SSブログ

はんちゃんパン教室。 [はんちゃん教室]

今日は「はんちゃんパン教室」。
メニューは「プルマン」
生徒さんは、mikiさん、hiromiさん、norikoさん。
昨年のシュトーレン教室に参加してくださった仲良しの3人組です。

blog490.jpg

早速、捏ねから開始。

ベタベタな生地から、捏ねていくにしたがって、だんだんプリプリした生地に変化していく様を、
「楽しい!」と喜んでくれた3人。

なんだか嬉しくなってしまった。

3人しっかり捏ね上げ、一次発酵へ。

発酵はスムーズに進み、成型も難なく終了。

仕上げ発酵の合間に試食タイム♪
blog489.jpg

*照り焼きチキンのトーストサンド
*根菜スープ
*にんじんサラダ
(*おやつにはきな粉シフォン)

これらを食べながらおしゃべりを楽しんだのだが、
norikoさんの話が面白すぎる!(笑)
ひたすら大笑いのレッスンでありました。

そんなこんなで3人のプルマンが焼きあがる。↓
blog491.jpg

立派に焼きあがりました〜♪

これを踏まえ、おうちでも頑張って”捏ねて”作ってみてくださいね〜!

mikiさん、hiromiさん、norikoさん、今日はありがとうございました&お疲れさまでした〜!!


***************


この日のレッスン試食用に、久々に1.5斤型でプルマンを焼きました。

Sala粉使用、吸水66%

ちなみに、生地量は700g。

blog486.jpg



生でサンドイッチもよし、トーストしてジャム&バターで食べるもよし。

こだまプルマンはほんっとに優秀なんです。


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

littleducks

何とも見事なプルマンですね。きれいに焼き上がっていますね。
by littleducks (2010-03-28 11:06) 

angie17

綺麗なブルマンですね~。
(捏ね)が大事なのね!
by angie17 (2010-03-28 11:41) 

ami

うつくすぅぃーーーい!!
1.5斤でも 綺麗ですね。さすが師匠です!!
春はプルマンの季節だわ、 今日の料理もサンドイッチばかり
放送されるようですし プルマン全く焼いていないamiは 焦ります。
by ami (2010-03-28 17:32) 

母ちゃん

憧れのこだまプルマン! 皆さんお上手に作られてますね!
プルマンは焼いてますが、こだまは先生に習うまで封印して、サフなんですよ~。
早く焼いてみたくなりました。
by 母ちゃん (2010-03-28 23:55) 

スカビオサ

プルマンも山食も本当に美味しいよね♪
プルマンは蓋をして焼成するから焼き上がるまでドキドキだけど、
山食はオーブンに張り付いて未だに見てるよ~(笑)
あっ、久し振りに人参のサラダが食べたくなった。
早速、今日作っちゃおうっと!
生徒さんのプルマンの焼き上がり、お見事でっす!


by スカビオサ (2010-03-29 07:27) 

ちょびっと

ちょうど昨日プルマンを焼いてました!
みなさんのプルマン、すっごく素敵に焼き上がってますね〜。
私のは。。。生地量、間違えたような気がしないでもないけど。(笑)
でも、しっとり美味しければ良しということで(^^;
そういえば、1.5斤って焼いた事がないです。
今度チャレンジしてみよっと!
by ちょびっと (2010-03-29 17:39) 

はんちゃん

littleducksさん、
お褒めいただきありがとうございますー。
こだまプルマン、美味しいですよ〜♪
by はんちゃん (2010-03-29 20:34) 

はんちゃん

angie17さん、
そうなんですよ〜。捏ねが大事です!
by はんちゃん (2010-03-29 20:35) 

はんちゃん

amiさん、
1.5斤プルマン、久々に焼きましたよ〜。
生地量が「適正」なら、とくに問題なく焼けると思いますが・・・。。
春は、サンドイッチ持って、お花見したいですね〜♪
(今日の料理みなくちゃ!)
by はんちゃん (2010-03-29 20:39) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
母ちゃんさんにも早くこだまのプルマンを食べてもらいたいな〜。
きっとイーストとは違った美味しさだと思いますよ。
by はんちゃん (2010-03-29 20:40) 

はんちゃん

スカビオサさん、
プルマンも山食も、こだまちゃんで焼くパンって、
どうしてこんなに美味しいんだろー!
新にんじんの季節は、にんじんサラダもさらに美味しいよ〜。
たっぷり作って、沢山食べよう〜♪
by はんちゃん (2010-03-29 20:46) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
ちょびっとさんもプルマン焼いたのね〜。
1.5斤で焼くプルマンは、かなり迫力があるよ!
ちなみに、1.5斤の生地量は、1.5倍じゃないから間違えないでねー!(笑)


by はんちゃん (2010-03-29 20:52) 

izu3

プルマンプルマン!
はんちゃん私にもプルマン教えてくださーぃ!
一番気になっているパンは何?と聞かれたら間違いなくこだま酵母のプルマンと答えます。
にんじんサラダどうやって作るんですか??
キャロットラペとかクックパッドのレシピみて作ったりするんですが、いまいちなんですよね。。。私が料理下手なだけという可能性も大ですが。。。(汗
by izu3 (2010-03-30 08:56) 

hiromita

先日はプルマンレッスン本当に有難うございました。
最後「わっか」が行方不明でお騒がせしました(><)

こだまのプルマンほんと美味しいですね。
はんちゃんさんの捏ねを間近に見ることができ、そこに近づくには、ひたすら練習あるのみだなと実感しました。
ランチもシフォンもとっても美味しかったです♪
(鶏肉は早速おうちで作ってみました☆)

レッスンにお料理におしゃべりに・・・とても充実した一日となりました。
有難うございました。
by hiromita (2010-03-31 12:29) 

はんちゃん

izu3さん、
プルマンのレッスンに関してはyahooのアドレスにメールください。
にんじんサラダ、クックパッドにレシピアップしようと思っているのですが、
なかなか面倒で・・・
気長にお待ち下さい。(^_^;)
by はんちゃん (2010-03-31 23:40) 

はんちゃん

hiromitaさん、
先日はお疲れ様でした〜!
「わっか」が見つかって良かったですね〜。
大切なものだけに、見つかってホッとしました。

こだまプルマン、気に入っていただけたようで嬉しいです!
しっかり捏ねて美味しいプルマンを作ってくださいね〜♪

by はんちゃん (2010-03-31 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。