SSブログ

定例会&手芸部。 [定例会]

2月19日(金)

毎月第2土曜日は定例会・・・のハズですが、
またまた都合により、第3金曜に変更になりました。。

メンバーは、Sachiさん+ぴち+おと、ちょこさん、よしこさん、あんちゃん+あんきち、私の8人。

本日のランチはチヂミ。(毎度おなじみ〜)

さ〜て、これは「何」チヂミでしょう〜??↓(ちょこさん一押しチヂミ)
blog328.jpg


正解は、アボカドチヂミ〜〜♪
blog331.jpg

え〜〜っ??アボカド〜?って思ったが、
これがなかなかどうして、美味しいんです。
ものは、チヂミ生地にスライスしたアボカドを乗せて焼いただけなんですけどね。。

ヨシオくん、甲斐甲斐しくカットの図↓
blog332.jpg



この他、普通のチヂミももちろん作りましたよ!!(って、同じものにしか見えないが・・・)
blog326.jpg

やっぱりチヂミは美味しいねぇ〜。いくらでも食べられるよ。


さて、チヂミの他にもこんなの作りました↓
blog341.jpg

これ、先日、はなまるでやってた「グラタンもんじゃ」。
だって、薬丸くんが「これはいい!!」って大絶賛してたから、
どうしても食べたくて・・・。。

これ、何がスゴイって、マカロニもブロッコリーも茹でずにそのまま投入してしまうこと。
でも、ちゃんと柔らかくなるんです。目からウロコ。

ちょっと味付けには改良の余地がありそうでしたが、
こうやってホットプレート一枚で作れてしまうのってすっごく嬉しい!
お子様にも受けそうなメニューです。
あんきちも喜んで食べてました。(とはいえ、あんちゃんはマカロニを「エビだよ〜」とか「うどんだよ〜」とか偽って食べさせていたが・・・笑)

このほか、ちょこさんが作ってきてくれた、
ちょこ家秘伝のタレに漬け込んだ「レバーの煮物」
blog330.jpg

このちょこ家秘伝のタレには、ある意外な物が使われているのだが・・・それは内緒。


asamiちゃん直伝(?)大根の糖蜜漬け↓(はんちゃん作)
blog329.jpg

これは↑おこちゃまに大受けで「ぴち」と「あんきち」が競って食べていた。(ほんっとに美味しいのよ!)


これらをあ〜っというまに平らげ、ちょいと腹ごなしにおしゃべりをしたところで、
続いてデザートタイムに突入♪
blog333.jpg

*チョコパウンド(あんちゃん作)
*牛乳プリン・ナツメシロップ添え(ちょこさん作)
*焼き芋きんつば(ヨシオから)
*きなこシフォン(はんちゃん作)

いや〜、どれも美味しいです!
この追分けだんご本舗の「焼き芋きんつば」がヒットかも!何個でも食べられそう〜。


さ〜て、お腹がパンパンになったところで、あとは楽しいおしゃべり〜♪(これがメイン!)

ヨシオくん、子守りおばちゃんに変身↓
blog335.jpg
(↑見つめ合うヨシオと「おとくん」)


そうそう、このおとくんの出産祝いに、みんなでホームベーカリーを贈ったのだが、
これがなかなかどうして、使えるヤツらしく、いろんなパンが焼けるらしい。
(詳しくはSachiさんのHPへどうぞ!)


この日は、ブリオッシュを焼いてくれました。↓
blog327.jpg


断面の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、
とってもしっとりフワフワで、あっちゅー間に完食!
いやはや、今のホームベーカリーは、かなり進化してるんだね!
(ちょっとだけ欲しくなった・・・ちょっとだけね。。)


ってなわけで、本日の定例会はお開き。
楽しく美味しい一日でございました〜〜〜♪♪



****************


2月22日(月)

この日は『手芸部』なのですが、何故か「はんちゃんパン教室」。
メニューは「黒糖コーヒーロール」。
メンバーはSachiさん、ちょこさん、あんちゃん&久々登場のなかにん


まずは「黒糖コーヒーロール」生地を一人1単位ずつ捏ねてもらう。
メンバーがメンバーだけに、とくに難なく捏ね上がる・・・
・・・と、言いたいところなのだが、
実は私がとんでもない失敗をしてしまい、みんなに大迷惑をかけてしまいました・・・
(あまりに悲しい失敗なので、ここには書けません。。涙・・・)
でも、優しいメンバーは、文句ひとつ言わずに、許してくれました。。(ほんとにゴメンよー)
取りあえず、なんとか捏ね上がったが・・・


はんちゃんガックリ落ち込んでいたが、
久々登場のなかにんからのリクエストにより、
「こだまベーグル」を作ることに。

Sachiさんとなかにんに捏ねてもらう↓
blog339.jpg

ベーグル焼きあがり↓ 皆で成型したので、いろいろな形〜♪
blog338.jpg


コーヒーロールの成型も難なく終わり、仕上げ発酵中にランチタイム♪
blog337.jpg

*ニンニクの芽としめじの混ぜごはん(なかにん作)
*アボカドとチーズとベビーリーフのサラダ(ちょこさん作)
*きのこのマリネ(ちょこさん作)
*タラモサラダ(あんちゃん作)
*HBでとうもろこしのパン(Sachiさん作)
*にんじんスープ(はんちゃん作)

