SSブログ

ベーグルと山食。 [白神こだま酵母]



例えば、初めて「こだま酵母」のパンを食べてもらう人には、
間違いなく「ベーグル」と「山食」を焼くだろう。

きっとこだま酵母の良さがストレートに伝わると思うから。

使う材料は 小麦粉・砂糖・塩・こだま酵母・水。

水分量の違いで、全く別物のパンが焼きあがる。

「ベーグル」はもっちりムチムチ。(ついでにツルピカ!)
blog664.jpg

「山食」はふわふわもちもち。
blog671.jpg


この二つできっと分かってもらえるハズ!!

(あ、でもオレンジブレッドも超旨いし、レーズンパンも捨てがたい・・・・)



******************



10月8日(木)

夕方、ちょびっとさんに車を出してもらって、久々に高尾のMamanさん宅へ。

な〜んと! ウサギちゃんがお出迎え。(←名前は「あずきちゃん」だったかな?)
blog667.jpg

Mamanさんの愛娘はるちゃんが、それこそ娘のように可愛がっておりました。
blog666.jpg

blog669.jpg

ちょっとだけ立ち寄るつもりが、
デザートが出てきたりで、結局“まったり”長居してしまった。(^_^;)
blog668.jpg

同じ年頃(思春期)の娘や息子を持つ3人、
悩み事など、話すことは尽きないよね。



さて、このあと、私とちょびっとさんは、夕飯を食べるために
八王子駅近くに場所を移動。

美味しいと評判のスープカレーの店、「奥芝商店」へ向かう・・・。

・・・が、 な〜んと、到着したときにはスープは品切れ・・・ガビーン。。

めちゃめちゃスープカレーモードだっただけに、すっごく残念。(涙・・・)

「絶対にリベンジしよう!」と二人は固く誓い合い、
今回はちょびっとさんオススメの「山中亭」へ。


店内はとっても雰囲気の良いお店で、これまた“まったり”とくつろいでしまった。

料理は↓
blog665.jpg

*カニのテリーヌ
*コーンポタージュ
*帆立とスズキのソテー(バジルソース)
*オレンジのムース

かなりボリューム満点で、お腹いっぱい!!
(そういや、Mamanさんとこでケーキ食べたよね・・・汗)

苦しいお腹を抱え店を後にしたのでした・・・。。



nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 18

meg

ベーグル!山食!
asamiが出産準備で里帰りしていたとき、
我が家に届いた素晴らしきパンたちを思い出しますー。
みんなで取り合うように、でもあまりにも美味しいから
パクパク食べてしまうのももったいない気がして
ちょっとしたパニックを起こしました。へへ。
あぁ、美味しかった。。。懐かしや。
その節はありがとうございましたーーーーーー!
by meg (2009-10-09 22:08) 

雨

はんちゃんこんばんは!
昨日はタッチの差で会えませんでしたね><
私もいっぱい喋ってきました~(笑)
こだまさんの良さはこの2種類がオススメなのですね・・・
Mamanさんにベ-グルは教えてもらったので、今度はぜひ山食を作って焼いて真っ二つに割って真ん中をガブッ・・・っとしたいっ。

はるちゃん、一日中元気ですよね。
私が居た時は背中に乗せてましたよ^^
ちゃっかりシュシュも写ってしまって(* ̄m ̄) すいません・・・

by 雨 (2009-10-09 23:23) 

345

ああ、こだまのオレンジブレッドもレーズンパンも
食べたことないんですよねえ。
超旨いオレンジブレッド、どこで食べられるんだろうか。
ああ、、ああ(←催促・・・)

昔、友人の家に遊びに行ったとき
何か奇妙な声が聞こえるので不思議がっていたところ
友人いわく「それ、うさぎの鳴き声だよ。」と・・・。
「ああ、この子、不思議ちゃんだったんだ・・・」と思っていたら、
部屋のいたるところからうさぎがでてきてびっくり。
「きゅ~、きゅ~」って鳴くんですっ!
ほんとですって!
by 345 (2009-10-10 01:54) 

母ちゃん

ベーグルも山食もさすが!の出来映えですね~。いくら焼いてもこんなにならないのが辛い! 上ではなく斜め上を向いてがんばります!

