SSブログ

黒糖コーヒーロール。 [白神こだま酵母]

先日、↓こんなものを買いました。
blog170.jpg

これ、濃縮5倍のコーヒーエキス。(TRABULIT・トラブリ)
これがあると、コーヒー風味のパンやお菓子がお手軽に作れます。

さて、今日はコイツを使って「黒糖パン」の応用。

アーモンドクリームにこの“TRABULIT”をひとたらし。
blog168.jpg

なんだか味噌みたいだが・・・
blog169.jpg


四角く伸ばした黒糖生地に、このコーヒーペーストをまんべんなく塗り塗り。
blog165.jpg

くるくる巻いて、型に詰める。
blog166.jpg


あとは仕上げ発酵後、焼くだけ〜。

「黒糖コーヒーロール」焼きあがり〜♪
blog163.jpg

冷めたところで、コーヒーアイシング&クルミで飾り付け。
blog171.jpg

ちょっと豪華になったかも〜。


断面は↓
blog164.jpg
(by 白神こだま酵母)


コーヒーペーストが厚塗り過ぎたかも。
次回なもう少しゆるめに作って、薄く塗ってみようっと。

でも、味はかなり好みでした。



nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 24

YOU

コクのある黒糖の甘さに、濃厚なコーヒー風味!
美味しいでしょうね~♪
by YOU (2010-01-29 19:10) 

littleducks

こういうものもあるんですね。僕もコーヒーロール作りたいな。
by littleducks (2010-01-29 22:33) 

はんちゃん

YOUさん、
黒糖とコーヒーって合いますよね!
3時のおやつにピッタリの甘くて美味しいパンでした。
by はんちゃん (2010-01-29 22:54) 

はんちゃん

littleducksさん、
コーヒーロール、作ってみてくださいよ〜。
ホームベーカリーでも、工夫次第で作れそうな気がします。
by はんちゃん (2010-01-29 22:55) 

asami

トラブリ、どうよ、どうよ!!
やっぱりインスタントコーヒーなんかより美味しいよねー★。
まだ未体験なのさ。

それにしても罪なおいしそうなルッキング♪。
食べたいぞーーーーー!
by asami (2010-01-29 23:16) 

angie17

1枚目の写真、墨汁かと思った(笑)
す、すみませ~ん。
色んな便利物が有るのですね!

by angie17 (2010-01-30 11:49) 

母ちゃん

私も最初墨汁かと思いました(>_<) 
厚塗りには見えないですけど、クリームの存在感が強いんでしょうか。おいしそうですよ~(^^)
by 母ちゃん (2010-01-30 13:30) 

はんちゃん

asamiちゃん、
良いよ〜、トラブリ。
イイカンジにコーヒーが香るよ。
エッセンスにありがちな薬臭さとかないしさ。
黒糖コーヒーロール、なかなか美味しかったよ〜。
食べ過ぎないように注意が必要かも★
by はんちゃん (2010-01-30 21:23) 

はんちゃん

angie17さん、
墨汁・・・確かに!(笑)
でも、美味しい墨汁ですよ。(笑笑)
これから、バシバシ使って、美味しいパンやお菓子を作らなくちゃ!
by はんちゃん (2010-01-30 21:25) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
食べてみたら、クリームの主張が強すぎました。
薄めに塗ったら、バランスよくなりましたよ。

by はんちゃん (2010-01-30 21:26) 

nachic

これ使いたいけど、量が多くて、期限内に使い切れそうにないので。
でも、風味がいいですよね。ああ、、使いたい。
by nachic (2010-01-30 23:07) 

Sachi

昨日はお疲れさまでした~。
前もってよだれを垂らしながら見ていたこのパンを
実際にいただくことができてしあわせ~♪でした。
これ、ほっっっんと美味しい!!!かなり好み。
わたし、コーヒー味のパンやお菓子って
あんまり好きじゃないことが多いのだけど
はんちゃんの黒糖コーヒーロールは最高でした。
1~2本、バクバクと食べたいです。(≧∀≦)