たっくさん食べてお腹いっぱ〜い♪だって、全部美味しいからぁ〜♪♪

さて、そんなこんなでみなのコーヒーロールも焼きあがりましたが・・・
写真撮るのをすっかり忘れ・・・
袋に詰め、皆が帰る間際に急いでパチリ。↓
blog340.jpg

いやはや、本日はとんでもなく申し訳ないレッスンとなってしまいました。
みんな、ほんとにゴメンね。
この埋め合わせはいつか必ず・・・(ホントか・・・??)
ってか、この日もまったく手芸してないし。。いや、パン作りも手芸!?

nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

母ちゃん

皆さん大集合ですね~。メンバーは若い方が増えてるし、食事&デザートは充実してるし、楽しそうですね~(^^)
アボガドチヂミは興味があるけど、勇気が要りそうですね。
by 母ちゃん (2010-02-25 05:58) 

スカビオサ

ほぇぇ~!
アボガドのちぢみですかっ???
どんな味なんだろう?想像できないゾ!でも美味しそう~。
asamiさんの大根の漬物、美味しいよね!
私も作ったけど沢山食べちゃうからすぐになくなっちゃう~(笑)
また作りたくなっちゃった!
手芸部の内容も盛り沢山で楽しそう!

by スカビオサ (2010-02-25 10:05) 

mei

アボカドのチヂミですか~。
たべてみたいです(^^)。
by mei (2010-02-25 12:45) 

ami

またまた盛りだくさんの一日でしたね。
チジミは 夫が嫌いなので私は作った事がありませんダ。
こういう会合は冒険料理が出来て良いですね。
持ち寄りの品々もどれも美味しそうですし
皆さんお料理上手で 教えてチョーー。
 
おとくんの熱いまなざしに 胸きゅんですわ。
by ami (2010-02-25 20:25) 

littleducks

アボカドですか。どんな味なんでしょう。興味がわきます。
by littleducks (2010-02-25 22:45) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
おこちゃまも入れると、結構な人数ですよね〜。
毎度、大騒ぎですが、楽しいですよ。
とにかく、みんな食べるのが大好きなので、
美味しい物がたくさん集まるのでしょうね。
アボカドチヂミ、美味しかったですよ。ぜひお試しを♪
by はんちゃん (2010-02-25 23:25) 

はんちゃん

スカビオサさん、
アボガドのチヂミ、ちょっと想像できないでしょ?
でも、これが意外とイケるんですよ〜。
asami大根(勝手にネーミング!?笑)ほんっと美味しいよね〜。
大根漬けた後に残った液に、にんじんを漬けたらこれも美味しかったよ〜。
あの調味液は何度か使えるぞ!
by はんちゃん (2010-02-25 23:29) 

はんちゃん

meiさん、
アボガドチヂミ、美味しかったですよ。
meiさんも是非お試しを〜♪
by はんちゃん (2010-02-25 23:29) 

はんちゃん

amiさん、
え〜?amiさんのダンナさんはチヂミ嫌いなのですか〜?
それはもったいない!(凄く美味しいのに〜!)
皆の持ち寄りは、普段食べられないものや、作ったこと無いものなど、
冒険できるのが楽しいですよね。
おとくんは、目が女の子みたいで、とっても可愛いんですよ!
by はんちゃん (2010-02-25 23:32) 

はんちゃん

littleducksさん、
アボガドのチヂミ、意外な美味しさでしたよ〜。
チヂミって、どんな食材とも相性が良いみたいですね♪
by はんちゃん (2010-02-25 23:33) 

ちょこ

いつもの事ながら、焼き焼き隊長、ありがと~&お疲れ様です。
チヂミは、いつ食べてもおいしいねぇ。グラタンもんじゃも、
下ごしらえが大変なのか?と思っていたけど、びっくりだったね。

手芸部、とっても楽しかった~!なんか最近、とんと目があやういので
ちまちま手芸は、ムリかも~~~。
でも、やっぱりみんな集まって、何かつくるって楽しいねぇ。
また、おいしいの教えてね!
恵方巻き的(笑)黒糖コーヒーロール、さいこー!!
by ちょこ (2010-02-26 16:14) 

izu3

アボガドチヂミおいしそー!アボガドすきーアボガトの食感とチヂミが想像つかないけど、わさび醤油とかにつけて食べたらおいしそう・・。(=ω=*)
評判のコーヒーロール!これもまたおいしそうで・・・
アサミさんの大根の漬物も気になるなぁ。。
by izu3 (2010-02-26 19:38) 

はんちゃん

ちょこさん、
私は永遠に焼き続けなければならないのでしょうか〜。。(笑)
グラタンもんじゃは、工夫すればもっと美味しくなるような気がする〜。(気がするだけだけど・・・ぷぷ)
ちょこさんも、老◯鏡デビューするしかないでしょー。
ちっとも手芸をしない手芸部・・・部の意味があるのか・・・・。。
でも、みんなが集まるっていう名目だからいいのかな★

by はんちゃん (2010-02-26 21:52) 

はんちゃん

izu3さん、
アボガドチヂミ、確かにわさび醤油は合いそうですね!(って、わさびが苦手な私・・・・(^_^;)
コーヒーロールは、みんなが美味しいって言ってくれたけど・・・
(でも、失敗したんです・・・涙)
asamiちゃんの大根は、ほんっと絶品ですよ!
by はんちゃん (2010-02-26 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

麦師のパン道場。ライカレンツ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。