SSブログ

麦師のパン道場。 [パン教室]

2月18日(木)

blog292.jpg

この日は「麦師のパン道場」。(毎度おなじみ、りなくんと一緒)
メニューは「クグロフ」

麦師のパン教室は、この「クグロフ」でいったん終了とのことで、気合いが入ります。

気合いといえば、このパン教室は初心者でも粉1キロ捏ねさせるという、超スパルタ教室。
しかも、本日は「クグロフ」ってことで(リッチ生地)、かなり気合いを入れて臨んだのだが、
サスガにバターたっぷりのリッチ生地は粉500gでありました。(ホッとしたような、物足りないような〜。。笑)


さて、まずは中種作りから。
ゴムベラで混ぜたドロドロ中種、発酵終了↓
blog296.jpg

この中種に、その他の材料を混ぜ合わせてガッツリ捏ねる。

ツルッと捏ね上がり。↓
blog295.jpg


クグロフ生地を一次発酵中に、お楽しみメニューの「プレッツェル」作り。

ベンチタイム終了のプレッツェル生地↓(1玉150g←デカイよ!)
blog294.jpg

先生の成型をじっくり観察↓
blog298.jpg

りなくん、成型中↓
blog299.jpg

成型終了↓
blog300.jpg

これを、あの劇薬に浸すのよね。。(これはサスガに先生がやってくれた〜)
blog301.jpg

クープを入れ、岩塩を振って焼成↓
blog302.jpg

焼きあがった「プレッツェル」
blog303.jpg

この時点で、お腹が空いたりなくん&はんちゃんは、一個を半分こしてつまみ食い(笑)
ムチムチっとしてて美味しい〜♪
(って、実は、りなくんはプレッツェルを初めて食べたらしい。
なんでも、劇薬に浸してあるから、今まで怖くて食べられなかったとか・・・。。笑)


さて、クグロフ生地も発酵終了。
blog304.jpg

分割↓
blog307.jpg

まずは、余った生地で、好きなように成型して良いとのことなので、
私はキューブ型を使わせてもらうことに。

手のひらサイズでカワイイ〜♪
blog317.jpg


続いて、クグロフの成型。
今回は、陶器のクグロフ型を使用。↓
blog305.jpg

生地の詰め方を初めてしりました〜。
blog309.jpg

発酵終了後は、こんなに膨らむ!
blog316.jpg

え〜?いまからこんなにパンパンに膨らんでて、焼きあがりはどうなっちゃうの〜?

blog319.jpg

いやいや、かわいく焼きあがりました〜♪
blog311.jpg

(実は、家に帰って、教室で撮った写真や動画を見てたら、
私はとんでもなく間違った成型をしていたことに気付く。。(^_^;)
しか〜し、焼きあがってしまえば、そんなの気にならない〜♪おほほ・・・)


はんちゃん作クグロフ↓
blog315.jpg
(あ、キューブの手前にあるのは、フタをしないで焼いたもの)


そうそう、この日のランチは↓
blog323.jpg

ボリューム満点!どのパンもとっても美味しかった〜♪
(りなくんと私は、事前にプレッツェルを食べていただけに、かなりお腹一杯に。)


この他、麦師のパンのお土産もたくさん貰って、
本日のレッスンは終了。
先生とも、しばしのお別れですね〜。

そうそう、3月で閉店のブノワトンですが、
3/27・28・29日と、職人さんが総力をあげて沢山のパンを作るとのこと。
幻のクロワッサンアンティークも登場予定だそうですよ〜♪



nice!(13)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 27

母ちゃん

今回も1㎏捏ねかと思ってました。それでも500㌘なんですね~。
この教室、最後かと思うと私も残念・・・。プロの技をかいま見させてもらうのが楽しみでした(^^)
by 母ちゃん (2010-02-22 06:12) 

ami

おおーっ 出ました、ゴム手使用の劇薬!
キューブクグロフは ごちになりました。
これでカリキュラム修了とは 寂しいですね。
by ami (2010-02-22 08:21) 

もとぴです。

クグロフ良いですね~
陶器の型って普通の型よりふっくらするのですか?

