SSブログ

辻シュー。 [辻通信講座]

blog476.jpg


辻のシュークリーム、略して「辻シュー」

辻通信教育の製菓コースの最後の課題レポートが「シュークリーム」なのでした。

ほんとは昨年のうちに提出しなくちゃいけなかったんだけどね〜。

ま、今月の末日必着分は受け付けるとのことなので、取りあえず提出提出っと。


マニュアル通りにシューを焼き、(↓トッピングのアーモンドダイスが黒コゲに!)
blog479.jpg


半分に割って写真撮り。(トップの写真ね)

これをレポートに貼って提出します。


添削する先生って、写真を見ただけで善し悪しが分かるんだから凄いよね〜。
どんなアドバイスが返ってくるのか、すご〜く楽しみ♪


さ〜て、シュークリームは、家族全員の大好物!

クリームをた〜っぷり絞っていただきま〜す♪♪

blog481.jpg



nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 14

母ちゃん

こんなにおいしそうなシュークリーム、先生はなんとおっしゃるのか気になりますね~。
by 母ちゃん (2010-03-24 05:33) 

ami

カリッと焼けた皮にとろりんクリームで完璧ですね。 
先生のコメントが楽しみです。
by ami (2010-03-24 07:47) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
先生のアドバイス、楽しみです〜。
by はんちゃん (2010-03-24 21:21) 

はんちゃん

amiさん、
サクッとした皮とろとりんクリームも美味しいですが、
翌日の皮がしっとりしたのもわりと好きです。
レポートの返信、楽しみです♪

by はんちゃん (2010-03-24 21:28) 

littleducks

しっとりとした皮の方が好きです。甘党の僕には、たまりません。
by littleducks (2010-03-24 22:54) 

スカビオサ

やっだ!もうっ、はんちゃんったら!
シュークリームが食べたくなっちゃったじゃないの~~~。(笑)
買いに行かねば!!!
私にはお菓子の事は良く分からないけど、
私が先生なら、百点満点ですよん♪

by スカビオサ (2010-03-25 07:51) 

mei

ばりっとおいしそうです!!!
by mei (2010-03-25 14:15) 

はんちゃん

littleducksさん、
しっとり皮派ですか〜!私も好きですよ♪
littleducksさんは甘党なんですね〜!!
by はんちゃん (2010-03-25 20:42) 

はんちゃん

スカビオサさん、
シュークリームが嫌いな人ってあんまり聞いたことがないよね〜。
スーさんはどこのシュークリームが好きですか?
私はまだ「これが1番!」ってのを食べたことがないんだよね〜。
っていうか、どんなものでも美味しく食べれるってことね。(笑)
百点満点、ありがとー!
by はんちゃん (2010-03-25 20:46) 

はんちゃん

meiさん、
パリッとサクッと、クリームはまったりで美味しかったですよ〜♪
by はんちゃん (2010-03-25 20:47) 

asami

美味しそうーーー!!
ってか、パンの他に製菓もやっていたのね(驚)!
なんでも知ってて出来ちゃうはんちゃんが更に進化しちゃうのね★。
どこまでもついて行きます~(笑)。

バリッともしんなり(モンテールも好き。笑)も、どっちも大好きだわ♪。
地元新潟のうさんくさいシュークリームも好きだし(笑)。
はんちゃんシュー、食べさせてね♪♪♪。
by asami (2010-03-25 23:29) 

はんちゃん

asamiちゃん、
実は製菓もやってたの〜。
進化したかは?だけど、為にはなったよ。
え〜?私がasamiちゃんについて行くわ〜♪(笑)
シュークリームって、ほんっといろんな美味しさがあるよね〜。
うさんくさいシュークリーム、食べてみたいわ★
こんなシューでよければ、いつでも食べにいらっしゃ〜い!
by はんちゃん (2010-03-26 22:44) 

ちょびっと

用事で出かけた帰り道、シュークリームが目に入る。
抹茶と黒胡麻とプレーンの3種類。クリームもたっぷり。。。
悩んだのだけど、結局、電車だったので、買わずに帰宅。
はんちゃんの美味しそうなシュークリームを見たら、ますます
食べたくなったよ〜(^^;
でも、私は、シュークリームも好きだけど、やっぱりエクレアがいいなぁ〜!あまり見かけないですよね〜。なぜだろう?!
by ちょびっと (2010-03-26 23:26) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
シュークリームって、老若男女問わず、好まれるのに対し、
エクレアって、ちょっとお上品で大人っぽいのかも?
私はどちらも好きですけどね〜。

by はんちゃん (2010-03-27 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。