SSブログ

「恵比寿のパン教室」&「はんちゃんパン教室」 [パン教室]

11月1日(日)

久々に“恵比寿のパン教室”に行ってきました!
待ちに待った「専科コース」が始まったのよん♪

専科コース、第1回目 メニューは「酒種あんパン」。

blog768.jpg

麺棒で仕上げる生地、
ちょっと表面がツブツブしているのは米麹の粒。
米麹は、パンの酵母としてはかなり優秀で、(発酵力が強い)
パンをふんわり焼き上げてくれるそうだ。


さて、専科ともなると、作業はスムーズに進む。
が、一番の難関は餡包み。

40gの生地に、35gの餡を包む。(餡がはみ出さないように〜〜!)

無事、成形できました。↓
blog765.jpg


仕上げ発酵中にお楽しみのデザートタイム♪
本日のデザートは「キャラメルパウンドケーキ」↓
blog767.jpg

パン生地捏ねてるときから、なにやら良い匂いが教室中に漂っていたのだが、
このキャラメルソースを作っている時の匂いだったのね!
しっとりとして、コクがあって、美味しい〜!!
久しぶりに王道のパウンドケーキを食べた!ってカンジでした。


さてさて、後は仕上げの照り卵を塗り、真ん中にケシの実を付けるのだが、
このケシの実を付ける作業でちょっとした驚きがあったのよ!
blog774.jpg


そして、あっという間に「酒種あんパン」焼きあがり!
blog761.jpg

さっそく試食!
blog764.jpg

酒種の風味がほんのり、ふっかふかでとってもやわらか〜!
美味しい〜〜っ♪♪

これは絶対に復習せねば!
帰りに米麹を買って帰ろうっと♪



*******************


11月2日(月)

この日は「はんちゃんパン教室」。
メニューは「ピザ&ピタパン」。

生徒さんはkamatomoさん。


さっそく生地捏ね。
blog770.jpg

kamatomoさんは、捏ねがとっても上手!
生地は難なく捏ね上がり、一次発酵へ。


その間、事前に仕込んでおいた試食用の生地でピザを焼き、
ランチタイム!
blog771.jpg

が、しか〜し、ゆっくり食べているヒマがない!
すぐにkamatomoさんの生地が発酵終了し、分割→丸め→ベンチ→成形。

ピタがしっかり膨らむコツを伝授。

そして焼き上げ!!  はたしてちゃんと膨らむか!?

blog769.jpg

お〜〜っ! 見事に膨らみました!(右の奥の生地は白焼きしたピザ生地)

kamatomoさんちの今日の夕飯はピザとピタになるのかな〜!?(笑)

この後、ちょいとベルベでお茶をして、
blog773.jpg

レッスンはお開きとなりました。

kamatomoさん、今日はありがとうございました&お疲れさまでした〜!!



nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 24

母ちゃん

ピタのコツが気になります~。こだまの教室でもピタはあるんですが、ちゃんと膨らむか、ドキドキなんですよ(^^)
by 母ちゃん (2009-11-04 06:12) 

mei

酒種あんパン!私も受講したかったんです。
なかなか同じ授業がないようなのでいつ受けられるのか…。
by mei (2009-11-04 16:29) 

kamatomo

はんちゃん、いつのまに捏ねのショットを!全然気づかず!
ピタの膨らみには感動~ピザ大の膨らみにも感動しました(笑)
これにどんな具を挟むか、ヤバイ!今度は料理のセンスが
問われるところ・・・(汗)

ベルベ、ちまちま大事~にいただいてます!
ありがとうございました!
by kamatomo (2009-11-04 16:37) 

スカビオサ

酒種のあんぱんって美味しいんですよねぇー!
あんぱんとか、クリームパンが食べたくなってきたっ!
40gの生地に35gの餡を包むって、大変そう!^^;
ピタ、ここまで膨らんでくれると気持ちいいだろうな~。
私の時はイマイチ膨らみに欠けたんだよね。
復習していないパンでもあります。
by スカビオサ (2009-11-04 17:56) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
私もピタを作るときはいつもドキドキですよ!
こだま教室でも膨らむと良いですね!
by はんちゃん (2009-11-04 19:36) 

はんちゃん

meiさん、
酒種あんパン、とっても美味しかったですよ〜。
恵比寿の教室はなかなか予約が取れないですもんね。
専科も始まったばかりですし、何回あるのかもまだ決まってないそうですよ。
ちなみに、次回はデニッシュだそうです。
by はんちゃん (2009-11-04 19:39) 

はんちゃん

kamatomoさん、
先日はお疲れ様でした〜。
ピタがプックリふくらんで、ホッとしました。
どんな物を挟んだのか、今度報告してくださいね〜♪
お土産にいただいたわらび餅、家族で美味しくいただきました〜!
ごちそうさまでした!!
by はんちゃん (2009-11-04 19:42) 

