SSブログ

ピエールエルメ クッキングセミナー [お菓子教室]

11月5日(木)

ピエールエルメ クッキングセミナー

メニューは「ブッシュキャレマンショコラ」。

まずは完成図から。↓
blog783.jpg

見た目はメチャメチャシンプルなんだけど、
実はコレを組み立てるのには8つの“部品”が必要なのだ!

まずは土台となる「ビスキュイモワルーショコラ」↓
blog798.jpg

これに「クルスティヨンショコラノワール」をのせて冷やし固める。↓
blog796.jpg

ガナッシュを貼り付けた「ビスキュイショコラマリー」↓
blog801.jpg

これをトヨ型に敷き込み↓
blog790.jpg

「ムースサバイヨンショコラ」を絞り出し↓
blog789.jpg

そこに冷やし固めた「クレームオンクチューズショコラ」を押し込み↓
blog788.jpg

その上にまたムースサバイヨンショコラを乗せて↓
blog787.jpg

ビスキュイモワルーショコラでフタをする。↓
blog786.jpg

そうそう、チョコレート作りに度々登場した「バーミックス」↓
blog797.jpg

ガナッシュをなめらか〜にしたら、グラサージュ↓
blog800.jpg

チョコをテンパリングして作った飾りを付けたら
blog793.jpg

完成。↓
blog784.jpg


フーーーーッ!!
見てるだけだけど大変。頭はごっちゃごちゃだよ。(復習は無理・・・??)


さて、講習が終わったところで、
お楽しみの試食タイム!

まずは「カリフラワーのスープ」。↓
blog779.jpg
(相変わらず、エルメのスープは旨し!)

続いて「じゃがいもと鶏肉のサフラン煮込み」&「サラダ」↓
blog782.jpg

いつもコッテリ料理のエルメだけど、
このサフラン煮込みはかなりサッパリ系。(後にコ〜ッテリケーキが登場するしね)

そして、メイン(?)の「ブッシュキャレマンショコラ」&「バニラアイス」
blog780.jpg

これは間違いなし!の旨さ!!
とにかく、チョコチョコチョコ!!の何重奏?
どこを食べてもチョコなんだけど、いろんな食感&味のチョコが口いっぱいに広がる〜♪
特に美味しかったのは「クルスティヨンショコラ」。
カリカリザクザクっとした食感がたまら〜ん!ほんっと美味しかった!!

ところで、実は私はエルメのバニラアイスだけはあまり好きになれないんだよね。
ど〜も、バニラビーンズが多すぎる気がするんだけど。。(苦味すら感じる・・)


まっ、本日も美味しい講習会でした!!




エルメの帰りに、イクスピアリ内のメガネ屋さんに立ち寄って、
とうとう買ってしまいました。

blog802.jpg


「老眼鏡」。


悲しいかな、小さい文字がぜ〜んぜん見えないのよ〜(涙)


なんか、老眼鏡っていうと、「ビン底」的なイメージしかなかったんだけど、
イマドキはオシャレなのね。

エルメで一緒だったりなくんに見立ててもらって、
なんだかんだ1時間ぐらい粘って迷ってやっと選んだ一本です。



nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 16

りなくん

おっ!一番乗り~~~
はんちゃんUP早すぎ。
私なんて、今日のレッスンすらUPできてないし・・・・
エルメのケーキ美味しかったね♪
でもさぁ、あの工程の多さはちょっと考えたよ。
途中で、『絶対に復習しないね』と思って、メモすら投げ出したもん。
今度はパン研改め(?)菓子研かぁ?!
メガネはとっても似合っていたよ!カッコイイ~~~って感じに♪
ご家族の反応はどうだった?
by りなくん (2009-11-07 00:41) 

ami

コレに申し込んだ時には すでに夜の部しか 空きが無く
またまたスルーした私。
今回も 凄いですね。 トーシロには作れないじゃん!!
作れたとして・・・すぐに無くなったら悲しいねー。
どんな チョコを使っているのかが 興味津々です。
あ、 はん様も・・・じつは 私も帰省中に 初眼鏡買いました。
こーーんな お洒落じゃ無いけれどっ(^_-)
by ami (2009-11-07 09:13) 

pomme

素晴らしいですね!
私は多分、見るだけで大満足しそう。
by pomme (2009-11-07 13:45) 

littleducks

わー、何これ。チョコレートたっぷりじゃないですか。すごく食べたいです。おいしっそう。
by littleducks (2009-11-07 17:43) 

はんちゃん

りなくん、
ほんと、このケーキは美味しかったよねー!
まさにエルメ!ってカンジでさ。
「頭が痛いのも吹き飛ぶ」美味しさだったよね。(笑)
次回は菓子研・・・
まずは、どこで材料の調達をするか・・・だね。
メガネ、ダンナは「オシャレじゃん」って言ってた!
でも、そのあとに「度がキツイね。。」だって。
by はんちゃん (2009-11-07 21:45) 

はんちゃん

amiさん、
お!amiさんも申し込みしてたのですね〜。
エルメの予約は回をかさねるごとに難しくなっている気がします。。
今回のケーキは、まず家では作れませんね。(ってか、作れる気がしない・・)
どんだけのチョコを使うのか・・・材料費だけでもベルベ並みですよ。(笑)
ちなみに、チョコは全部ヴァ●ーナ(数種類)でした。
メガネは、もうちょっと我慢したかったのですが・・・
流石に衰えには勝てませんでした。。(涙)
by はんちゃん (2009-11-07 21:54) 

はんちゃん

pommeさん、
確かに、見るだけで満足!の講習会でした。
とっても美味しかったです!
by はんちゃん (2009-11-07 21:55) 

はんちゃん

littleducksさん、
まさにチョコだらけ〜のケーキでございます!
ほんっと、美味しかった〜。
by はんちゃん (2009-11-07 21:57) 

母ちゃん

なんと立派なお菓子なんでしょう。美しいですね~(^^)
by 母ちゃん (2009-11-07 21:59) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
そうなんですよ〜。
エルメのケーキは美しいんですよね。
by はんちゃん (2009-11-07 22:02) 

angie17

ケーキ完成までの写真を見ていたら、
息が止まっていました(笑)
自分なりに、「そ~っと・・」と思ったみたい。

美味しいものは、簡単には出来ないという事ですね!
by angie17 (2009-11-08 16:05) 

izu3

うわーうわーすごくチョコチョコしていておいしそうです!
しかも美しい。。。
幾重にも重なったチョコの層がなんともいえないですねぇ♪
ホットミルク片手にばくばく贅沢に食べたい(=ω=*)
んー。最近肥え中の私にはかなり甘美な誘惑です(笑)
by izu3 (2009-11-08 23:08) 

ちょびっと

美味しそう。。。
カット面から見えるチョコクリームが、美味しそうすぎ。
食べたい!!
by ちょびっと (2009-11-09 08:26) 

はんちゃん

angie17さん、
息も止まりそうなケーキでしょう〜?
美味しいケーキは、こうして生まれるのですね。
自分では作れそうにないっす。。
by はんちゃん (2009-11-10 21:15) 

はんちゃん

izu3さん、
もう、何層にもなるチョコのハーモニーが素晴らしいですよ!
私はやっぱりコーヒーと頂きたいかなぁ〜。
一切れで充分満足できるケーキでしたよ!(ダイエットになる!?笑)
by はんちゃん (2009-11-10 21:35) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
このケーキは絶品でした!
余計な香料とか一切入っていなくて、
まさにチョコが勝負!のケーキだと思いましたよ。
by はんちゃん (2009-11-10 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。