SSブログ

点心教室。 [料理教室]

4月5日(月)

念願の点心教室に行ってきました〜!

いつもちょびっとさんが作ってきてくれるま「かない点心」が美味しくて、私もいつか行ってみたい!と思っていたお教室。


<本日のメニュー>
メイン点心・・・・ちまき2種(紅豆棗粽子&豚肉粽子)(小豆となつめのちまき、豚肉のちまき)
デザート点心・・・双色酒醸圓子(2色の白玉団子甘酒スープ)


中華ちまきは、たまに家でも作るけど、
実は“笹の葉”で包むのは今回が初めて。

先生の包みはとっても難しそうに見えるけど・・・
blog539.jpg


この包み作業、私は案外得意(?)みたいで、早く包み終わってしまった。。(^_^;)
blog536.jpg

これらを“蒸す”・・・のではなく、本場のちまきは“茹でる”のだそうです。(初めて知った!)

茹でれば茹でるほど、中はもっちりねっちりするのだとか。



さて、続いてはデザート点心の白玉団子作り。
白い団子と、ヨモギ入りの団子を作ります。
blog544.jpg

↑この玉、一個は直径約1cm。チマチマ作業〜。

粉をまぶして、冷凍も可能!
blog545.jpg

この玉を沢山作って冷凍しておけば、好きなときにいつでも茹でれば食べられるね♪


さて、ここからはお楽しみの試食タイム♪
blog534.jpg

*ちまき2種
*ワンタンスープ
*生湯葉と長いもの酢の物


茹で上がったちまき↓
blog541.jpg

blog542.jpgblog543.jpg
↑(左)小豆のちまき    (右)豚肉のちまき


みっちり、ねっちりと詰まっていて、蒸したものとはまた違った味わい。
味付けはとってもシンプルなんだけど、美味しい!!


ワンタンスープもこれまた美味しい!
blog540.jpg

このスープが入っている器が、蒸籠の形でとっても可愛いのです♪
blog546.jpg

写真に取りわすれましたが「生湯葉と長いもの酢の物」も、
濃厚な豆乳いりの生湯葉に長いものサクサク感が良いアクセントになって美味しい!

なかなかにお腹がいっぱいになりました。



さて、ここで先生が丁寧に中国茶を淹れてくれます。
blog530.jpg

blog531.jpg

このお茶の名前をメモするのをすっかり忘れてしまいましたが、
とっても華やかな味わいの、美味しいお茶でした。

そして、デザート点心↓
blog532.jpg

*双色酒醸圓子

ほんおり甘い、温かい甘酒スープに、2色の白玉団子。
blog533.jpg

ツルルンとのど越し良く、美味しい♪♪
こころがホッとするデザートでした。


いや〜、とっても美味しくて、ステキなレッスンでした。
とにかく、黙々とちまきを作り上げる作業た楽しかったー!(私向き??)
点心作り、ちょっとハマりそうな予感♪




タグ:点心教室
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 18

Sachi

きゃ~~~!コレ絶対はんちゃん向きだね~。
そしてわたしにはぜーーーったい向かないよぉ。(T-T)
食べるのは大得意なんだけどな~。←軽く催促。 (*^m^*) 

そしてそして!刀削麺まであるじゃないの~!!
はんちゃん、是非とも点心作りにはまって
定例会で復習してくださーい。\(o⌒∇⌒o)/
by Sachi (2010-04-05 23:21) 

母ちゃん

なんと豪華な中華コース♪ 点心だけでなくはんちゃんさんの創作意欲に火がついたかもしれませんね~(^^)
by 母ちゃん (2010-04-06 05:46) 

はんちゃん

Sachiさん、
ちまきに巻き付ける糸が「ミシン糸」ってところが、私向きだったのかも。(笑)
そのうち、定例会にも持参できるように頑張って復習しますよ〜。
そうそう、刀削麺!これって、とっても気になりますよね〜!
まぁ、ここまで辿り着くには、かなり時間がかかりそうですけどね。。

by はんちゃん (2010-04-06 09:15) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
点心も、手作り感がいっぱいで、ちょっとハマりそうな予感です。
デザートも簡単で美味しいし、おもてなしにも最高ですね♪
by はんちゃん (2010-04-06 09:17) 

