SSブログ

「nachicさんのお菓子教室♪」&「ブノワトンへ」 [お菓子教室]

3月30日(火)

今日は、nachicさんのお菓子教室に参加して来ました〜。

blog503.jpg

メニューは『フルーツケーキ』『ガレット オ ショコラ』

実はこの2品は、いずれも以前、nachicさんに頂いて、
あまりに美味しいので、レッスンを懇願したのでした。。


さて、本日のレッスンはな〜んとマンツーマン。
はんちゃん、かなりキンチョー!(ってのはウソで、かな〜りリラックスムード♪)

まずはガレットショコラの仕込みから。

クッキー生地練り練り。↓
blog511.jpg

休ませた生地をセルクルで型抜きし、フォークで筋を付ける↓(この筋がオサレ!)
blog505.jpg

焼きあがった『ガレット オ ショコラ』
blog506.jpg



続いてフルーツケーキ作り。

まずは生地の中に入れるキャラメルソース作り↓
blog512.jpg

バター生地に、このキャラメルソースを投入↓
blog513.jpg

さらにたっぷりの“ミンスミート“を投入↓
blog514.jpg

型に流し、縁を指でぬぐう。(←このぬぐう作業をするかしないかで、あることにスゴイ影響が!)
blog509.jpg

焼きあがった『フルーツケーキ』
blog508.jpg


さて、これらを冷ましている間に、
超・お楽しみのランチタイム♪

そう、nachicさんは、言わずと知れた料理の達人
いったい、どんなお料理が登場するのか、はんちゃんワクワクーー♪♪

blog500.jpg

キャーーッ!!
なにコレーーー!!?? 美し過ぎるーーー!!

食べるのがもったいないような完成された一皿。
春を意識しているのか、とってもカラフル。美味しそう〜!

ってか、全て美味しかった!!
このチキンソテー(?)は焼く前にワインビネガーで煮込んであって、ホロホロ♪
フォークで突き刺すと、骨から簡単に剥がれるの。柔らかくて美味しい!

旬のタケノコとフキの和え物も上品なお味。

お皿の横のカップに入っているのは「そら豆のすり流し」。(中身が見えなくてゴメンナサイ)
薄いグリーンで、これまた春っぽく。優しい味。

そして、極めつけがこの「桜ごはん」。
blog501.jpg

ほんのりピンクで、ところどころに桜の花が。
絶妙の塩加減。おかわりしたいくらい美味しかった!

洋風と和風がみごとに融合した絶品ランチでございました。
(お菓子教室であることをすっかり忘れているはんちゃん。)


さらにお菓子の試食に突入。↓
blog499.jpg

*フルーツケーキ(本日焼いたものと、2日前に焼いたもので食べ比べ)
*ガレットオショコラ
*キャラメルナッツ

フルーツケーキは、当日焼いた物は外がサクサク。
2日前のものはし〜っとりでフルーツと生地が馴染んでいて深い味わい。美味しい!!
ガレットオショコラはあくまでもサクサク。ちょっとホロ苦であと引く美味しさ。

全てペロッと食べちゃった〜♪(満腹)


楽しくおしゃべりして一息付いたところで、
フルーツケーキのお化粧作業とラッピング。


フルーツケーキには粉糖をたっぷりと振り↓
blog520.jpg

リボンをキュッと!
blog519.jpg


ガレットオショコラは一個一個袋にいれて。↓
blog521.jpg


どちらも、手土産に喜ばれそうなお菓子です。

と〜って、楽しくて、美味しくて、大大大満足のレッスンでした。
nachicさん、素敵なものを教えていただき、ありがとうございました〜〜〜〜♪♪



あ、そうそう、nachic家にはこんな方が!↓
blog522.jpg

リアル過ぎる。。



*****************



3月28日(日)

ブノワトン、最後の3日間に行ってきました。(りなくんと一緒)

blog495.jpg


AM9:00開店で、1時間前に店に到着しましたが、
既に人が並んでいました。↓
blog493.jpg

目指したのはクロワッサン!
だったのですが、ちょうど私達の手前くらいで売り切れてしまい・・・涙・・・

かなりの混雑の中、なんとか思い思いのパンをなんとかゲットして、店を後にしました。

近くの公園で寒さに手を震わせながら、ピザとカレーパンを頬張る二人。
blog494.jpg
アツアツで美味しかった〜。

で、我慢出来ずに、パンオレザンも一口かじると、ザックザク・パリッパリで旨い!!
やっぱ、ブノワのデニッシュ系は旨い!!ほんとに好みだったなぁ〜。
これがもう食べられなくなるのか・・・と思うと、ちょっと寂しいかぎりです。。
(お弟子さんが、受け継いで作り続けてくれるとうれしいなぁ〜。。)




nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 16

littleducks

ガレットオショコラ、おいしそうですね。お土産にももってこいっていう感じですね。
by littleducks (2010-03-31 19:09) 

ami

ブノアのデニッシュ、はんちゃんが作って下さいーーっ。

nachicさんの マンツーマンですか、凄いなぁー。
どれも 美味しいのよねぇー、 春のランチも素敵ですね。
by ami (2010-03-31 20:30) 

