
このクイズの当選者が、何故かいつも私の隣に座った方なんです。
本日も、例に漏れず、私の隣の方が当選しました。↓(なんで私じゃないんじゃ!)
blog668.jpg

説明を良く聞いてなかったのですが、
コーンがどっさり入ったパンと、店には絶対出さないザマンドだそうです。
このザマンドの断面が見たい方は、コチラへどうぞ。(当選した方のブログです)


と、まぁ、本日の食べ物のことばかり書いてしまいましたが、
伊原店長のお話はものすごーく興味深いものばかりでした。
とくに、パン作りをされている方には、勉強になることいっぱい。
このイベントに参加して、やっぱりツオップのパン教室にも参加してみたいな〜と思ってしまった。


最後に、店長のステキな笑顔で締めくくり。

blog663.jpg


とっても楽しく、美味しく、為になるイベントでしたー!


あ、そうそう、本日のお土産はコチラ↓
blog669.jpg

本日食べたパン数種。
もちろん、濡れパンも入ってました〜!! うれしーっ!!


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 20

littleducks

ツオップのパン、食べたいのですが、どうしても、買えません。インターネットは、すごく人気があるのですね。
by littleducks (2010-04-23 23:33) 

はんちゃん

littleducksさん、
ツオップは、一時期は、店で買うのも4時間待ちと言われたくらい、人気ですからね〜。
ネットでも難しいですか!
根気強く、頑張ってみてください!
by はんちゃん (2010-04-23 23:36) 

ちょびっと

ツオップ、行きたい行きたいと思い続けてはや数年。
もう少し近かったら。。。
美味しそうだなぁ〜。それに、すごい量のお料理!
はんちゃん、完食したの?!
少食の私には食べられないなぁ〜(笑)。
店長さんのすてきな笑顔。やっぱり、行ってみたい!!
by ちょびっと (2010-04-24 00:34) 

ami

もう 元気復活?
あの塩が 効いたかなぁー・・・・
ツオップ ↑私も近そうで遠い所にあるから
もっぱら通パン、でも 一度は出かけてみたいっす。

チーズの名前は きっと あの方が教えてくれますね。

by ami (2010-04-24 13:17) 

母ちゃん

ツオップでお勉強されてきたんですね~。なんてうらやましい(^^)
パンもたくさん、チーズまでとは!
真ん中のチーズ、私好きです♪
by 母ちゃん (2010-04-24 14:40) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
そうそう、ツオップがもうちょっと近かったらね〜。。
でも、アクティブなちょびっとさんなら、サラッと行けてしまうと思いますけど。
この日の料理もパンもデザートも、どれもこれもみ〜んな美味しかったです。
でも、流石にこの量は食べられずに、残しましたよ。
もったいなかったな〜。
店長さんは、とっても気さくで素敵な方ですよ♪
by はんちゃん (2010-04-24 21:46) 

はんちゃん

amiさん、
記事の日にちが前後してるのですよ〜。
この日はまだ風邪の症状は出てなかったんです。(この後、怪しくなってきました)
ツオップのパンは、通パンでも美味しいですか〜?
通パンでも美味しいなら、買ってみようかなぁ。。
チーズの名前、この写真であの方は分かりますかね?
by はんちゃん (2010-04-24 21:49) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
ツオップで食べながらお勉強、とっても楽しかったですよ〜。
母ちゃんさん、このチーズの名前分かりますか?(すごーい!)
ぜひ、教えてくだされ〜!!
by はんちゃん (2010-04-24 21:50) 

しのぶ

Zopfの会ではいろいろお話出来て、楽しかったです!!この日は食べすぎで苦しすぎて眠れませんでした。。あの豚とパンが食べきれなかったのがホント悔やまれます。

私の持っていたあの大袋のパン達は、1週間かかってやっと底をついてきました。ザマンドも美味しかったですが、コーンパンもたっぷりコーンで中はみずみずしくて感激でした。またイベント等でお会いできたらお話してください、よろしくお願いします~。
by しのぶ (2010-04-25 06:49) 

