SSブログ

こぼぱんさんのチーズ講座 [チーズ講座]

11月12日(木)

ひょえ〜、知らぬ間に1週間以上もブログ放置してしまった〜。
別に、サボっていたわけじゃないのよーーー!
(やることが空から沢山振ってきて、はんちゃんパニック寸前)


さて、この日は第2回 こぼぱんさんのチーズ講座。

メンバーはちょびっとさん、asamiちゃん、あんちゃん、私の4人(スカビオサさんはお休み)


この日のチーズ達は、もうすぐクリスマスってこともあり、
パーティーなどの集まりにピッタリなチーズをいくつかセレクトしてくれたとのこと。
チーズをさりげなく手土産に持っていけたら、ちょっとカッコイイよね〜♪


さて、まずは【バカラ】↓
blog868.jpg

*白カビタイプのチーズ(フランス)
馬蹄型は幸運をもたらす形なのだそう。
とってもクリーミーで美味しい!!
乳脂肪分が70%っていうから納得。
かなり好み。



お次は【トレフル】↓
blog867.jpg

*シェーブル(山羊)タイプ(フランス)
大きさが手土産にピッタリサイズ。
四つ葉のクローバー型がとっても可愛い!
食感がややポソポソしている。
こちらもなかなか好みのタイプ。


続いて【プロヴォローネ ヴァルパダーナ】↓
blog869.jpg

*牛乳製(イタリア)
サラミ・ハム型っていうのがどんなの?と思ったら、
blog843.jpg
↑こんな飛行船みたいな形なんだって!(デカイ!)
ストリングチーズと同じ作り方で、サッパリとしてて、食べやすい。
焼くとモチモチでこれまた美味しい!


続いて【モンドール】↓
blog866.jpg

*牛乳製(フランス)
季節限定のチーズだそうで、とくに牛さんが干し草を食べてる時の乳で作ったものが美味しいのだそうだ。
チーズの上の皮(?)を剥がすと、中からトロ〜っとしたクリーミーなチーズが顔をだす。


最後は【スティルトン】↓
blog870.jpg

*世界三大青カビチーズのひとつ。(イギリス)
エリザベス女王がこよなく愛したチーズだそうで、毎日食していたとか。
塩辛さも控えめで美味しい!
やっぱ、青カビ好きだわ〜♪


今回もいろんな美味しいチーズを食べられて幸せ〜♪と思っていたら、
こぼぱんさんがバッグの中からこんなもの取り出す。↓
blog854.jpg

卓上のミニミニホットプレート!
チーズをちょこちょこっと焼いて食べるのにピッタリだね。
チーズをジュジュッとね。↓
blog853.jpg
blog852.jpg

チーズって、焼くと香ばしさが加わって美味しくなるよね〜!!
パクパク食べちゃった!


さて、チーズの講義と試食が終わったところで、
お楽しみのランチライム↓
blog863.jpg

誰が何を作ったかは他の方のブログでお確かめください。。(まるなげ〜)

この間、みんなには「怪しげなベーグル」を毒味させたりして、お腹いっぱいモードに。

しか〜し、デザートも充実↓
blog862.jpg

今日もみっちり〜でございました。

そうそう。本日のおこちゃま達は・・・
blog861.jpgblog860.jpg


そういえば、こぼぱんさんが、妙にトラちゃんに気に入られ(?)、
クルクルダンスさせられてました。(笑)↓
blog865.jpg

こぼぱんさん、翌日は間違いなく筋肉痛になっていたことでしょう。。(お大事に!)

また、次回もよろしくお願いいたしまする〜〜!!



タグ:チーズ講座
nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 22

母ちゃん

はい、参加者の方のブログでちょっと拝見しております(^^) たくさんのチーズですが、私も食べたことのある物があって、なんだか嬉しくなりました。

by 母ちゃん (2009-11-18 05:36) 

ami

お、 トラちゃん 怪しげな ベーグル食べているー。
あんきち君は どうしたかな?
ミニホットプレートというのは 初めて見ました。
こぼぱんさん、やっぱり 便利グッズ発見隊長ですぞ!
by ami (2009-11-18 11:52) 

mei

うわー、うらやましー。
by mei (2009-11-18 15:39) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
母ちゃんさんもチーズ講座に通われてますもんね!
一口にチーズといっても、ほんとうにいろんな種類があって、
勉強できることがとっても楽しいです!
by はんちゃん (2009-11-18 16:20) 

はんちゃん

amiさん、
トラちゃんの食べているのは普通のベーグルで〜す!
怪しいベーグルは、いずれお披露目いたします。。
このミニホットプレート、軽いし、持ち運びに便利ですよね!
場所も取らないから、ほんと、チーズを焼くのにはピッタリですよ〜。
サスガ、こぼぱん隊長!って感じです。
by はんちゃん (2009-11-18 16:22) 

はんちゃん

meiさん、
今回も、とっても興味深いチーズ講座でした〜。
どれも美味しくて、幸せでしたよ〜♪
by はんちゃん (2009-11-18 16:24) 

littleducks

どのチーズも食べてみたいです。モンドールは箱に入っているのですね。
by littleducks (2009-11-18 19:55) 

nachic

こぼぱんさん、惚れられちゃったのですね♪
しかし、、バッグからミニとはいえ、ホットプレートが出てくる
とは、すごい!!!どら○もん?
ランチタイムもデザートも、みっち〜り美味しそうですね^^。
by nachic (2009-11-18 21:21) 

