SSブログ

黒糖ロール [白神こだま酵母]

我が家は毎朝パン食である。
今となっては、滅多に「買いパン」はしなくなったが、
パン作りを始める以前は当然、毎朝食べるパンは買っていた。

普通に大手製パンメーカーのパンを買っていたわけで、
その当時、気に入ってよく食べていたのがヤマザキの「黒糖入りテーブルロール」。

フカフカの食感と、黒糖の甘さ加減も絶妙で、
そのままで食べても充分美味しいパンだった。

月日はながれ、パンを自分で作るようになってからは、
大手製パンメーカーのパンは滅多に・・・というか、全く買わなくなってしまったが、
スーパーのパン売り場の前を横切るたびに、
ついつい「黒糖いりテーブルロール」を手にとって、
フカフカ加減を確認してしまうのだ。(買わないけど・・・(^_^;)

そんな「黒糖入りテーブルロール」を思い出しながら、
今日はこだまで作ってみる。

成型がちょっと違った(?)感があるが、
blog950.jpg

ふっくらと膨らみました。↓
blog948.jpg


塗り卵はしないから、素朴なやきあがり♪
blog952.jpg
(by 白神こだま酵母)


まずは一個そのまま食べて、
もう一個はベーコン入りスクランブルエッグを挟んで本日の一人ランチ!
blog955.jpg

甘めなパンに、しょっぱめの具が合う合う〜。
こりゃ〜、我が家の定番になるかもね。




***************




先日、知り合いがロールケーキの専門店をオープンしました。

blog946.jpg


このお店、置いているケーキはなんと、1種類のみ!
月替わり(?)でメニューが入れ替わるそうで、
素材は全て国産の物を使い、その時の旬のフルーツを巻き込んだ、
こだわりにこだわったロールケーキなのだそうだ。


さて、そんなこだわりの第一弾は、
「庄内柿と日本茶のロールケーキ」

blog945.jpg

まず、この断面を見て度肝を抜かれた。
これでもか!ってくらいに入っている柿が圧巻!
どうりでケーキの入った箱がズッシリと重たかったワケだ。

そして、この柿のオレンジと日本茶の淡いグリーンの色合いに、
ほうじ茶の生地とのコントラストがキレイ!

食べるのがすごーく楽しみ!!

とはいえ、柿と日本茶のロールケーキなんて、味の想像がまったく出来ないのですが・・・・


とにかく、食べてみよう!
blog944.jpg


これね、ちょっと感動ものの美味しさでした。
まず、ほうじ茶のスポンジがしっとり・ホロホロ、コクがあって、
中のサッパリめの日本茶クリームと合う!
そして、このゴロッと入った庄内柿が、
ゆっくりと時間をかけて渋抜きをしているだけあって、ほんっっっとに美味しいの!!
口の中でとろけるような食感と上品な甘さ。
この柿とクリームとスポンジが絶妙のバランス。(滅多に食べられない組み合わせだと思うなぁ)

久々に大ヒットのロールケーキに出会ったかも♪

とないえ、このロールケーキは、今週いっぱいでお終いらしいので(気になる方はお急ぎください)
それまでに、もう一回くらい食べておきたいな〜。

ちなみに、第二弾は「ラ・フランスとマスカルポーネのロールケーキ」だそうで、
どう考えても美味しそうだよねな〜。
間違いなく買いに行っちゃうかもね。。
(↑こういう戦略か!?)


【 Pink Panther 】
東京都八王子市松木19−31
TEL 042-674-8639
OPEN 10:30〜19:00(不定休)

nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 24

こぼぱん

黒糖ロール、あのしっとり感も、
黒糖な感じも好きでした~
オーブントースターであっためて、
うっかりてっぺん焦がしたりとか~(´▽`;
まさにまっくろ・・・
by こぼぱん (2009-12-04 00:15) 

345

わたしもいまだにスナックパン(細長い、ふかふかの)とか
それこそ黒糖のスティックパンを見ると、
はまってた時期(高校生のときとか)を思い出して
手にとってしまいますよー!
が、やっぱりもう買えない・・・え、いや、たまーに買いますけど。。。
Pink Pantherさん、どこかで見かけたことがある気がしたんですが
何かのイベントに出られてたのかなあ??
(ロールケーキ用の保冷袋を探してたときにヒットしたのかも)
食べてみたいです~♪
by 345 (2009-12-04 09:36) 

mei

甘めのパンにしょっぱい具って合うのですね。
私、試したことなかったです。
やってみなくちゃ。
ところで、南大沢なら車で意外と近いかもです。
お写真のケーキ、とっても好きな組み合わせ。食べたいですね~。
でも、間に合わないかな。
by mei (2009-12-04 16:45) 

ちょびっと

黒糖入りのテーブルロール、好きだったなぁ〜。
良く食べてました。ほんのり甘くて!
懐かしいです。
ロールケーキ、ほうじ茶に柿、いいですね〜。
美味しそう!!
ちょうど今日、また、ほうじ茶シフォン、配合変えて作ったばかり。
今週いっぱいかぁ〜、間に合わないなぁ〜。残念!!
by ちょびっと (2009-12-04 20:38) 

izu3

あーーーあの黒糖ロールですね!?
私も何かおやつにばくばく食べてた気がする・・・1袋くらいたいらげていたような・・・(-Д-;)
でも、ベーコン入りスクランブルエッグを挟んでしまうなんて。。なんておいしそう。。
おいしかったあの味を自分で作れちゃうなんてすごいです!
無性に黒糖ロール食べたくなってきました。。
by izu3 (2009-12-04 22:01) 

nachic

塗り卵なしの素朴な感じもいいなぁ。黒糖のパンって好き。
ロールケーキのフィリングに柿、、。柿って、糖度は高いけど、
独特の苦みも併せ持っているから、洋菓子に使うのは難しそう
だけど、クリームとビスキュイをお茶味にそろえて、とてもよく
考えて練られたロールケーキだと思います。
by nachic (2009-12-05 00:20) 

ami

独創的な組み合わせ!
第二弾も 間違い無く買いでしょうーー。
うううーっ 食べたいっ。
by ami (2009-12-05 17:24) 

may

黒糖ロール、山のお供ですー。( ´∀`)
何か挟んでみるなんて、しかもしょっぱいのなんて思いつきませんでしたー。(ヨダレが~~~。)