345

てんちょさん、twitterでも気さくに話していらして
すごい方なのにやけに身近に感じてます。
お返事くれたりしますよ!
お料理がすんばらしいのもツオップの魅力ですよね~

by 345 (2010-04-25 10:02) 

はんちゃん

しのぶさん、
こちらこそ、先日はいろいろお話しできて楽しかったです!
私は眠れないことは無かったですが(笑)、次の日の朝まで胃もたれが・・・
あのザマンド、断面が綺麗でとっても美味しそうでした!
コーンパンも美味しかったのですね!いいないいな〜!ほんと羨ましいです〜〜!!!(匂いだけでも嗅がせてもらえば良かったーっ!)
また、何かの機会にお会いできるのを楽しみにしていま〜す!
by はんちゃん (2010-04-25 16:45) 

はんちゃん

345くん、
テンチョさんは、ほんとに気さくで、素敵だよね!
(カメラ向けても、満面の笑顔!)
ツオップのパンや料理は、ほんとにすんばらしくて、
もっとゆっくりと味わって食べたいと思いました。


by はんちゃん (2010-04-25 16:52) 

may

Zopfさん、とーーっても人気と聞いているので、
ほとぼりが冷めるまで行くのを待っているんですけど、
てんちょさんの笑顔を見たら、それはおいしい物を作る人だと確信です。
時間を作って行かなくちゃ~。( ´∀`)

by may (2010-04-25 23:21) 

angie17

濡れパン、すごく気になるわ~。
お店でしか買えないのかなぁ?

ネット購入は、成功した事がありますが、
1秒を争う激戦でした(汗)
by angie17 (2010-04-26 00:30) 

REI

イタリア料理もびっくり!な量の講習会ですね~♪
一度に違う酵母を使ったパンを食べ比べることなんて、
自分じゃできないですよね~。

濡れパン、気になります~。
ピカピカツヤツヤの断面はまるで炊き立てゴハンのようですね~♪
by REI (2010-04-26 03:15) 

はんちゃん

mayちゃん、
平日はだいぶ並び時間もこなれてきたようですよ。
(まぁ、それでも1時間・・・)
Zopfのパンは、ほんっとに美味しいから、
時間があったら、ぜひぜひ行ってみてくだされ〜!
どうせ行くなら、カフェも予約で!

by はんちゃん (2010-04-26 21:45) 

はんちゃん

angie17さん、
濡れパン、最新作とのことなので、ネットで買えるのかどうか分かりませんが、
もし登場したら、ぜひangie17さんにも食べて欲しいなぁ〜。
めっちゃ美味しいですよ!!
ネット購入もかなり激戦なのですね〜。
ほんと、ツオップは人気なんですね!
by はんちゃん (2010-04-26 21:50) 

はんちゃん

REIさん、
もう、ハンパじゃない量の料理で、お腹パンパンでしたよ〜。
一度にいろんな酵母のパンを食べ比べることが出来るのって、嬉しいですよね!勉強にもなるし。
濡れパン、確かに炊きたてゴハンみたいですね!
めちゃめちゃ美味しかったです!
あんなの自分で作ってみたいです。
by はんちゃん (2010-04-26 21:59) 

izu3

パンがたくさん!
こういう会に参加してみたいなー・・・・
パンも気になるけど、マダムの手作り濃厚プリンも気になります!
by izu3 (2010-04-27 18:05) 

はんちゃん

izu3さん、
パンは、これでもか!ってくらい出ましたよ〜。
濃厚プリンは、ほんっとに超濃厚でした。(みっちりとも言う・・・笑)
izu3さんも、
パンクラブのイベントは、会員でなくても参加できますから、
ご興味ありましたら、ぜひ参加してみてださい!

by はんちゃん (2010-04-28 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

塩メロンパン。ラスク。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。