はんちゃん

スカビオサさん、
酒種あんパンといえば、木村屋かな〜?美味しいよね〜。
この酒種あんパンもとっても美味しかったです!
そうか、スーさんもピタは膨らみに欠けたのね。(悲しいね・・・)
ピタはわりと便利なパンだから、作ってみて欲しいなぁ〜。
by はんちゃん (2009-11-04 19:47) 

izu3

酒種あんパン!なんか気になる・・・とってもおいしそうな響きです。。
焼き色も形もきれいです・・・さすがはんちゃんです。。。
ピザにピタもおいしそー。
生地から作る焼き立てピザなんて絶対おいしいですよね♪
そして、ブログに写真がのるたびに気になっているベルベ・・・はんちゃんのブログはお腹がすきます(=ω=*)
by izu3 (2009-11-04 19:53) 

はんちゃん

izu3さん、
酒種あんパン、ふっくらふかふかで、家族も喜んで食べてました。
ピザは、やっぱり焼き立てを頬張るのが一番美味しいですよね!
大きい1枚、あっという間に食べてしまいました。
このベルベは、第二弾のベルベなんですが、
前回作ったときより美味しくできたんですよ!(あぁ、また太りそう・・・)
by はんちゃん (2009-11-04 20:07) 

ami

あ、 1日のレッスンに 行かれたのですね。
残念、、 私は 今回欠席しました。 
木村屋あんパンもビックリの パンが出来ましたね。

by ami (2009-11-04 22:18) 

littleducks

専科コースですか。もうベテランの域ですね。おいしそう。
by littleducks (2009-11-04 23:23) 

345

酒種といえばもう、あんぱん・・・それも粒あん!
蒸してあんまんにしても美味しそうですよね~~
専科のコース、もうこうして「見るだけ」になっちゃいそうだなあ・・・
だって、予約がとりにくいんだもん・・・。


by 345 (2009-11-05 00:52) 

may

専科コースはじまったんですねー。
キャー、レベル高いのかしら?(ドキドキ)
ピタはいいですねー、ドラえもんのポケットみたいだし。(´∀`*)ウフフ
by may (2009-11-05 07:17) 

ちょびっと

酒種、大好き!!
復習の際の試食はおまかで下され!!(笑)

ピタパン、気持ちいいぐらい膨らんでますね。
あれこれはさんでおいしいですよね〜!!
ピザ、久々に食べたくなっちゃった!
by ちょびっと (2009-11-05 11:32) 

はんちゃん

amiさん、
久しぶりに恵比寿の教室のレッスンでした!
酒種あんパン、と〜っても美味しかったです。
ほんと、木村屋のあんパンもビックリ!の美味しさでした♪
by はんちゃん (2009-11-05 21:31) 

はんちゃん

littleducksさん、
専科コースだと、皆さん手慣れてるから流石に作業はスムーズですよ。
とっても美味しいあんパンでした♪
by はんちゃん (2009-11-05 21:32) 

はんちゃん

345くん、
酒種といえば粒あん!!だよねーー♪
あぁ、あんまん&肉まんの季節がやってきたね。食べたーい!
そういえば、345くんの恵比寿ネタはしばらく無いねぇ〜。
手作りパンネタもしばらく見てないなぁ。。(作って作ってー!)
by はんちゃん (2009-11-05 21:36) 

はんちゃん

mayちゃん、
流石に専科だからみんな手慣れたもんよ〜。
確かに、ドラえもんのポケットかもね。
幸せが出てきたらいいのに〜。
by はんちゃん (2009-11-05 21:38) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
酒種あんパン、美味しかったですよ〜。
そのうち復習したあかつきにはぜひ試食お願いしますね!
ピタパンってなんか形が可愛くて好きなんですよね〜。
今度、挟む具を作ってくださ〜い。(ピタは焼くからぁ〜)
by はんちゃん (2009-11-05 21:41) 

こぼぱん

くるくるぱんもあんこ入りなのかなぁ。。。
じゅるるー おいしそうーーー
・・・「酒」に過剰反応している訳ではございませんーー!!汗
by こぼぱん (2009-11-06 21:34) 

asami

酒種入り、香りが良くて美味しいよねー!!
冬はやっぱり酒だよね(笑)。
あんこたっぷりで美味しそうだー♪。

↓のあんちゃんクッキー、大爆笑よ、一人で。
PC見て、本当に涙を流して笑っていたら、
オットがいぶかしげに見ていたわ(笑)。
きのこの山が乱立するなかに、きのこカットのあんちゃんクッキー、
とっても笑える、愛情たっぷりのケーキだね(うまくまとまらないけれど。笑)。
by asami (2009-11-06 23:06) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
くるくるにはあんこは入っていません。(入れたかったけど・・・)
酒と聞けば「こぼP」が飛んでくる!(笑)
by はんちゃん (2009-11-07 00:09) 

はんちゃん

asamiちゃん、
酒種あんパンは美味しかったよ〜。
家族にも大好評でした。
やっぱ、あんパンにはあんこがたっぷり〜が嬉しいよね。

あんちゃんクッキー、いいでしょー!!
asamiちゃんなら爆笑間違いなし!って思ったよ。
でも、笑いのなかに、愛情が溢れてて素敵だよね!
by はんちゃん (2009-11-07 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。