しかし…500gのコネってどんだけ体力いるのでしょう(;^_^A
by もとぴです。 (2010-02-22 09:52) 

izu3

劇薬!?そうなんですか!?知らなかった・・・。
あのつるんとした表面とこんがりな焼き色はその劇薬の効果なのでしょうか・・・。
クグロフなんだか焼成前も焼成後もかわゆいです♪
しかし・・・あいかわらずたっぷりな捏ねなのですね。。筋肉痛になってしまいそう(笑)
by izu3 (2010-02-22 14:39) 

littleducks

プレッツェルの成形、おもしろそうですね。
by littleducks (2010-02-22 16:33) 

みどさと

すごいですねー。いつもいつもこのパン教室は。
わたしもいつか泊まりがけで行ってみたいわー。(始発にのっても多分間に合わない。)
プレッツェルはわたしも劇薬つけたのはたべたことがありません。プレッツエルもどきならありますが。おいしそうですねー。
ところで・・・はんちゃんの(他の方もだけど、写真上手ですねー。レイアウトも。わたくしよくわからないくて、容量ばかりくっています。みなさま長年どうやってたくさんの写真をきれいいに残しているのかしら~??)
by みどさと (2010-02-22 19:46) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
この生地を1キロ捏ねたら、身体が壊れますよ。(笑)
この教室は、8月頃再開予定だそうですよ!
そのとき、どんなメニューが登場するのか楽しみですね♪
by はんちゃん (2010-02-22 21:33) 

はんちゃん

amiさん、
劇薬登場ですよ〜!
触ると指紋が溶けると言っていた先生がクープを入れてくれたのですが、
クープを入れるときに生地に触れていた指はどうなったのだろう〜?
一旦お休みされるのですが、8月には再開を予定しているようですよ。
そのときが楽しみです!


by はんちゃん (2010-02-22 22:07) 

はんちゃん

もとぴさん、
陶器の型の方が、熱の伝わりが柔らかいので、
しっとり焼きあがるらしいです。
500gの捏ねは、まだ余力がありましたよ。(汗だくでしたが)
ぜひお試しを♪
by はんちゃん (2010-02-22 22:10) 

はんちゃん

izu3さん、
劇薬ですよ〜。
以前、辻のスクーリングでも登場したのですが、
触れると指紋が溶けるらしいです。(↓参照)
http://hanncyann.blog.so-net.ne.jp/2008-08-24
あのツヤと色は劇薬効果なんですよ!
でも、345くんの情報によると、塩酸を加えると塩水になるらしい。。
クグロフ、カワイイですよね〜!
粉500gでは、筋肉痛にはなりませんでしたよ。。

by はんちゃん (2010-02-22 22:17) 

はんちゃん

littleducksさん。
プレッツェルの成型、面白かったですよ〜。(もっとたくさんやりたかった!)

by はんちゃん (2010-02-22 22:18) 

はんちゃん

みどさとさん、
このお教室は、このクグロフで一旦お休みするそうです。
でも、8月には再開予定ですから、要チェックですよ。
プレッツェルの独特の風味と色ツヤは、劇薬のおかげでしょうね。
写真は、いったんリサイズ(小さく)してからアップしています。
みどさとさんの写真は、カメラで撮ったままの大きなサイズをそのままアップしているので、容量が大きくなってしまうのでは?
by はんちゃん (2010-02-22 22:28) 

みどさと

どうもありがとう。写真、そうかなーと思いながら・・・リサイズの仕方があまりよくわからないのでした。
ぼちぼちやってみます。
ほんもののぷれっつぇる、今度たべてみますね。
このお教室、行かれなくてもはんちゃんのブログで楽しんでました。残ね~ん。8月に再開したら、今度こそいってみようかしら。
by みどさと (2010-02-22 22:53) 

はんちゃん

みどさとさん、
今、みどさとさんのところにおじゃましてきました。
リサイズは、カメラでもできるんじゃないかな?
あとは、写真を加工するソフトなど使ったり。
(まぁ、私もあんまり詳しくないんですけどね。。(^_^;)



by はんちゃん (2010-02-22 23:17) 

345

↑そうそう、そうですよー♪
でも水に溶かす前だとガラスもとかしてしまうし、
恐ろしいです。。。
だれがパンにつけて焼いてみようと思ったんだろう・・・
最初の人ってすごい。
なまこを最初に食べた人とか、
納豆を最初に食べた人とかも・・・。

