SSブログ

はんちゃんパン教室。 [はんちゃん教室]

4月13日(火)

今日は「はんちゃんパン教室」。
メニューは、「黒糖コーヒーロール」。
生徒さんはnanaさん、ふわふわちゃんの二人。

初対面の二人ですが、和気藹々♪
捏ねから成型まで順調そのもの。

黒糖生地に、コーヒークリームを塗る二人↓
blog612.jpg

生地をパウンド型に入れたところで、仕上げ発酵へ。

その間、ランチタイム♪

nanaさんレッスン日恒例、ちょびっとさんのまかないランチ
blog604.jpg

皿に取り分けの図↓
blog607.jpg

*空豆と生ハムのキッシュ
*もち米団子
*人参とオレンジのサラダ
*テスタローリ バジルソース(以上全てちょびっとさん作)
*野菜スープ
*黒糖コーヒーロール

またもやかなりのボリューミーランチ!
この緑色のパスタ(テスタローリ)がモッチモチで美味しい!
もち米団子は、肉の旨みぎっしり!
人参とオレンジのサラダは味付けはシンプルながら、オレンジが爽やかさを演出。
キッシュもサクサク! どれも美味しかった〜〜♪

4人で和やかにおしゃべりしながら食べまくり♪


そうこうしているうちに、仕上げ発酵終了→焼成。
焼きあがった「黒糖コーヒーロール」↓
blog599.jpg

冷めたところで、アイシング&クルミでおめかし。
blog601.jpg

仕上がった『黒糖コーヒーロール』
blog603.jpg


さて、この後はお楽しみのデザートタイム♪
blog605.jpg

*黒糖パン(ミルククリーム&きな粉クリームをサンド)
*ほうじ茶シフォン(ちょびっとさん作)
*抹茶シフォン(はんちゃん作)
*揚げ最中(nanaさんから)←この揚げ最中、不思議な味&食感でありました。

レッスン終了後も、ひたすらおしゃべり〜〜♪
とっても楽しい一日でした。
nanaさん、ふわふわさん、ちょびっとさん、
今日はお疲れさまでした&ありがとうございましたーー!



*************


4月12日(月)

この日も「はんちゃんパン教室」。
メニューは「ベーグル」。

生徒さんは、私が専門学校時代にクラスメイト(!)だった「もとぴ」さん。

もとぴさんは、たまたまBS熱中夜話を見て、
「はんちゃんが出てるー!」と思ったそうで、(←よく分かったね。笑)
ブログにコメントをくれたのがキッカケで今日に至る。

もとぴさんは、パン作り経験あり!なので、
とくに問題なく捏ねは終了。
成型も上手。↓
blog608.jpg

上手にリングになってます。↓
blog609.jpg
(成型時、半分には角切りチーズを巻き込んであります。)


仕上げ発酵終了→ケトリング→焼成。

焼きあがった『プレーンベーグル&Wチーズベーグル』↓
blog611.jpg

美味しそうに焼きあがりました〜〜♪

焼き立てが冷めたところで試食タイム♪
blog610.jpg

あぁ、こだまベーグルはやっぱり美味しい。
もとぴさんも気に入ってくれたみたいで、良かった〜♪

このあと、パンの話に花を咲かせて、本日のレッスンは終了。

もとぴさん、本日はお疲れさまでした&ありがとうございましたーー!!




nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 24

みどさと

こんな時間まで見入ってしまいました。定例会のタグ記事。
おいしそうなものもの・・・。
クラスメートわかりました。そういえばクラスメートのシュトーレンもいただいたことがありました。おいしかったです。
あと、こだま酵母うまくいかなくてただしいこだまのパンの味がわからなーい!と言ったら、翌月焼いてきてくれました。お礼は私も何か作って・・・・とおもいつつも何も作れず今日にいたります。はんちゃんの仲間ですかぁ~。プロ集団の一人だったのね。
今週末に会えます。ほんと世の中せまいですねー。
パン教室もおいしそう!!こちらのランチも豪華だわ~。
そしてそしてなんであんなにツルピカベーグルになるのかしら(何がちがうのかなー)といつもおもいまーす
by みどさと (2010-04-14 00:06) 

