SSブログ

パン研。 [パン研]

10月12日(月)

この日はりなくん家で「パン研」。(メンバーはりなくんと私の2人)

お題は「種違いのバゲット焼き比べ」。

*ストレート法
*発酵種法
*ポーリッシュ法

以上の3種の方法でどのような違いがあるか実験する。

生地の配合は「酵母の量」以外は全て同じ。
*粉は「TYPEーER」使用
*吸水は「65%」

blog689.jpg
(種は、前日にりなくんに仕込んでおいてもらいました。)



1,「ストレート法」
・捏ね過ぎないように注意して捏ねる。あっという間に捏ね上がり。
・一次発酵は様子を見ながら、まずは120分取ってみて、まだまだと判断し、そのまま発酵させていたのだが、実はその後、タイマーをかけ忘れていることに気付き、結局トータルで3時間半(210分)も発酵を取ってしまう・・・。。
もちろん過発酵・・・・
二人はガックリと肩を落とし・・・実験断念か・・・??
・・・な〜んてことはなく、「ま、いいか!?」ってな具合でそのまま続行。(^_^;)

ほんとうならパンチを入れるところだが、そのまま分割→ベンチ→成形→仕上げ発酵へ。
ある意味、どんな焼きあがりになるか楽しみ。(笑)



2、「発酵種法」
こちらは、ややしっかりめに捏ねる。
一次発酵→97分。分割→ベンチ→成形→仕上げ発酵へ。
・一番成形し易かった。


3,「ポーリッシュ法」
こちらも、ややしっかりめに捏ねる。
一次発酵→110分。分割→ベンチ→成形→仕上げ発酵へ。
・成形し易いが、生地が乾いてしまい、なかなか閉じられないという事態に。



焼きあがった「各種バゲット」↓
blog685.jpg




<ストレート法>
blog686.jpg

*一次発酵がうっかりの過発酵となってしまい、どうなることかと思ったが、
意外にそれなりに焼きあがった!?(笑)
でも、焼きあがりの香りがイマイチ。



<発酵種法>
blog688.jpg

*コチラは焼きあがってオーブンを開けたら、甘い良い香りが広がった!
ほんとに良い香りで、二人は食べたくて食べたくてウズウズ。



<ポーリッシュ法>
blog687.jpg

*見た目は一番良い感じに焼きあがったが、発酵種法ほどの良い香りがしない。
*生地の扱いは一番ラクだった。
*生地が乾き気味のせいか、クープが入れやすかった。



3種類が完全に冷めたところで食べ比べしてみた。
食感に若干の違いがあるものの、味的にはそんなに差がなかった。
焼きあがった時の香りが一番良かった「発酵種法バゲット」も、
冷めてしまったら他のバゲットとそんなに差が無かった。
作りやすさからいえば、「発酵種法」が一番ラクかもしれない。


<今後の課題>
今回は様子を見ながらの作業だったので、
もう一度同じ実験をすると良いかもしれない。(ストレート法もちゃんと作らねばならないし。)
種違いをちゃんと作れるようになったら、
今度は「吸水違いのバゲット実験」とかしてみたいな。




*********



さて、この日はバゲットだけを作っていたワケではない。
余計なことはしないようにしよう・・・といつも思うのだが、
どうしてもこの二人は何か作業をしないではいられないのだ。


バゲット発酵の合間に、いろいろ作りましたよ〜。


まずは、プルマン生地を500g捏ねて・・・

3分の1は「ツナ&コーンパン」↓
blog698.jpg


3分の1は “ねじり成形”↓
blog691.jpg

blog690.jpg

油で揚げて、
blog695.jpg

きな粉シュガーをまぶして↓
blog694.jpg


ドーナッツ!
blog692.jpg

↑ふわっふわで旨い!


残りの3分の1は「ベーコンオニオンチーズ」↓
blog693.jpg



りなくんがブリオッシュを作りたいと言うので・・・

「ブリオッシュ」↓
blog697.jpg
(↑ちょっと焼きすぎ!)



