SSブログ

はんちゃんパン教室。 [はんちゃん教室]

12月1日(火)

今日は「はんちゃんパン教室」。
メニューは「シュトーレン」。
生徒さんはnachicさん、asamiちゃん、ふわふわちゃん、hanaさんの4人。

(ありゃ? 密かに もの凄いメンバーじゃないかい??)

blog935.jpg


みなさん、指導するまでもなく、難なく作業は進み、
仕込みはあっという間に終わる。
(テンパっていたのは私だけか・・・??)


発酵中に皆でワイワイサンドイッチを作って、ランチタイム♪
blog938.jpg
↑こだまのプレーンのプルマン&黒糖プルマンのサンドイッチ。

トラちゃん、今日の「いい顔」↓
blog936.jpg


そうこうしているうちにシュトーレン焼きあがる。↓
blog932.jpg

熱いうちに、バターを塗り塗り。↓
blog939.jpg
(カメラを向けるところ、トラちゃんのカメラ目線あり。笑)


シュトーレンを冷ましている間に、お楽しみのデザートタイム♪
今日はスゴイよーーー!!
blog926.jpg

*3種のボンボンペクチン(nachicさん作)
*生キャラメル(nachicさん作)
*ミルリトン(nachicさん作)
*クーゲルフプフ(hanaさん作)
*イチジクとクルミのパウンド(asamiちゃん作)
*バナナブレッド(はんちゃん作)

では、じっくりとみなさんの作ったお菓子を写真でお楽しみください。
blog934.jpg

blog933.jpg

blog943.jpg


これらを全て切り分け、各々が皿に並べたが、
こういうときにやっぱセンスがでるねぇ〜。。
blog929.jpg

「ただ無造作に皿にのせただけ」と言うのに、この違いは・・・(写真がイマイチなのはご愛敬♪)



いや〜、どれもハズレが無いと申しましょうか、
とにかく美味しいかった〜〜〜♪


さて、この後はおしゃべり大会になり、話の流れでリンパの話になり、
みんなに足踏みを体験してもらう。
誰かさんが大絶叫していましたが・・・
(「せ〜っぜん痛くなぁ〜い♪」という人も。)


さて、そんなこんなで仕上げの作業。
Sachiさんから伝授された秘技「粉糖まぶし」。↓
blog928.jpg
(みんな超楽しそう〜♥)


これにて今日のレッスンはお開き。
皆さん、今日はお疲れ様&ありがとうございました〜!!


あ、そうそう、こんなものもいただきました。
blog923.jpg

*ハーブソープ(ふわふわちゃん作)
*幸運を呼ぶお守り(?)(hanaさんから)

幸せになれるかしら〜〜(ふふ・・)


nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 28

may

立ち見の観客席作って欲しいです~。( ´∀`)
皆さんのお喋りや手の動き、いい香りだけで満足しちゃいそう。うふ。
by may (2009-12-02 07:09) 

ami

うわっ 凄い顔ぶれですね。
ふわふわさんもいたーー。
おみやの お菓子の美味しそうなこと。
秘技・・私も目が点に・・・へへっ
 
ふわふわさん、石けん作りをされているのですね。
優しい色合いで、素敵。

トラ君 男の子っぽく なってきましたね。
顔が細くなってきたー。

by ami (2009-12-02 07:40) 

angie17

パンもデザートも、ゴ~カですね!
わぁお。
by angie17 (2009-12-02 10:38) 

littleducks

黒糖プルマンのサンドイッチ、卵が入っていて、すごくおいしそうです。デザートもいいな。
by littleducks (2009-12-02 19:17) 

はんちゃん

mayちゃん、
立ち見席の方が緊張したりして・・・笑
皆さん、楽しくて素敵な方ばかりなので、
レッスン中、ずーっと楽しませてもらいました!
by はんちゃん (2009-12-02 22:27) 

はんちゃん

amiさん、
フタを開けたら、とんでもないメンバーになってました。
手土産もぜ〜んぶプロの味ですよ!
秘技は、まさに目からウロコの技ですよ。オススメです♪
ふわふわさんの石けん、ほんと、優しい色合い&香りで使うのはもったいないなぁ〜。
トラくんは、レッスン中、まったくグズることなく、ニコニコでした。
意外と草食男子系!?(笑)
by はんちゃん (2009-12-02 22:35) 

はんちゃん

angie17さん、
この日は、一足早いクリスマスパーティーって感じでした。
と〜〜っても楽しかった〜〜♪
by はんちゃん (2009-12-02 22:36) 

はんちゃん

littleducksさん、
黒糖プルマン、し〜っとりで美味しいんですよ〜。
デザートは超豪華で大満足でした!
by はんちゃん (2009-12-02 22:38) 

izu3

hana先生がいるー!
憧れのはんちゃんシュトーレン!うらやましー・・・
そして、これまた憧れのこだまのプレーンのプルマン&黒糖プルマン・・・いつもはんちゃんのブログで見る度にお腹がきゅるきゅるの一品です(笑)
デザートもすごいですねぇ。。
何だかテーブルの上がクリスマスですね(笑)
by izu3 (2009-12-02 22:41) 

母ちゃん

皆さんすご腕の方ばかりですね! なんでも出来そうです(^^)
by 母ちゃん (2009-12-02 23:01) 

nachic

昨日は、お世話になりました♪
なんだか凄いメンバーに、熱っっ☆と、まな板の上の鯉ならぬ、
鉄板の上の脂身のように、じゅ〜じゅ〜小さくなりながら、
身を焦がしたのでした(笑)。