はんちゃん

littleducksさん、
ガレットオショコラ、サクサクで美味しいんですよ〜。
手土産にピッタリのお菓子です!
by はんちゃん (2010-03-31 23:45) 

はんちゃん

amiさん、
ブノワのデニッシュ、ほんっとに美味しいんですよ〜。
クロワッサンが買えなかったのがとっても悔やまれます。。
あんなのが作れるようになりたいなぁ〜。
nachicさんのマンツーマンレッスン、贅沢でしたよ〜。
写真には載せていませんが、他にもいくつかサプライズがありましたし。
美味しく楽しいレッスンでした。
by はんちゃん (2010-03-31 23:48) 

母ちゃん

お料理の達人のランチ付きのレッスンとは~。いいですね! 
by 母ちゃん (2010-04-01 05:49) 

angie17

楽しそうなお菓子作りですね~。
フルーツケーキは、しっとりが好きですが、
目の前に有ったら、焼きたても食べちゃうな(笑)
by angie17 (2010-04-01 23:59) 

nachic

わ〜♡とっても素敵に書いてくださって、嬉しい〜♪
お菓子教室に来ていただき、ありがとうございました!
始めたばかりの手探りな状態なので、なにかと行き届かない事が
有ったと思うのですけど、あたたかく(あきれつつ?)見守って
いただき、感謝です(^m^;)。試験中の変なものまで食べさせて
しまって、ホントごめんなさい(涙)。
はんちゃんには説明するまでもなく、ぱぱっと作れてしまう方
なので、ゆっくりいろんなお話もでき、嬉しかったです!
これからも、興味を持っていただけるお菓子を沢山ご用意します
ので、またよろしかったら、お越し下さいね♪
by nachic (2010-04-02 08:02) 

ちょびっと

お菓子レッスンでランチが出るお教室なんて、
nachicさんの所ぐらいですよね!!
素敵すぎる!!
お菓子も料理も、美味しそうです。
はんちゃん、いつでも復習のお呼ばれに行きますから〜(笑)!

ブノワトン、パンは頂いたことがあるのだけど、
結局、いつかと思っていたのに、行けなかったの。
麦師はちょっと遠いけど、行ってみよっと!

by ちょびっと (2010-04-02 09:49) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
豪華ランチ付きレッスン、贅沢でした〜〜♪
by はんちゃん (2010-04-03 00:19) 

はんちゃん

angie17さん、
フルーツケーキ、し〜っとりで美味しいんですよ〜。
焼き立ても美味しいのですが、
2〜3日熟成させたものの方がより美味しいと思いました。

by はんちゃん (2010-04-03 00:22) 

はんちゃん

nachicさん、
先日はありがとうございましたー!
美味しいお菓子を教わりつつ、超豪華ランチで心も胃袋も満たされ、
大満足のレッスンでした!
いろんなお話しもできて、とっても楽しかったです。
またステキなお菓子やお料理を教えてくださいね〜♪
by はんちゃん (2010-04-03 00:27) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
豪華過ぎて、元は取れているのか・・・
とっても心配になってしまったレッスンでした。
お菓子も料理も、ほんと美味しくて、大満足!
満足し過ぎて、果たして、復習するのかどうか・・・(^_^;)

ブノワトン、これでほんとに最後かと思うと、とっても寂しいです。
お弟子さん達のこれからの活躍に期待したいですね!

by はんちゃん (2010-04-03 00:32) 

345

一日でお教室を何軒もハシゴしたみたいな充実感!
いいなあーー。。。
私もナチさんの焼き菓子はすごく美味しいと思います。
お料理は・・・食べたことないー!

ブノワトン、本当に最後でしたね、、。
どんどん行列がすごくなって、
入店してからレジにたどり着くのに30分くらいかかったのに
並んでた人の顔をきちんと覚えていてくれて。。。
また引き継がれたら、行かなくちゃ!
by 345 (2010-04-04 02:31) 

はんちゃん

345くん、
ほんと、充実の一日でしたよ〜。
nachicさんの焼き菓子は、とても濃厚で、ガッツリしてて、
本来焼き菓子ってこういうものだよね・・・と言うことを、思い出させてくれる気がします。
料理も美味しいよーー!

ブノワトン、最後ということで、みんな大量にパンを買い込んでいましたよ。
もう30分早く店に行っていれば、クロワッサンも食べられたのにーーっ!って、ちょっと後悔。
でも、きっと、きっと受け継がれていくと思います。
期待して待ちましょう〜〜♪

by はんちゃん (2010-04-06 09:12) 

mei

ブノワトン結局いけずに終わりました。
気楽に買いに行っていたことがうそみたいです!
マンツーマンレッスン、素敵ですね(^^)。
by mei (2010-04-07 14:02) 

はんちゃん

meiさん、
ブノワトン、ほんとに最後なんですよね。
もっといろんなパンを食べておけば良かったな〜と思います。
nachicさんのマンツーマンレッスン、豪華で美味しくて楽しくて、
充実の一日でしたよ〜♪
by はんちゃん (2010-04-07 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はんちゃんパン教室。点心教室。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。