母ちゃん

こちらのお教室はランチで別料金が必要なほど、毎回充実してますよね~! おいしそう。
ベーグルは本当にツルピカで美しいです♪
by 母ちゃん (2010-04-14 05:27) 

ami

最後のアイシングで ノックダウンだわぁーーー。
ちょびっとさんのまかないランチですが
お料理も教えてほしいですワン。
by ami (2010-04-14 08:00) 

スカビオサ

黒糖コーヒーロール、すんごく美味しそうだよね!
私も習いたいでーーーす♪
黒糖パンに色んなクリームをサンドして食べるのも美味しそう!
ベーグルはやっぱりこだまが美味しいよね。
噛めは噛むほど甘みがあって美味しいと言うか。
やっぱり、こだま酵母って凄い!!!
揚げ最中って?最中を揚げたって事だよね~?
揚げ饅頭が美味しいのだから、揚げ最中も美味しいのだろうな!

by スカビオサ (2010-04-14 08:13) 

mei

黒糖コーヒーロール!おいしそうですね~。
おいしいと評判のこだまのぱん。
いつかいただいてみたいです♪
by mei (2010-04-14 11:22) 

angie17

ベーグル、つやつやで美味しそう~。
近かったら行きたいよぉ~、はんちゃん教室!
by angie17 (2010-04-14 14:49) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
すんごい美味しいレッスンありがとうございました^^
コーヒーロール既に跡形もなくなってしまいましたよぉ。
密かに、食べてみたいなぁと憧れていたちょびっとさんの
ランチにも思いがけずありつけて、とっても幸せでしたぁ~。
nanaさんのお土産も美味しかったし、先輩型のお話も楽しかったぁ~。
ありがとうございました、またお願いします。
あ、遅刻&バタバタ撤退すみませんでした^^;
by ふわふわ (2010-04-14 19:15) 

もとぴです。

先日はベーグルのレッスン&美味しいランチ・デザートありがとうございましたm(__)m
はんちゃんのレッスンは楽しくて分かりやす~い!
ベーグルと言えばシワシワ。こだま酵母にも悩まされていた私でもつるぴかもっちり美人に仕上がりました。(中のチーズはダラダラになっちゃったけどね[ー(長音記号1)]
今、頭の中はベーグルでぐるぐるです。
黒糖ロールも美味しそ~次回レッスンもヨロシクお願いします!

熱中夜話。見てて良かった(^_-)
by もとぴです。 (2010-04-14 22:26) 

はんちゃん

みどさとさん、
クラスメイトさん、わかりました〜?
彼女の作るパンは、とっても美味しいんですよ〜!
なぜだか分からないけど、とっても優しい味がするんです。(こだまの名手ですよ!)
今週末、会うのですね!よろしくお伝えください。。(笑)
ベーグルは、ちょっとしたコツがあるんです。
パン研でもベーグル研究してますので、そちらも覗いてみてください。
by はんちゃん (2010-04-14 23:06) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
ほんと、別料金取ってもいいくらいのランチですよね〜!
いつも美味しく頂けて、ラッキーです♪
ベーグルは、ツルピカに焼きあがると嬉しいですね!
by はんちゃん (2010-04-14 23:09) 

はんちゃん

amiさん、
アイシングをかけるだけで、見た目がグレードアップしますよね!
そのうち、ちょびっとランチ講座でも開いてもらおうかしら〜?
その時はお声をお掛けしますわ♪
by はんちゃん (2010-04-14 23:11) 