そして横入りすみません。
わたしは縮小専用。(http://i-section.net/software/shukusen/
というソフトを使ってますー。
フリーでダウンロードできます。
サイズ、彩度なども決められて、
ドラッグすれば自動的にリサイズできるので便利です。
かく言うわたしも、もとは教えてもらったんですけどね♪
by 345 (2010-02-23 02:05) 

tamaki

劇薬!と書いてあったのでリンクたどりました~。
アレ、石鹸制作でも使いますよ~。なので持ってる(爆
薬局にハンコ持って買いに行きます。
が、私もアレを食用にしていいとはおもわなんだ。。。
by tamaki (2010-02-23 16:33) 

nachic

プレッツェル、大好きなんですよ〜。むか〜し吉祥寺の駅ビルに
あった店でよく買ってたです。しょっぱさが好きで。
クグロフ、可愛いですね。
はんちゃんは500なんて物足りないんですね。あらよって♪
お疲れ様でした。
by nachic (2010-02-23 21:06) 

はんちゃん

345くん、
ほんと、最初に何かをやる人って、命知らずだよね〜(笑)
でも、この劇薬に関しては、もしかして実は「暗殺」計画だったりして・・・
(劇薬塗って焼いたパンを食べさせれば、もしかしてぽっくり・・・みたいな)

このソフト、使いやすそうでいいね!
自動的にリサイズってのがいいわ〜。
良い情報ありがとう♪♪
by はんちゃん (2010-02-23 23:12) 

はんちゃん

tamakiさん、
え〜?苛性ソーダって、石けんでも使うの!?知らんかった〜。
買うのにハンコがいるんだ。。(怖っ)
世の中、どんな物に何が使われているのか、知らないことが多すぎるー。

by はんちゃん (2010-02-23 23:15) 

はんちゃん

nachicさん、
そういえば、吉祥寺にプレッツェルで有名なお店がありますよね〜。
あの独特の食感と風味は私も好きです。
この教室の1キロ捏ねを体験したら、
500gは大したことないな〜って錯覚起こしますよ。(笑)
なんだかんだ、手捏ねは大変っすね。
by はんちゃん (2010-02-23 23:20) 

asami

私もりなくんさん同様<劇薬>が怖くて本物のプレッツェルが食べられていないの(笑)。
だってこわいんだもーーーん(可愛く言ってみた)★。
りなくんさんも食べたわけだし、私も今度勇気を出して食べてみますわ。

この講習会、気になるけれど到底時間内に辿りつかないかも。。。(汗)
by asami (2010-02-24 01:57) 

はんちゃん

asamiちゃん、
あら〜、asamiちゃん、あなたもか!
asamiちゃんって、見た目と裏腹(?)にか弱いもんね〜♪(ほんとか!?)
りなくんも、美味しいって言ってたよ。ぜひともお試しを!
そうねぇ〜。asamiちゃんところからだと、一泊コースだな。。

by はんちゃん (2010-02-24 23:36) 

mei

今回もすばらしいですね。
そっか、ブノワトンともお別れなのですよね。
さみしいなぁ~。
by mei (2010-02-25 12:48) 

ちょびっと

バターがたっぷりの生地を500g。。。
いつもの1kg捏ねも圧巻だけど、いずれにしても、
私には無理だ〜(笑)。
クグロフってかわいいですよね〜。
でも、作ったことはないんですけど。。。
by ちょびっと (2010-02-25 21:32) 

はんちゃん

meiさん、
ブノワトンが無くなってしまうのは、ほんっとに残念ですよね。
閉店前に、一度は行きたいな〜と思っています。

by はんちゃん (2010-02-25 23:17) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
バターたっぷり生地は、捏ねるの大変ですよね〜。
捏ね終わった時には、そうとう汗かいてましたよ。
クグロフ、可愛いよね〜。
でも、こんな風に焼き上げるなんて、実は知らなかったのよ。
私も作ったことないので、今度復習してみま〜す♪
by はんちゃん (2010-02-25 23:23) 

ひろ

プレッツェルって作るの大変なんですね。
形もいいしおいしいし…
by ひろ (2011-06-15 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。