ロールケーキ、気になっていました。
買いに行かねば!(´∀`*)ウフフ
by may (2009-12-05 18:43) 

littleducks

僕も黒糖テーブルロール、よく食べています。
それにしても、庄内柿と日本茶のロールケーキ、おいしそうですね。柿がこんなにたくさん入っているんだ。
by littleducks (2009-12-05 19:19) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
こぼぱんさんも好きでしたか〜!
あのフカフカ感と、黒糖の甘みがたまらないんですよね!
私もうっかりコゲ!って、よくありました。。
by はんちゃん (2009-12-05 22:55) 

はんちゃん

345くん、
高校生のころ・・・って、大して前じゃないじゃない!?(だって、平成生まれでしょ?笑)
私も、たまに買って味も確かめたい衝動にかられますよ。
Pink Pantherさん、イベントなんてやってたのかな〜?
今度、聞いてみようっと。(ラ・フランス&マスカルポーネを買いにいったときに♪)
by はんちゃん (2009-12-05 22:59) 

はんちゃん

meiさん、
甘め・・・と言っても、ほんのりした甘さですけどね。
ハンバーガーみたいにして食べても美味しかったですよ!
meiさんちは、南大沢近いのですか!
このケーキ屋さんは、我が家から車で10分くらいのところにあるんですよ。
もし、いらした際にはご一報を!
by はんちゃん (2009-12-05 23:07) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
黒糖入りのテーブルロール、ちょびっとさんも好きでした?
ほんと、懐かしいというか、定番の味ですよね。
ほうじ茶に柿・・・って、どうなの?とか思いましたが、
思いの外美味しくて、クセになりそうなお味でした。
ちょびっとさんのほうじ茶のシフォンも美味しかったですよね〜。
また食べさせてくださいね!!
by はんちゃん (2009-12-05 23:11) 

はんちゃん

izu3さん、
一度の一袋って・・・もしかしてizu3さんっって、フードバトラーですか?(笑)
ほんのり甘めのパンには、ちょっとしょっぱめの具が合いますよ〜。
似たように再現したつもりですが、
どうしてもあの「色」は出せませんね。


by はんちゃん (2009-12-05 23:19) 

はんちゃん

nachicさん、
黒糖のパンって美味しいですよね〜。
ほんと、この黒糖入りテーブルロールは大好きだったんですよ〜。
柿の苦味がほうじ茶と緑茶に合う・・・
なるほど〜〜!
私には考えも付かなかったなー!! サスガ、nachicさん!!
美味しいレシピは、ちゃ〜んと計算されているんですね〜。
by はんちゃん (2009-12-05 23:23) 

はんちゃん

amiさん、
ほんと、独創的だと思うのですが、美味しかったんですよ〜!
第2段も美味しそうですよね〜。
考えただけでも・・・じゅるる・・・
by はんちゃん (2009-12-05 23:24) 

はんちゃん

mayちゃん、
山のお供ですかー!
しょっぱいの合うんですよ。
ハムとレタスをサンドしても美味しいですよ〜。
ロールケーキ、ぜひぜひ買いにいってみてくださ〜〜い♪
by はんちゃん (2009-12-05 23:26) 

はんちゃん

littleducksさん、
お!littleducksさんも黒糖ロール好きですか!
私もよく食べましたよ〜〜♪
ロールケーキ、柿がゴロッゴロで贅沢でしたよ〜。ほんと、美味しかった!
by はんちゃん (2009-12-05 23:28) 

asami

すごいロールケーキの登場だね。
食べたいーーーー!
はんちゃんのお友達はすごい人が沢山★。
いつかこのロールケーキ(違う種類になっちゃっても)食べてやるっ♪。
by asami (2009-12-06 00:12) 

はんちゃん

asamiちゃん、
このロールケーキ、すごいでしょ〜?
断面みたとき、ビックラしたよ。
なかなかそこら辺にはない組み合わせで、美味しかったよ〜。
次のも相当美味しそうだよね!(私も食べてやるぅ〜。)
by はんちゃん (2009-12-06 23:23) 

ぱんの日

黒糖ロール、マーガリン入り♪ついつい
手にとってしまいます。
でも、この自家製ぱん、これを食べたら
もう買えないですよ!
by ぱんの日 (2009-12-07 16:52) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
黒糖ロールにマーガリン入りなんてあるんですね〜。
確かに、黒糖ロールにバターって合いますもんね〜♪
自家製黒糖ロールもなかなか美味しいですよ!
by はんちゃん (2009-12-07 22:41) 

angie17

大手メーカーさんのパンは、
やはり研究されていますよね~。
買うか、買わないかは、気分次第(笑)
by angie17 (2009-12-08 22:58) 

はんちゃん

angie17さん、
確かに、大手メーカーさんのパンは研究されてますからね〜。
まぁ、「いろんなもの」も入っているわけで、
同じ物にはなりませんわ。
by はんちゃん (2009-12-13 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。