はんちゃん

スカビオサさん、
おかげさまで、黒糖コーヒーロールは好評で嬉しいです〜。
同じ生地で、ミルククリームやきなこクリームを挟んでも美味しいんだよ〜。
こだまベーグルは美味しいよね〜。
これが食べ慣れてしまうと、他のはあまり食べたいと思わないもん。
揚げ最中は、レッスン中に食べたときは、ちょっとしっけてて??って感じだったのですが、
ちょっとトースターで炙ってみたら、サクサクして美味しくなりました。


by はんちゃん (2010-04-14 23:28) 

はんちゃん

meiさん、
美味しいこだまパン、
いつか食べてみて欲しいです。
by はんちゃん (2010-04-14 23:29) 

はんちゃん

angie17さん、
こだまベーグル、美味しいんですよ〜。
パン好きのangie17さんにもいつか食べてもらいたいな〜!
by はんちゃん (2010-04-14 23:31) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
昨日はお疲れさまでした〜。
ご家族も気に入ってくれたのかな〜?とっても嬉しいです。
ちょびっとさんのランチで、身も心も幸せ〜になれるよね♪
タイムリミット、ちゃんと聞いておけばよかったね。
バタバタさせちゃってゴメンね〜。
by はんちゃん (2010-04-14 23:34) 

はんちゃん

もとぴさん、
先日はお疲れさまでした〜!
こだまベーグル、美味しかったでしょ〜?
気に入ってもらえて良かった!
これからいろんなバリエで楽しんでね♪
またいつでも遊びに来てね〜(^^)
by はんちゃん (2010-04-14 23:36) 

ちょびっと

はんちゃん、いつもありがとう!
めちゃめちゃストレス解消になってますよ〜!(笑)
家でも、キッシュ焼いて(ベーコンとたまねぎ)、
夕食に食べたけど、焼きたては美味しいなと夫。
あっ、はんちゃんの所でも温めれば良かったと反省。
すっかり忘れてました(^^;
パンも美味しかった〜!
これは、絶対焼いて、姉の所に送らねば。
by ちょびっと (2010-04-15 10:40) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
料理がストレス解消になるなんて、羨ましいわ〜。
(私にとっては、ストレス以外の何者でもない・・)
キッシュも。冷めててもサクサクして美味しかったよ!
サラダも美味しかったし〜。
いつも美味しいランチをありがとーー!

by はんちゃん (2010-04-15 14:44) 

サザンクロス

はんちゃん~!!お久しぶりです。

昨年はいろいろありまして、義父が(94歳)12月に亡くなり、
介護も半分?になりましたが、まだまだ大変です。

ブログはいつも読ませて頂いています・・・読み逃げですが。

楽しそうなパン教室、お菓子教室・・・
私も黒糖コーヒーロール作ってみたいです。

次回開催予定がありましたら、是非お声掛けてくださ~い!!
by サザンクロス (2010-04-15 21:48) 

はんちゃん

サザンクロスさん、お久しぶりです〜!
どうしているかな〜と思っていたのですよ〜。
私は相変わらずパン三昧な日々を送っておりますが・・・
黒糖コーヒーロールですね、
もし、開催することになりましたら連絡しますね〜。
久しぶりにサザンクロスさんの楽しいお話しが聞きたいです♪
by はんちゃん (2010-04-15 23:11) 

littleducks

わ〜、黒糖コーヒーロール、おいしそう。
by littleducks (2010-04-16 23:25) 

はんちゃん

littleducksさん、
黒糖コーヒーロール、美味しいですよ〜♪
by はんちゃん (2010-04-18 23:37) 

izu3

気になっている黒糖コーヒーロール!
くるみとか入れてもおいしい感じですか???
黒糖コーヒーロールもいつか教えてもらいたいです!(゜Д゜*)
by izu3 (2010-04-23 12:09) 

はんちゃん

izu3さん、
一応、クルミが乗っかっているのだけど、
このクルミが、わりと良い仕事するんだよ〜。(香ばしくて)
レッスン、トラブリが無くなる前にどうぞ!(笑)
by はんちゃん (2010-04-23 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

定例会♪ごはんの時間。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。