SSブログ

定例会♪&プチパン屋めぐり。 [定例会]

1月30日(土)

毎月第2土曜日は定例会・・・のハズですが、
今月は都合により第5土曜に変更になりました。
メンバーは、Sachiさん+ぴち&おとくん、ちょこさん、ヨシオ、あんちゃん+あんきち、私。

今年初の定例会。
今月は、Sachiさんが鍋(ピェンロー)を作ってくれるということで、
鍋パーティー♪
blog197.jpg

blog189.jpgblog190.jpg


更に取り分けの図↓
blog188.jpg


やっぱ、鍋はいいねぇ〜♪
とくに、このSachiさんのピェンローはほんっとに美味しいの!
スルスルッといくらでも食べられちゃう!
ってか、たらふく食べた。。(満腹)


さて、本日の主役はこの人。↓
blog186.jpg


生まれて一ヶ月半、だいぶ大きくなったなぁ〜。
顔がしっかりしてきた。
やっぱり、Sachiさんにそっくり。


可愛い赤ちゃんを見た”あんきち”は大興奮!
(↓撫でているつもりらしいが、叩いている・・・笑)
blog196.jpg


さて、しばしおしゃべりをしてお腹がこなれたことこで、
お楽しみのデザートタイム♪
blog195.jpg

*プリン(あんちゃん作)
*リンゴのクラフティ(?)(ヨシオ作)
*塩キャラメル味の八つ橋(ヨシオから)
*写真に写っていないが、ヨシュトーレン(つまり、ヨシオが作ったシュトーレン・・・)
*長池プリン(ダーリンから←Sachiさんのダンナさん)
*写真に写っていないが、黒糖コーヒーロール(はんちゃん作)

これらの美味しいおやつを食べながらまたしばし楽しいおしゃべり・・・
Sachiさんの子育ての悩みとか、
ちょこさんがチャングムにハマッた話とか、
「ヨシュトーレン」の作成秘話とか・・・。。


やっぱり、いつも楽しく美味しい定例会なのでした・・・。。ごちそうさまぁ〜♪



******************


1月29日(金)

ちょいと用事があって出かけたついでに、
ひとり、プチパン屋めぐり。

かなり出遅れた感がありますが、
そろそろ行列もこなれてきたころではないかい??ってことで行ってきました、

【Boulangerie-Sudo】
blog180.jpg

店にはAM11:00に着いたのだけど、
どうやら来る時間をミスッたかも。私以外に客は無く、
パンも、そんなに揃ってなかった。
期待したフォカッチャとかぜんぜん無かったし。(ガックリ)
それでも、気になった4品を購入。
blog182.jpg

どれも美味しかったけど、このハリネズミ的なやつは、
中のカスタードがちーとラムの香りがキツ過ぎてバツ。
まわりのクロワッサン生地は層が一枚一枚油で揚げたようにパリンパリンで美味しかったけど。

blog184.jpg


さて、お次に向かったのは、ちょいと気になっていた、
【OLU OLU】
blog179.jpg

ここは、「白神こだま酵母」を使った、ドーナツ&ベーグルのお店。
とにかく、店の雰囲気がいい!
一人でも、全然OK。落ち着く空間。
blog177.jpg

blog178.jpg

時間が時間だけに(11:30)、まだドーナツしかおいてなかったので、
取りあえずドーナツを注文。
blog173.jpg

「いちじくくるみ」↓
blog174.jpg

まさに、こだまちゃんのドーナッツってカンジで美味しい〜♪
優しい味わいで、ぜんぜんしつこくないし。
コーヒーも、注文してから、豆から挽いて淹れてくれるし、美味しいし。
帰りにもう2つばっかりドーナツを買ってしまった。
ベーグルを食べられなかったのが残念だな〜。。

次回来るときは、ちゃんと時間を考えて来ないとね。



nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 22

母ちゃん

こだまのお店って、素朴な感じのお店なんですね~。シンプルだけど丁寧に作られているのがわかります(^^)
ここでゆっくりおいしいコーヒーを飲みながらって、いいですね~。
by 母ちゃん (2010-02-01 07:44) 

ちょびっと

へぇ〜、こだまのドーナツ&ベーグルのお店なんだね。
引き戸が良い感じで、のんびり出来そうなお店!!
要チェックですね〜。

それにしても、毎回、美味しそうなものばかり。。。
鍋好きには、たまりませんね〜。
それにデザートもまた。。。
はんちゃん、どう考えても、ダイエット無理でしょ?!
人の事、言えないけどさぁ〜(爆)
by ちょびっと (2010-02-01 09:04) 

berry

やんややんや、参加に間に合わなくてごめん。
って、誰も誘ってないってか(爆)
こだまドーナッツって美味しいよねぇ。。。ジュル
私は更に油で揚げないで作ったりしてるよん♪
コーシーのハートが妙に寂しく感じるの私だけか?
昔懐かしいお店の雰囲気がいいねぇ~

by berry (2010-02-01 09:31) 

angie17

「スドウ」さん、私も近いうちに行きたいのですが、
11時頃が良いかな?と、思っていました。
参考になりました~有難うございます!
by angie17 (2010-02-01 11:24) 

izu3

あいかわらずおいしいもの盛りだくさんの定例会ですね♪
そして楽しい話も盛りだくさんっぽい!
OLUOLU気になってたんですー!
今度行く時の参考にさせて頂きます♪
by izu3 (2010-02-01 11:48) 

スカビオサ

大勢集まった時はやっぱり鍋はいいですよね~。
鍋の他にも美味しそうな物がたっくさーーーん、並んでいる~♪
あんきちくんったら、自分よりちっちゃな子が可愛いんだろうな~。
微笑ましい光景だね!