はんちゃん

littleducksさん、
モンドールはもみの木の皮で巻かれて、熟成するにしたがって、
その木の香りがチーズに移るんですって〜!
by はんちゃん (2009-11-18 21:54) 

はんちゃん

nachicさん、
こぼぱんさんのバッグからホットプレートが出てきたときは、マジでビックリしましたよ〜!
そんな不思議なところにトラちゃんは惚れたのか!?(笑)
本日もみっちり楽しく美味しい一日でした!
by はんちゃん (2009-11-18 21:57) 

ちょびっと

はんちゃん、今回もありがとう!
チーズの画像が美味しそう。私、食べる方に比重が行っているようで、
かなり、チーズの画像がいい加減(笑)
こぼぱんさんのホットプレートには、驚いた!
ミニのがあるなんて知らなかったし。

今回は、ちびちゃん達にも楽しませてもらっちゃって、
美味しい楽しい1日でした。次回も楽しみです!
by ちょびっと (2009-11-18 23:40) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
あのホットプレートには驚いたよねー!
こぼぱんさんって、あの細いからだのどこにあんな重い荷物を持つ力が潜んでいるのかしら〜?(笑)
おこちゃま達は、それぞれに個性的で面白いよね〜。
ほんっと飽きないわ★
by はんちゃん (2009-11-18 23:50) 

345

こぼPさんのチー講(略すな)すごい!
焼いたのも食べられると、
アレンジのしかたもわかりやすそうです。
Pさんって、プレゼン上手だなあ。

by 345 (2009-11-19 17:46) 

はんちゃん

345くん、
チー講って・・・
こぼPさんって、毎回趣向を凝らしてくれて、サプライズがいっぱい!
次回はどんな驚きが待っているかしら・・・(こぼPさんに軽くプレッシャー?笑)
by はんちゃん (2009-11-19 23:16) 

babydoll

モンドール、憧れでございます。1人では色々な種類のチーズは無理なので、こういった機会はいいですね。
子どもって妙に何かを気に入ったりして面白いですよね。
by babydoll (2009-11-20 13:25) 

こぼぱん

先日はありがとうございました~!
タイガくん、私のカメラにはちっーーとも
納まってくれませんでしたわー
きー!!笑
あらら~~ 愛のダンスが~~(笑)
↑チー講って~~!!(笑笑)
by こぼぱん (2009-11-20 13:28) 

スカビオサ

2回目のチーズ講座も、初めて見るようなチーズばかし!
3回目は風邪引かないようにしないと・・・^^;
モンドール、食べてみたかったです!
青カビチーズが好き!って、どこが美味しいんじゃい!(笑)
どーして私は食べれないんじゃい!!!
あんきちくんは、泣いちゃってるの?
Pさんは、トラくんに好かれたね!
トラくん、好きな子には意地悪しちゃうタイプなんだろうな~~。
by スカビオサ (2009-11-20 16:36) 

izu3

たくさんのチーズ!
チーズっておいしいですよねぇ。。
チーズの専門店いくとわくわくします。
こぼぱんさんのチー講はおもしろそうー!
素材に合うチーズを選べるようになったら絶対楽しいですよね!
チーズ一つでパンの味もかわりますし♪
by izu3 (2009-11-20 22:10) 

はんちゃん

babydollさん、
今回食べたモンドールは、ちょっと若かったらしいです。
もって熟成させると、さらに美味しくなるみたい。
最高に熟したモンドール、食べてみたいな〜!
一人ではなかなか買う勇気のでないチーズも、
こうやってみんなで分け合うことで沢山種類が食べられて、
ほんっと、良い機会だな〜と思いました。
こぼぱんさんに感謝!!
by はんちゃん (2009-11-21 00:08) 

はんちゃん

こぼぱんせんせー!
きっと、みんなを楽しませるべく、いろいろ考えてくれたのですよね!
とっても楽しく、美味しい講座でした。
ほんとうにありがとうございました!
また、次回もヨロシクです!!
トラちゃんとの愛のダンス・・・羨ましいわぁ〜(ぷぷっ!)
by はんちゃん (2009-11-21 00:11) 

はんちゃん

スカビオサさん、
スーさんがいなくて残念だったわ〜!
みんな、あの「スーさんの悶絶」を期待していたのにー!
でも、次回は青カビちゃんが2種類でるらしい(噂で)し、楽しみだわ〜。
あんきちは、なんで泣いてたんだっけ?
思い出せないくらい、すぐにご機嫌になっってたような・・
トラちゃんは、こぼP先生に惚れたね。
by はんちゃん (2009-11-21 00:14) 

はんちゃん

izu3さん、
こぼぱんさんのチー講は、とっても為になるし、美味しいし、最高ですね!
しかも、違う意味でも面白いし〜。
こうやって勉強していれば、
私もいつしかチーズのウンチクを語れるようになるのでしょうか。。
by はんちゃん (2009-11-21 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。