スカビオサ

はんちゃんは、マジで手先が器用だからなっ~♪
でも、ちまきって蒸すんじゃなくって茹でるだなんて初めて知ったー。
てっきり蒸すものだと思い込んでました!!!
デザートの白玉団子、よもぎバージョンがあるだなんて素敵。
ほんっとうに!どれも美味しそう~!
by スカビオサ (2010-04-06 11:36) 

angie17

点心って、なんか工作みたいで、楽しそう!
皆さま、プロ並みの腕前で感心致します~。
by angie17 (2010-04-06 12:24) 

ami

これまた 美味しそうな点心ですね。
早速復習 復習、 そして 試食は お任せください!!
by ami (2010-04-06 13:23) 

はんちゃん

スカビオサさん、
ちまきって、茹でるんだって〜!
このちまき、大きさは小ぶりなんだけど、かなりみっちり詰まってるから、
食べるとわりとボリュームあるんだよ〜。
白玉団子は超簡単なんだけど、美味しかった〜。
ヨモギ入りも、色が綺麗だよね。
by はんちゃん (2010-04-06 21:00) 

はんちゃん

angie17さん、
点心って、まさに工作ですよ!
どうやら、こういう作業、私は好きみたいです。
今後のメニューもとっても楽しみ♪
by はんちゃん (2010-04-06 21:01) 

はんちゃん

amiさん、
点心教室、とっても楽しくて面白くて、ハマリそうですよ〜♪
出来るだけ早く復習しないと、すぐに忘れそう〜。。
試食、ヨロシクです!
by はんちゃん (2010-04-06 21:03) 

littleducks

点心、いいですよね。僕も、習いたいな。それに、おいしいところで食べたいな。
by littleducks (2010-04-06 23:17) 

みどさと

ちまき、作るの大変なんですね。わたし包めないかも・・・
デザートにはいっているのはクコの実(漢字わすれました)ですか?
クコの実って以前買って残ってしまっているんだけど、こういう時に使うんですねー。(ってどうやって使うかわからないから残っているんですけどね)
どれもこれもおいしそうです。
by みどさと (2010-04-07 08:24) 

ちょびっと

さすが、はんちゃん!!
すっごくきれいに包めてる〜。
手先が器用だから、点心は絶対向いていると思う。
復習の際は呼んでね。絶望的に不器用だから、笑わないでよ!
作っている姿はシークレットなんだから(笑)。
私、ちまき包んでいる時に、ミシン糸でぱっくり手を切ったんだよ〜。
後にも先にも、そんな生徒、私だけかも。。。
あまりの痛さに、それ以来、ミシン糸が恐い(爆)。
ほんと、どんだけ不器用なんだか。。。
by ちょびっと (2010-04-07 20:27) 

はんちゃん

littleducksさん、
点心って、食べて美味しいし、作って楽しくていいですよ!
ぜひともlittleducksさんにもやって欲しいな〜。

by はんちゃん (2010-04-07 23:04) 

はんちゃん

みどさとさん、
ちまきを作るのは楽しいですよ〜。
私はこういう作業が好きみたい。もっといっぱい作りたかったですもん。(笑)
そうそう、これはクコの実ですよ!
よく、杏仁豆腐とかに乗っかってますよね。
って、みどさとさんは、何にクコの実を使ったのですか〜?(そっちが気になる。笑)
by はんちゃん (2010-04-07 23:07) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
シークレットって・・・・笑
ミシン糸で手を切るって・・・そうとう力が入ってたのね。。
私は、先日、ピーラーで指と爪をパックリ切っちゃって、超痛かった。(ってか、今も痛い!)
まさか、ピーラーで指を切るとは思ってもみなかったので、
それ以来、皮むきが怖くて怖くて・・・
今度、一緒に点心を復習しましょー!!
by はんちゃん (2010-04-07 23:12) 

みどさと

えーっと、クコの実、薬膳の本にのっていたクコの実ジャム(だったかな)とクコの実ワインをつくりました。
アンチエイジングが効用だったかしら。クコの実ジャムは必要のない長女がたべてしまいました・・・。
by みどさと (2010-04-07 23:15) 

はんちゃん

みどさとさん、
クコの実ジャムにクコの実ワイン!!??
なんだかとっても美味しそうですね!
アンチエイジングだったら、私も作ってみようかしら〜??
by はんちゃん (2010-04-07 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。