↑のブリオッシュで余った卵白を利用して、
ダコワーズを細長く絞り出し。↓
blog701.jpg


「ダコワーズスティック」(アーモンドクリームサンド)
blog699.jpg

blog700.jpg

↑コレ、メチャウマ〜〜! 軽くて、サクサクであと引く旨さ。



いや〜、どれもこれも美味しかった〜〜♪


この後、りなくん特製カレーも食べて、今回のパン研はお開きとなりました。
今日も食べまくりましたね・・・(^_^;)



nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 18

母ちゃん

一度にいろいろな製法で実験とは! ご苦労様です!! 同じ分量でも焼き上がりがこんなに違うのも、写真で見ると面白いですね~。クープもバッチリ開いて、さすがの出来上がりです。
by 母ちゃん (2009-10-15 05:23) 

babydoll

バゲット素敵ですねぇ。
ブリオッシュは、ちょうど良い焼加減の
ような気がするのですが・・・
(どの個人教室でも、しっかり焼くって習ったので)

by babydoll (2009-10-15 05:30) 

ami

難しいバゲットのパン研は お二人しか出来ないですね。
 合間に・・・・やっぱり 作りましたね。
それにしてもお菓子まで!!
充実のパン研に こちらも楽しくなりました。
第二弾バケットパン研 楽しみです。
by ami (2009-10-15 08:18) 

angie17

すごい~お二人で本を出されては?笑。
お店で売っていたら、発酵種製法を手に取るかも。

合間に作られたパン達も、そそられます~。
by angie17 (2009-10-15 10:19) 

mei

すばらしい研究ですね!
タダで結果をお聞きするのは申し訳ない気持ちになります。
それにしても、それ以外のものも美味しそうで美味しそうで。
たべたいですー。
by mei (2009-10-15 15:24) 

ぱんの日

食べ比べるって勉強になりますよね!
それぞれの違いを吟味しながら味わうって
ぱん好きにはたまりません!!
by ぱんの日 (2009-10-15 16:28) 

izu3

すごいですねぇ・・・全然焼き上がりが違う。。
食べ比べってすごく勉強になりそうですよね!
まだまだパン作り初心者ですが、勉強させて頂いております(=人=)
合間に作っているパン達が、既に私には合間にはとても作れなさそうなものばかりで・・・すごいの一言です(笑)
ダコワーズスティックもカリッおいしそうな焼きあがり!
次回のパン研も楽しみにしています♪
by izu3 (2009-10-15 17:03) 

littleducks

種違いのバゲット焼き比べ、かなりの違いが出ましたね。
by littleducks (2009-10-15 23:04) 

nachic

くるりとねじるその指が、まるで魔法使いの指のように
かっこよいです♪ いろいろ作って、食べ比べできるのって、
わかりやすいですよね。食べてみたい、、、。
by nachic (2009-10-17 19:00) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
「種違い」実験、面白かったですよ。
ただ、普段作り慣れていないので、不慣れさが思いっきり焼きあがりにでてしまいました。
1つ1つ、確実に作れるようにならないとダメですね。
by はんちゃん (2009-10-19 14:37) 

はんちゃん

babydollさん、
確かに、ブリオッシュはしっかり焼くのですが、
このブリオッシュは実物はもっとコゲコゲだったんですよ〜。(写真だとそれなりに写っていますが・・)



by はんちゃん (2009-10-19 14:42) 

はんちゃん

amiさん、
バゲット実験、まだまだ続きそうですよ。
バゲット自体、まだ満足のいく物が焼けたことがないですからね。(特にこだま)
バゲットは、発酵時間が長い分、合間がヒマで・・・
どうしてもじっとしていられない二人なのでした。。(笑)
by はんちゃん (2009-10-19 14:46) 

はんちゃん

angie17さん、
この未熟な実験でも本になるでしょうか〜?(笑)
合間に作ったパン、美味しかったですよ〜。
久しぶりにドーナツ食べました。
by はんちゃん (2009-10-19 14:48) 

はんちゃん

meiさん、
しょっぱなから失敗してしまい、中途半端な実験になりました。(いつものことですが・・・)
合間に作ったぱんは、とっても美味しかったですよ〜。
こだまパンは美味しいです!
by はんちゃん (2009-10-19 14:50) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
別々で食べても分からないことが、
同時に食べ比べてみることでその違いがわかりますね。
もっといろんなパンで比べてみたいです。

by はんちゃん (2009-10-19 14:51) 

はんちゃん

izu3さん、
焼きあがりに差があるのは、作り手が未熟な証拠ですよ。
もっと修業しなくては!
ダコワーズ、材料はシンプルながら、とっても美味しかったですよ〜。
卵白消費にいいかもです!
by はんちゃん (2009-10-19 14:54) 

はんちゃん

littleducksさん、
見た目の違いは作り手の腕が未熟なんですよ。
味は、そんなに違いは無かったです。

by はんちゃん (2009-10-19 14:55) 

はんちゃん

nachicさん、
ねじり成形って面白いですよ〜。
ドーナツの定番ですよね。
いろいろ食べ比べ、とっても勉強になりました。
by はんちゃん (2009-10-19 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シュトーレン。手袋編みました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。