いや〜ホント、皆さん、とても素敵な方ばかりで、すっごく
楽しく美味しく勉強させていただきました!
とらちゃんかわいかった〜(^▽^)。
おやつ完食〜☆サンドイッチのパンの残りを、なにも付けずに
食べたかったんだけど、もらって帰ればよかった〜!
またいろいろ教えてくださいねっ♪

はんちゃん、すごく忙しかったでしょう?ありがとうござい
ました\(^O^)/
by nachic (2009-12-02 23:02) 

hana

はんちゃん、入れてくれてありがとう。
ナンバー1レシピのシュトを教えてもらえたし、
おいしいお茶(笑)(ホントにおいしかったですけど!)に、
恒例の山盛りおやつタイムに、皆さんとの出会い☆
おっとっと、サンドイッチも感動のおいしさでしたよ。
楽しいいちにちでした。
ありがとうございました(^_^)


by hana (2009-12-03 10:02) 

ぱんの日

素敵なお教室ですね♪毎回みんなで楽しく
作られている様子が伺えてうれしいです~!
トラちゃん・・・この笑顔・・・最高ですね♪かわいいです!
by ぱんの日 (2009-12-03 12:00) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
押しかけ参加すみませんでした。
ほんとにすごいメンバーの中にドキドキでした。
作りたいと思っても、なかなか腰が上がらなかった
シュトーレン楽しく焼けてよかったです!
今日ミックスフルーツも届いたので漬けようと思います^^
ありがとうございました^^

by ふわふわ (2009-12-03 16:03) 

tamaki

はじめまして。asamiちゃんのところから飛んできました。
hanaさんもいるわ~。
うわさのはんちゃんさん作シュトーレン。いいな~食べたいな~。
シュトだけじゃなく、ランチもデザートもステキすぎます~!
また遊びにきます!
by tamaki (2009-12-03 16:30) 

はんちゃん

izu3さん、
まさに、一足はやいクリスマス〜♪
プロ級のウデをお持ちのみなさんの手土産はハンパなく美味しくて、
こころはお祭り気分でした〜。

by はんちゃん (2009-12-03 22:57) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
スゴ腕の皆さんのなかで、
ひとりテンパっていたのは私でございます。
ってか、教えることは何も無かったような・・・。。
by はんちゃん (2009-12-03 23:00) 

はんちゃん

nachicさん、
先日はお疲れ様でした〜!
いろいろと抜けているところなどあり、ほんっと申し訳ありません(汗)
今度は、私がnachicさんに料理やらお菓子やらを習いに行きたいです〜。
食パン、言ってくれれば、のし付けてお渡ししましたのに!
(遠慮は不要ですよ!)
またいつでも遊びにいらしてくださ〜〜い!
by はんちゃん (2009-12-03 23:07) 

はんちゃん

hanaさん、
一日、バタバタのレッスンで、ほんとお疲れさまでした〜!
お茶、美味しかったですか??
hanaさんにお墨付きをいただいたなら、
これからは「美味しいお茶」として提供させていただきます。(笑)
笑いの絶えないレッスンで、ほんっと楽しい一日でした。
ありがとうございました〜!
by はんちゃん (2009-12-03 23:13) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
皆さん、素敵な方ばかりで、とっても楽しいお教室でした〜。
トラちゃんのサンドイッチを美味しそうに頬張る笑顔が忘れられません〜♪
by はんちゃん (2009-12-03 23:15) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
おつかれさまでした〜!
シュトーレンって、材料を揃えるってだけで、
結構重労働だよね〜。
勢いで、いっぱい仕込んでね〜♪
ありがとうございました〜!
by はんちゃん (2009-12-03 23:18) 

はんちゃん

tamakiさん、初めまして!!
「天才tamaちゃん」のtamakiさんですか!?
hanaさんに天才と言わせるtamakiさんって、いったいどんな方〜!??
私も『ゆる薬膳ごはんの会』に申し込んじゃっていいのかなぁ〜。。
って、もう締め切り時間が迫ってる・・・。。
by はんちゃん (2009-12-03 23:31) 

こぼぱん

タイガくんのカメラ目線が、
なんともうらやましい限りでございます。。。ふふ
by こぼぱん (2009-12-04 00:23) 

mei

私も御教授願いたかった~♪
by mei (2009-12-04 16:27) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
タイガくん、カメラを構えると確実にフレーム内に納まってスゴイ!(笑)
きっと、こぼぱんさんがいなくて、残念だったと思うわ〜。

by はんちゃん (2009-12-05 22:51) 

はんちゃん

meiさん、
今回、声を掛けたつもりだったのですが、
お返事が無かったもので・・・
またいずれ。。
by はんちゃん (2009-12-05 22:53) 

asami

はんちゃぁぁぁぁん、この間はシュトに踏み踏みにありがとう♪。

シュト、早くたべたいっ!(tamakiちゃんにもおすそ分けするからね★)
はんちゃんのシュト、シンプルだけれど味わい深くて美味しいよね。
切っちまおうか。。。

足のむくみ3日くらい楽だったよ。
ふくらはぎは2日くらいで戻ったけれど、
足の裏が軽いことといったら♡。
はんちゃんに踏まれまくりたい(笑)!

タイガともどもお騒がせしましたー!!
(帰りの電車では立ち寝していたよ。笑)
by asami (2009-12-06 00:08) 

はんちゃん

asamiちゃん、
切っちまえ切っちまえ!
別に今から食べたって大丈夫さ。

しっかし、asamiちゃんの足のむくみはハンパなくすごかったですぜ。
でも、さらに肩はそれに輪を掛けてすごいことになってるよ。
マジでほぐした方がいいよ。

タイガくん、お姉様がたの♥を掴むのはお手の物ってかんじね♪
また会いたいわぁん♪
by はんちゃん (2009-12-06 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はんちゃんパン教室。黒糖ロール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。