SSブログ

定例会♪ [定例会]

毎月第2土曜日は定例会。

メンバーはSachiさん+おとくん、ちょこさん、よしこさん(以下よ塩)、あんちゃん+あんきち、私。
それと、ひっさびさにけいこりんが乱入♪

本日のお題は『たこ焼き』
blog595.jpg

もう何度となく、この定例会ではたこ焼きを作っているけど、
いつ食べても飽きないよね〜。
作る行程がまた楽しい!

↓まずは『明石焼き』から。
blog589.jpg

Sachiさん特製出汁でさっぱりといただきます♪ 美味しいよ〜〜〜!!
blog593.jpg



続いて、『たこ焼き』。↓
blog588.jpg


プレーンなたこ焼きの他に、ウインナーやらチーズやら、
珍しいところでは、ゴマあんを入れてみたりして、いろんなバリエーションを楽しみました!

明石焼き+たこ焼き=計150個作りましたが、ほとんど完食!(さすが定例会メンバー)

でも〜、たこ焼きだけでなく、Sachiさんがお餅も作ってくれたので、食べてます。(笑)
blog592.jpg

このお餅、ホームベーカリーで作ったものなのですが、
スイッチをいれて、1時間半でつきたてお餅が出来上がってしまうのですよ〜。
ゴマあんをからめたのと、安倍川も食べました。

あ、それから、ちょこさんが作ってきてくれた『アボガドユッケ』がメッチャ美味しかった!!!
blog591.jpg

これはいくらでも食べられてしまう、危険な美味しさでした。



さてさて、これだけ食べたにもかかわらず、
続いてデザートタイムに突入♪

今回は買い物おやつもたっくさん♪
blog596.jpg

クッキーやらおせんべいやら、カステラやらスナック菓子やら。

そんな中、よ塩が作って来てくれた「スイーツ」。↓(コーヒーゼリー)
blog594.jpg

いや、別に塩が入っているわけではなく、よ塩が作ったから「塩スイーツ」ってだけの話です。
(すみません、メンバーにしか分からない、ややこしい話で・・・。。)
こちらもちゅるるんとして美味しかったです。



あ、私も一品、提出しましたよ〜。

先日、nachicさんに習ったガレットの応用で、
『クルミのガレット』
blog590.jpg

焼いている時から、クルミの香ばしい香りが部屋中に漂いましたよ〜♪

いやはや、本日も超みっちり食べた一日でした。
その夜、夕飯は食べなかったにもかかわらず、体重が増加していた私・・・・涙・・・



タグ:定例会
nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 22

littleducks

特製出汁のたこ焼き、おいしそうですね。こういう食べまたもあったのですね。
花見で、毎年楽しみにしているのが、たこ焼きです。あのソースとマヨネーズ、おいしいですよね。
by littleducks (2010-04-11 15:05) 

ami

今回も150個のたこ焼き!!
すごいかずですね。完食とは恐れ入りました。
所で 明石焼きとたこ焼きの違いはなんでしょう?
食べたことが 無いもので・・・
by ami (2010-04-11 21:58) 

はんちゃん

littleducksさん、
だし汁で食べるのは、明石焼きといって、
たこ焼きとはまた違った味&食感の食べ物なんですよ〜。
そうそう、たこ焼きにマヨネーズ、王道ですね〜〜!!
by はんちゃん (2010-04-11 22:57) 

はんちゃん

amiさん、
明石焼きは、出汁のたっぷり入った甘くない卵焼きに、
タコが入った感じですかね〜?
焼いているときは、茶碗蒸しのような匂いがします。
食べるときも、出汁でいただくので、さっぱりといくらでも食べられますよ。
美味しいので、一度食べてみてくださ〜い♪
by はんちゃん (2010-04-11 23:03) 

みどさと

おいしそうです。
お醤油あじのもの、あまいもの、からいもの、箸やすめの次にまた甘いもの・・・とはてしなく続くのですね。
みていたらおなかがすいて、このじかんにちょっと食べてしまいました。
わたしのクラスメート・・・・みかんちゃんかしら。お菓子セミプロのSTさんかしら・・・。この前、韓国にいったMSさんかしら。わからなーい。でもほんとに世間は狭いです。たくさんレッスン日があるのにすごーい。
by みどさと (2010-04-12 00:00) 

nachic

たこ焼きパーティーっていうと、関西人の定番ですね。
汁に浸けて食べるの大好きです♪
そういえば去年明石で食べた明石焼きは、一人前20コでした。
結構なボリューム☆
さっそくガレットもアレンジで作っちゃうとは、さすがです^^。
胡桃もいいですね。
by nachic (2010-04-12 00:31) 

angie17

150個ですか!
さすが~(何が?・・・笑)