スープカレー売り切れとは残念でした。近いうちにリベンジですね~(^^)
by 母ちゃん (2009-10-10 06:26) 

スカビオサ

ベーグルも山食も吸水が違うだけで材料は同じだもんね!
うん、確かに別物のパンが焼きあがるっ!
副材料が少なくて本当に美味しいパンが焼けるよね!こだまちゃんは~♪
こだまベーグルを食べてしまうと、他のベーグルが食べられないよね。
スープカレーのお店、是非リベンジして下さいね!
超カレーモードな時にカレーが食べれないと、テンション下がるのよね~。

by スカビオサ (2009-10-10 07:54) 

ami

ベーグル、山食! 
同じ材料なのに 本当対照的なパンですよねー。
いつもはん様の様に 山食が焼けると良いのですが・・・

次はスープカレーのリサーチ、お願いしますっ。
by ami (2009-10-10 20:55) 

ちょびっと

カレー食べれなくて、ものすごく残念でした!
スープ売り切れなんて、まったく頭になかったもので。。。
不覚でありました(ーー;

魅惑のツルピカベーグル!
ベーグルはやっぱりこだまが一番好きです。
結局、いろいろ作ってもシンプルなパンに戻ってきちゃいますね!

by ちょびっと (2009-10-10 21:27) 

はんちゃん

megちゃん、
あぁ、そんなこともあったねぇ〜。
megちゃん一家がパンを貪り食べているところを柱の影から覗いてみたかったわ!(笑)
今度はmegちゃんのパンを食べさせてけろ♪
by はんちゃん (2009-10-10 22:37) 

はんちゃん

雨さん、
そっか、あの日は雨さんもMamanさんのところに来ていたのね!
会えなくて残念。。
とってもかわいいシュシュが沢山あって、
みんなで眺めていたのよ!

そうそう、はるちゃん、ウサギを背中に乗せてた!
かわいくてかわいくてしょうがない!ってカンジだった〜。
by はんちゃん (2009-10-10 22:42) 

はんちゃん

345くん、
しょうがないなぁ〜。
今度食べさせてやるか。。
(あ、それとも、本家の通パンで買うって手もあるけどぉ〜〜どぉ?)

Mamanさんとこのウサギちゃん、鳴いてたかなぁ〜。
きゅ〜きゅ〜って!? ほんとに〜??
今度Mamanさんちに行ったときに確かめてこなきゃ!
by はんちゃん (2009-10-10 22:54) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
ベーグルも山食も、ほんとに美味しいので、
何度焼いても飽きないです。
スープカレーは、絶対にリベンジしますよ〜。ほんっと残念でした。。。
by はんちゃん (2009-10-10 23:03) 

はんちゃん

スカビオサさん、
吸水が違うだけで、全然違う食べ物になるよね〜。
でも、どっちも美味しくて。。
こだまちゃんは偉大だよね。
そうそう、超カレーモードだっただけに、かなりテンション下がった〜。。
ぜ〜ったいにリベンジするぞ!!
by はんちゃん (2009-10-10 23:09) 

はんちゃん

amiさん、
ほんと、対照的ですねー。
どちらも味わい深くて大好きなパンです。
スープカレーは、ほんっとに残念でした。
とっても美味しいらしいんですが。
by はんちゃん (2009-10-10 23:12) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
スープカレー、ほんと悔しかったね〜。
まさか、スープが品切れになるとは・・・。。
まぁ、リニューアルオープンしたばかりだから、お客が集中しちゃったのかも。
また、ぜったいに計画しましょうね!
こだまのパンは、やっぱりシンプルなのが一番飽きないよね。
by はんちゃん (2009-10-10 23:15) 

nachic

きゅ〜きゅ〜って鳴きますよ。ホント。
実家にいた頃、3週間ほど預かってたことあって。
台所の隅で一晩中、キャベツとかしゃくしゃく食べてました^^。

はん様のこだまパン、ほれぼれです、、、♪
恵比寿の初級で、山食焼いてきましたよ(^_^; うふ。
by nachic (2009-10-12 18:32) 

はんちゃん

nachicさん、
マジできゅ〜きゅ〜ですか!!聞いてみたいな〜。
ウサギっていうと、キャベツ!ってイメージですね!
お〜、恵比寿に通われることにしたのですね!
私も、11月には久しぶりに恵比寿の教室で〜す!楽しみ♪
by はんちゃん (2009-10-13 21:06) 

mei

こだまのおいしぱん、食べてみたいですね~。
みんな絶賛ですものね!
by mei (2009-10-14 15:59) 

はんちゃん

meiさん、
美味しいこまだパン、食べてみて欲しいなぁ〜。
ほんと、美味しいんですよ。
by はんちゃん (2009-10-15 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピタパン&手芸部シュトーレン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。