こだまのドーナッツって、どんなんだろ?
しつこくないドーナッツ、いくらでも食べれちゃうね。(笑)
時々、無性に油で揚げたドーナッツとかを食べたくなります。

by スカビオサ (2010-02-01 13:28) 

mei

ドーナツおいしそうですね。
きになるな~。
by mei (2010-02-01 14:53) 

ami

あんきちくんと 赤ちゃんのツーショットに 笑いました。
『いてぇー』と 言っているように見えますモン。

こだまのお店・・・丸いシリーズなんですね。
こだまドーナツって・・・私 食べた事無いです。
R教室で受講予定です。 楽しみーー。

ハリネズミのクロちゃんは 再生品?
by ami (2010-02-01 18:01) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
とっても落ち着いた雰囲気の良いお店でしたよ〜。
ドーナツも、とっても丁寧に作っているな〜と思いました。
こんなお店が家の近所にあったら、入り浸っちゃうかも〜♪
by はんちゃん (2010-02-01 21:55) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
こだまのお店、私はとっても好きかもですー。
本を読みながら、ゆっくりしたいカンジですよ。
定例会は、月一回の、ダイエットを忘れる日なんですっ!(ホントか!?)
ってか、こんだけ美味しい物を前にして、食べずに我慢するなんてムリー!

by はんちゃん (2010-02-01 22:00) 

はんちゃん

berryさん、
次回の定例会まで、ワクワクしながら待ってますー!
こだまドーナツ、美味しいですよね〜。
油で揚げないのはどんなカンジですか?
焼きカレーパン的な食感でしょうか!?気になります!!
このコーシーは、ハートだったのか〜。分からなかった・・・。。
お店はとっても良い雰囲気でしたよ〜。また行きたいです。

by はんちゃん (2010-02-01 22:05) 

はんちゃん

angie17さん、
Sudoさんに行くなら、12時近いほうがいいかもですよ〜。
地元のひとは分かっているようで、そのころには結構人が入ってました。
by はんちゃん (2010-02-01 22:07) 

はんちゃん

izu3さん、
毎回、美味しくて楽しくて、定例会はやめられませんね!
OLUOLUさん、ベーグルも食べたいなら、12時過ぎに行ったほうが良いですよ〜。
ベーグルドーナツもあるらしいし。やっぱ、もう一度行こうっと!
by はんちゃん (2010-02-01 22:12) 

はんちゃん

スカビオサさん、
鍋はいいですよ〜。身もこころも温かくなるし〜♪
あんきちは、おとくんが気になって気になってしょうがないみたいでした。
グーで顔を押して(叩いて?)みたり、手をぎゅーっと握ってみたり。(←ハンパない力で・・・)
こだまのドーナツ、美味しいよ〜!簡単だし〜。
揚げ物がおっくうでなければ、ぜひぜひ作ってみてくだしゃんせ♪


by はんちゃん (2010-02-01 22:21) 

はんちゃん

meiさん、
こだまドーナッツ、美味しいんですよ〜。
きっとmeiさんは好きだと思うな〜。。
by はんちゃん (2010-02-01 22:22) 

はんちゃん

amiさん、
おとくんは、あんきちに触られるたびに「ぴえっ!」っと渋い顔をしてました(笑)
きっと、あんきちは可愛がっているつもりなんだろうな〜。
丸いシリーズ、確かに!(笑)
ベーグルを食べ損ねたのは残念ですが、
ドーナツは美味しかったですよ〜。
お!りなくんに習うのですね〜。楽しみにしててください!
ハリネズミ・・・再生品かなぁ〜。
Sudoさんのクロワッサンは、売れ残らないような気がしますが・・。。
by はんちゃん (2010-02-01 22:33) 

littleducks

鍋(ピェンロー)、なんていう鍋もあるんですね。僕も食べたいな。ドーナツもおいしそうですね。僕も、こんなところでゆったりと休憩と行きたいところです。
by littleducks (2010-02-01 23:15) 

345

こだまドーナツ&べーグル、貴重なお店です~
最近ここらへんにどどっと出来たパン屋さんには
べーグルがおいてないんですよね。
ドーナツ、ぜーったいにカロリーは高いはずなのに
あっさりしててぺロリ、、。
べーグル、ぜひたべてもらいたかったなあ。
翌日も固くならないべーグルでしたよ!

・・・あっと、ちなみにハリネズミはスペシャリテだそうです~
まだお目にかかったこと無いんですが、
逆に食べてみたくなりましたよ~、、
by 345 (2010-02-02 15:23) 

はんちゃん

littleducksさん、
ピェンローは、中国の家庭料理だそうですよ。
白菜の甘みと旨みがググッと凝縮された、そりゃ〜おいしい鍋なんです。
ドーナツも美味しかったですよ〜♪
by はんちゃん (2010-02-02 22:17) 

はんちゃん

345くん、
世田谷方面、パン屋がいっぱい出来ていいなぁ〜。
うちの近所には大したパン屋ないから羨ましいぞ。
こだまのベーグル、食べたかったな。
ハリネズミは駒沢の時から気になっていたのよ〜。
思わぬところで巡り会えたわ。
とは言え、私的にはカスタードがイマイチでした。。


by はんちゃん (2010-02-02 22:38) 

nachic

鍋、おいしそうだわ〜♪
定例会、いつもごちそうずらりですね。
どんどん食べられるドーナツって、危険だな、、^^;。
by nachic (2010-02-03 13:10) 

はんちゃん

nachicさん、
鍋は、塩をパラリと振ってたべるのですが、
とっても美味しいんですよ〜。
定例会メンバーの胃は、衰えを知りません。。
こだまドーナツ、ほんと、しつこくなくて、いくらでも食べられますよ!
by はんちゃん (2010-02-03 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。