見てるだけで、お腹が一杯になりました~。
by angie17 (2010-04-12 00:42) 

母ちゃん

今回も盛りだくさんですね~。たこ焼きパーティ、焼きながら食べるのも楽しくっていいですね~(^^)
by 母ちゃん (2010-04-12 06:26) 

mei

明石焼きって作ったことがありません。
たぶん、食べたことも子供の頃に1度だけかも!
おいしそうですね~。
by mei (2010-04-12 14:35) 

はんちゃん

みどさとさん、
定例会は、食べものがエンドレス・・・・・
みんな、どんだけ巨大な胃袋を持っているのでしょうか〜。笑
クラスメイトは、↑の写真で明石焼きつついてますよ〜。
探してみてください♪
by はんちゃん (2010-04-12 22:50) 

はんちゃん

nachicさん、
一人前、20個ですか!かなりなボリュームですね!
でも。さっぱりしてるから、いくらでも食べられますもんね〜。
ガレット、まずはちゃんとレシピ通りに作らないと・・・と思いつつ、
どうしてもクルミで作ってみたかったんです。すみません。。
by はんちゃん (2010-04-12 22:52) 

はんちゃん

angie17さん、
ひとり、20個以上は食べてますからね〜。(しかもお餅も!)
みんな流石の胃袋です。
by はんちゃん (2010-04-12 22:54) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
焼きながらアツアツを食べるのって、ほんと楽しいですよ〜。
たこ焼きパーチー、毎週でもやりたいくらいです。(笑)
by はんちゃん (2010-04-12 22:55) 

はんちゃん

meiさん、
私は、明石焼きは、大人になってから初めて食べましたよ〜。
さっぱりいただけて、美味しいですよ〜。
by はんちゃん (2010-04-12 22:57) 

こぼぱん

よ塩さんのスイーツ♡
すっかり塩スイーツかと思ってしまいました^^
by こぼぱん (2010-04-13 12:51) 

asami

けいこりんも加わって、豪華オールスターズ!!
楽しそうだねー★。
それにたこ焼き、明石焼き、うまそうっす!

↓カヌレ、私も大好き♪。
今でもパン屋さんの片隅で売られているのを目にすると買わずにいられない★。
カヌレ型(小さいの)持っているけれど放置されていたのを思い出した!
作ってやるぞーーー!
(あっ、バターバージョンでね。蜜蝋は鍋がダメになっちゃうから。。。)
by asami (2010-04-13 21:16) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
あら、よ塩スイーツにすっかり騙されたわね♪(笑)

by はんちゃん (2010-04-13 21:35) 

はんちゃん

asamiちゃん、
久しぶりのけいこりん、相変わらずだったわ〜(って、どんな風に?笑)
定例会定番、粉ものは、やっぱりウマイっす★
カヌレ、asamiちゃんも好きなのね〜!
売っているのをみると、買わずにはいられないよね。
そうそう、ナベは蜜蝋専用にしないといけないって先生が言ってた!
なので、私もバターバージョン♪
asamiカヌレ、今度食べさせて〜〜!!

by はんちゃん (2010-04-13 21:39) 

ちょびっと

たこ焼きを焼く手つきが素敵!!
出来上がりもすっごく美味しそうで、食べたくなっちゃった!
「アボガドユッケ」、どんな味なんだろう?!
それにしても、150個完食って。。。す、すごい。。。
by ちょびっと (2010-04-13 22:29) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
おっ!nice!が5555だ!
実は私のラッキナンバーが「5」なんだよ〜!
ちょっとめでたいわ★
とは言え、何も出ないけどね。(笑)
アボガドユッケ、めちゃウマだよ〜!
いくらでも食べられる危険なお味です。作ってみる?
150個完食、お餅が無かったら、もっと食べられたかも〜♪
by はんちゃん (2010-04-13 22:41) 

izu3

たこ焼き自分で焼くとおいしいですよねー!楽しいし♪
アボガドユッケ・・・なんかすごく気になります。。確かに癖になりそうな響き。。どうやって作るんだろー気になるー!
くるみのガレット香ばしくてさくさくおいしそーです♪♪

by izu3 (2010-04-14 12:25) 

はんちゃん

izu3さん、
アツアツの焼き立てたこ焼き、
自分で焼くと、旨さ倍増ですよね〜♪
アボガドユッケ、う〜ん、説明できないけど、すっごく美味しいんです。
クルミのガレット、サクサクでなかなかグーなお味でしたよ〜!
by はんちゃん (2010-04-14 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。