わたしは最近ほとんど食パンばかり焼いているけれど(それも時々)
今年はわたしもバリエーション豊かなパンをいろいろ焼きたいな♪
ってか、まずはもう少しパンを焼く回数を増やすぞー。(^^;
by Sachi (2010-01-31 10:48) 

ami

たまにはこのようなリッチなパンも食べたいなぁーー。
by ami (2010-01-31 11:01) 

はんちゃん

nachicさん、
トラブリ、高いですよね〜。
やはり、買うのには勇気がいりましたよ。
これからバシバシコーヒーもの作ります!


by はんちゃん (2010-01-31 20:32) 

tamaki

ああ、またおいしそうだぁ〜。
トラブリ、富沢でみたことある。でも、使ったことないや。
きっとおいし〜んだろうなぁ。
by tamaki (2010-01-31 20:43) 

はんちゃん

Sachiさん、
昨日はお邪魔しました〜!
コーヒーロール、まさか、みんながあんなに喜んで食べてくれるとは。
もっといっぱい作って持って行けば良かったですね。
Sachiさんの一本食い、見たかったわ〜(笑)
生まれたばかりの赤ちゃんがいて、時々でもパンが焼けるって、スゴイことですよ。
マイペースで楽しんでパンを焼いてくださいね♪


by はんちゃん (2010-01-31 20:46) 

はんちゃん

amiさん、
このパン、家族にも大ウケでした!
普段がシンプルパンばかりだと、
たまにリッチパンを焼くととても喜ばれますね。

by はんちゃん (2010-01-31 20:48) 

はんちゃん

tamakiさん、
このパン、家族にも友達にも大ウケでした!
トラブリ、初めて買ってみたのですが、
とっても香りがいいですよ〜。
これからガンガン使いますよ!
by はんちゃん (2010-01-31 20:50) 

izu3

トラブリだ-。
結構量が多くて使いきれるかなー?という不安がありネスカフェの簡単アイスコーヒーつくれるよーみたいに売り出してる濃縮コーヒー液使ってます(笑)
前に少しもらったトラブリを、たまにクッキーとか焼き菓子の塗玉子に少し混ぜて使ってましたー。香りがよくてほんのりコーヒー風味。
by izu3 (2010-02-01 11:51) 

はんちゃん

izu3さん、
濃縮コーヒー、なるほど〜、そういう手もありましたかー!
リーズナブルだし、いいですね!
トラブリも、そんな使い方があるんですね〜。
いいこと教えてもらいました。こんど試してみよ〜っと♪
by はんちゃん (2010-02-01 21:42) 

みどさと

midosatoことみどさとです。先日はささいなものをアップしてくださってありがとうございます。はんちゃんのブログからプレゼントをいただいたり、ほかの皆様のブログもたのしんでます。
ちょっとおそいコメントですが、これみてこだまのコーヒーロールわたしも挑戦してみました。はんちゃんって成形上手でとてもおいしそうですね。(プロでしたね、失礼しました)
こんなにうまくいきませんでしたが(当然)、とりあえずできました。

そうそう私もブログはじめてみました。まだよくわからないんで、たいしたブログじゃないんですが・・・
今度訪れてみてくださーい
by みどさと (2010-02-01 23:30) 

おやつママ

わー,私以前仕事でコーヒーエキスの輸入をしていたので(ドラム缶単位で(^^;))なんだか懐かしいです。
もっとポーションが少ない方が使い勝手が良さそうですけど・・はんちゃんさんならあっという間に美味しい物に変身させて使い切っちゃいそうですね(*^_^*)
by おやつママ (2010-02-02 17:47) 

はんちゃん

みどさとさん、
お!ソネブロ始めたのですねー!
コーヒーロール、作ったのですか〜?
美味しくできましたか?ブログに載せないの〜??(見たい!)
これからも、ソネブロ仲間として、よろしくお願いしま〜す!


by はんちゃん (2010-02-02 22:42) 

はんちゃん

おやつママさん、
コーヒーエキスの輸入!?ドラム缶で!?
なんだか凄そうですねー!
そうそう、もうちょっとポーションが少ない方が、気軽に買えるんですけどね〜。
これからどんどん使っていかねば!

by はんちゃん (2010-02-02 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。