SSブログ

シュトーレン。 [白神こだま酵母]


そろそろ、そんな季節がやってきた。


たっぷりのドライフルーツにラム酒をドバッと。
blog684.jpg


このクレーターのような物体は中種。
blog683.jpg


この中種に、たっぷりのバターやら砂糖やらドライフルーツ&ナッツを投入。
blog681.jpg


この成形は、なんどやっても覚えられない人がいる(笑)
blog682.jpg


焼きあがり。
blog680.jpg


冷めたら、た〜っぷりの粉糖をまぶし固めて・・・


『シュトーレン』
blog675.jpg
(by 白神こだま酵母)



今年は誰に贈ろうか・・・・




nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 22

345

はい、ぜひに今年も予約おねがいいたします~m(_ _)m
by 345 (2009-10-11 19:58) 

ちょびっと

来ましたね〜!この季節が。。。
今朝、シュトーレンの話をしていました。
話をしながら、昨年の美味しかったシュトーレンの味を思い出してました(笑)。
今年は、たくさん作って、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と寝かしたバージョンを
食べ比べてみようかと。。。
すでに食べたいモード全開です。(爆)
by ちょびっと (2009-10-12 08:12) 

ami

来ましたねーこの季節が!
健康診断も近いし毎日の蓄積で・・・・危ないかもです。
成型・・・・あれっ? もう一度見直しです。
今年は本家で 特別レッスンをするみたいですよ。
価格が・・・・(@_@)
by ami (2009-10-12 09:45) 

angie17

たっぷりドライフルーツで、
高級感があるわぁ~(笑)

by angie17 (2009-10-12 10:33) 

スカビオサ

>この成形は、なんどやっても覚えられない人がいる(笑)
お呼びですかぁー?(笑) 私の事よねぇー?(爆)
でもねー、もう一名いらっしゃいますからぁー!ぷぷぷ♪
こだまシュトーレンは、ほんっとに!大好評でした♡
私も誰にプレゼントしようかな~?なんて考えているのだけど、
そう思っている時って、すごく幸せ~です。
今年のラッピング、渋系でステキだね☆

by スカビオサ (2009-10-12 10:54) 

母ちゃん

もうそんな季節なんですね~。ABCのレシピはそんなに日持ちがしないので、じっくり寝かしたシュトーレンのお味見してみたいです(^^)
by 母ちゃん (2009-10-12 11:20) 

littleducks

はい、はい、はい。僕に一つおねがいします。
by littleducks (2009-10-12 17:26) 

雨

おっはようございます^^
シュト-レン、知り合ってからまだ2年くらいですかね(笑)
数ヶ月も寝かせていただけるんですねえ。
すぐ食べきらなきゃいけないと思っていて・・・
もっと時間をかけて楽しめばよかった><
あのずっしり感・・・♪素敵です☆
はいはい!私も予約したいで~す^^
by 雨 (2009-10-13 09:32) 

はんちゃん

345くん、
はいは〜い、今年もご予約賜りました〜。
by はんちゃん (2009-10-13 21:10) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
シュトーレンは冬の楽しみの1つですよね〜。
果たして、今年は何個のシュトーレンを作るのかなぁ〜。。
じっくり寝かせるために、冷蔵庫のスペースをしっかり空けておきましょう!
by はんちゃん (2009-10-13 21:14) 

はんちゃん

amiさん、
健康診断か〜。
私はここ何年かまったく受けてませ〜ん。(ヤバイ)
あら?ここにも成形を忘れた人が・・・??(笑)
by はんちゃん (2009-10-13 21:29) 

はんちゃん

angie17さん、
シュトーレンはかなりリッチですからね〜。
カロリーもかなりリッチです。

by はんちゃん (2009-10-13 21:31) 

はんちゃん

スカビオサさん、
この成形、覚えている人の方が少ないかも。(笑)
今度、BさんとPさんには特別に成形のレッスンいたしますわ★
こだまのシュトーレンは、贈った人にはとっても喜ばれるもんね。
今年は誰にプレゼントするの〜??
by はんちゃん (2009-10-13 21:35) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
こだまのシュトーレンは、じっくり寝かせると美味しくなるんですよ〜。
是非とも、食べて欲しいなぁ〜。
by はんちゃん (2009-10-13 21:36) 

はんちゃん

littleducksさん、
なんならお一つお送りしましょうか〜??
by はんちゃん (2009-10-13 21:39) 

はんちゃん

雨さん、
シュトーレンにもいろいろありますが、
こだまシュトーレンは、最低2週間は寝かせて欲しいな〜。
そして、一日一日と少しずつたべるんですよ。
予約ならいつでも受付ま〜す!
by はんちゃん (2009-10-13 21:44) 

izu3

はんちゃんさんのシュトーレン!
はい!食べたいです!食べてみたいです!(・ω・)ノ
ポストカードになってしまいそうな写真に見とれてしまいました。。
去年も一昨年もはんちゃんのブログでシュトーレンを見させて頂きましたが・・・今年ももうそんな時期なんですねぇ・・・としみじみしてしまいました。(笑)
by izu3 (2009-10-14 09:19) 

ぱんの日

ドライフルーツがたっぷりでおいしそうですね!
もうこんな季節なのかぁなんてしみじみ思ってしまいました!
by ぱんの日 (2009-10-14 15:01) 

mei

私も買いたい!
あ、販売のお知らせじゃないですか?
がっかり~(^^;;。
by mei (2009-10-14 16:02) 

はんちゃん

izu3さん、
もうシュトーレンの仕込みの季節なんですよね〜。
ほんとうに一年が経つのは早いです。
今年のシュトーレンも美味しくできているといいのですが・・・。

by はんちゃん (2009-10-15 22:36) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
まだ早いかな・・・と思っているうちに、
あっというまにそういう季節がやってきてしまうのですよね。

by はんちゃん (2009-10-15 22:37) 

はんちゃん

meiさん、
あら、買っていただけますぅ〜?
高いですけどよろしいか?(笑)
by はんちゃん (2009-10-15 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベーグルと山食。パン研。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。